<   2006年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

うんちさと

冬の間締め切った部屋にはどんどん荷物が埋もれていった。
重い腰をあげ、やっと片付けが完了した。
そしたら、ダンボールの中から、高校時代の友達との交換日記や、
アルバム、小中高校の文集、小2の頃の作文、小学校卒業前に
クラスの友達に絵を書いてもらったノートなどなど。
自分の書いた文章は、読んでると、顔が赤くなりそう。
その当事は全く読まなかった先生方の文章。
これがおもしろい。えーあの先生、あの時3歳の子供がいたんだー。
じゃあ、私より若かったんだー。先生きっと大変だったんだろうなーとか。
あと面白かったのは、
友達に絵を書いてもらったノートの後ろの方に、
突然私の荒々しい字。「これを書いたのはうんちさと」
そして真ん中にヘンな水色が。
私の姉の落書きで、どうやら私のオシッコらしい。
そして次のページにはひつこくも、
これはなんでしょう?ヘンな絵の下には
「くみのおしっこ」「くみのおなら」などなど書かれてる。
もちろん姉の絵と字だ。
でもそれだけ。
きっとその時私はそのページに気づいてなかったんだろう。
そして姉はウッシッシって笑ってたんだろう。^^
ちなみに姉は私の5つ上。
[PR]
by highway99 | 2006-04-27 21:15 | Life

歩けば歩くほど・・・

うちの犬はビーグル。
でも耳がすっごい長い。
うちの犬はビーグル。
でもすっごい細いし足も長い。
あばら骨が数えられるくらい、細い。
でもロンゲのワンコも洗うと細いし、うちは短毛だからしゃあないか、って思ってた。

3月位から耳の端っこの毛が毛根ごと抜けてる部分がある。
なんかおかしい。カサカサしてて、治ってるような、広がってるような。
やっとお医者さんにつれてった。
「この子は耳が長いから、雪がついて、濡れて、細菌が・・・」と説明始まる。
そして薬をもらう。
「この子は細すぎですね。体重が減りましたね」と。
冬は脂肪を燃焼させるから、秋にはもう少しお肉をつけておいてあげないと、
年をとったときによくない、などなどお話し始まる。
これからエサはかなり大目にしてあげよう。
でも食べたら食べた分出るんだよなー。
一日3回以上。歩けば歩く分だけしっかり出る。
うらやましい~。じゃなくて、蓄えれないのかなー?
ま、明日からいっぱいあげてみよう。

この先生とってもいい先生。
病院も古いし、小さいし、昔のお医者さん風。
犬の気持ちを第一に考えてくれる。
やたらとなにかとお金をとろうとしない。
信頼できるいい先生。
大町には、いい先生が結構いる。
[PR]
by highway99 | 2006-04-26 21:34 | Life

いろいろと

今年はおかしい。
というか去年からおかしかったけど、
引き続き今年もおかしい。
今朝も雨パラパラ降ってきたかと思ったら、
一面真っ白雪景色。
寒いのよー。
でもお昼前には晴れてきて雪も解けたけど。
なんだかおかしい。
ほんとに桜が咲くのかな?
去年植えた木は、雪が解けてみたら、雪囲いごとどっかに消えているし、
ブルーベリーだって、もうどこにあるかわかんない。
今年の雪には耐えられないよなー。さすがに。

masaがオーストリアから帰ってきた。
1週間、長かった。
1週間、ご飯ちゃんと作らなかった。
1週間、夜が不安だった。
帰ってきてから、オーストリアのパンフレットを見た。
写真を見た。とってもきれいな国みたい。
安全な町みたい。すごい場所にスキー場があるみたい。
ゲレンデにはまだまだたくさんのスキーヤーがいたみたい。
オーストリアの方があったかかったみたい。
食事もとってもおいしかったみたい。
天気もずっとよかったみたい。
オチビと二人「いいな~」「いきたいな~」
キミがいない間、大雨だったり、雪が積もったり、
チョコがゴールデンレトリバーにかまれそうになったり、
オチビは自転車が上手になったり、
などなど・・・
とにかく、一人足りなかった人が帰ってきて、よかった。よかった。
[PR]
by highway99 | 2006-04-25 20:49 | Life

女だけの宴

昨日は大宴会@sankakulog
女が9人+子供たちがたくさん+犬1匹。
キムチナベ、カツオのたたき、シーザーサラダ、おいなりさん、
まぜごはん、フライドポテト、モツ味噌煮込み。
飲んで、食べて、しゃべって、笑って、子供たち走りまくって、
犬がワンワンほえ続けて・・・
あっという間に12時に。
なんとも騒がしい、楽しい宴でありました。
だから、今日はお疲れモード。
電池切れです。
[PR]
by highway99 | 2006-04-23 10:36 | Life

なんなのよ、あぶないじゃないの。

e0049598_20314994.jpg雪ですわ。
朝起きて天窓が薄っすら白い。
パラパラ雪が降ってる。
これくらいなら、下(白馬駅周辺)は雨。
と思ってたら、どんどん降って来た。
どんどん積もって、一気に一面真っ白白。
大雪ですわ。
お昼には、写真のような感じ。
それからまた夕方まで降り続け、
やっと夜にやんだ。
一体今は何月なの?もうGW前よ、4月の末よ。
みんなタイヤをスタッドレスからノーマルに履き替えてるのよこの時期は。
なのに、なんで?
危ないじゃないの。
やめてよね。
[PR]
by highway99 | 2006-04-21 20:37 | Life

my sisiter

私には5つ上の姉がいる。
小1の時、彼女は小6。
だから私が二段ベットの上で寝始めても、姉は横の机で勉強?していた。
そして私がベットに入ると、必ず、怖い話しをしてきた。
一番こわかったのは、「せまさん」。
あまりにも怖くて、思い出せないけど、
寝る前に心の中でつぶやいてた「せまさん」「せまさん」って。
あとは「口さけ女」。それも、池袋のどこどこまできてるらしいよ、って
こわ~い声でつぶやきながら耳元で話しをする。
「やーめーてーよー」と言うと
「ちいちゃん!やめなさい!」と向こうから母の声。
ほんとに怖かったんだぞ!
後、怖い話しじゃないけど、「ゴキブリたたき」をよくやった。
というかやらされた。私の3年生の文集にちゃあんと書いてある。
遊びは単純。一人ゴキブリ。一人人間。新聞を細長く持ってたたく人。
ゴキブリになった人はよつんばであるいて、新聞紙で背中をたたかれたら、
ひっくり返って両手両足をヒクヒク震わせる。
書いてて笑っちゃうけど、なんちゅう遊びだって感じでしょ?
もちろんゴキブリは私。ひっくり返ってヒクヒクヒク。
これって遊びなの??(笑)
[PR]
by highway99 | 2006-04-20 21:21

漢方バンザイ!

私は花粉症。
masaも花粉症。
オチビも花粉症。
チョコはnot花粉症。
漢方に詳しいとてもいい先生がいるのだ。
話しをしやすいし、何でも聞いてくれるし、優しいし、
人間があったかいって感じの先生。
で、そこで、花粉症にきく漢方を処方してもらった。
イメージとしては、漢方は効くまでに時間がかかるから、
早い時期からのまないと効かない。
「いいのがあるでね、すぐ効くでね」と先生。
薬局の薬剤師さんも「私もこれのんでます。眠くならないし、すぐ効くし、
目もかゆくなりません」。
ほんとに?そんなものあるの??漢方で???
その日、夢にまで見てしまった。「すごい効いた~」って夢。
そして今朝チョコの散歩から帰ってきたら、目はかゆいし、鼻がつまるわ、たれるわ。
で、試しにのんでみた。
そして、気づいた。
あれ?目、かゆくない、鼻で息できてる。
こりゃすごいわ!
市販のや処方してもらう鼻炎薬は、鼻は鼻の薬、目は目の薬、と別々だし、
少しでもかなり眠くなる。
昔、姉に「鼻炎薬のみ続けて失明した人がいる」って話しを聞いてから、
ずっとのむのが怖いのです。コレホント
でも漢方なら体質改善にもなるし、安心してのめるし、眠くない!
これはみんなに勧めれるぞ。
[PR]
by highway99 | 2006-04-19 21:04 | Life

授業参観

かなりびっくりした。
正直、ショックだった。
授業参観というものに初めてでかけた。
授業参観といえば、子供たちはまっすぐ前を向いて、
席に座って、静かに先生の話を聞いてるのを、
後ろで親が見るもの、だと勝手に思ってた。
自分の時がどんなだったかわからないし、
まあ、一年生になってまだ2週間。
だけど、かなり、びっくりした。
子供たちは先生の問いに対して、ああだ、こうだ、
各自でっかい声でしゃべりまくり、
先生にあててもらうために、イスの上にたったり、
時間がたつにつれ、席から離れて、黒板のものをいじったり、
先生の背中にのろうとしたり、トイレに行って戻ってこなかったり・・・
大目にみると、ついこの前まで保育園では席につく、じっとしてる、
ということすらなかったのだから、まあ、よしとしようって感じなのかなー。
でも、でも、ほんとに大丈夫なの?
多分この参観が終わって、親は自分の子供を注意するだろう。
この学校は毎月参観日がある。
来月、また、親はニガイ顔をしてるか、
少しホッとしてるか・・・はてはて
[PR]
by highway99 | 2006-04-18 21:00 | Life

たけのこごはん

花粉症、新聞でも何ともとりあげられてないけど、
みなさん、どうなの?
去年はあんなに猛威をふるったから、これくらい ヘ でもないの?
周りはまだ雪も残ってるし、
今朝なんて起きると、天窓真っ白白。
屋根雪がガンガン解けて、雨が降ってるようなのに、
それなのに、花粉はすごい。
私は鼻水タレタレ、目も顔もかゆい。
オチビも夕方から夜にかけて目がかゆくて、
夜中は鼻がくるしくて、泣いてるし、寝不足気味。
こんな小さい頃から花粉症なんて、かわいそう。
杉、切っちゃえ。
増やすために、あれだけ植林して、
育ったらそのまんま、ほったらかし。
あんなにいっぱい杉があってどうすんのよ。
なんのプラスにもならん。
でもそれは無理な話だから、漢方を試してみようと思う。
きくかどうかわからんけど、絶えられん。毎年毎年。ホント

今日はたけのこご飯。
今年初!楽しみ。
そうそう、昨日カタクリ発見!
去年の今ごろカタクリは満開だった。(写真によると)
今年は寒いよなー。
家の周りのふきのとうはまだまだ顔ださないし。
たらの芽や、こしあぶら・・・
春の山菜はまだまだ先になりそう。
そういえばコブシもまだ咲いてない。
桜なんて、ほんとに咲くの?っていう感じ。
さ、晩御飯準備しよっと
[PR]
by highway99 | 2006-04-16 16:08 | Life

なんか、ひとつ、たりないんだよね~

e0049598_13552426.jpg机がきた。
お友達の家には冬になると机が登場しはじめた。
「なあんか、ひとつたりないんだよねー」ってつぶやき始めたオチビ。
教科書しまう所も鉛筆とぐ場所もない。
そろそろ本当に買わなくちゃ。
学習机って意外と高い。イスも、ライトも、マット(机の上にひく)も別売り。
それにどれもこれも同じようなものばかりで、
安っぽくて、すぐあきちゃいそうで、今ひとつ。
ネットで調べてみると、そりゃ、もう、いいやつなんて、うん十万。
そんなーせっしょうなー。
で、見つけたのが、無印良品の机。
とってもシンプル。天然木。一目で気に入った。
あとはオチビが納得するかだけ。ちょっと不安。
オチビのポイントとするところは、机の下にあるカラカラ移動できる引き出し。
それと机の上の本棚と机の上のマット。
引き出しはあるし、本棚とマットは他のお店で買おう、と約束。
そして決定!
のんきなお父さん「早くに買ってやってよかったよなー」と満足気。
   イヤイヤゼンゼンハヤクナイデスカラー
次はイス探し。ほんとは机にあわせたかっこいいのがいいけど、
高さや、背もたれが調整できるものに決定。
私らがイスを物色してる間、オチビはマットを物色。
なんでマットがいるのかわからんけど、とにかく友達の机の上には必ずマットがあるらしい。
「どれでもいいよ」なんて言ってて、見つけてきたものの値段を見てビックリ!
クリアファイルだっけ?紙をいれる透明のファイル。
あれのおおおおおきなものの中に、キャラクターの大きな絵がはさまっているだけ。
そ、それが、2800円!
「えっ!そんなに高いの?!」とびっくりした私たち。
なんでもいいよ、と言ったものの、私らも真剣に物色。
これじゃあ、ピラピラすぎて、机からずり落ちるんじゃない、
中の絵をこれに変えて、マットはこっちの柔らかいのにできないの??などなど。
結局、お互いに納得?妥協?でマットを決定。
そしてライトはまた後で買おう、となった。
そしたらうちのオチビのことを好きな夫婦が、ライトを買ってくれた!
机にはさむやつで、横に長くて、シルバーっぽくて・・・
と注文つけた翌日買って来てくれた。
机より早くきたライト。
そして今日きた机を見たら、アレレはさむ所ないじゃん・・・
どうする?交換してもう?それは悪いんじゃない??
本棚を作ってそこにつける場所を作ることに決定。
あー長い文章。
まだオチビは帰ってきてない。
まん丸目をして、上ずった声で、感激してるのが想像できる
なん
[PR]
by highway99 | 2006-04-13 14:19 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧