<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

英語

カナダにいる間、やっぱり基本は英語(あたりまえだのくらっかあ)。
悔しいから帰ったら勉強するぞ!と本当に心に誓った。
そして帰ってきたら、耳が英語を恋しがっていて、どうやって聞くのがいいだろう?と考えた。
まず、前に新聞で読んだ「ipod」で英会話を聞くのがいいか、と思い
ネットでipod購入検索。ひやーたか!!
他の方法はないか?
そうだ!NHKラジオ講座だ!
さてさて毎日録音しましょ、テープ買って(テープがCDとかDVDに比べると高いんだよビックリ)、タイマー録音セッティング。
・・・・・・・・
何日やってもなんの録音も入ってない。
じゃー、一度オンタイムで聞きましょ。
・・・・・・・・
ここは林の中。音が悪い。突然大きくなったり、ざざーと雑音入ったり。
これでは、テープにとって聞いててもイライラするだけだわ。
やっぱり「ipod」か?
よくよく調べていくと、フリーの「itunes」をダウンロードすれば、好きな番組が日々更新され、PCで聞けるんだ!!こりゃびっくり。
そして聞き始め1週間くらいかな?
大体聞く番組も選定されてきた。
なかなか、いい勉強になるわ。これは。
Try it!
[PR]
by highway99 | 2006-08-30 14:03 | Life

朝顔と夕顔

e0049598_14422370.jpgみんなで自転車。うちは山にふもとだから、どこに行くにも行きはよいよい帰りはこわい。てなわけで、行きはうひゃうひゃ笑いながらぶっ飛ばす。横移動は・・・少ない。そしてまた坂を登る。そして今回は近道をするために(登り坂を減らすために)川を渡る。
今年は雨が少ないから、川の水も少ない。だから足がちょっと水につかるくらいで川は渡れる。なんかとってもアドベンチャー気分。
e0049598_14453257.jpgパラグライダーもいっぱい飛んでいた。前に一度だけパラグライダー体験をしたことがある。重たい機材を身体につけて、必死で全速力で走る。そして浮く。そしてストンと落ちる。これが「パラグライダー体験」。素人が山の上から飛びたい!って思ったら二人乗り「タンデム」。んーー気持ち良さそう。まだ未体験ゾーン。
e0049598_1450616.jpgこの大きな黄色いの、なんでしょう?「夕顔」です。朝顔でなく夕顔。食べます。ここらへんではこの時期いろんなおうちでゴロンゴロンして、誰かもらって~という顔してます。一つもらっても困るので、カットしたのをいつももらいます。お味噌汁や煮物にいれると、トロリンとしておいしいです。干瓢になるらしいです。けど、今回は一本をもらいました。自分でカットすると、硬くて、硬くて、かぼちゃの皮より硬い感じです。そして中の種をとり除き、皮を厚めにカットし・・・オーノー・・・キッチンは生ごみだらけ。そして途中で断念。・・・今もキッチンにズデンとのっかっています。チョコ、たすけて~(食べてもらおう、彼に)
[PR]
by highway99 | 2006-08-28 15:02 | Life

bye-bye summer

e0049598_935536.jpg今朝は涼しい。昨日は暑かった。だから川原へ遊びに。水はほどよく冷たくて気持ちいい。チョコも最初は水の中に入らなかったけど、気持ちよいのがわかったのか、スタスタ水の中に入っていく。日陰がないのがタマニキズ。白馬には二つの大きな川が山からおりてきていて、その一つがココ。もう一つは、毎年夏の終わりの土日に「源流の里フェスティバル」というイベントをやっている所。
e0049598_9422867.jpgそのイベントでははしご車体験、建設機械の体験、砂防地震体験などなどやっている。でもメイン?は魚のつかみ取りかな。川に何個かの池を作ってつなげ、上から虹鱒を放流する。そして小学生以下がヨーイドンで川(池)の中に入り魚を追い求める。「小学生以下しかだめですよー」なんて放送も流れるけど、去年はおじいちゃんやお父さんが魚を待ち伏せ攻撃して、ガンガン捕まえていたよなー。ザンネンながら今年は間に合わなかったけど。
e0049598_9554136.jpg夜は子供花火大会と花火大会。子供花火は手持ち花火を数本もらい、みんなで一斉にバチバチやる。めちゃくちゃ煙たい。ゴホゴホやりながらの花火。煙で何も見えない。結構笑える光景。そしてその後夜空の花火大会。ちょっとショボイけどね。これで夏の白馬が終了です。もう秋です。
[PR]
by highway99 | 2006-08-27 09:58 | Life

中学の友達たち

e0049598_16532544.jpg朝顔って、字の通り、朝日に向かって花が開くんだねー。きっちり朝日を見て咲いてた。そして太陽が強くなっていくと、朝日が過ぎると、ショボンとなっていく。
お盆の後半、中学時代の友達と、兄弟、いとこが遊びにやってきた。川で遊ぶぞ、ってみんな水着に着替えて、ビニールボートをふくらまして、歩いて行った。長い時間遊んで帰ってきたら、オチビはヘロヘロ。「おなかすいたーバナナ二本たべる!」。友達は足に傷をいっぱいつけて帰ってきた。「遊びすぎた」。今は自然のまんまの川なんだけど、川原をきれいに整備して、トイレや公園を作って、遊べる川にするらしい。いいんじゃない?
e0049598_1702837.jpg今日はフォカッチャなるものを焼いてみた。これはイタリアのパン。生地の上に本来なら、ハーブがのってイタリアーンになるのだが・・・トマトにチーズに、ハーブの代わりにシソの葉。んー。イタリアの惣菜パンとは全く違う風味だけど、これはこれでおいしい。
で、焼いた後に(遅いって?)ハーブを買いに行ったら、高いんだわ。ハーブが。これまた買うのやめてしまった。ここで買えないのが、イッツミー!なのですありゃんす。チャンチャン
[PR]
by highway99 | 2006-08-23 16:54 | Backpakers

バイバイ夏休み

e0049598_13275186.jpgきれいなアサガオが咲いた。夏の終わりになって、やっと咲き始めた。遅咲きの朝顔。
夏休みが終わり、オチビは今日から学校。
遊びにきていた、中学時代の友達、友達の弟家族、友達のイトコ。
今日から仕事開始。
川で遊んで、BBQして、たらふくビールのんで。
まーよく飲むんだわ、血筋だね(^^)
私は、色々調べごとがしたくて、せっせとPCに向かう。でも頭はまだ混乱中。調べれば調べるほど、何をどうしていいのか、わからずに、混乱している。でもこのまま流れちゃいけない。少しずつ、頭をすっきりさせて行きましょ。
そして今日もせっせとパンを焼く。
[PR]
by highway99 | 2006-08-21 13:36 | Backpakers

ううう

暑い。白馬なのに、暑い。寝苦しい。
何もしてないのに汗がタラタラ。
なんてこったいどらえもん。

今日はパンを焼いた。
パンをやかない日って何日あるだろう?
って位、毎日のように焼いている。
けど、今回は3週間焼かなかった。
おいしいパンが食べたかった。
パンを焼きたかった。
私はやっぱりパンが好き。

さー焼くぞ!

でも、なんか、ギクシャク。
え?これ、何の音だっけ?
あ、そうだ、次はこれするんだった、とか
段取りわるー。
しかも、アツイ!
そりゃそうだわ。オーブンだもん。

あーでも、やっぱりパンがスキ。
パン焼くのがスキ。

そして今日の晩御飯はギョウザ。
やっぱり日本人。日本食が落ち着く。

でも、気持ちは、あっち。
海の向こうの青い空。
[PR]
by highway99 | 2006-08-17 16:56 | Life

帰ってきてしまった・・・

あー白馬。
田んぼの稲が伸びてて緑がこくなってる。
あー日本。あー白馬。あー日本の白馬に住んでてよかった。(冬は^^;だけど)
玄関あけると、すっごいすっごい木の匂い。すっごいすっごいいい香り。
そして家の中入ると、えーーーーーーこんな家だったっけ???
何かがおかしい。何かが違う。
ナニ?
全ての物が低く感じる。カウチもテーブルもキッチンも。
そして全てが暗く感じる。ログだから。
キッチンこんなんだっけ?テーブルこんな低かった??
すっごい違和感。
たかが3週間なのに、なんでこんなに感じるの??


帰る前の日。朝からオチビの体調イマイチ。
のどが痛くて夕方から頭が痛いと言う。
疲れから扁桃腺がはれてるんだと思う。
そういう時は必ず高熱が出る。
夜、ドキドキしてなかなかねつけない。
本人もしんどそう。
朝7時。やっぱり熱は38,5度。熱が全然さがってない。
あせった。飛行機のれない。どうしよう。
解熱鎮痛剤を半分に割ってのます。
そしたらすぐ汗がでて、だんだん顔がましになってくる。
飛行機にのるぞ。
3時間前チェックイン。薬や液体の手荷物は禁止。
あーどうしよう。。。ハラハラ
まだぼーっとしてる顔のオチビとチェックインを済ませた。
手荷物チェックでひっかかるが、パスさせてもらい、
イスに座ってボーっと待つ。
と、私らの後に座ってたカナディアン夫婦が話かけてくれ、
会話に花が咲く。奥さんは学校の先生でとってもオチビに興味を持つ。
カナダの教育の話、日本との違いなどなど話をしながら、
笑いながら、オチビもどんどん調子がでてきて、
顔が明るく変わっていく。元気になっていく。
彼女も「もう大丈夫ね。よくなったわね」と安心してくれる。
途中、飛行機の故障か何かで、急遽乗り場が移動になったり、
座席が変わったり、30分遅れになったり、色々あったけど
ずっとその人達と一緒に笑いながら、話しながら、風船ガムふくらましながら、
あっという間に3時間以上が過ぎ、オチビは飛行機の座席が隣だったらいいのに、
ってずっとつぶやいていた。
言葉なんて通じないけど、すっかりお友達。
オチビの周りでは、大きな笑い声が広がっていた。
そして無事飛行機にのり、日本に着陸し、
のどは痛いけど、完全復活である。

今回は、また大きく針がゆらいだ。
自分の生き方の針が大きくゆらいだ。
必ず、これを忘れずに、プラスに動かさなきゃ。
がんばるぞ!

PS:うちのチョコ。3週間ぶりにあったら、すっごい喜んでくれると思ってた。
   とんでもなかった。クンクンしてしっぽふりふりはい、終わり。
   なーんだ。そんなもんか。
   あなたは誰の元でも平気ね。よかった。
[PR]
by highway99 | 2006-08-16 10:36 | Life

Last Day

今日でさよならバンクーバー。
明日でさよならリッチモンド。
今日はキツラノ周辺へでかけたけど、オチビが寒い、とか、のど痛いというし、
疲れがでてきてるので、さっさとおうちへ帰りました。
そしたらたまたま歩いてたら、
takさんのブログで見かけたものが・・・
e0049598_824069.jpg夜7時から夜中までやってるチーズケーキのカフェ。takさん、なつかしいでしょ。
旅行には偶然がつきもので、それが楽しいのであります。
明日は搭乗の3時間前チェックインだし、薬や、歯磨き粉、ローションなどなど持込禁止なので、ちょっと大変そうであります。
オチビの体調がもちますように。神様お願いします。
火曜日には日本につく。
Last Day in Canada
I'll be back again,
see you soon
[PR]
by highway99 | 2006-08-14 08:27 | CANADA

Deep cove

e0049598_0445034.jpgバンクーバーから北へ行くとノースバンクーバーという町がある。ノーバンに東側にあるDeep Coveという入り江の町。その町についてまず「海のにおい!」。バンクーバーもリッチモンドも海が側にあるのに、海岸に行っても全然海の臭いがしない。潮風もない。だから全然ねちゃねちゃしない。
e0049598_047287.jpgけどここは、海のネチャネチャを感じる。磯の臭いがする。何でだろう?どんどん山の方に入って海から遠ざかってるのに。
ヨットハーバーにカヤック。橋から見るとカニにヒトデ、魚、くっきり見える。けどここの貝はとっちゃだめだめ。汚染されてるから。
e0049598_0493194.jpg年配の人や子供がカヤックを楽しんでいる。すごい太っちょのおじさんとおばさん。なかなかカヤックが出れない。やっと出てきたと思ったら、あらら、そりゃ出るの大変だわ。
e0049598_0515212.jpgノースバンクーバーは後ろに山があり、家も山のふもとに建ってる感じで、雨が多いらしい。ノーバンが雨でもバンクーバーから南へ下ったリッチモンドは大概いつも晴れている。その代わりノーバンの緑は青々と大きく伸びまくっている。
e0049598_0534434.jpg海岸沿いには高級住宅街が立ち並ぶ。道路をはさんで海っ側は細い通路を作って少しでも海の側に家をたてようとかなりの段数の階段がある。
e0049598_0553953.jpg道路をはさんで山側は、少しでも高い所から海を見ようとこれまた沢山の階段をのぼって家がある。年とったら大変だなー。
e0049598_0573088.jpg海のそばの公園の遊具で子供たちが遊んでいる。犬もいっぱいいる。ウィスラーでも思ったけど、小さい犬が増えてきたように感じる。1年前、「小型犬いないよね。やっぱり日本だけはやってるのかね」なんて言ってたけど、今回は小さい犬をよくみかけた。シーズにマルチーズ、ミニチュアダックスフンド、あとほんとに小さいビーグル。顔なんてチョコの半分もないし、ビーグルっぽい顔してないし、細い。やっぱり小型犬は人気なんだ。どこの国でも。
e0049598_105716.jpgダウンタウンで日本人がホットドックスタンドをやってるって前にネットで見た。そしてこれがその人。結構はやってる。カナダの新聞やニュースにもとりあげられたみたい。種類もいろいろあって、ベジーというのはtofu。oroshiは大根おろしがトッピングされてる。teriaki味mあるみたい。なかなかおいしかった。ガンバレニッポン。
あーもう明日で終わり。もうすぐさよなら。
[PR]
by highway99 | 2006-08-14 01:03 | CANADA

Whistler No.2

e0049598_1329942.jpg次の日朝方寒くて目が覚めた。散歩に行こうと歩くと、ハーとする息が白い。あーサブ。近所のグリーンレイクまで歩きましょ、と歩き始めたら道の両端にいるわいるわ、真っ黒のぬめっ、にょろ、っとした大きななめくじが。あーきもちわるーい。「もうちょっとそっち歩いてよ」「えーあなたがそっち歩いてよ」なんてお互いになめくじチェックしながら歩く。そこへ車が通る。「プニュン」なんて音してなめくじつぶれてる。あーこの道路のなんかぬれてるのはナメクジがゴーンした跡なのね・・・
e0049598_13315324.jpgグリンレイクには、たくさんのカヤックがあり、ここでカヤックツアーが行われてるみたい。10年前はなかった。こんな場所もカヤックも盛んではなかった。夏のウィスラーと言えば、山のトレッキングか、サイクリングロードでのMTB程度だった。
e0049598_1335049.jpg今はHighway99をトラックの後ろにカヤックやラフティングをいっぱいひっつけて走ってる光景をよくみかける。ほんと、あの頃は夏のアクティビティが少なかったよなー。
さあ、ナメクジロードを通って帰りましょ。そしてチェックアウトしてビレッジに行きましょ。
e0049598_13365717.jpgビレッジにつくとまずは腹ごしらえ。昨日も着たお店へ行って、10年前よく食べたスープとパンのセットをいただきましょ。んー。なつかしい味だった。ちょっとスパイシーな、10種類位入った野菜がゴロゴロしてて、パンは雑穀パンで、あーおいしい。10年前と変わらない味とstyle。いいなーこんなお店。私もやりたい。
e0049598_13391163.jpgお店の人が子供の遊び場がブラッコムベースにあるわよ、と教えてくれたから川を渡って、階段あがると・・・ひゃーこんなになってるなんて信じられない。もう、びっくりでR。大人の夏のアクティビティも増えたかと思うと、子供のアクティビティも盛りだくさん!
e0049598_13411254.jpgロッククライミングに、高い所からロープであっああああーって感じで端から端へ宙ぶらりん。
e0049598_13424159.jpgゴーカードみたいなのにのって、ベルトコンベヤみたいのにのって山を上っていき、滑り台をくねくねすべり降りてくる。
e0049598_13434127.jpgこれまた長い行列で大人気。あとはサーカスみたいに、高い所でブランブラン前周りしたりする。お兄さんが下でひっぱったりしてくれるからはずみがついてこれまた楽しそう。下でひいたりひっぱったりする人は大変そうだけど。
e0049598_13462443.jpgこんな遊ぶものがあるんだー。知らない遊具がいっぱい。あとはプワプワ(空気でふくらんだ中に入ってぷわんぷわん遊ぶやつ)に、バンジージャンプ、グルングルンまわされる宇宙体験?みたいなやつや・・・
e0049598_13475422.jpg乗馬。と言っても1時間位のツアーで、ゲレンデ(山)の中をどんどん入っていくみたい。日本の1回500円の乗馬体験とは全然違う。ワイルド。
e0049598_13491497.jpg怖がり者のオチビは馬に餌やるのが一番楽しいみたいで、黙々とやり続けていた。それを見てるとだんだん馬の世界がわかってくる。アイツが強い、お山の大将。特にアノコは気が弱い。食べにこようとすると、強い馬たちに怒られる。かわいそう。だから私とオチビはせっせとその馬に餌を運び続け、いい加減疲れてやめた。
e0049598_13515340.jpgウィスラーのゴンドラ乗り場の近くにはMTBのダウンヒルコースができていて、それがすっごい流行っていて、そこのリフトは待つ人達で行列ができている。昔のスキー客のように行列ができている。
e0049598_13543471.jpg今はMTBのダウンヒルがブームみたいだ。あと小さなリュックからホースがのびていて、リュックの中には水だけが入ってる、水を飲むためのリュック。それをみんなしょっている。shopにも沢山それが売っている。これも日本ではやるのだろうか??でもあんな泥だらけになるのは日本人いやだろうな。
e0049598_13564574.jpgあとコインロッカーもすごかった。$5もして高いけど、カードも使えて、日本語、中国語、フランス語、英語と4ヶ国語通訳で、自分の暗証番号をいれて、何度でもあけれる。なかなか便利。でもちょい高。
ビレッジの中心地に戻るとすごい人。今日は金曜日だからすごい人。だけど、10年前の夏、こんなに人がいた?いなかった。そこまでいなかった。こんなにbusyじゃなかった。冬よりも人が多いように感じる。
e0049598_13593825.jpg夏のアクティビティが増え、ホテルやコンドが沢山立ち並び、道路が拡張され、お客さんはどんどん増え、働く人も増え、とってもbusyな町になってしまった。もう住みたいとは思わない場所になってしまった。これが現実。。。
e0049598_1422291.jpgこれは2010年のオリンピックのインフォメーションセンター。特にまだ何があるわけじゃないけど、一応小さな表彰台がある。2010年。このビレッジはどんな風になっているのだろう?テレビでしっかり見よう。
e0049598_1435157.jpg帰りのバスの中から。きれいでしょ。
夏のアクティビティ、色々あった中で流行ってたのはジップトレックといって、深い川の端から端へロープをつるして、そこに命綱をつけた大人が、あっああああああ~とぶらりーんと端から端へつるされる。それが人気らしく、命綱をつけるベルトをしめてヘルメットかぶってる大人が沢山集合して説明をうけてた。これはエコアドベンチャーらしいよ。エコなんだって。おかしいよね?
e0049598_1482211.jpg端から端にロープつける、そこまで行く道を作る、どこがエコなの?って。ま、色々あるわ。あとはバンジージャンプに、ウィスラーとブラッコムの山頂付近を4輪バギーで走るツアー。
とまあ、10年前とはビレッジもアクティビティも、様変わりしていました。アクティビティを楽しみたいアナタ!ウィスラーへGo!!
[PR]
by highway99 | 2006-08-13 13:43 | CANADA


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧