<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ほん!

久々に本、買っちゃいました。

司馬遼太郎の「二十一世紀を生きる君たちへ」
安藤忠雄の「連戦連敗」

「二十一世紀・・・」は司馬さん(連れみたい)が大阪の教科書を作る会社から、
子供達向けに書いてください、と言われ10ケ月かかって書き上げたもので、
どんな歴史小説書くより難しかったそう。
「自分に厳しく、他人に優しく」
「いたわりや優しさは本能ではなく、鍛えて作りあげていくもの」
「例えば友達が転んだ、痛そうだな、大丈夫かな、と心配する」
「みんながそういう気持ちを持ち続ければ、他民族をいたわれる」
「君たちの未来は太陽のように輝いている」

んんん、すてきでした。

ぶとうを食べているオチビにわかるようにサラっと読みました。
「あのね、今日、○○ちゃんがね、
○○くんの足にひっかかって
ずってーんって転んだんだよ!
すっごいおもしろかった。すっごい笑った」
「・・・・・」

「連戦連敗」は建築家だけじゃなく、一般の人も読んだら、
やる気と勇気と夢と元気が出てくる、みたいなことを読んだから買った。
中見ると、かなり本格派。
難しそう。
ありゃりゃ
[PR]
by highway99 | 2006-11-29 13:36 | Life

黄と白 どっちがスキ?

今日はおでん。
大人になってからは、おでんで一番スキなのはダイコン。絶対大根。
子供の頃は、ちくわぶと卵。
ちくわじゃなくて、ちくわぶ。モチモチしおいしい。これは関東の食べ物。
関西ではちくわぶはあまり売ってません。ショックでした。
卵は最後に食べる。
ダシの中で卵をつぶして黄色くしてその中へご飯をいれてズルズル食べる。
私とねーちゃんのお気に入りの食べ方。

変わったお気に入りの食べ方というと、
紅茶に砂糖と牛乳をいれて、食パンの耳をベッタリひたして食べる。
これも私とねーちゃんのフェイバリット。

どちらも、そろそろやめなさい、と注意されたっけ。

そして本題へ。
おでんの卵を最後に食べるオチビ。
白と黄色。
どっちがスキ?
もちろん黄色だと思った。黄身。
そしたら答えは白。白身。
うっそー
ほんとに??
そしたらmasaも白。絶対白と言うではないか。
え、目玉焼きも?ゆで卵も??
二人はもちろん白という。
うっそーーーーー
だって、黄身がとろんとしてるから卵っておいしいんじゃないの?
目玉焼きだって、早くトロンの黄身を食べたいのに、
白が大きくてじゃまだよなーって思わない?
思わない。思わない。端っこのよく焼けてパリっとしてるのが、
おやつみたいで、おいし~い 
と二人声をそろえて言うではないか!
まいった。2対1だ。
で、みなさんは、やっぱり黄身派でしょ?ね??
[PR]
by highway99 | 2006-11-22 21:51 | Life

巨峰のマスカット

e0049598_21434567.jpgうちのチョコはどっちでしょう?
ビーグル=落ち着きない=やんちゃ=食いしん坊=いつもhugry=食べ物に弱い=カサカサという音にすぐ反応する
2匹がじっと見てる先には、ジャーキーがある。
「待て」と言われて、待ってる所である。
食べ物には弱いのである。
e0049598_2147476.jpgつい今までチョコはマルのオシリを追いかけ、ゼイゼイハーハー走ってたようには思えない、賢そうな二人でしょ。
二匹で遊んで3回目?かな?
回数を重ねるごとに、追いかけるのに、遊びに落ち着きが見えてきた。お互いに旅行に行く時に預けあえるといいね、と思っているがー
今私はぶどうを食べた。安心安全皮ごと食べれる、巨峰のマスカット版。そしたらその音に反応して、薪ストーブの前で寝てた顔を上げ、こちらを向く。耳いいんだー
[PR]
by highway99 | 2006-11-19 21:55 | Life

安藤忠雄さん

ねーちゃんの好きな建築家。
ちなみにねーちゃんは建築の先生。ウォッホン
安藤忠雄さんの言葉は、時々新聞に掲載されている。
私は必ず切り取る。
そして時々読み返す。

この夢と希望を持てない日本という国、日本という政治、日本という教育、
「日本」に不安と不満だらけである。
子供の自殺、いじめ。
地位と名誉とお金のある大人たちの、嘘、犯罪。
今の子供がこんなんになってしまたのは、親が悪いからだ、
地位も名誉もありそうな大人たちは言う。
その親を育てたのは、あなたたちじゃないの?
あなたたちが作った社会じゃないの?と思う。
テレビや新聞では、立派そうな大人が、とんでもない悪いことをしている
にも関わらず、正々堂々と嘘をつく。
そんな大人ばかりを目にして、どうして夢が持てる?
どうして子供の目が輝く?
とにかく、「日本」という国に、不安でアル。
と文句ばっかりになってしまうのでアル。
そんな中で、時々目にする安藤忠雄さんの言葉は、
私にこれではいけない!と勇気をくれる。
昨日あったのは、

「自分が生きている場所に疑問を持ち、
社会のために何ができるのか。
自分の責任、目標は何かと考え続ける。」

ね、前向きになれるでしょ。
この言葉を忘れないように、
キッチンに張っておく。
うん。
[PR]
by highway99 | 2006-11-17 18:29 | Life

雪囲い・・・しなくちゃ

e0049598_9103824.jpgWhat is this?
クロワッサンの断面図でござる。
「美」だと思いません?
ツヤツヤしてるのです。
東京の明石先生のパン屋さんのクロワッサン。
サックサクのサックサクです。
焼きたてを食べに東京に行きたいです。
ジュルッ
e0049598_9191016.jpgソーセージとパン、ベーコンとソーセージでおいしいパンを考えてます。
ソーセージとジャガマヨ
ソーセージとオニオンマヨ
ソーセージとケチャップマスタード
などなど思索&試作中です。

今年初、屋根雪ザーの音で目が覚めました。
夜中に落ちる屋根雪。その音は、慣れるまで、気になります。
そうなんです。また降りました。
そしてかなり湿った雪が、かなり積もりました。
早すぎです。
やめとくれー
[PR]
by highway99 | 2006-11-16 09:25 | Bread

地デジ

e0049598_8572843.jpg降っちゃいましたね。積もっちゃいましたね。
早すぎじゃぁ、ないですか。
昨日は一日中降り続き、今朝は-3℃。
山はピンクに染まり、空は真っ青。
ぐんぐん気温が上がっていくことを願います。

ところで、ビデオが壊れました。
んー、というか、家のは半年位前に壊れて、その後いらないビデオをもらって使ってたビデオデッキが壊れました。
はてはて、私の毎日の英会話の録画ができなくなってしまった。あれあれ。
早速ネットで調べ始めるmasa。
VHSもついてるのにするか、ハードディスク付にするか、
え!地デジ対応にしないといけない?!
え!そしたら8万!!
オーマイゴー
たかがビデオの録画だけにそんな大金はたけません。
じゃ、VHSだけ買う?
それもなー
はー
地上波デジタルかアナログか。
選択肢があるべきじゃない?
でもまた、十数年たったら、
えーうっそー
昔はアナログだったのー??
VHSなにそれー?
なにこの画像?
ありえなーい(ラブベリー風に発音)
なんて言ってるんだろうな。
どこまで進み続けるのだ文明は。
そろそろstopしていいよ。
[PR]
by highway99 | 2006-11-13 09:08 | Life

製作品

e0049598_9581833.jpgテレビを買い替えた。うっすーいSONYの液晶。テレビはいいけど、テレビ台がとってもかっこ悪かった。作って、作って、冬までに作って、と言い続け、昨日朝から製作。夕方にはこんなんできました。毎回思う。作りだすと、一日、半日で何でも作りあげてしまう。それなら、早く作ってよーって。
そんなんいうけどな・・・ってなんだか声が聞こえてきそう
e0049598_1025889.jpgオチビも「カメラ作ってー」とおねだり。「図面書いてこい」
そしてこれが図面。すごいでしょ?
e0049598_1065413.jpgで、これが作品。→
この後に、包丁とまな板とオハシも登場。そしてお魚がおいしいお店屋さんを開店した。
↓製作現場はここ
e0049598_10102457.jpg

[PR]
by highway99 | 2006-11-12 10:16 | Life

ゴッドハンド

テレ東のテレビチャンピオン。
けっこうスキ。
昨日はダメ犬克服。
その中の一匹がチョコとそっくり。
なんでもかんで、遊んで、と興味をひかせる。
まったく落ち着きがない。
ピンポンが鳴ったらほえる。
こうさんするけど(その犬はふせもしない)あまがみして反抗する。
そこで「ゴッドハンド」を持つトレーナー登場。
彼はほめる、なでる、安心させる。
よしよしってずっと声をかけながらゴッドハンドでなでる。
ダメな所はチェーンの首輪でビシっとひっぱる。
そしてまたなでる。よしよし言う。
そうすると、そのダメ犬は、目がトロンとしてきて、
ピンポンが鳴っても、大好きなおもちゃが落ちてても、
まったく興味なし。どっしりかまえてる。
すばらしい落ち着きよう。
挙句のはてには、誰もいない場所で一人で10分待てるか。
その間にエサが登場、アイボが動く、ピンポンなる。
さて、ダメ犬は?
エサが自分の周りを埋め尽くしても、アイボがいっぱい動いても、
何があっても座り続けた。
すごいでしょー!!!
他の犬は、アイボが出たとたんに、目がグギっと変わって、もう凝視。
目が固まってしまったかのように、アイボに凝視。
「な、な、なんなんだー、こ、こ、これは・・・」って感じ。
それはそれですっごいかわいんだけど。
これを見て、チョコも大丈夫、やるぞ!となり、
なでる、なでる、よしよし言う。
私のなでなではゴッドハンドとなるでしょうか?
[PR]
by highway99 | 2006-11-10 09:04 | Life

ねりけし

e0049598_21103276.jpgずーっとガマンしてた暖房。灯油をいれるのがメンドーだし、灯油が高いから。
もうちょっとガマン、11月までガマン、とがんばった。チョコは寒いからゲージからあんまり出てこなくなった。
灯油をいれてストーブいじったら、チョコ寄ってくる寄ってる。ずっと風が吹きだすところに鼻をつっこんでウェイティング。
だめだめ、雨に濡れたバスタオル乾かすんだから、
チョコの座る場所はバスタオルの向こう。
カタっと音がするから見ると、こんな隙間に陣取ってる。
e0049598_21144990.jpg犬も人間も限界ね。薪、つけましょう。
チョコやってくる。またいい場所キープ。動かない。しあわせそう。
そして昨日初雪であります。とっても寒いであります。今朝は0度でした。モルゲンロートで山はマッピンク。チョーきれいです。昼間はあったかくなりました。

「あさ、おいしいパンを食べると、おいしいなー、あさいいなー、っておもう」オチビが言った。
そんなこと思ってくれてるなんて、うれしいじゃない。
おいしいピザを食べに行って
「すっごいおいしい。心のページに書かれたよ。105ページ」だって。
うまいこというのー。
そうそう、「ねりけし」が大ブーム。買って買ってとせがまれ買いに行った。
ずっとねってる。のばしてる。
寝る時はベットの上に置いて
朝起きて、またねる。のばす。
そしてねりけしを置いて学校に行く。
帰ってきて友達と遊ぶ。
その前にねりけし持っていかないと。
置いたはずの場所にねりけし、見つからない。
半べそかいて、探し回る。
見つからない。
ほとんど泣いてる。
あ!今日の夕方のチョコの散歩の時のうんちになんか、緑色のものがあったような・・・
緑色・・・ねりけし→緑色!
アレー
チョコに食べられたねりけし。
そして大泣き。
また買ってあげると約束。
ちなみに今朝のチョコのうんちは緑がいっぱいでてきたそう
やっぱりほんとに食べてたんだ。
[PR]
by highway99 | 2006-11-08 21:30 | Life

安曇野STYLE

e0049598_2119713.jpg安曇野には沢山の工房、アトリエ、ギャラリー、美術館、飲食店がある。今回は105ヶ所が参加して安曇野の暮らしとものづくりを感じてもらおうと「安曇野STYLE2006」が開催された。そして友達のカフェ七ヶ月も参加し、庭で青空市?が行われた。
e0049598_21244256.jpg私もパンを出店。その他は、天然石アクセサリー、陶器、布製品、シルバーアクセサリー、雑貨などなどが店を広げた。
e0049598_2129182.jpg自転車に乗ってチェックしたお店をまわる人、タクシーを貸し切ってまわる人、たまたま来た人、と言えば、黒のトイプードルが洋服着てる、どこかで見たことのある犬のゲージを手に持ってる人がいる、アレレ!なんでこんなところで、お互いに「なんでここにー?」とびっくり。
e0049598_21311856.jpg紅葉もちょうどよく、日差しもあたたかく、風もさわやか気持ちよく、安曇野は沢山の人が動いてた。きれいな服を着たカップル、OLさん、小さな赤ちゃんを連れた家族、おじいちゃんおばあちゃん孫の3世代家族、おばさまグループ・・・
e0049598_2129287.jpgカフェ七ヶ月はフル回転でも追いつかないほどのお客さん。私たちの所にも、程よく途切れずにお客さんが出入りしてくれたので、私たち出店者達はのんびり、あたたかい日差しの中、とっても心地いい時間を過ごした。e0049598_21304549.jpg近くに住んでても、ゆっくり話しをすることってあんまりないから、おしゃべりがとっても楽しい。
そして、また来年、色々考えて、またやりましょーと笑顔でさよならをした。
[PR]
by highway99 | 2006-11-05 21:48 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧