<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

わんこの自然治癒力

e0049598_949146.jpg
こわっ
この時は目を開けてるけど、いつも暑いとこの状態で寝ています。
オオカミみたい。人相悪すぎ。
犬って、すごい
知り合いの人、何日間も腰が痛くて起き上がれなかった。
いつも側で寝ているフリスキーに
「お願いフリスキーこの痛みをとって」ってお願いしたら、
次の日の朝、その人は何事もなかったように
動けるようになっていた。
でも、フリスキーは数日間立ち上がらず寝たきり。
数日後わんこも普通に戻ったの。
すごいでしょー
犬ってそういう力があるんだよなー

そう、だから、私も、高熱が続いてた日、
チョコがゲージからじっと静かに私のことを見つめてるから
「チョコ、お願い、この熱をとって、このしんどいのをとって」
ってお願いした。
じーっと私を見つめていたチョコ、
プイっとそっぽ向かれた。

やっぱだめかー

しかしまだこりず
また数日後
私の側でずっと私を見つめるチョコ。
「チョコお願いなんとかして」
って頼んだら、
すぐさま
「ワン!わん!」
いつもの遊べ、遊べ攻撃でアル。

だめだこりゃ。
犬にもよるのか、飼い主にもよるのか??
[PR]
by highway99 | 2007-05-31 10:03 | Life

遠足って・・・

そういえば、今回の病気の失敗は、「塩の道祭り」を歩いたことでアル。
炎天下、山道を、9キロ歩き。
その後にくる、忙しさもへっちゃら!と過信したことだよなー。
うむ。
その写真をどうぞ。
e0049598_13432644.jpg小谷村の栂池からバスに乗り、走る走る。
この道、歩いて帰るんだよね?不安を隠せない大人たち。
出発地点に到着したら、たくさんの人。
このイベントを楽しみに毎年歩きにきてる中高年の多いこと。
出発地点ではいきなり、山菜の天ぷらや、漬物やお茶で出迎えられ、いい気分。
e0049598_13474071.jpg天気もよくて、梅の花が満開。
塩の道は、昔々、松本~糸魚川(日本海)を馬と一緒に塩を運んだりした道のこと。
塩の道祭りは初日が小谷、中日が白馬、最後が大町、と3日間ひたすら歩こう、その頃の服装で歩けばナオヨシ、というお祭り。
オチビも友達とワイワイ楽しそうに、
私も友達とずっとしゃべりながら歩く。
e0049598_13535134.jpg歩いていくと、所々に休憩所があり、そこには山菜の天ぷら、おこわ、お漬物、お茶
などなど地元の人たちによる振る舞いがある。
子供も大人も、天ぷらに漬物にたかるたかる。
テーブルから離れない。
新しいものがでてきたら、我先にと爪楊枝を伸ばす。
おいしい、おいしい、ありがたい。
e0049598_135643100.jpgこんな人たちも歩いてたり、ふんどしいっちょの人たちが山道を走ってたり。
でもね、やっぱり9キロ長いわ。
どのくらいきた?
え、まだ半分もきてない?
子供たちも、もうやだー。
あついー。歩きたくなーい。
ブーブー
e0049598_13592084.jpgでもね、とまっちゃいけない。
後ろから人が来てるんだから。
もうやだ、と言ったって、帰るすべは何もないんだよ。
休憩所が出てくると「何がある?」
とワクワク食べ物探しも最初だけ。
「また、漬物かー」
「もう飽きたよねー」
結局朝8:30頃から歩き出して、戻ってきたのは2:30頃。
「ゴールしたら何かあるの?」と子供たち。
「ハンコくれるよ」
そ、それだけ・・・
e0049598_1405833.jpg地面にへばりつき動かないオチビの友達。
でもね、キミタチ、
1週間後に控えてる楽しみな遠足。
それはね、今日よりもっと歩くんだよ。
「えーでもね、でもね」とみんな楽しそうなことがあるような話を始める。
実は、彼女たちの遠足は17キロ歩くのであった。
17キロ・・・
おやつなし、休憩2回、それ以外はお茶飲んではいけない、
お昼ごはんの後の遊びは、ハイ終わりと一瞬。
ひたすら、日向のアスファルト道路を朝8時過ぎから3時まで歩き続けた、信じられない遠足なのであった。
遠足。子供の頃、ウキウキして前日は寝れなかった。
300円かな?握り締めて、友達と選ぶオヤツは楽しかった。
バスや電車に乗って、ずっと笑顔の遠足は、
ほんとに楽しかった。
なのに、なのに、
なぜこの人たちの遠足はこうなの??
遠足嫌いになりそうだよなー
せめて、オヤツくらいあってもいいのになー
[PR]
by highway99 | 2007-05-29 14:11 | Life

今日は10度。寒いっす。

みなさんお元気ですか。
変わりないですか。
もう5月も終わりです。

私は約3週間、寝込んでいたわけです。
1週間39度代
次の1週間38度代
次の1週間37度代
そして復帰。

私の中では大病でした。
でも薬もなく、病名もわからず、ただひたすら寝るだけ。
ウィルス性の風邪とやらだそうです。

ところで舌の上に口内炎できたことありますか?
これはとんでもないことです。
私、口内炎しょっちゅうできます。
だから結構慣れてます。
でもベロの上にできるのは、ちょっとスゴイです。
口を閉じれない、食べれない、飲めない、しみる、痛い、
もう最悪です。
手や足をケガすることより、
きっとベロのケガが一番大変なことだと痛感したです。

でも今はいいものがあります。
単なる塗り薬でなく、
口内炎にペタっとはる貼り薬。
紙みたいのをはると、唾液でとろけてきて、
ゼリーみたいになり、
これは塗り薬よりも早く治りました。

ひたすら寝るしかない。
といっても、寝れません。
全く寝れません。
しんどいと寝れないってホントなんです。
だから熱でても寝れる人は、まだまだです。

そして今回の汗、ですが、
これも私の37年間の中で
こんなに汗を振り絞ったのは、今回初です。
いやいや、おくさん、
インフルエンザどころじゃないっすよ。
もうそりゃ、
かくわ、かくわ、どこにこんなに水があるのかと思うほど
でるわ、でるわ。
そりゃすごいっすよ。
そしてできった後、身体はオバケみたいでした。
自分で立ってても、もうオバケのように
体も空っぽ、姿勢も農家のおばあちゃんみたい。

いやいや、あーた。
体、大切にしましょ。
自分の体の声をちゃんと聞きましょ。

みなさん、ムリしないで、ボチボチいきましょ。
[PR]
by highway99 | 2007-05-28 09:04 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧