<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Happy Merry Chiristmas !

おちびは1年生。
かわいい言葉をたくさん発する。
今だけの言葉。
忘れないように、書き留めておこう。

昨日24日の朝。
私たちの話声に目が覚めてしまい、
「もー!チキン食べてたのに!!」
「すっごいおいしいチキンだったのに!!」
そして念のため枕元、ベット横、下、窓、とくまなく探す。
「今日じゃないもんね。」

24日は忙しい。
サンタさんが来るから掃除したり、
ケーキを作ったり、
白馬に芸能人が来てるから行こうよ、と誘うが
「サンタさんの準備で忙しいから出かけない。」

ケーキはイチゴのロールケーキ。ブッシュドノエルになるはず。
スポンジは成功。
生クリームたくさんのせて、
イチゴを置いて、さあー巻きましょ・・・
「ギャー!出てる!出てる!」
生クリームのせすぎで、巻けません。
生クリームを戻しながら、なんとかロール完了。
端っこ切って、木の切り株にして上にのせましょう。
・・・クリームがぶにゅぶにゅ出て、ぐちゃぐちゃ・・・
「しっぱいだね」
e0049598_945481.jpgやめて生クリーム上につけて、イチゴつけて・・・
「しっぱいだし、イチゴしかないし、つまんないよ」
「バナナとかいれればよかったのに・・・」ブツブツ
じゃ、アポロのせてみる?
あ、たけのこ里ものせてみる?
タイトル「森は大騒ぎ」
「サンタさんにはアポロと木のところをあげよう!」

そして寝る前、準備に大忙し。
テーブルをベットの側に置き、
ケーキ・クッキー・お水と手紙、紙・鉛筆・消しゴムをセッティング。
手紙は「サンタさんへ
ケーキはそのままたべてください。おみずはのんでください。
そのかわりケーキは、きがありますよね それはおいといてください
クッキィはいえにかえってたべてください。」
そして白い紙には上の方に
「じかんがあったらかんそうをかいてください。」と書かれてある。
鉛筆と消しゴム。
「まちがえるかもしれないからね。」
そして自分がサンタさんになった感じで、
テーブルの前に座る。
そしてフォークを持ち
「ここにおこう。あ、でもこっちのほうがもちやすいか。」
とひとしきり繰り返す。
そして鉛筆を持ち
端っこに置いたり、真ん中に置いたりを繰り返し、
やっと「できた」

布団に入り、
「くみもっとこっちきて。まくらこっち。サンタさんのからだぶつかったらこわいでしょ」
「あー、ドキドキするー」
「あっ!ケーキのサランラップ、わかるかな?
サランラップついてます、って書いといたほうがいいかな?」
なんて言いながら眠りについていった。

25日朝。
ムクっと起きて、
プレゼントをあけると
「ミッケ(本)だー うわー8Bの鉛筆!ハチビーだー」
などなど喜ぶ。
しかし時間がたつにつれ不機嫌になっていく
「ほしいものくれなかった・・・」

通学中、友達に会っても不機嫌。
「おこってるの?」と友達。
「欲しいものくれなかった」
「私もだめだったよ。けどいいんだ!細いえんぴつはあったから!」と友達。
「ハチビーのえんぴつもらったんだよ!」
「サンタさんにケーキ置いといた?」
「ロールケーキつくったよ!なくなってたよ!」
「うちもロールケーキだよ!」
なんて言いながら、不機嫌もぶっ飛び
サンタさんの話に花が咲き、
6年生の友達に会い
「サンタさんきた?」と
会話がはずみながら、足もはずみ学校へ。

学校ではこの話題で持ちきりだろうな。

サンタさんからDSが欲しい子が半数以上。

もらった子はいるのだろうか。

そしてオチビは「サンタさんってズルイ!」って言って帰ってくるのだろうか。

親初めての私。

ちょっとドキドキ。
[PR]
by highway99 | 2006-12-25 10:38 | Life

クリスマスだなんて信じられない

オチビの最近の悩み事
「雪が降らない。あと○日しかない。サンタさん来れない。」
毎日ご飯中につぶやく。
確実に○日は短くなっていく。

でもさー東京や大阪に住んでた時、雪降らなかったけど、
ちゃんとサンタさん来たよ。と私。

考えるオチビ

「でも、東京や大阪は雪が降らない場所だからいいんだよ
ここは、白馬でしょ。雪が降る場所でしょ。
それなのに、雪がないと、サンタさんのソリ壊れちゃうでしょ!
だから来れないよ!(怒り気味)」

でもさーサンタさんのソリは空を飛べるみたいだから大丈夫だよ

「おかしいよ!サンタさんは土に(多分地面の上に住んでいる)いるんだから、
空から来るなんておかしいよ!(かなり鼻プンプンふくらむ)」

「どうしよう。もう無理だよ。来れないよ。」

ってな感じ。

ずっと前、近所のお友達がサンタさんに手紙を書いて、
玄関に置いといたらなくなった、というのを聞きつけ
オチビはサンタさんに手紙を書いた。
「でーえすがほしいとか、ねこがほしいとか、いろいろ変わってごめんなさい。
おんがくであそぼがほしいです。おんがくであそぼください。
だいすきですサンタさん。」
そして玄関に置いて寝た。

その友達、小学1年生。
彼女の欲しい物、何だと思います?
今年も変わりません。
すごいです。

「サンタさんといっしょにソリにのって、プレゼントをくばりたいです。」

サンタさんもなかなか大変です。
今年もコレ1本でいくらしいです。

サンタからのプレゼント。
欲しいと思うものをサンタからプレゼントさせてあげたいと思う。
いつも12月、ころころ変わる思いに振り回される。
「サンタを信じてるなら、何でもいいと思うんだ。
欲しいものでなくても、あげたいものでいいと思うんだ。」と友達。
ウムウム。
そうだそうだ。

今日は22日。
もう日にちがない。
買い物に行かなくちゃ。
ありゃりゃ。
[PR]
by highway99 | 2006-12-22 10:16 | Life

私きれい?

e0049598_21421729.jpgこのイルミネーション、きれい?
ここは白馬から約1時間南下した所にある「アルプス安曇野公園」。
とっても大きな駐車場が満タン状態。
スカートにブーツを履いたカップルやファミリーが続々訪れる。
おちびの予言は「三人だったらどうする?きっと三人だけだよ」だったけど
オーノーびっくらこいた。
夜間入園料を払い入ったらこのイルミネーションが待ちうけている。
そしてイルミネーションのある部分を歩く。ざっと15分くらい。
はい、戻りました。おしまい。
行きたいと言ってたオチビは「きれい」とは言わず「目が、へんで、頭がいたくなる」
んんん、ちょっと、派手、だよねー。
何か、がほしいよねー。
e0049598_2153109.jpgクープが開いた。くうぷ。
フランスパンは蒸気の付いたオーブンで、高温で焼くと、外はパリっとして、クープがパキンと開く。だから普通の家庭用オーブンだと難しい。
でも、なんだか一部分だけ、開いたように見える。
うふっ かわいいくうぷ。
[PR]
by highway99 | 2006-12-20 21:57 | Life

good job !!!

e0049598_1431928.jpgYes!!!
ちゃんと層になってる!
イエ~イ!成功だぜ!!
口にいれたらハラリハラリとなるでしょうか?
ま、ならなくとも、見た目は成功!
家中バターの香りがスゴイ。
ちょっと臭いすぎ。
e0049598_1451483.jpgベーコンエピ→
ライムギ10%入ったフランスパン。
イーストも0.7%しか入ってなく、もちろん砂糖、油脂は0。
一晩寝かした生地に、バイト先で作ってるベーコンを厚めに切って、粒マスタードをつけて、クルクル、チョキチョキ。
食べるときはトースターに入れて、ベーコンの脂がとけて、
ジュワジュワしてきたら食べましょう。
ジュルッ!
めちゃうま!!
[PR]
by highway99 | 2006-12-15 14:12 | Bread

チッチュー

e0049598_16303319.jpg
chikaraさん、最近写真さぼってました。
cannonのデジカメ。バッテリーが弱くなってきたのか、充電マークが早くに出るようになりました。私よりずっと先にcannonを買ってた父が、ずっと前に同じことを言ってたのを思い出しました。cannonの短所はそこらしいです。

これは朝焼けの写真です。
朝6時、鳥のさえずり声で目を覚ます。
チッチュー チッチュー チチチチチチ チュチュチュチュチュ チー
うちの目覚ましは鳥のさえずり声です。
だんだん大きくなります。

そして隣のオチビを無理やり起こします。
しかし外は夜です。真っ暗闇です。
電気をつけて、朝ですよ、という気持ちにさせます。なりません。
そうして朝ごはんを食べてるうちに、こんな朝焼けが一瞬見れたりします。
そして空が少しずつ明るくなります。
そして7時。気温-3度。
オチビ出発です。
「お湯がわきました~」なんて言いながら
歯の抜けた隙間から白い息をはきます。
よおがんばってあるいとるわ。
ほんまに。
いやまじで。
こうして一日が始まります。
[PR]
by highway99 | 2006-12-14 16:41 | Life

おおおおかかかかまままま

e0049598_15304022.jpg数週間前に軽井沢に行きました。軽井沢には無料のドッグランがあります。
広くて、きれいで、ともていいです。
そのドッグランの側には、子供の遊具が色々あります。
夏の週末にはこのドッグラン、見たこともない犬が集まってくるそうです。
平日や冬はいつもの仲間がランしてるそうです。
夏が終わると軽井沢は、犬が、高級な犬が、そこら辺をさまよってるようです。
別荘の人達が夏だけ犬を買い、飼い、そして夏が終わると、自分達だけ帰っていき、犬はそこらへんに置き去りにされるようです。これが毎年の問題となっているそうです。
信じられますか?
人間って、オソロシイイキモノデス

ところで、今チョコがいません。
いつも必ず、そこにいるチョコがいません。
これはチョコが家に来てから初めての経験です。
どこに行ったかというと、
チョコは今日、おかまになります。
きっと無事、おかまになったことでしょう。
もうすぐお迎えに行きます。
あーちょこおおおおお
[PR]
by highway99 | 2006-12-11 15:44 | Life

おもろいのー

怖い話や怖い本に興味あるオチビ。
真面目な顔で、目をまん丸くして
友達に語る。
「理科室の扉をパンって足でけったら、
夜寝てる時に目が覚めて、
ジンタイボケイが立ってるんだって!!」
ジンタイボケイ
人体模型
何度も教えるが必ず
人体ボケイ
[PR]
by highway99 | 2006-12-05 21:46 | Life

24時間戦えますか

じゃなくて、30時間寝続けれますか。
土曜日の夜は友達の家で忘年会。
夜12時位に寝たmasa。
何度かトイレに起きて、
バナナを食べて、
オフロに入ったくらいで、
結局日曜日は通り過ぎ、
起きたのは月曜日の朝6時。
しかも、目覚ましに起こされ、
まだ眠いと言う。
あと2時間寝たかったと言う。
頭が重いと言う。
アタリマエヤロ!
ナンジカンネルネン!!
[PR]
by highway99 | 2006-12-04 14:24 | Life

ふるきよきじだい

いい映画だったなー
テレビでやってた
「ALWAYS 三丁目の夕日」
見終わって「いい映画だったね」っていい気持ちになった。
昭和30年の東京。
テレビ、冷蔵庫、洗濯機がさんしゅのじんぎ(あれ?なんか違う?)と言われてた時代。
戦争が終わって、どんどん力が沸き出て行く感じ。
そして、義理人情のあつい日本人。
あーいい時代だったんだろうなーって思う。
久々に気持ちのいい映画を見たなー
またああいう映画、見たいなー
[PR]
by highway99 | 2006-12-03 16:18 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧