<   2006年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

キャー

夕方のチョコの散歩は私の役目。
だからオチビの下校時間にあわせてお散歩に行く。
子供達と歩いて帰ってた時、ポッケの中にいれてたカギを出そうとしたら、
カギがボテッとミゾに落ちた。しかも水の流れはチョッパヤ。
「キャー」と叫ぶ私。
「なに?なに?」「どうしたの?」と子供達。
「カギが~・・・」と走る私。
左手にはチョコのヒモ。右手にはチョコのスコップ。
先回りして右手で持ってるスコップをミゾの中につっこんで、
キャッチ。。。。
のはずが、さらに流れていってしまった。
「キャー~」と叫び、さらに下へ走る私。
次を逃したらどこに行くかわからない。
必死で水の中へ手をつっこみ、キャッチ!
「はーよかったー」と私。
「びっくりしたー」「よかったねー」と子供達。
そして
「みんなも気をつけて。ここはすっごく流れが速いから、
足も靴も流されちゃうからね、気をつけてね」と私。
そして
みんなキョットーン???とした顔。

次の日masaに話をしたら、「エンジンかかったか?」
「???」
そう、カギだけじゃなく、エンジンスターターがついてるし、キーレスもついてる。
水にじゃばじゃばつかって、使えなくなってるかもしれんから、
普通はすぐ試すやろ、とのこと。
びっくらこいた。そうか、そうだ。
とりあえずスターターもキーレスも大丈夫そう。
だけど私の膝はには大きなアオタンが残ってる。
[PR]
by highway99 | 2006-05-31 21:25 | Life

マルとチョコ

e0049598_1431636.jpg軽井沢に住む友達とワンコ(マル♀)がやってきた。マルの両親はおとなしい性格同士なので、マルもとってもおとなしい。絶対ほえない。その正反対の性格のうちのチョコ。2匹を離して遊ばせたら・・・・
すごいの、なんの、目が回る速さで、逃げるマル、追うチョコ。
e0049598_14342665.jpgだと思ってたら、立場逆転(だんだんどっちがどっちかわからなくなる)。
2匹がじゃれあいはじめると、マル上、チョコ下。チョコ押し倒され、腹だし、降参のポーズに。
チョコは意外に弱い♂なのよ。うん、気の優しい犬なのよ、うん、うん。
軽井沢座に住む友達の奥さんは、染織家。糸を紡いで、染めて、編んだり、縫ったり。
雑誌にも登場するし、横浜や東京で展示会をやったり、作って、売って、とっても大忙し。
だからこの日彼女は展示会に行っててこれなかった。
とってもやさしく、あったかい作品だよ。http://www.nonocraft.jp/
[PR]
by highway99 | 2006-05-30 14:46 | Life

ぐらんぐらんのは

e0049598_16563694.jpgわらびです。細いです。筋あります。だからわらびごはんが一番です。
e0049598_1658024.jpgまずは、ワラビをボールにいれて、薪ストーブから出た灰をパラパラかけます。かけすぎるとワラビはとけてしまいます。そして、熱湯をかけ一晩おき、アク抜きします。そしてワラビをさっとゆでて冷水にとってから、切り、鶏肉、おあげさんをいれて炊飯器にいれて完成です。ワラビご飯のお隣は、今年初の「たらの芽」です。ちょっと育ちすぎです。
e0049598_1752854.jpg関係ないけど、抜けそうで抜けない乳歯を、糸でひっぱってます。
前歯の乳歯は、第六臼歯が殆ど生え揃った頃に抜けるそうです。
うちは3本出てきてた時からグラングランしだしました。
グラングランしてもなかなか抜けません。
だから「糸」登場です。そして抜けました。
次の日テラスから上に向けて投げました。そしたらなぜか後ろの壁にコンとあたって、テラスの下に落ちました。そのあと探しにいきました。みつかりませんでした。よい歯が生えてきますように。
[PR]
by highway99 | 2006-05-29 17:10 | Bread

松本散策

e0049598_1318924.jpg松本のクラフトフェアに行ってみた。全国各地から「ものづくり」の人たちが集まり、自分たちの作品を展示している。大きな公園を埋め尽くすほどの数。陶芸、木工、布、糸、ガラス、鉄などなど。人が沢山いるのは、紡いだ糸や古い感じのカバンや布のテント。
e0049598_13243311.jpg
でもやっぱり1点ものの世界だから、お高い。買っている人は何人いるだろう?
左上の写真の門が見えますか?
ここは旧松本高校。「ドクトルまんぼう青春記」の舞台になった校舎らしい。
e0049598_13304761.jpgこれは旧開智学校。明治6年に開校した日本で最も古い小学校の一つらしい。でも窓とかは色が塗ってあるだけで、なんだかちょっと近代風。
e0049598_13323819.jpgそして松本城。真っ黒である。でも桜の時期はきれいだよ。
松本は城下町。湧き水も豊富。のんびり歩くとなかなかおもしろい。
あと流行ってたのは、松本市美術館で行われてた「大ナポレオン展」。なんで人気なのか、なんで「大」をつけるのか、わからんけれど、とにかく沢山の人が見に来てた。
以上をもちまして松本散策終わらせていただきます。ありがとうございました。
[PR]
by highway99 | 2006-05-28 13:37 | Life

山菜は緑色

e0049598_1762121.jpgWhat is this?じゃないか。
文法的にはWhat are those?か。トホホ・・・
えー、上の緑は、「おな」菜っ葉?菜の花?におがついた??
えー、左下の緑は、あったり~「ふき」。大きいでしょ。穴あいてるでしょ。
えー、右下の緑は、ブッブー「こごみ」。シダ類で、昔はあまり食べられてなかったらしい。でもアクがなくてゆでてすぐ食べれる。かむとねばっこい食感でおいしい。ゴママヨしょうゆで食べるのがおいしい。 そう今日はなぜか山菜day。
これから出てくる山菜は、「みょうが」らしい。
ま、山菜は少し食べればenoughですね。はい。
[PR]
by highway99 | 2006-05-22 17:18 | Life

玉切り完了

本日、玉切りを終了。購入した4.5tに加え近所で伐採作業を行った友人が譲ってくれた原木を加えると5t位かな?
e0049598_2014950.jpg

昨年は割りながらの玉切りだったのでそのボリュームがよくわからなかったが・・・エライ量やね。
明日からは頼もしい新人と薪割り開始だ!
[PR]
by highway99 | 2006-05-21 20:17 | Life

買っちゃった!斧を

順調??に玉切りが進んでどんどん山が出来てきた。
その山を見ていたら強い見方がほしくなった。
今まではおじいちゃんが持っていた斧を使っていたがより強力な薪割り仲間がほしくなった。
そう、新しい斧だ。e0049598_20413949.jpg

こいつは、スウェーデンのグレンスフォッシュ社の斧だ。
この業界では有名らしく多くの薪割り好きが使っているようだ。
我が家にやっきた斧には「RA」と刻印してあった。熟練職人の手作りでそれぞれのイニシャルを製品に刻むらしい。

玉切り作業を小休止して早速、試し割りを!!
e0049598_20421432.jpg
パッコーン・・・コレはいいぞ!
今度は直径50cmはあるだろう根元付近の大物にチャレンジ!
前の斧なら歯が立たなかったであろうこの大物が少しづつだか確実に割れていく。
頼もしい新人だ。

早く玉切り終わらして薪割りしたいぜ!

薪割り助っ人も募集中!
キミも薪割りでいい汗かかないか!
[PR]
by highway99 | 2006-05-20 19:31 | Life

なつかしいこと

雨です。かなり降ってます。
もう梅雨に突入したみたいに、毎日どんより雨です。

ある晴れた日に、「晴れてよかったねーっ」て私が言うと
「でも、今日体育ないし、晴れてもイミないよ」と寂しげなオチビ。
 なんか自分が働いてた頃を思い出した。
こんなにいい天気なのに、この窓の向こうにいけない。
外に出られない。あーつまんないって。

おちびの歯がグラグラしてる。
ふと、オチビが静かだなーって見ると、真剣に歯をグラグラさしてる。
いじればいじるほど、どんどんグラグラになってくる。
 なんか自分の歯がグラグラな時を思い出した。
それって30年位前なんだけど ^^; 
でもはっきり覚えてる。グラグラする感覚を。
あのむずがゆい感覚を。
高知のおばあちゃんちで下の歯が抜けた時、
窓から上に向けて歯を投げたこととか。

おちびが学校から「ぎょうちゅう検査」の「モノ」を持って帰ってきた。
「モノ」をあけてみた。
自分の頃のと全く変わってない「モノ」がでてきた。
透明のビニールに青い○印。
すっごく、ヘンになつかしい。
[PR]
by highway99 | 2006-05-19 20:52 | Life

ひらがな

今1年生のオチビは毎日字の宿題を持って帰ってくる。
最初は一人でやってたけど、一人だとさっさと適当に終わらせて
宿題のイミがないのだ。だから隣にいて、あーだ、こーだいいながらやる。
たかが、「あ」とか「ね」とか「え」とか一字なんだけど、
「とめ」や「はね」やきっちり書こうとすると、
何度も何度も書き直して、大変なのだ。
1時間半~2時間歩いて帰ってきて、宿題をする。
とっても疲れてて、ぐったりしてて、イヤイヤって感じ。
 あー5時間授業だったし、疲れてるのかなー
 まーいいかーこんなんでも
って思う。そして終わって近所の友達と遊ぶ。
自転車や足で走りまくる。
「ただいま~!」とチョー元気に帰ってくる。
 なんだー元気なんじゃん。
 チッ、やられた。

新聞のテレビ欄の字をさしながら「サザエさんだよ。サザエさんって書いてある」
サザエさんは読めるし、ふーん、そう、って覗き込んだ先には
「新婚さん」と書かれてあった。
なんかすっごい笑えた。
この前「ねー徹子の部屋知ってる?」って普通に聞かれた時は
ちょっとびっくりして笑えた。
[PR]
by highway99 | 2006-05-18 17:48 | Life

下を向いて散歩

e0049598_20565046.jpgこれは雑草ではありません。
「こしあぶら」という木の葉っぱ。
たらの芽ほどメジャーじゃないけど、
なんともいえないおいしい山菜。
天ぷらにして食べると、春の香りがして、ほんのり甘くて、
私はたらの芽よりスキ。
e0049598_20594265.jpgメジャーなたらの芽は、ほとんど採られてしまってない。
最後の一つの芽は残しておかないと、その木は育たない。
けど、どの木も最後の一芽すら残ってない。
なんだかかわいそう。葉っぱのない木・・・
家の周りにはわらびがでてきた。細いわらびだけど、
わらびご飯にすると、柔らかくておいしいよ~。
また下を向いて歩く散歩が続く(笑)
[PR]
by highway99 | 2006-05-16 21:08 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧