<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

靴下の足跡

e0049598_9385120.jpg洗濯を終えて干そうと思ったら、こんなん出ました~
これはオチビの靴下の裏。
そこにくっきりはっきり足跡が。
笑っちゃう^^
しかも親指のところに小さな穴が。
買ったばかりの靴下だけど。
片方だけがこの状態。
どうやって遊んだんだ?
片足だけ靴はかず外で遊んだんだのか?
なんだか、かわいい靴下の足跡。
ちゃんと土踏まずもある。
うん。いい足。
[PR]
by highway99 | 2007-09-28 09:42 | Life

ちょっとうれしい

e0049598_9391380.jpg新しく買った本のレシピで、
天然酵母のマフィンを作ってみた。
ほんとはバナナからおこす酵母を使って、
バナナの香りを楽しむみたいだけど、
バナナがないのでレーズン酵母で。
味は、砂糖とか減らしてしまったので
ぼやけて、イマイチだけど、
これは、釜伸びしたんだわ!
ふっくらふくらんだの。
うれしかった~
天然酵母、焼くたびに進歩がないというか、
つかめなくて、毎回焼きあがったら、
ハーっていうため息なんだけど
久々にふくらんで、かなりうれしい!
今度はバナナ酵母で、バナナもいれて、砂糖もちゃんといれて焼いてみよっと♪
[PR]
by highway99 | 2007-09-25 09:44 | Bread

おでかけ

恒例の?運動会明け3世代ドライブ。
今年は八ヶ岳周辺。
前日の夜に行き先決めて、
朝、情報通の友達からいろんな情報getして、
さあ、出発。
長い道中、マイハハとマイムスメ、口閉じる暇なし。
何時間もしゃべり続ける。and ムスメ、タベツヅケル。
年の差約60才。
同じレベルの会話が何時間も続く。すごいことだ。
e0049598_8591560.jpgま、それはいいとして、
これはレストラン併設のパン屋で
天然酵母のカンパーニュを石釜で焼いているところ。
長い長い棒の先にのってるのが、パン。
石釜に薪をくべて、あつあつにして、灰をひっかきだして、それからパン投入。
すっぱい酸味のあるパンなので、
口の中ですっぱさが広がったので、
購入はやめた。
後でわかったこのパン。
1つ1050円ナリ。うっひゃああああああ
e0049598_983843.jpgここは小淵沢にある友達に教えてもらったおいしい店。
殆どが予約席と常連さんで、
背の高くて細くてきれいな女の人が料理をし、
背の小さい丸っこいだんなさんであろう男の人がホールを動き、お客さんとお話しをし、とてもいい雰囲気のお店である。
私らのあとに、テラス席に、犬10数匹+夫婦20数人が入ってきた。
わんこたちはみんなお上品にお洋服をお召しに(?)なっていらっしゃいましたわ。
おほほほほ
e0049598_913392.jpgここはえほん村。独特な絵本がたくさんあり、入場料を払って館内を見る。
絵本好きなマイハハとマイムスメは長期滞在。
その後観光地と化した八ヶ岳倶楽部に行き、東京からのマダムたちの人ごみにびっくらこき、
清泉寮(?)のおいしいソフトクリーム食べて、家に帰ったら雨ザーザー。
とまあ、あんなこんなな、楽しい一日でしたとさ。
[PR]
by highway99 | 2007-09-20 09:20 | Life

秋ですの~

運動会。
去年綱引きも負けて、赤組も負けて、
運動会あんまり好きじゃない、なんて言ってた。
さてさて今年も赤組。
あんまり好きじゃない運動会、
応援席では赤ガンバレーと必死で応援、
得点表見ては「赤1点勝ってるよ!」と楽しそう。
ダンスだって飛び跳ねて踊って、
応援合戦のエイエイオーも、腕が飛び上がっていきそうなくらいの
力強いエイエイオー。
かけっこだって、ひっしのぱっちで走ってた。
綱引きのエイエイオー!は
友達に「すごいわ、オチビちゃん。
私が一人でひっぱってやるわ!!っていう勢いのエイエイオーだったね」
そう。とっても楽しんでいたオチビである。
そして今年は綱引きも勝ち、赤組も勝ち、
さぞ満足がと思いきや、
あんまり運動会、好きじゃない、らしい。
ふーん、そうなの?
[PR]
by highway99 | 2007-09-19 10:25 | Life

コブクロ

おいしいお寿司が食べたくて、
「富山にキャンプしに行って、お寿司食べようよ」となり、
初キャンプin日本。
定番のカレーライス作って、
テントの中でチョコと寝て、
次の日は富山県の氷見という所のキトキト寿司に行って、大満足。
けど、ねんつーか、富山県って、なんつーか、
ちょっと、寂しいっつーか、なんつーか。
ま、天気がイマイチだったからね。

昨日、一人ドライブ。
隣の町に用事がありついで、
今まで天然酵母のパン屋さんであんまりおいしいと思わなかったお店が安曇野に数件ある。
そこに行って、色々買ってみよう、と思い安曇野までドライブ。
うん。なかなかよかった。
軽くて、おいしい。
私の目標。

安曇野からの帰り道、山麓線を窓全開、
大音量でコブクロの桜を何十回も聞きながら、
歌いながら、走る。
信号ほとんどナシ。
外気温20度。
青空。
さわやか。

♪名のない花には名前をつけましょ~
この世にひとつしかない♪

家についたら、なんか、すっごい気分が良かった。
一人ドライブ。なかなかステキ。
[PR]
by highway99 | 2007-09-13 09:34 | Life

お色直し

我が家のログハウスが建てられて5年?が経った。
あちこちが汚れたり、陽に当たり色が変わったりと少しずつ年季が入ってきた。
当たり前だが外壁は全て天然の木。
薄汚れてもそれ自身が「味が出る」て感じがなかなか良い。
でもそのまま放って置くのはいただけない。
そこで「お色直し」
e0049598_17443223.jpg
少しずつだけど・・長い付き合いになるから。
でも高いところはどうしよう??
[PR]
by highway99 | 2007-09-11 17:48 | 家作り

トマトのトンネル

e0049598_7562213.jpg台風どうですか。
友達のいる軽井沢は、昨日の朝からの豪雨で夕方には停電になったようです。
まだまだ十分気をつけていきませう。

←近くでにわとりを放し飼いしながら、野菜作りをしているおじさんの畑に、
トマト摘みをしに行った。
トマトって、あんなに背が高くなるなんて知らなかった。
私の背なんてはるか通り越して、
トンネルのようになってるの。
そこにたわわに実るプチトマトたち。
トマトって水にあたると甘くなくなるんだって。
だからそこはビニールハウス。

たくさんとったプチトマトを瓶にギューギューいれて
煮沸消毒。これでおいしい水煮ができるらしい。(左)

アスパラは太くて、長い。(奥)
出荷用のアスパラは30cmって決まってて、
下のほうって硬いから捨てるでしょ。
けど畑にうわってるアスパラはすっごく長くて、
下の芯の方も全然かたくないの。
甘くて柔らかい。

ナスはもらった。大きくなる前にてんとう虫みたいな虫が歩くと、
ナスの表面が白くなるんだって。
そうなるともう出荷はできないから廃棄、肥料にするんだって。

買った洋ナシはぶつ切りにして、水いれて、酵母を作成中。(右)
今だいぶ泡ブクブクしてきたぞ。
早く作ってみたいぞパンを。
[PR]
by highway99 | 2007-09-07 08:07 | Life

3億円

「社会保険庁の年金横領」
どうよ、これ。
銀行窓口OLの横領と同じ、人のお金を盗む泥棒でしょ。
それなのに、
今朝のニュースで社会保険庁の人、会見でなんていったと思う?
誰がやったかとか調べないんですか?って女の人の質問に
鼻で笑いながら
「そんなの、時間もかかることだし、
要請がない限りやりませんよ」
信じられる??
人に渡されるお金を自分のポッケにいれてるわけよ、社員が。ね。
それを、誰がやったか追跡調査しない、って。
あーたもやってんじゃないの。
だから調べたくないんでしょ。
もしかして社保丁の常識だったりして。
やったもん勝ち。
あーハラガタッテキタ

そしてマスゾエ大臣
「これはぬすっとですよ。」
調べるのがあたりまえと、きっぱり言ってくれた。
あースッキリ。

あいた口がふさがらないわ。
子供の頃よく言われたセリフ。
ほんとにその通り。
あいた口がふさがらなくって、言葉もでないわ。
までつけておこう。

きっちり、誰がいくらポッケにいれたのか、
しっかり発表して、その人は今何をしてるのか、
左団扇でユーユージテキなのか、
ちゃんと利息つけて返金するように、
たのむよ、マスゾエ大臣。
[PR]
by highway99 | 2007-09-05 20:08 | Life

おしょさん

雨の降る日の学校の帰り道。
途中でオチビを拾う。
下校時間から30分は過ぎてるのに、
まだ学校の側。
車にのせたオチビの顔を見ると、
何故か髪の毛(てっぺん)とおでこがぬれてる。
傘さして歩いてたのになー
なんで?
「ん?!おしょさんしてたの!!!」
なに?おしょさん?
「雨がダーってたれてくるところに立って
なんまいだーなんまいだーって」

屋根から雨どいつたって雨が流れ落ちる場所を滝みたいにして、
その下で「なんまいだーなんまいだー」言いながら修行する。

なんだかなつかしい。

水溜りも長くつはいて、勢いよくジャンプ!
スカートも長靴の中もベショベショ。
歩く音は
ぐっしょん ぐぐっしょん

なつかしい音。
ぐぐっしょん
子供の頃、同じようにして歩いた音。

ちなみに私の長靴。
スヌーピーの赤(あ、黄色かな?)
ほんとはちょっとヒールのある長靴あこがれた。
友達はいててうらやましかった。
でも買ってもらったのは、ぺったんこの長靴。

今、オチビはちょっとヒールのあるサンダルがあこがれ。

時代は流れても、子供がすること、ほしいもの、ほとんど同じ。
おもしろい。
[PR]
by highway99 | 2007-09-03 13:00 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧