<   2006年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ステキ、ステキ。

親になって体験することは、あたりまえだけど、全て始めて。
卒園式も、自分の時のことは全く覚えてないから、
出てみないと何もわかなんない。

園長先生から一人一人卒園証書を受け取る。
バックミュージックは子供たちの声を録音してる歌や演奏。
あー、もうだめ。もうだめ。

おちびの番。証書を受け取って、保護者の方に向かって歩いてくる。
緊張した顔もなく、満面の笑顔。保護者の中からも笑い声が。

場内、保護者の鼻水すする音、先生たちの涙をふく姿・・・
大人たちは感動にしたってた。
子供たちは?というと、緊張もほどけ、リラックスしまくり。
後ろに座ってる先生の顔を見て「泣いてる~」なんて言って笑ってる。
一人女の子がポッケからハンカチ出して、涙をふきながら、
チラっと隣の友達を見て、クスッと笑う。・・・・

「すみれさん(年長さん)らしい卒園式だったね」
最後まで元気あふれる、個性あふれる、25人でした。

そして卒園式終了後は、恒例行事らしい竹馬披露。
一人一人がそれぞれの高さで得意げに竹馬にのって、拍手をもらう。
フシギだけど、みんながこれをできて卒園らしい。
2日前までのれなかった子ができるようになって、
クラスの子がみんな喜んで
「○○くん6歩できたんだよ!」「先生泣いちゃったんだよ」とか言ってたのを思い出す。
一人一人竹馬にのってる姿を見ると、一人一人の子のいろんなことを思い出した。それだけ、子供も親もみんな、仲がよかったんだよな。

いっぱい泣けて、いっぱい感動できるって、幸せなことだなー。
[PR]
by highway99 | 2006-03-26 09:33 | Life

最高のほめ言葉は?

明日はオチビの卒園式。
未満児(3歳)から通ってるので4年保育。
毎日先生と交換日記のようなものをやっている。
笑い話や世間話、困ったことなど、好き勝手書いている。
先生からの最後のノート。
   ○○のような子供がほしい」って○○先生(未満児の時の先生)
   が言ってたけど、私もそう!
   私もいつか結婚して子供ができたら○○のように、
   いつも笑ってる子供にしてあげたい!
   ○○のガハハ笑いは人類を、いや全世界を救うかも!?
って書いてあった。
最高のほめ言葉。自分がほめられるより、何よりもうれしかった。

4年間毎朝、毎夕送り迎えして、先生と話して、友達と話して、
あーメンドーだなーなんて思ったときもあったけど、
それがこれで終わりかと思うと、寂しい。
これからは毎日片道4キロを、お友達と通学する。
歩道はないし、車はガンガン走ってるし、ヘンな人だって出没する。
不安だらけである。きりがないほど不安だらけ。
だからまだまだ保育園のままで、このまんまでいいのに、って思う。

明日は泣いちゃうよな。涙がとまらないよな。きっと。
[PR]
by highway99 | 2006-03-23 22:15 | Life

ガストで何食べる?

冬の間の4ケ月間、masaはお休みがない。
ということは、毎日仕事(あたりまえか)
ということは、私は毎日弁当つくり。
ということは、私たちは毎日6時起き(除雪のない日はね)。
3月も終わりになると、いい加減、一日くらい、ゆっくり起きて、弁当作らなくていい日がほしくなる。お米とがない日がほしくなる。
要は、もう、だらけてくる。
要は、もう、春が近づいてるのである。
なのに、なのに、
外は本降りなのである。
かなり寒いのである。

そんなことを書こうと思ったのではなくて、
masaはお休みがない、ということは、
土日はずっとオチビと二人っきりなのである。
ということは、家にずっといるとオチビはタイクツだし、
どこに行くと言っても雪国なので、スキーくらいしかすることはないのである。
やはり3月も終わりになると、二人はかなり退屈なのである。
誰とも遊ぶ予定のない日は、10時にはテレビにもあきて、
「つまんなーい」と、オチビはいじけ虫になる。
で、しょうがない、じゃあ、昼ごはんでも食べにいこ、となる。
となっても、マックかガストしかない。
そして今日はガストへ行った。
オチビはお子様セット。
私は・・・
毎回困る。毎回メニュー見て、ああ、食べたいものがない・・・
と困る。悩む。
みなさんはガストに行ったらナニを食べますか?
ちなみに今日はきのこスパでした。
この前はドリアでした。

さあ、またオチビが絵描き歌うたいながら
「ああ、はやくギョウザ作りたい」と歌ってる。
作ります。今から。
まってちょんまげ。
[PR]
by highway99 | 2006-03-21 15:45 | Life

モルゲンロート

e0049598_9301396.jpgドイツ語でmorgenは朝、roteは赤い。山肌が朝日でピンクに燃える光景をモルゲンロート。(byマイチチ)
それはそれはほんとに美しいのです。
キーンと冷たい朝、白い雪山がピンクに染まるのです。
それはそれは、みんなに見てほしいくらい、美しいのです。くどいって?
春が近づき日の出が早くなったから、朝6時に起きると既にこんな感じ。
ほんとは外に出てとりたいんだけど、とりあえずキッチンの窓から。

食いしん坊のチョコは春になって、雪がとけてでてくるタバコのスイガラを食べる。好きな味があるのか、全てのタバコに興味があるわけではない。
そのつど、出せ!としかる。
ペッ ばれたか、という感じで出す。
この前食べたのはオチビが保育園から持ち帰った、たくさんの粘土製作品。
知らぬ間にすっごい量を食べた。
案の定、明け方、白いウンチに、大量の白い物体を戻した。
それはそれは、ほんとに、すごい量だった。くどい?
多分胃の中で水分を含んで膨張したんだろうけど。
これで、懲りたか?
まさかまさか、懲りるわけない。
今朝オチビが粘土で製作してたら、もう、その粘土をじいっと見てる。
まばたきせず見てる。スキを見てパクッといくぞ、という感じ。
ああ、まったく懲りないヒトだ。
[PR]
by highway99 | 2006-03-19 09:44 | Life

マーマレードと道具

e0049598_13403644.jpg今はダレも住んでないけど、家の庭に夏みかんの木があった。
人は住んでなくても、木はちゃんと実をつける(あ、月1位で世話しにいってるらしい)。
そのミカンが宅急便で送られてきた。
そしてジャムになった。あまずっぱい。
庭にはカキ、さくらんぼ、ブルーベリー、ブラックベリー、ハーブがあった。
あと小さな畑も。じゃがいも、さつまいも、小さなスイカ、
いろんな食べ物があった。
とっても小さな庭なんだけど、周りは家に囲まれてるけど、
お花や、犬小屋や、いろんなものがたあくさんあった庭。
なつかしい。私が住んだのは1年あるのかな?
ダレもいない家に帰った時、すっごいさみしかった。
ボケーっとした。
のも一瞬。
すぐに物色。
持って帰るもの、いいものあるかな。
あ、新品の炊飯器ある。これもらい。
新品の卓上天ぷらセットもある。これはいらないか。
などなど。

e0049598_13405219.jpgコレはパンの先生だったマイハハの大切にしてた道具たち。
マイハハはもう使わないからと、白馬にやってきた。
やってきたまんまずっと段ボールに入りっぱなし。
ある道具を探してたら見つからず、結局全部出して整理を初めてしまった。
せいめんき「でまえ」まである。まだ箱から出したことないけど。
餃子の皮までできちゃう、らしい。
あと生パスタも。
だれか作って。
え、自分でやれって?
・・・
[PR]
by highway99 | 2006-03-17 14:03 | Bread

オドロキです。

今朝は-10度でした。
最近犬の散歩はチョー早歩きで行ってます。
健康のためです。体があったまって気持ちいいです。

保育園に送った後、友達と卒園式の話になり、オドロキです。
前に友達にスカートはくんでしょ、って言われてて、
「え、そうなの?長靴ではだめかと思ってたけど、ズボンもダメ?」
あたりまえじゃん、って言われ、ま、いっか、
短いけど前に買って貰ったスカートで、
それにスモッグ着るし、下はブラウスかシャツで、なんて思ってた。
そしたらビックリ。
どうやら、髪の毛のリボンは新しいの(右左ちぐはぐはダメ。もちろんちゃんとといてくる。)
服はフリフリのスカートにフリフリブラウスとか。
そして白か黒のきれいいなタイツかフリフリのついたハイソックス。
靴は運動靴でもよしとしよう。
って感じらしい。
・・・・・・・
まいった。
「メインは子供だよ」「大人なんて何でもええねん」って。
・・・・・・・・
私の服は決まってるんだけどなー。
・・・・・・・
ちなみに女の子は「今日のハンカチ新しいの♪卒園式用よ♪」
みんなでスモッグの下の服をみせあいっこして、
「うふっ、今日は卒園式よん♪」
みたいなノリらしい。
・・・・・・・
まいった。まいった。
けど聞いといてよかった。
「よかったなー○○ちゃん。お母さんしっかりしてや」って。
ああ、ほんとよかった。
明日、シマムラへみにいこう。
シマムラってとこが、ねー。どうよ
[PR]
by highway99 | 2006-03-14 09:33 | Life

冬です。

春やな~
から一転。雪です。また冬です。氷点下です。
まだまだ厳しいです。ナルニア国です。
元旦に映画を見に行ったら予告でナルニア国やってました。
今の自分(豪雪、辛い、キツイ、体イタイ、空灰色、気分も灰色)と
ナルニア国物語が重なってしまい、オソロシかったです。

e0049598_1410373.jpgモンキーブレッドです。サル山みたいだからでしょうか?モンキーです。
小さい丸や大きな丸をたくさん作って型にレーズンと共にいれていきます。
マイハハがよく焼いていました。だいすきでした。
やわらかくて、甘くて、とってもおいしかったです。
しかし!自分で作ってビックリ!!
こんなに砂糖が入ってんの?
え、卵もこんなにいれちゃうの??
シロップの砂糖とバターとブランデー多すぎない???って。
でもこれがおいしさの秘訣だったわけです。
オドロキです。
オーブンの中もシロップやレーズンがタレタレでまたもやオドロキです。
でも、おいしいです。
なつかしい味です。
またもやおすそわけです。
[PR]
by highway99 | 2006-03-13 14:13 | Bread

ぬくいなー

春やなーぬくいなー。ええなー。
chisatoyellowのブログ読んだら、
なんか、リズムがこんなんになってしもた。
うん、ええーなー。
「風のはるか」は知らんけど、一日に三回も見るほどおもろいんかのー。
今日はスキーした。
やっぱボードよりおもろいなー。
今年まだ2回しか滑ってへんわ。
2回っつても、リフト10本も滑ってないんちゃうか。
もうシーズン終わりやのに。
雪はぐしょぐしょ、ざばざばやし、
雪の色は山頂でもきったない色やし、
ああ、もうほんまにシーズン終わりやなー。
なんか気が抜けるわー。
春やなー。
窓からの景色は、まだ一面まっしろやけどのー。
[PR]
by highway99 | 2006-03-10 13:46 | Life

コーヒーバンズと燃える薪

e0049598_13314530.jpg
最近おんなじパンばっかり焼いてるから、
ちょっと違うものって思って、コーヒーバンズを焼いてみた。初トライ。
食べると当たり前だけど、すっごいコーヒーの香り。おいしいぞ。またみんなにおすそわけ。

e0049598_13313122.jpgあったかくなると、薪ストーブは難しい。
薪をつける前には、牛乳パックを使ってドラフトと言って、薪ストーブの中の煙が煙突から外に出て行くように、風の流れを作ってやる。でも外の気温が高くないと、このドラフトがうまくいかず、煙が逆流して、家中モクモク、ウォオッホウォッホになる。
洗濯物も一瞬にして、いぶされてしまう。
そしてうちのこの時期の薪はあまり乾燥していないから、火をいれようとしても「シュワー」って音がして、木から泡がプクプクでてくる。
木は呼吸してるから、水を含んでるのは頭ではわかってても、
こういう風に薪から水がでてくるのを見ると、ちょっとびっくりする。

しかしあったかい春の日差し。
なんとか薪が足りそうでホッとしている。
[PR]
by highway99 | 2006-03-08 13:47 | Life

カビ

クローゼットからスーツを出してみてびっくり。
礼服に白いプツプツがいっぱい。
カビだ。
一度も着てないのに、かけておくだけでカビがはえる。
前もそうだった。また着てもいないのにクリーニング。
寒冷地の家って、やっぱ結露がすごい。
今年みたいに-15度とか平気でいっちゃうと、
もうしょうがないよ。
うちは木だし、まだ木から水を出してる状態だし。
住み始めて最初の冬は、ログの壁から水がプツプツ浮き上がってたのにはビックリしたよなー。
年々ログは乾いてきたけど、木ってすっごい水を吸ってるんだ。
逆に湿度は高いので、お肌にはいいんだけど、
その分ね、こういうカビが発生する。しゃあないのー。

今朝は雪が積もった。ボテボテ雪。
歩きづらいったらありゃしない。
屋根雪ザザー。
お昼になったら雨に変わった。
ほんとに忙しい天気じゃのー
[PR]
by highway99 | 2006-03-06 11:28 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧