<   2006年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

さっむー

e0049598_10103160.jpg今日は朝から雨。ほんとに寒くて朝方寒くて眠れなかった。午前中は本読んだり、宿題したり、まったり。お昼はごはんを炊いて、お味噌汁と、納豆、しゃけ。we are japanese!
午後から晴れてきたから、私とオチビは散歩。大きい人はVanvouverのMountain Exipiment coopというアウトドア専門店へ行ったりみんな別行動。
e0049598_10181858.jpg家の近所に小学校がある。小学校の校庭?は公園のようにopen。囲まれてなんていないし出入り口もない。誰もが自由に遊べる公園。ちょっと不思議。学校がお休みの間もスクールバスは走ってる。誰がのってるかって?シニアっぽい人たち。多分学校が休みの時は、福祉バスに変わるんじゃないかな?白馬なんてちょうどいいと思う。頼むよ、村長さん。
e0049598_10215989.jpg公園で遊んでからoffice depoという事務用品専門店へおみやげを買いに。ひやーおっきいね。天井までいろいろ積んである。でもカナダ製は少ない。やっぱりmade in ChinaかUSA。いろいろ買ってお会計したら$50!えー、ペンにノートに便箋にそんなんでそんなにするの?オーマイガー。意外と高いぞ事務用品。やっぱり日本がbestかも。
e0049598_1025826.jpge0049598_10273538.jpgそして隣のお店は雑貨屋さん。雑貨といってもこれまた半端じゃない大きさ。天井まで積んである。木のイスだって1つ$99。安いか高いかよーわからん。子供のおもちゃに、ビーズアクセサリー、フェルト、造花とにかくなんでもある。


今日も飛行機が真上を飛んでいる。
明日は晴れますように。
[PR]
by highway99 | 2006-07-31 10:29 | CANADA

フウセンください!

e0049598_12451258.jpg今日もどんより曇り空。グランビルアイランドにでも行きましょ。バスに乗ってさあ、降りましょ。
アレレ・・・通りすぎちゃった。橋の手前で降りないといけないのに、アレレ橋こえちゃった。
じゃあ、イエールタウンに行ってみよ。
ここは古いレンガ造りの建物の中を改装して、食べ物やさんや、服屋さんになっている。そこで今日はクラシックカーの展示イベントをしてた。
e0049598_12524268.jpg高級車がずらりと並び、人間と高級犬がいっぱい。犬は大きいのから小さいの、たーくさんいた。みんなちゃんと躾けられてて、うちのチョコみたいに色んな所におしっこひっかけたり、うんちしたり、他の犬のお尻をひつこく追いかけたりなんて、誰もしていない。みんな訓練所に行くんだろうな。あ、チョコも行ったんだった。忘れてた。
e0049598_12545940.jpgそこで食べたホットドック、おいしかった。パンにソーセージをのっけて渡される。そして自分でトッピング。ただそれだけだけど、ソーセージがおいしかった。イベントでは、ジュースをもらったり、水をくれたり、シェーバーをくれたり、ポップコーンくれたり。
e0049598_12582572.jpg風船がほしいオチビ。「風船もらってくる」と走った。
さあ、なんて言うんだろう?
大きな声で、はっきりと「フウセンください!!」。
ちゃんとゲットでしてきました。よし!
さ、次はグランビルアイランドに行きましょ。
聞くと、少し歩いて「アクアバス」という水上バスに乗ればすぐつくという。
e0049598_131237.jpgグランビルアイランドは土曜日ということもあって、すっごい人。外では大道芸が。それも観衆が多いのなんの。リアクションよいのなんの。これは日光猿軍団でもこんなにならんぞ。ひやー。すごいね。楽しければ笑う。大笑いする。観衆全員が笑いの渦となる。もちろん、終わりかけになって帰っていく、なんてありえない。最後までちゃんと笑って拍手して、お金をポトン。いいねー。やりがいあるだろうね。
e0049598_1381119.jpgパブリックマーケットはたっくさんの食材に、たっくさんのテイクアウトのお店がある。去年食べた所のホットドックもパン屋も健在。フルーツも盛りだくさん。ラズベリーにブラックベリー、ストロベリー、ブルーベリー、スイカ、ピーチ、プルーン、アメリカンチェリー、アプリゴット、バナナ・・あー、こんなにフルーツいっぱいあるなんて幸せ。そんな所に住みたい。
e0049598_13113826.jpgここのスープがおいしかった。カップの中にスープ。パイ生地でフタして、あっためて。なんだか、カナダって食べ物おいしいかも。今までは貧乏旅行ばっかりだから、外食は殆どしたことなかったから、よくわからなかったけど、今回いろいろ食べてみると味がいいんだわ。どっこも。
そんな感じの一日でした まる。
[PR]
by highway99 | 2006-07-30 12:59 | CANADA

まったり

e0049598_1319312.jpg毎日明け方寒く、朝日が入り始めると、グングン室内の気温があがっていく。だけど、今日は何時になっても寒い。9時。外を見ると曇り。空は真っ白。太陽がでないとこんなに寒いのね。そして長袖を着る。朝ごはんを食べ、ダラダラすごし、なんとなく今日はのんびりモード。
じゃ、おにぎりでも作ろっか、と。なつかしいでしょ?このお米。日本のお米とそっくりの味。
お昼は梅干と昆布のおにぎりと、ツナ肉じゃが、大根のお味噌汁。
んーっ!やっぱりJapanese food is great!
e0049598_13253314.jpgここのうちの男の子がピアノの練習を始め、みんなが集まる。Chinese Canadian、American Japanese、Japanese。3人でそれぞれ勝手にひき?まくる。
年齢は8歳、7歳、2歳。みんな、会話にはならないが(男の子は英語、オチビは日本語、2才の女の子は日本語だけど、言葉はまだまだ発展中)、なんだか楽しそう。
e0049598_1332536.jpgそのうち外で男の子とボール遊びが始まる。
お互いに言葉は通じないけど、仕草で笑いあうのは同じ。これもとってもとっても楽しそう。二人共ひたいに汗してる。
こんな感じで今日一日が終わる。近所に日本食の売ってるお店を発見。そこでしゃけと枝豆と豆腐と太巻きを買い、晩御飯。んーーーー。どこにいても日本食が食べれるのは幸せだな。

e0049598_13361581.jpge0049598_13383653.jpgダウンタウンの写真をもう少しだけ。
左はギャスタウンの蒸気時計。ま、どってことないものだけど、一応観光名所ね。
右はホテルバンクーバーの前。きれいなホテルを見つけて、トイレに行きます。これもお約束。そしておいてあるタオルなどをちょっとシッケイ。
明日は土曜日。しっかり朝から起きて、出かけてきます。
[PR]
by highway99 | 2006-07-29 13:35 | CANADA

ダウンタウン まっちゃんがすき

e0049598_1564058.jpg昨日は全員時差ぼけで夜中に目がパッチリ。おかげで、朝は10時くらいまで寝てたかな。
さあ、ダウンタウンにでも行きましょか、と出かけたのは1時すぎ。バスをのりかえ、1時間半くらいかけて到着。こんなに不便だなんて・・・
ロブソンを歩くと、すごい人、人、人。そして海の方へ歩く。
e0049598_15121479.jpg真ん中に見えるは、海の上のガソリンスタンド。奥はノースバンクーバー。やっぱりこの景色はいつ見てもいいなー。そこでワンコをつれてるおじさんに近寄って行き、昨日は花火見たか?すごいいいぞ。次は土曜だ。UBCのmuseumは世界一だぞ。などなど地図にいろいろ書いてもらった。自分は日本は京都と長野!に行きたいんだ。
e0049598_15165125.jpg犬を自分の犬のようにさわってるオチビを見て「きみはグッドトレーナーだ」とか言ってた。オープンカフェでお約束のナチョを食べて、ビールを飲んでたらそのおじさんやってきて、私らの側に犬をおいて「きみにまかせる」と言ってトイレへ。笑っちゃう。
そこのビールのメニューに「whistler beer」という字が。
頼んでみるとwhistlerでビールを作り始めたらしい。オリンピックだからっだろうな。
でもよく見ると周りではそれを飲んでる人ばかり。味はごくごくフツーだから、最近出始めたんじゃないかな?
e0049598_15213668.jpgそのカフェの横の芝生では、ヨガレッスンが行われたり、ビキニで日焼けしてるでぶっちょのお母さんがいたり、赤ちゃんがオムツで噴水で水浴びしてたり、犬がフリスビーを追いかけたり。
色んな人種がいて、色んなことを、好きなようにしていて、とってもスキな雰囲気。
e0049598_1525236.jpg穏やかな時間が流れていく。自由の中にいる、という感じ。こうしなきゃいけない、こうあるべき。なんて窮屈なものはない。あー。やっぱスキだ。カナダ。
帰りのバス。バスは2車両が連結されていて、長い。だから最後尾の出口がドライバーからは見えずらい?のかな。一人降りそこなった人がいた。扉がしまって、発車した。横にいた人が「back!」と叫び、扉をたたく。でもバスは長い。前の人も気づき、口笛ふいたりしてドライバーに伝える。すごいな、と思った。
e0049598_1533073.jpg今の日本だったら、きっと見て見ぬふりだろうな。目をそらすんだろうな。無関心なんだろうな。バックパックをしょった人に席を譲ったり、あたりまえのように、スっと行われる親切。日本を考えると寂しくなってしまった。。e0049598_15332173.jpg

ダウンタウンのいたるところにあるこの置物。くま。
さまざまな模様が描かれてある。なにかと言うと今年の秋にオークションにかけられ、
そのお金を身障者や子供たちのために使うとのこと。e0049598_15335829.jpg一体どんな人が買うんだろう。そしてどこに飾るんだろう。でも、結構かわいいんだわ。
[PR]
by highway99 | 2006-07-28 15:34 | CANADA

我ら白馬留守番隊

我ら白馬留守番隊!!

順調に任務を遂行中であります。ご安心アレ。
24時間勤務のチョコ隊員は、昼寝をしながらかんばっています。

からっと晴れろ 白馬!!

白馬留守番隊 隊長でした。
[PR]
by highway99 | 2006-07-28 07:40 | Life

スーパーマーケット

e0049598_9491021.jpgさてさて、どこへ行こうか。
とりあえずトレイルがあったから歩きましょ。
トレイル脇にはブラックベリーや、さくらんぼなどがたわわになっている。
歩いて歩いて、道が細くなっていって・・・
そしたら大きな通りに出た。
また適当に歩いていくと、
おおおおおおきなホームセンター?が。
e0049598_9492779.jpg倉庫みたいな所に入ると、電化製品から、洋服、食品、生鮮野菜、が天井まで積み上げられている。生鮮野菜や果物は、1区画が冷蔵庫になっていて、人はその中に入っていって選ぶ。なんて大胆。すべてが大きい。箱売り。チョー安い。バースデーケーキなんて大きな四角のスポンジに、生クリームどばっとのせて、絵を描いて、ベルトコンベヤーで包装してできあがり。ああ、豪快。
e0049598_9494095.jpgさあ、フルーツをもってレジへ。あれれ?memberという文字が・・・聞いてみると、memberになるには最低$50いるらしい。じゃあ、食料はどこでゲットできるの?そこから歩いて15分くらいという。それじゃあ、歩きましょ。
炎天下の下をオチビは地面をにらみつけながら歩き、やっとついたのは「ヤオハン」
ヤオハンの中には「大阪超級市場」(多分高が抜けてるんだと思う)が。
e0049598_9495999.jpgその名の通り、日本にないというものはないくらい。豆腐、納豆、大根、味噌、ポッキー。→
これは魚介類。エビ、カイ、カニ、イカ、見たことのない巨大な貝が水槽に入ってる。
食べ物やさんで、大切なこと忘れてた。
ここはカナダ。すべてが大きい。
食べ物一人前は絶対一人で食べきれないことを。気をつけなくちゃ。デブデブになっちゃう。

今は夕方、と思ったら、7時だった。
9時くらいまでは明るい。
夜は長い。
[PR]
by highway99 | 2006-07-27 09:59 | CANADA

家の周り

e0049598_2462134.jpg本日も晴天なり。さわやかな風がふいてて、
とっても気持ちいい~
前回来た時は、時差ぼけがひどくて、
夜中ぱっちりくっきり目が覚めて、
数日間まったく寝れなく、鼻炎薬で眠りについたけど、
今回は1度目が覚めたけど、知らぬ間にまた寝てた。
みんなよく寝てた。と思う。
e0049598_2481662.jpg9時ころ起きて、パンかじって、今に至る。
とりあえず、写真を、と思い、
家の周りの果樹園?個人のお庭になってる
ひめりんご、野ぶどう、ブルーベリー。
白馬で見るブルーベリーは私の背丈くらいか、
それ以下なんだけど、ここのは大きい。
私の背よりずーっと大きい。
その上を見上げると、お酒にできる野ぶどうが。
e0049598_2483480.jpgトレイルの脇には野生のブラックベリーがたわわになっている。
これまた大きい。
そう、ここはバンクーバーのダウンタウンから20分程南下した、
郊外住宅地なんだけど、自然がいっぱい。
マイハハはブラックベリーやブルーベリーを
とりたくてしょうがないみたい。
とりあえず、今から外出準備をしなくちゃ。
それじゃあ、see you later
[PR]
by highway99 | 2006-07-27 02:58 | CANADA

きてしまった

そう、来てしまった。
バンクーバーの近くのリッチモンドという街に、
来てしまった。
メンバーは4名。
誰じゃい、って?
それは、おいおい。
今日は眠たいのでこれまでで。
ほな、また、あした。
[PR]
by highway99 | 2006-07-26 13:50 | CANADA

ゴールドジム

東京はアツイ。
オーマイゴッド。

マイチチが通うジム「ゴールドジム」。
なんじゃ、その名前、と思ってた。
でもレフェリーをしている友達に言ったら、
業界では有名な所らしく、有名人も沢山いるとのこと。
たまたま、ダイソーと同じビルにゴールドジムがあり、
間違えてジムに行ってしまったら・・・
ひっや~
まいった。
ドハデ。
男の人がみんな同じに見えた。
大きくて、マッチョで、ボーズで、目がギラっとしてて、あっち系。
マシーンはすっごい高級そうな、キラキラ、ピカピカしたもが所狭しと並んでる。
うーん。名前のとおり、GOLDだわ。これは。
マイチチはこんな派手な所で、汗流してるんだ・・・
マシーンに隠れてしまいそう。
そしてやっぱり、そのビルから、
チョー体格のいい、男前の、日焼けサロンで真っ黒の、有名人風の人が出てきた。
だめだめ。
「有名人、芸能人に声はかけないでください」
それ、ゴールドジムお約束。
[PR]
by highway99 | 2006-07-24 15:57 | Life

きおく

昨日の夜中から大量に雨、降ってます。
そして、今も。
何もなければ、よいです。

気を取り直して。

昨日masaと思い出話しに花が咲いた。
たくさん咲いた。
カナダで、冬、山の仕事が終わって、旅に出る頃の話。

みんなで毎日散歩してたのは、いつ?
アメリカ旅行行く前?
毎日みんなでご飯作ったよね~。
最初に出発したのは、なおちゃん?
でもしんちゃんたちのメキシコ行くアムトラックの話聞いたよね。
アメリカ旅行から帰ってきて、ウィスラーに戻ったっけ?
その時ヒロはいた?
「さみしかったよ~」ってアラスカから早々に戻ってきたよね(大笑)
その後カナダ横断の前にまゆみちゃんいたっけ?
プリンスエドワード島に行ったよね。
横断終わって、ウィスラーにまた戻ったっけ?
その時、サラが住んでたよね。
だからうちらリビングのソファーベッドで寝たよね。

記憶力のいいmasaの記憶もあいまい。
もちろん私の記憶なんてもっとあいまい。

でも記憶をたどって、またたどっていくと、
色んな事を思い出す。
ほんとに、いろんなことを、
鮮明に、あいまいに。

人生の中で、あんな体験ができたこと、
それが、とっても、いい思い出となって、
心の奥にずっとあること、
その思い出を、共有できる人がいること、
カナダに行って、よかった。
夢の国。
あこがれ。
なんで、そんなにスキなのか、
何が日本と違うのか、
もう一度行って感じてみたい。
考えてみたい。な。
[PR]
by highway99 | 2006-07-21 09:33 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧