<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

トランスファット

ずっといい天気だったのが
一転して、雪ふりであーる。
重たい雪がズボズボふっている。
土が見えてた山も、真っ白に様変わり。
恵みの雪、ですか。
うん。
e0049598_1128734.jpgところでうちは和食派であーる。
私は煮物が好きであーる。
もちろん子供の頃は嫌いだった。
だからオチビもやっぱり好きじゃない。
しじみのお汁。
私がハハに言われたセリフ、今言っている。
「お汁だけでいいからのみなさい」
ほうれん草なんて、大ッ嫌い。
最後の最後まで自分の前に残っていたほうれん草。
あまりかまずに飲み込もうとするが、うまくいかない。
しかーし
いつの日からか、30過ぎてからかなー
きっと子供の頃いやいや食べていた食べ物が大好き。
だからうちの食卓には煮物がかかせない。
オチビに「お昼は何食べてるの?ひじき?」と聞かれ
なんだか笑ってしまった^^

最近気になります。
トランスファット。
マーガリン、ショートニング、ラード、パーム油、クリーム・・・
とにかく殆どのものに含まれている。
けど表示義務はない。
ヨーロッパでは早くから、アメリカでは最近、
規制の入っているモノ。
でもでも、パンだけでなく、ファーストフートの揚げ油にだって含まれるし、
スナック菓子にももちろん入ってる。
気にしたらきりがないけど、
気になる。
消費者も賢くならないと、危ない食品だらけです。
[PR]
by highway99 | 2007-02-28 11:57 | Life

わけわかめ

e0049598_20522438.jpg
すごい青空ねー。春だねー。まだ2月だけど。
全然関係ないけど、今、生命保険の見直しをしているのである。
これが、また、調べれば調べるほど、
何が必要で、何が不要なのか、
いつまで必要で、いつから不要なのか、
いくら必要で、いくら不要なのか、
さっぱりわからんです。
皆さんは生保、どうしてるのでしょう?
医療保険。
日額5千円や1万円。
一日目から、とか5日目から、60日や120日。
ネット上のいろんな人の意見を読んでると、
うんうん、そうだね、と右に左に揺れて揺られて。
あーなんてめんどーなんだろう。
いっそのこと、不安のないくらいの貯蓄があれば
保険なんてかける必要もないのになー。
不安のないくらいの貯蓄・・・
それは一体いくらなんだろう?
あーもうわけわかめ。
[PR]
by highway99 | 2007-02-21 21:09 | Life

花火大好き

e0049598_1013284.jpg47スキー場で毎年行われてる「かまくらフェスティバル」。いつも立派なかまくらがカチンカチンに凍ってるけど、今回小ぶりでちょっととける解け気味。これだけ暖かくて、よくもつもんだなーと関心。「何が怖いって、コレ怖いよな」と男の人。指差す先、天井見ると、亀裂が・・・
うん、怖い、出よ、出よ。
ソリ滑りを楽しむオチビと友達。
e0049598_10131978.jpg2人は体重の差がありすぎるのか、転倒しまくり。2人の高く響く笑い声を聞いてるだけで、こっちまで笑っちゃう。そしてオチビ一人髪の毛を湿らせて、汗をかいている。

土曜日は八方の火祭り。
行くはずだったのに、オチビが面倒臭くなったようで、「オチビが行きたいなら行くし、行きたくないなら行かないよ」と私。「行かない」とオチビ。
出かける前って、服いっぱい着て、駐車場探して、歩いて、寒くて、って考えるとめんどくさくなる。
でも、毎年、オチビが小さい時も、抱っこして行ってた。
masaが仕事が忙しい時も、2人で行った。
大雪が降り、吹雪いてる時も、必ず行った。
決してオチビが行きたいと言う訳でもなく、行った。
そして、今回は、masaもいた。雪も降ってなかった。
なのに、行かなかった。
 花火がドーンドーンとあがりだす。
うちの家からは木々の合間からかすかに見える程度。
花火の音が始まると、家の窓からでは殆ど見えてないに等しいのに、
ずっと見てる。私。
あー、やっぱり行けばよかった。
近くで見たい。
花火、大好きなんだわ。
花火の音、空に花開く花火、大好き。
絶対みたい。
これからは一人でも行く。

あ、オチビはね、あまり興味なし。
2階で見えない花火をずっと見てる私に
下で「演歌の女王」を見ながら「まだあがってる?」って声かけるだけ。
[PR]
by highway99 | 2007-02-19 10:51 | Life

ばれんたいんでいきいっす♪

あしたはとくべつスペシャルデイ
いちねんいちどのチャンス
オ、ダーリン

おにゃんこの国生さゆり
高2のスキー修学旅行
クラス対抗、演芸大会

誰一人掃除をしない、みごとにきたない部屋
お菓子のカスが散らばった布団の上で
歌って、踊って、キャピキャピ練習

女子は4階、男子は3階
階段には厳しい先生たちの見張り
その見張りをすり抜けて
女二人、男子部屋へ侵入し
演芸大会の打ち合わせ

どこで臭いを嗅ぎつけたか
担任の「しまだ」登場
なにやっとんのじゃ
ほっぺにビンタ
右、左
そしてローカに正座

そういえば後で
ビンタしてごめんな
あの時はみんなの手前
ああせなしゃあなかったんや
みたいなことを言われたような

そんなこんなをおもいだすバレンタインソング

おちびはと言えば
今までは誰にもあげない、自分が食べたい、
人にあげるなんてもったいない、という感じ。
それが今年は早くから
「○○先生にあげる」「作ってあげるんだ」
と言ってた。
先生、怖いんだ、とはよく耳にしたけど、
まさか、チョコをあげたい、と思うなんて ^^;

バレンタインデー
家のベルが鳴る
ピンポン
オチビの友達2人
いつも遊んではケンカが絶えない3人
「いっせいので、バレンタインのチョコどーぞ」
2人からチョコ渡される。
なんだか、昔、懐かしい。
あの頃は同姓はなかったけどね。

さあ、中身チェック!
かわいいんだわ。
どう考えても、トッピングお母さんでしょ。
って思うほど上手。
売れそうなくらいかわいい。
食べよ、食べよ、
おいし~!

・・・・・・・
チョコ、こういう風に作ればいいのか。
来年の参考にさせてもらおう。

うちのチョコ、
カキピーチョコ
カキピーのピーだけ集めたピーチョコ

よかった、その友達に渡さなくって
きっと家でお母さんと目を真ん丸くして言うはず
「カキピーがチョコの中に入ってる!」
「信じられない!」
[PR]
by highway99 | 2007-02-15 09:25 | Life

1秒の世界

っていう昨日のテレビ。
衝撃的だった。
地球温暖化やエコ。
新聞でいつも取り上げられている。

省エネ、エコ。
そんなの私やってるもん。

使わない電気は消す。
水は出しっぱなしにしない。
車を停めてる間はエンジンを切る。
ゴミの分別。

そんなのやってるもん。

地球温暖化。100年後に1.4~5度だっけ?あがる。

たった1度なんだ。
活字だけが入ってくると、そんな程度。

でも昨日のテレビ。

1秒間で消失する北極の氷
1秒間で死ぬ珊瑚の数
1秒間で餓死する人の数
1秒間で使われる軍事費
1秒間で・・・・・・・

すごい1秒だった。

私のやってるエコ。
それは単に自分のお財布の為にあるエコ。
お金のための節約。

そんなの嘘っぱち。

地球を、今まであった地球を、
次の世代へ、そしてまた次の世代へ、
大切に残していかなくてはいけない。
そのために、一人一人が考えること。
行動すること。
いっぱいあるはず。

昨日のテレビ。
もう1つ印象的だったのは、
カンボジアの地雷で手や足を失った子供達が
一つの家庭として生活していた。
手がない。足がない。片目がない。
自分の兄弟が亡くなった。
だけど、だけど、
全員の瞳がキラキラしている。
自分のすべきことをちゃんとやって、
夢や希望を持って自ら勉強している。
生き生きしている。
キラキラしている。

日本の同世代。
ニートに、いじめに、援助交際に・・・
裕福に、いつも満たされて育ってきた日本人。
うつむき加減の、無気力っぽい目が気になる子供たち。

masaが言った
どっちが幸せかはわからない。

その通り。

置かれた環境は選べない。
その中で、どうやって生きていくのか
それは本人次第。

むずかしい

自分の子供を見てみると、
おもちゃ箱には溢れんばかりのおもちゃ。
机の中にはたくさんのメモ帳、鉛筆、消しゴム。
全てが120%揃えられている。

親の、大人の意識、会話次第で
きっと変わっていくはず。

私の中のエコ。

地球をずっと地球であり続けるために。

私の中のエコ。

小さいことからコツコツと。

うん。
[PR]
by highway99 | 2007-02-08 09:18 | Life

あわてない ひとやすみ ひとやすみ

久々に粉雪が沢山降り積もりました。
そして今朝は吹雪きでした。
家の周りの木がワッサワッサ大きく揺れてました。
その揺れてる木を見てると、
ロードオブザリングで、木が怒り、歩き出す姿と重なりました。

ところでオチビから手紙をもらいました。
とってもいいところを見てるので、
ここに書きながら、じっくり心の中へいれておこうと思いました。

パンがあるからいそがしいね
でもそのかわり あわてないで
みんなに よろこんでもらえるパンだよね
つくってくれるパンがとてもすきだよ。

あ、これいれなくちゃ、あ、こっちも、あ、あれも、
あ、あ、あ、いそがしいっ
っていう風にあわててパンを作ってないから、
パンがおいしくって皆に喜んでもらえるんだ
ということだそう。

ふむふむ。

確かに、最近パンを焼くのが忙しくなってきた。
だからといって、
あ、これいいや、
ま、いっか、とか
あーイソガシイソガシ、イライラ
となってはいけない
となっては、おいしいパンは焼けないし、
皆に喜んでもらえない
その通りである。

あわてないパン

それ一番大事なことかも

ありがと。おちび
[PR]
by highway99 | 2007-02-04 14:59 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧