<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

親子でお料理教室

e0049598_2152950.jpg私のいとこはお料理教室の先生。
東京に行った時、おばあちゃんちで「親子でお料理教室」を開催。
メニューはカボチャコロッケ、オクラサラダ、筍ごはん、デザートはいちごカスタード。
先生は、手が美しい。指が長い。細い。
切り方、野菜の触り方、並べ方、とっても美しい。
おまけに、ほめ上手で優しい。
オチビはほめられまくり、野菜をガンガン切りまくる。
e0049598_21113918.jpg先生は幼稚園位の時からお料理の手伝いをし、小学生で晩ご飯を用意し、マイレシピノートを作っていたという!!小さい頃の記憶ってあんまり残らないものだけど、料理した時のことや、その時の気持ちは覚えてるんだって。
そして進学の頃には、料理の道、と早々決めていたんだって。
でもあなたの指を見てたら、納得だわ。指の動きに見とれちゃうもんね。
転職だわ。うん。あ、間違えた。天職ね。
そう、あと、作詞作曲家が突然頭に音楽が思い浮かぶように、
e0049598_21165344.jpg料理のアイデアもフっと浮かぶそう。そしてすぐメモるそう。
調味料の量もわかるんだって。すごいよなー。
私の料理は「生きるため」。
いいよなー、料理がそんなに楽しかったら。
この日のオクラサラダは初めてのオクラの味わいだった。オクラとキュウリとセロリ。オクラは縦に真二つに切るの。ドレッシングは玉ねぎのすりおろしとレモン汁にしょうゆ、塩こしょう、オリーブオイル。
デザートのカスタードは電子レンジで作るの!
鍋で少量を作るのって難しいけど、これは簡単。
あー幸せな晩御飯だったな~。
オチビはもっと料理作りたかったらしい(2時間以上作ってたのに!)
親ばかではなく、オチビはホントに舌と鼻がいいんだわ。
いつも、「その通り!」って思う。
彼女は将来どんな道へ進むのでしょうか。
[PR]
by highway99 | 2007-03-30 21:28 | Life

銀歯がとれて、しみる歯

e0049598_20344812.jpgいとこのお気に入りの「チクテカフェ」。下北沢にある。
イングリッシュマフィンが名物とか。
町田に「チクテベーカリー」があり、そこのパンやケーキとかを食べれるカフェらしい。
行きましたがな。12時open。12時に着いたら、行列が。
日ごろ、行列と縁がない生活を送ってるので、東京タワーに引き続きビックリ。
e0049598_20413744.jpg中は薄暗く、細く狭い。15人も入れるかな?。
お客さんの食べてる物はみな同じ。
サラダorスープ+マフィン1コ+コーヒー。これで1500円くらい。
これにデザートついて1800円くらい。
マフィンはチーズ&ベーコンかバター&ハチミツを選べる。
うちのマフィンはフランスパン風な軽いパンだけど、
ここのは重たい、ずっしりしたモチモチパン。
e0049598_20433075.jpgサラダもパンもいたってシンプルでおいしい。きっとスープもおいしいと思う。
あ、コーヒー、おいしかったな~。
お客さんはall女性。お一人さんも多い。お客さんは切れずにずっと並んでる。
すごい人気。落ち着くか、と言われると、あの「待ち」を見ると、私はゆっくりできないな・・・
なんでそんなに人気なんだろう。
e0049598_20493896.jpgデザートもごくごく普通。シュー皮のロールケーキは、んんん、
おいしいけど、アイスが横にあってよかった、という感じ。
あの暗い狭い、隠れ家的な雰囲気がいいのかな?
「お子様もジュースを頼んで頂くようになっています」と店員さん。
ジュース。その日はオチビの銀歯がとれたばっかで、ジュースは飲みたくない気分だった。
「水でいいよ」とオチビ。
「でもたのまないといけないんだよ」と私。
「ジュースはやだ」とオチビ。
「あ、水あるよ、あ、でも水が600円だ」と私。
「えっ!この水(最初に運ばれてきたカップに入った水)が600円??」と目をまん丸にするオチビ。
「じゃ、ジュースにする?」とわけのわからん私。
結局店員さんが戻ってきて
「お客様には長い間待っていただいたので、お子様のジュースの注文は結構です」とのこと。

お土産にチーズのスコーンとチョコチップのスコーンを買って、お会計は3千円くらいかなー。
このカフェ好きのいとこの妹に言わせると「シモキタなのにそんなに高いの??」
だよねー。シモキタ=学生=庶民派 って感じなのに。

でも、なんで、そんなに人気なんだろう。
このお店は長野の「日和」という小さな雑誌にも掲載されてたんだよなー。
今度は町田のベーカリーの方に行ってみよう。
[PR]
by highway99 | 2007-03-28 21:10 | Life

おのぼりさん

e0049598_1937471.jpg東京タワーに行ってきた。東京タワーに登る=お登りさん=田舎者ってイメージで恥ずかしくって東京タワーに登ったのは、多分小学生の頃一度きり。
今回はオチビに見せてあげよう、となり向かった。
私のイメージ=誰もいない=すぐ上がれる。
オーノー!
人、人、人。
チケット購入し、エレベーターにのるために1時間は軽く待ったような気がする。
やっと展望台について・・・
アレレ??こんなに低いっけ???
周りの建物が高いからか、なんだか高さを感じない。
e0049598_1943271.jpg天気が悪かったのもあるかなー。
でも東京はでっかいな。
e0049598_19452355.jpg子供達はガラスの床にへばりついて下を見てる。
子供はへっちゃら。オチビも飛び跳ねたりしてる。
地震の時のここは円を描くように揺れるらしい。
「風でも揺れるんですよ」
「ほら、今も揺れてますよ」
やっぱり!ずっとフラフラしてるような感覚で気持ち悪かったんだー。
e0049598_1948475.jpg上りもそれだけ並んだということは下りも並ぶということ。そう。
もう、階段でおりよっか。700段かな?
5分位で降りれたけれど、膝は笑いっぱなし。
あー東京タワー。
いそがしいそがし。
[PR]
by highway99 | 2007-03-27 19:55 | Life

おのぼりさん

e0049598_1937471.jpg東京タワーに行ってきた。東京タワーに登る=お登りさん=田舎者ってイメージで恥ずかしくって東京タワーに登ったのは、多分小学生の頃一度きり。
今回はオチビに見せてあげよう、となり向かった。
私のイメージ=誰もいない=すぐ上がれる。
オーノー!
人、人、人。
チケット購入し、エレベーターにのるために1時間は軽く待ったような気がする。
やっと展望台について・・・
アレレ??こんなに低いっけ???
周りの建物が高いからか、なんだか高さを感じない。
e0049598_1943271.jpg天気が悪かったのもあるかなー。
でも東京はでっかいな。
e0049598_19452355.jpg子供達はガラスの床にへばりついて下を見てる。
子供はへっちゃら。オチビも飛び跳ねたりしてる。
地震の時のここは円を描くように揺れるらしい。
「風でも揺れるんですよ」
「ほら、今も揺れてますよ」
やっぱり!ずっとフラフラしてるような感覚で気持ち悪かったんだー。
e0049598_1948475.jpg上りもそれだけ並んだということは下りも並ぶということ。そう。
もう、階段でおりよっか。700段かな?
5分位で降りれたけれど、膝は笑いっぱなし。
あー東京タワー。
いそがしいそがし。
[PR]
by highway99 | 2007-03-27 19:55 | Life

そんな、そんなタイミングよく入らんやろ・・・

e0049598_17444351.jpg今回は行った、五竜スキー場のお祭り。大きなエアーをスキーヤーが飛ぶ飛ぶ。
花火が見たい花火が見たい。早く見せとくれ。
いつもの定位置で見てた。
1発、1発、1発づつあがる。
放送が入る
「終わります。ありがとうございました」みたいな。
え!!!!!!!
ほんまに?こんなしょぼいの???
かえろ、かえろ、バカらしい帰ろ。と、駐車場へ。
e0049598_17482998.jpgそしたら、あがりはじめた。
駐車場は、すごいの、花火が真上に落ちてくる所。
そして前方ちょい上で、花火師が花火に引火してるのが見えるの!
花火に火をつけたら、ボーンという音が、身体に響いてくるの!!
そして空に大きな花が咲き、落ちる。
キャーすごいすごい!
両手を広げて「私の花火。ここに落ちてきてぇ!」
もうそりゃ大騒ぎさ。
そしたら、私らの少し前にいた人が下がってきて、
「ゴミが落ちてくるので気をつけてくださいね」と花火と書かれたはっぴを着た人が言う。
「うわっ!今目に入った。落ちてきた」とmasaが言う。
・・・そんなタイミングよく落ちんやろ

花火もクライマックス。
バンバンバンバンあがるあがる。
空には大小の花が沢山。
「ひや~~」
「こわ~~い」
と逃げた私。逃げた向こうに、masa、そのもっと向こうにオチビ。
オチビはすごい勢いで走って逃げたそう。

こりゃ、すごいわ。やっぱり、花火は近くで見るべし。
目にゴミが入るから注意ね^^
[PR]
by highway99 | 2007-03-20 18:00 | Life

いかん、いかん

e0049598_16441278.jpgけ、決して虐待しているのではありません。
伸びているのです。寝ているのです。
薪ストーブの前が暑くなると、こうやって伸びて寝るのです。
こっちのやる気をなくすポーズです。

ところで連日寒いです。
朝は毎日-7度くらいです。冬です。
そして今日は小学校の卒業式でした。
オチビは1年生なので、送る立場で出席でした。
ここは生徒が少ないので、入学式も卒業式も全員出席です。
そしてなんと、文集までが全学年で一つです。
かなりおもしろいです。
私、結構読みました。
ふきだしてしまう作文もたまにあります。
寂しくなってしまう作文もあります。

小学校6年間。
子供は卒業。
その時、私は。
「え、親の私は、何にもしてない、何にも変わってない、何にも進歩してないじゃーん!!」
と思っては、これ、大変です。
そうならないためにも、ちゃんと考えなくちゃ、いかんです。
私だけ取り残されちゃ、いかんです。
んっ。
[PR]
by highway99 | 2007-03-17 16:53 | Life

炎を見つめる子供と犬

e0049598_10473860.jpgユラユラ揺れる炎。見てると、じーっと炎の世界に入っていくように、何も考えず、ユラユラゆれる炎を見続けちゃう。炎って不思議。
不思議といえば、この前、キッチンで「カチカチ」小さな高い音がした。
何の音だろう?と耳を澄ましたら、精米したばかりのお米をといで、水につけて置いてあった、ソコから「カチカチ」が。乾燥したお米が水を吸っていく時になってるのかなー?そのうちしなくなったんだけど。
e0049598_10522648.jpgいくらみたいじゃない?みたいでしょ。でも「はるみちゃん」。みかん。またまた登場。
みかんの時期も終わり、次は、イチゴだねー。楽しい楽しいイチゴ狩り。たわわにぶらさがる甘くて大きくておいしいイチゴをほおばる。だいたいのイチゴ狩りはその場で食べるだけで、お持ち帰りはできない。だから身体中イチゴエキスでいっぱいになるくらい食べる。食べ続ける。そうすると、このシーズン、もうイチゴは食べたくなくなる。一石二鳥??
[PR]
by highway99 | 2007-03-14 10:58 | Life

タミフル

e0049598_20272770.jpgこのポーズで寝ているチョコ。
「何も聞こえないよ」「うるさいよ静かにしてよ」何を思って寝ているのでしょう?

暖かい日々で雪がとけていったのに、昨日から雪が降り積もり、寒い日々です。
インフルエンザが流行りだし、ちゃんとオチビももらってきました。今回はB型です。
なんだか隔年でかかってるよなぁ。
夜中に発熱、朝には39.5度。
タミフルを処方され、お医者さんにも、薬剤師さんにも
「2日間は目を離さないでください」と注意される。
学校からも「一人にさせないでください」という注意事項も配られてきた。
異常行動、異常言動、タミフル注意しなくちゃいけない。
そしてタミフルのみ、数時間寝た。そして起きて、ジュースを飲む。
「なにこの音?」「指が どうのこうの」「心の中で見えるの何かが投げつける大きな音が」
「怖いの」と涙目。そしてまた寝る。
怖くなり心臓バクバクしながらお医者さんに電話。
「多分タミフルによるものでなく、高熱のためでしょう。熱が下がってもおかしなことを言ったり、吐いたり、けいれんしたりしたら、連絡lください。そうでなければタミフルは続けてのんで大丈夫だと思います。」
インフルエンザ菌と戦う体。熱が上がる。つらそう。
しかし夕方くらいから、少し熱がさがり初め、
朝には平熱。
信じられない。
これってタミフルの力なの?
「B型は高熱でなくて、軽いらしい」と友達は言っていた。
A型にかかった時もタミフルのんだけど、2日間は熱、下がらなかったような・・・

平熱になって2日。
明日には投稿許可がおりるでしょう。
よかったよかった。
[PR]
by highway99 | 2007-03-08 20:50 | Life

ファーミネーター FURMINATOR

e0049598_16115319.jpgこれ、犬のアンダーコート(中の毛)をとる、プロのトリマーが使用する、ファーミネーター。not ターミネーター。but made in USA
1年前位にネット売り上げNo.1になったものらしい。
チョコは、もう、春のようで、抜け毛が気になりだした。
何かいいものはないか、ネットで検索したら、
これにいきついた。
e0049598_16151388.jpg高いんだわ。でもすっごい抜けるって評判で。でもビーグルは△。どうしようどうしよう、でも買っちゃえ!。で、どうよ。すごいんだわ。ぬけるんだわ。というか、とれるんだわ。
背中の上の白いのが、アンダーコート。フワッフワ。
いつものブラッシングだとだんだん嫌がってくるんだけど、これだと特に嫌がることもなく、なんというか気持ちよさそう。e0049598_16302197.jpgしっぽをブラッシングしても嫌がらないの。どんどん出てくる出てくる。とまらない。
すごいでしょ?!
犬の表面の毛と違う毛の色でしょ。
春になるとこの白い毛が抜けて、夏に向けて涼しい体になって、
秋になると夏の毛が抜けて、冬の毛がワッサワッサはえて、身体を暖かくしてる。
わかってはいたけど、この毛を見ると・・・改めて実感。
e0049598_1634984.jpgアンダーコートはわたがしのように軽くてフワフワ。
そしてチョコは一皮むけて、細くなった感じ。それはいいすぎか^^
そして、なんだかチョコは切なそう・・・
ぼ、ぼくの、大切な毛がー
ひどいじゃないのよー
なんか、髪の毛短く切られたオチビのように、
ちょっとふて腐れ気味で切なそう・・・
[PR]
by highway99 | 2007-03-03 16:39

視力回復センター

e0049598_9125720.jpgこのみかん「はるみ」ちゃん。
みかんにレモン、お茶を無農薬で作ってる静岡の知り合いの方から買った、はるみちゃん。大きいでしょ~!大味っぽいでしょ~!
ノンノン すっごい!甘くて、プリプリおいしいの!
ここのは三ケ日にしろ、はるみにしろ、レモンにしろ、痛みが遅くて、いつまでもジューシーで、みかんの味が濃いい。
e0049598_9152217.jpgレモンなんて、レモンの味ってこおいう味なんだ、って思う。
「野菜も果物も、根っこ、土が強いと、その上には強いものが育つのよね。だから逆に虫が近寄ってこないのよ。人間も同じよね。」BYヨガの先生。
そうそう、ヨガの先生が、近視と乱視は治りやすいのよ、と信じられない言葉を発する。
e0049598_9204977.jpgだんなさん、メガネかけてません。でも学生の頃からメガネにはお金をかけてきたとか。
子供の頃、視力回復センター(そういや今はないなー)に行きました。
針にも行きました。頭と目の周りにブスブス刺します。
眼科には定期的に学校休んで行ってました。
視力をはかるのに、長時間、疲れるくらい時間かけ、
目をこすり、あくびで涙目にさせて、「右下」とか言います。
隣でハハが「がんばって」なんて応援します。
私の嫌いなお医者No.1はもちろん眼科。
でも、よくなりません。
視力検査は前に進んできてもらう。0.03とかそんなん。
でも大自然の中で生活してなのか、年のせいなのか0.1は見えるようになってきた。
そして、先生は、必ずよくなる、という。
そのためには、目にいいヨガをして、コンタクトをはずして、メガネも弱いのにして、「見よう」という意識を持ち、目の周りの筋肉を鍛えることが大切とのこと。
だから最近、メガネをはずして犬の散歩。
そしてナンバープレートの数字をにらみつけるように見て、
「よっしゃ!」と時々心の中でガッツポーズ。

あ、はるみちゃんのマーマレード。
ジューシージューシーチョーウマイ
[PR]
by highway99 | 2007-03-01 09:38 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧