<   2006年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

音楽会

小学校の音楽会。
全校生徒の合唱で始まる。
ピアノ伴奏。
私の知らない歌。
子供達が歌いだす。
なんでか、胸がいっぱいになった。
ドキドキした。
なんでか、涙が出そうになった。
ドキドキした。
これじゃ、まるで3ケ月前の卒園式。
子供達の大きな歌声って、なんだかキュンとなる。
力強くて、優しくて、みんなであわせて大きな声になる。
こんな気持ちになれて嬉しかった。
ありがとう。
[PR]
by highway99 | 2006-06-30 17:07 | Life

せかいいちきれいな石

今年の白馬の梅雨は雨が降らない。
毎日降りそうで降らない。
でも九州とかではすごい降ってるらしい。
局所的にすごく降る。
masaが言った。
去年はそれが新潟、北陸方面だった、と。
そうだった。去年は白馬の夏は毎日雨だった。
もっと分散してください。

うちのオチビは石がスキ。
私の姉も石がスキ。
私にはどの石も同じに見えるけど、
彼女達には違うらしい。
きれいな、丸い、つるっつるの石がスキ。
いい石を見つけては、ポッケにいれて、この前は
「世界一きれいな石」を見つけてた。
そして、この前は、近所の友達と遊んでたのに
突然家に帰ってきて グワー と泣き出した。
理由を聞くと
「いい石を一つくれるっていったのに、だめって持ってっちゃったー」ブエーンウエーン
大人の私は思わず笑いそうになる。
なんでダメって持って行ったか聞きにいこ、と友達の家に一緒に聞きに行った。
おちびが泣きながら「なんで石くれるっていったのに、とってったのよー」ぶえーんうえーん。
友達は「へっ??」って、なんで泣いてるの??ってびっくりしてる。
彼女はただ、オチビがあまりにも大切そうにその石を持ってるから、
あげたくなくなったらしい。
でも彼女にとってはどれも同じ石だから、その石をあげるよ、って仲直り。
「○○くんちに、いい石見つけたんだよねー」って。
探しに行ったが見あたらない。
どこかにいくたびに、「ほら、いい石でしょ」って見せてくれる。
そして家に持って帰って洗って、どこかに、ある。
実は今もすぐそばのハンカチの上に石が何個も集まっている。
どれもこれも、単なる石、にしか見えないんだけどなー。
きっと私の姉が見たら、「ばかだね、もっといい石はね・・・・・」とか言いそう(笑)
[PR]
by highway99 | 2006-06-28 16:47 | Life

ラベンダーの散髪

e0049598_20423244.jpg友達が1年前に穂高にopenした「weekend cafe 七ヶ月」。1年前、「車止まってるかな?お客さんいるかな?暇かな?」なんて心配しがてら、ちょくちょく遊びに行ってた。宣伝も何もしないし、まだまだ手探り状態だったし、お客さんはご近所さんか友達か、って感じだった。そしてどこからか情報が入ったのか、るるぶから取材依頼があったり、長野の雑誌から依頼があったり、どんどん知らぬ間に歩いていった「七ヶ月」。1年たったら、お客さんの足は増えて増えて、「どうしよう~^^;」とうれしい悲鳴。そして今日久々に行ったらやっぱりお客さんが入れ替わり、立ち代り、ああ、イソガシイソガシ。よいことです。
e0049598_20424738.jpgお庭もお花が増えてきて、ラベンダーも花がわんさか咲いてる。「かってく?」と友達。「うん、買ってく」と私。株分けしてくれるのかと思ったら、「刈ってく」だった。ということで、ラベンダー刈りが始まった。おちびは「散髪、散髪、たのしいね♪」と大張り切り。刈ってる間もい~い香り。そしてたあくさん散髪したラベンダーをいただいた。落ち着くいい香り。ステキステキ。
あ、ホットドックおいしかったな~。ピクルスもおいしかったな~。チーズケーキもおいしかったな~。写真とるの忘れてた。がっついてしまってた。ザンネン
[PR]
by highway99 | 2006-06-25 20:59 | Life

アリメツ

ありが、
蟻が、
梅雨になると家の中に入ってくるんですわ。
行列をなして、歩いてるんっすわ。
真っ黒の行列なのに、意外と気づかないんっすわ。
「フッ」と見た時に、「ウゲー」と思い、
掃除機で吸いまくり、
蟻、逃げまくり。
むかつくんっすわ。
なんで人んちに入ってくんねん、って。
あんた達の家は外でしょ、ここは私らの家って。
ブツブツ言いながら、
掃除機で吸いまくり、
蟻、逃げまくり。
気持ち悪いんですわ。
ほんまに。
それから外へ行き、どこから蟻が上ってるのかチェックですわ。
そして蟻の巣がある所らへんに「アリメツ」を置くんですわ。
蟻の巣コロリ、蟻蜜、いろいろ試したけど、
数少ない薬局で販売されてる「アリメツ」が的中ですわ。
よお効きます。これは。
でも、また雨上がりの日に違う場所から上がってくるんですわ。
いたちごっこですわ。
だから早く梅雨明けしてほしんですわ。
[PR]
by highway99 | 2006-06-22 21:10 | Life

ヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリー

e0049598_13345318.jpg長野市の隣の小諸市の大きな公園、千曲ハイウェイオアシス。サービスエリアに車を止めて遊びに行くこともできる。アスレチックみたいな遊具があったり、池や噴水、野外音楽場、いろいろある。しかし、アツイ!!!寒冷地仕様になってる私達の体は、32度、雨上がり、という蒸し風呂状態に1時間も耐えられなかった。急遽変更し山の中を走り、菅平高原スキー場を通り過ぎ、上田市の山沿いにある、玉村豊男さんの経営するワイナリー[VILLA D'EST GARDENFARM AND WINERY]へ。
e0049598_13412252.jpg上田市街が見渡せる高台の広い敷地には、shop&restaurant、ハーブガーデン、ぶどう農園、野菜農園、、スタッフやご本人の住宅がある。shopには本人の絵が描かれた食器、絵葉書、ガーデングッズ、自家製ジャムやワインがある。その奥はカフェレストランになっていて、ご本人と奥様も働かれていた。オープンキッチンには真っ白なユニフォームを着た若者が沢山働いている。階段を下りると、玉村豊男さんが描いた絵が展示、販売されたギャラリー、パンやケーキを作る部屋、ワイン工場がある。
e0049598_13501542.jpg私達はフルーツケーキタルトとアイスクリームとコーヒーを頼んだ。ケーキは素人っぽい、というか素朴でフルーツの味が甘すぎたり作られた味でなくて、そう、やっぱり素朴においしい。パンも買ってみたけど、うん。こちらも素人っぽい。けど、十分十分。ケーキやコーヒーは500円くらいだけど、食事は高いしワインも高い。前の人の支払いは家族で15000円!後ろの人は二人で2万!!。
e0049598_14185112.jpgで、ケーキを食べ終わったら、即席を立つオチビ。「もうお帰りですか?」と奥さん。そう私ら15分も席についてません・・・はー、ゆっくりできないねー、とつぶやく私達。まあ、チョコも車の中で待ってるし、しゃあないね、と。オチビは奥さんの髪の毛を見て、ひそひそ声で「すごい・・・白い・・髪の毛白い・・・」ってビックリした顔。そう奥さんの髪はフサフサ真っ白のおかっぱヘアー。かっこいー。
ここは都会から来る沢山の人でにぎわっていた。八ヶ岳にある柳生弘の「八ヶ岳倶楽部」みたいな感じだった。でも、外を歩くと、ぶどうの香りが風と共にスーっと漂ってきて、とっても気持ちよかった。www.villadest.com
[PR]
by highway99 | 2006-06-18 14:37 | Life

ヘビと目があう

梅雨。じめじめ。
加湿器の次は除湿機の登場。
かなり水がたまる。おもしろいくらい。

「朝、いやなことがあったんだよ」とオチビがオフロで言った。
なに?友達となにかあったの?
「ヘビがね、おっつきなヘビがね、紐だと思ったらヘビがいたんだよ」
「びっくりして端っこ歩いたんだよ」
そのヘビの形、色とかきもち悪い話は進んでいく。
話をしながらオチビはどんどん私に近寄ってくる。
それは生きてた?生きてない?でヘビの話はクライマックスへ。
そして目をまん丸にして
「だって、サチ(友達)と目があったんだよ!
かえが見たら、ヘビがサチを見てたんだよ!」
[PR]
by highway99 | 2006-06-16 13:43 | Life

小川村

オチビは隣の隣の村にスイミングに通い始めた。
ここ白馬にも、隣の美麻にもスイミングスクールがないので、そのお隣の小川村まで行っている。車で片道30分。着替えて泳いで着替えて出てくるまでが、約80分。
ただ待ってるだけは長すぎる。かといって大人が泳げる所は、くるくる回る流れるプールだけ。
なので、今日は小川村探索をしてきた。
いやー、いいところだねー。のどかだねー。
歩いてると、気持ちが柔らかくなる、っていうか、
優しいんだわ。景色が。
これぞまさに「田舎」って思う。
商店街らしき所には、洋装店、美容室、なんとか商店、もう何十年も昔から何も変わらず、
そのまんまの形で残ってる(あ、一応営業もしてるみたい)。
高知のおばあちゃんちの臭いがする。
田舎の臭い。しっけた臭い。
キョロキョロしながら歩き続ける。
家もないのに、この広い道路はどこに続くんだろう?
と車も一台もすれ違わない道をひたすら登っていった。
白いちょうちょが沢山飛んでて、なんだか、神様の国みたい。
でも歩いても歩いても、何も見えない。物騒なことが頭をよぎったりするけど、
でもここまで歩いたし、もうちょっとだけ・・・なんて歩いていくと、
集落が見えてきた。腰の曲がったおばあちゃんやおじいちゃんが畑仕事をしていた。
どうやらその集落の先をずんずん行けば、隣町にいくらしき看板を見つけた。
なのでこれで満足してまた戻ってきた。
とっても面白い小川村探索。まだまだたくさん歩きたいぞ。
ああ、スイミングの日が楽しみになってきた。
[PR]
by highway99 | 2006-06-13 21:48 | Life

人生ゲーム

おちびが時々行く児童クラブでは、人生ゲームやどんじゃらが流行ってる。
「人生ゲーム買って、買って、早い誕生日プレゼントで買って」とせがまれ、
トイザラスに行くと、ノーマル版、お笑い芸人版、ポケモン版・・・
等など沢山種類がある。とりあえずノーマル晩を買った。
穴の開いた小さな車に、ピンクと水色の棒(人)をのせて、さあ、出発!
最初の選択はサラリーマンコースか、専門技術職コースか。
専門職は、政治家、医者、先生、タレント、デザイナー、フリーターなど。
おちびは必ず給料一定$8000のサラリーマンを選ぶ。
私は専門職コースを選ぶが、たいがい、フリーターになってしまう。
こうなったらバクチ人生。給料はルーレットで出た数の1000倍。
「うわー、また1だー$1000かーつらーい」とかね。
でもルーレット2回まわして同じ数がでたら$500,000ってのをgetしたり、
かなり現実とはかけはなれてる・・・
masaは政治家になったりして結構堅実に稼いでいく。
大人になってやると、なかなかおもしろい。
おちびはわけもわからず「カサイホケン買う買う!」とか「こんにゃくゆびわをかう(婚約指輪)」とか、子供をまじえてやるのがまたおもしろい。
昔からあるゲームとか、遊びって、大人になっても面白いよなー。うんうん
[PR]
by highway99 | 2006-06-11 21:02 | Life

あるぷすじっちゃんばっちゃん

あるぷすいちまんじゃく こやりのうえで 
あるぺんおどりを さあおどりっましょ
らーんららんらんらららんらん・・・・・・・・

子供の頃、友達とよくやってた。

最近オチビはこれにはまってる。
が、替え歌バージョンは、私の時代にはなかった。

あるぷすじっちゃんばっちゃん いもくって へえこいて
だいじなパンツにあなあけちゃった
らーんららんらんらららんらん・・・・・・・・

学校帰りに大きな声で歌ってる。

オチビが小学校に行ってから覚えてくる遊びは
とっても懐かしいものばかり。
いつの時代も変わらない遊び。
こんなことがずっと変わらず引き継がれていくといいな。
[PR]
by highway99 | 2006-06-07 21:30 | Life

まっきっき

e0049598_964283.jpgさて、今日の白馬の天気はナンでしょうか?
そう、あったり~。晴れ。
あなたもだんだんチョコ指数がわかるようになりましたね(笑)
セミがガンガン鳴いてます。夏みたいです。
外は暑いです。でも家の中は心地よいです。
最高の季節です(梅雨の前のひと時・・・)
e0049598_9105366.jpgしかし!
これはナンでしょう?決して黒板消しの使用前、使用後ではありません。クイックルワイパーの使用前、使用後です。きれいな黄色でしょ。ウフッ。
この黄色は赤松の花粉。
赤松林の中にある我が家は、今、床もピアノもテーブルも全てが黄色の花粉で覆われてます。
もちろん車は黄色に変色です。すごいです。床がザラザラします。ハンパじゃないほど花粉が舞ってます。コンタクトしてる目が痛いです。今の所3人とも松の花粉症にはなっていません。もしも、松花粉に反応したら・・・考えるとおそろしいです。そうならないことを願いつつ、日々床をふいては、裏返して今日もすごいまっきいろ、なんて関心してます。
[PR]
by highway99 | 2006-06-06 09:20 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧