<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

sky

不思議な朝の景色がある。
真っ暗な朝。
だんだん東の空から明るくなる頃。
西の空が薄い青色になる。
そしてどんどん青色になる。
青い空に真っ白の山。
どうみても快晴の午前中の景色。
歩いていると錯覚を起こす。
昼じゃないよね、って。
でもその青空は西の空だけ。
他の空はまだ夜明けの灰色。
そして、だんだん西の空も薄い青になり、
他の空と同じ灰色になる。
そして、全体が灰色の空になり、
今日は天気悪いの?と思う。
と、だんだん真っ白の山がピンクに染まりだす。
モルゲンロート。
それはそれは美しい。
自然にかなうものはnothing。
そんな朝は、一日、とってもいい天気。
この冬は、こういう朝が多い。

夜、オチビのスイミングの帰り。
「あ、コロンの星があった!」
どれどれ?
「あの一番光ってる星!」
「コロン(犬)も金魚もいるよ、あそこに」
「チョコも死んだらあそこに行くよ」
そーかー
いやいや、そんな先の話しないでちょーだい。
まだ3年しか生きてないんだから。
[PR]
by highway99 | 2007-01-31 21:42 | Life

絶対に。ぜったいに。

e0049598_210052.jpgうっ・・・
何に見えますか。
絶対ラザニアに見えるでしょう。
ぜったいに。
ミートソース作って、ホワイトソース作って、ラザニアひいて、ダブルソースのせて、チーズのせて、これ4回繰り返し、できたモノです。
見た目はイマイチですが、とってもおいしいです。
既製品の濃い味ではなく、素朴に濃いい、いい味です。

ところで、今日はmasaが休みが取れたので、八方へ滑りに行って来ました。
天気予報ははずれて、晴れ。あったかく、時間と共にザバザバ雪に。
八方は中高年のスキーヤーがとっても多くなりました。
中高年の方は5~10人くらいにグループで滑っています。
皆、上手です。

八方の北側のリフトから見る景色は圧巻です。
何度見ても、見惚れてしまう景色です。
壮大な山々が、青い空の中、真っ白に光っています。
この景色を見ていると、白馬に住んで良かったな、と思います。
そして、この景色だけを見ていると、白馬は世界に通用するスキーリゾートだと思います。
景色は、完璧です。
後は、インフラが整って、住民が仲良く協力しあえれば、
絶対に、世界に通用するスキーリゾートになると思います。
ぜったいに。
[PR]
by highway99 | 2007-01-29 21:15 | Life

まだ1月。長い1月。

e0049598_12592351.jpg3人に増えました。かわいいでしょ。
けど、融けたり、雪が積もったりで、今はちょっと変な顔になってます。
そう、そろそろ雪が降らないと、と思っていたら昨日は一日よく降りました。
3月の雪みたいに、重たい雪です。
除雪機では飛びそうにない雪です。
これでゲレンデも一安心です。
一日降って、次の日は晴れる。
これ、最高です。
気分も晴れやかです。
久々にslowな日曜日です。
[PR]
by highway99 | 2007-01-28 13:04 | Life

うこんのちから

e0049598_1723257.jpgこの週末は快晴で、あったかく、スキー日和。八方にも沢山の人が滑ってた。その1/3位は白人かな?メキシカン屋にご飯を食べに行ったら、almost白人。窓から外を見ると、歩いてる人はall白人。ここは一体どこ?って錯覚するほど。英語できないと働けなくなるんじゃないの?
ところで友達が友達つれて大勢遊びにやってきた。
夜はお約束のうたげ。
まーよく飲むんだわ。
シャンパン、ビール、芋焼酎、白ワイン、赤ワイン、どぶろく・・・
そして朝。みんな普通に起きて、普通に朝ごはん食べてる。
「うちら昨日はそんなに飲んでないよなー」と友達。
うっそーーーーー
そして記憶のない人も何名か・・・
なのに、そんなに飲んでるはずなのに、
吐くこともなく、二日酔いになることもなく、
普通に朝ごはんを食べ、スキーをする。
うん。すごい。
あ、「うこん」のおかげ?
みんな宴会の前にうこん飲んでた。飲んでた。
うこん、今度試してみよ^^
[PR]
by highway99 | 2007-01-22 17:41 | Backpakers

チャオ!

この冬はドラマが忙しい。
昨日は「ハケンの品格」
篠原涼子とクルクルパーマの俳優とのやりとりがおもろい。
「あのタートルなんとかしろよ」(篠原涼子はタートルネックのセーターをいつも着てる)
「失敗はそのクルクルパーマだけにしてください!」(あーあ、書きながら吹き出してしまう)
今日は「エライとこに嫁にきてもうた」(タイトル変わってるかも)
実話に基づいているとは知らなかった。
ゴクセンの姉ちゃんがこれまたいい感じ(名前を忘れた)
日曜は「華麗なる一族」
そりゃキムタクメインだけど、山崎豊子さんの本はどんどんのめりこんでいく。

白馬の映画も忙しい。
あの見終わった後に、あーいい映画だったねーって思った
「ALWAYS三丁目の夕日」をとった監督(あ、海猿もね)の
「銀色のシーズン」
瑛太に田中れいなのモーグル映画。
とにかくあちこちで撮影してる。
映画のエキストラ出演のため、学校休んだり。
なんだか笑っちゃう。

あとは「ミッドナイトイーグル」
玉木宏、大沢たかおと竹内結子
お正月映画。あ、これは隣の大町で撮ってるらしいけど。

今年は外国人の多い白馬。
街はざわざわ。
オチビたちは、下校途中外国人たちと一緒に歩き、
「チャオ!」とか言って別れていく。
誰?
「韓国人だって」
チャオって何語?
「韓国語?中国語?知らな~い」
なんだかインターナショナル。
いい感じ。
ところでチャオって何語?スペイン語?イタリア語??
[PR]
by highway99 | 2007-01-18 09:14 | Life

ストロベリータイム

e0049598_100172.jpgオーノー
なんだか冬は日が過ぎるのが早い、というか遅いというか、15日。旧成人式。ハタチ。着付&化粧してもらって、おかめみたいな濃いい顔になった日。毎日遊び過ぎで母親に怒られた14日の夜。せっかくのいい日なのに、気分は↓。あれから17年の年月が流れたなんて、信じられない。今ラジオから松田聖子の♪だれ~も~ハピネス♪が流れてる。きっとあの歌は20年以上も前。オーノー。楽しかった学生時代。楽しかった青春時代が過ごせたことに感謝。シェイシェイ。
e0049598_9411414.jpgクマさん。背丈は110cm。2時間かかり製作。サラサラの雪でまとまりにくく固まりにくい。一生懸命オチビと作った。「後ろ姿がおかしいんだよ・・・」「この足の横が変だよ・・・」「もうネコにする?でもクマって最初に決めたんだもんクマだよやっぱり。」「耳が、どうみてもウサギに見える」じゃ、うさぎにする?「だめだよ、うさぎは耳がもっと長いもん」とにかくああだこおだうるさいうるさい。作り終わったら、どどどーと疲労が。スキーするよりも疲れた。ずっと同じ場所にいたのに、手しか動かしてないのに、すっごい疲れた。それなのにオチビは不満顔。やってられんわ。
[PR]
by highway99 | 2007-01-15 10:02 | Life

あけましておめでとうございます。

e0049598_918174.jpgなんと、もう2007年も9日目です。
久々更新です。
お正月、雪が降りました。
降ったのはこの土日でしたが。
体内時計がやっと冬に変わりました。

お正月を東京で過ごしたオチビを迎えに一泊だけ都会へ行きました。たった一日なのに、何日間も白馬を離れてたような気がしてなりません。多分はそれは白銀のせいだと思います。e0049598_9222313.jpgなんだかとっても大きな写真になってしまいました。倍率変えるの面倒なのでこのまま。
これはかの有名な「千疋屋(せんびきや)」のフルーツなんちゃらです。
これ1皿ハウマッチ?
オーノーオーマイゴー
1580円です。
すごいです。
食べれないです。
食べました。
めちゃめちゃおいしいです。
バナナなんていつも食べるのと違うフルーツになってます。
もちろんキウィもメロンもオレンジもグレープフルーツもいちごも。
ちょろっとのってるバニラアイス。
これがまた、濃厚でとってもおいしかったです。
東京では去年の11月にできた「ララポート豊洲」に行きました。
すごかったです。
こりゃ、白馬にスキーしに来る日本人少ないはずです。
この話はまた後日。
e0049598_9273126.jpg帰ってきたら大雪でした。車も庭も埋もれてました。そして沢山の買い物をして都会から帰ってきたオチビは、宝物と言ってたモノはほったらかしにしたまま、友達と雪の中で豪快に遊びました。
そして家に入り、二階の端から端に障害物を置いて、走り、飛び、笑い・・・と思ってたら突然泣き声。転んで頭をイスにガーンとぶつけ、お酒で冷却し、カールを食べて、障害物の改良版を作成し、また走り、笑い、飛び・・・
とまあ、そんなこんなで、お正月は過ぎていきました まる
[PR]
by highway99 | 2007-01-09 09:41 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧