<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

An Inconvenient Truth

ノーベル賞を受賞した、ゴアさんが製作したドキュメンタリー
「不都合な真実」を見た。

えらいことになってしまってる。

環境問題、テレビでよくやってるし、
氷河がとけてる、砂漠が増えてる、湖の水が減ってるや、
いろんなこと報道されてるけど、
どうも、ピンとこない。
そっか、大変だ、と客観的に終わってしまう。
でも、だって、しょうがないんじゃない?って。

でもこのDVDはすごかった。

この真実はきつかった。

自分たちがしてきたこと、
これから、どうにかしないと、
地球は、今ある姿ではなくなる。
子供、その子供たち、その・・・
その時に地球を地球の姿であるために、
なんとかしないと、危険である。

でも、見終わったあとに、

なんか、明るい未来があるような気がする、

しょうがない、でもなく、かといって、どうしたらいいの?と暗い思いになるわけではなく、

なんか、大丈夫なような気がする。

みんながコツコツ、企業も努力、

そしてゴアさんが大統領になれば(笑)

もし、見る機会があれば、ぜひ
一人でも多くの人に見てほしい。
[PR]
by highway99 | 2007-10-30 14:09 | Life

ハッピーハロウィン

e0049598_19332494.jpg皆さんの周りの日本のハロウィン。
どうですか?
うちの周りのハロウィンは、子供達の仮装に年々
熱が(お金が)入ってます。

去年のオチビはカチューシャにダンボールで耳をつけて、
鼻とひげかいて、かわいいネコに。

今年のオチビは早くから、
「もう決めてる!フェアリーのチェリーになる」
フェアリーとは今オチビの中で大ブームのシリーズ本。
チェリーは赤いスカート、ピンクのシャツを着た妖精。
ダンボールで羽根を作って、割り箸と紐で魔法の棒を作って、
赤い靴はいて、首にチェリーを書いて・・・
と色々考えていたよう。
(ちょっとハロウィンの仮装の趣旨とは違うけど、ま、いいよね)

制作に入ると、羽根を作るのに、なんと2時間もかかってた。
何が大変そうって、茶色のダンボールを白く塗るのが大変。
一生懸命塗ってるかと思ったら、
うわっ!と大きな目ん玉を書いた手のひらを見せて、驚かす。
ズボンをめくれば、足にはクレヨンの落書きが。
そりゃ時間もかかるわ^^
楽しく制作して、ステキな羽根ができたよ^^
割り箸の魔法の棒だって、すっごいステキ。

当日、ぱっと見たら、首にゆがみまくったチェリーが。
自分で鏡を見ながら書いたそうだ。
上手上手。あんたはえらい。

何かがあると、まず、作ろうとする。
親に似たのかな?
きっとそうだね。
いつまでもそれを大切に。
[PR]
by highway99 | 2007-10-28 19:53 | Life

やっとできたぞ。だけど、前途多難

e0049598_1440830.jpg最近酵母ができず、パンがまったく焼けず、
しょうがないから白神酵母で焼いていました。
白神山地の大地からとれた酵母は、独特な香りと強い発酵力で、失敗せずに確実に焼けます。
でも何度もくじけながら、やっとできたレーズン酵母で
やっと成功。やっとパンになりました。
今まで感じてたイヤな後味、すっぱい臭いは全くなく、
かめばかむほどおいしいパンができました。
まだまだふくらみはたりないけど。
それなのに、それなのに・・・
その酵母で第3段を仕込もうとしたら、
まったく違った代物になっていた。
何がおこったのかわからないけど、
とにかく廃棄となりました。
ほんとに難しいです。
e0049598_14454748.jpgこれはショートブレッド。
粉とアーモンドプードルとメープルシュガーと豆乳のクッキー。
見た目はまだまだだけど、味はgood
人気です。

e0049598_14473652.jpgさて、これは何でしょう→
オチビがせっせと制作。
万華鏡みたいのができあがった。
ペットボトルに水いれて、クーピーの削りかすをいれて、
そこへmasaのアイデアで洗剤投入。
そしたらこんなにきれいな万華鏡ができました!
きれいでしょー
かわいいでしょー
じょうずでしょー
さすが制作大好きオチビ!
[PR]
by highway99 | 2007-10-27 14:52 | Bread

しわせ~ってなんだあっけなんだあっけ

e0049598_19414820.jpg今日はこんなにいい天気でした。
山は一面真っ白です。
今年の夏は暑かったし、紅葉も遅いなんて言ってたけど、
意外と寒くなるのは早かったみたいです。
こんなに天気がいい日でも、
うちは雑木林の中なので、家の中まで陽が入らず
さぶっ!
私の毎年恒例のしもやけも早いような・・・
寒くて、寒くて、
身体は緊張したように、
ピンと縮こまってて。
でも、まだ、10月。
12月にも11月にもなってない。
まだ10月。
ガマンガマン。
e0049598_19452657.jpgと、そんなある日、オチビがおねしょをしてくれた。
しかも、大量に。
ふたつのベッドの真ん中で寝てるオチビ。
二つのベッドがぬれた。
大量の洗濯。
天気は曇り。
外気温10度以下。
こりゃ、乾かんわ。
乾かすために、火いれよ、火入れよ♪
大義名分できて、
安心して今年最初の火いれができた。
ありがとーおちびー
あったかいって、こんなに身体が緩むんだね~
しあわせ♪
[PR]
by highway99 | 2007-10-24 19:53 | Life

秋の恒例行事 その2

e0049598_19243048.jpg
煙突掃除が終われば今度は薪の移動。
春、せっせと割って庭で乾かしていた薪たちを
薪小屋に移して積み上げる。
少しづつだけど小屋が薪で埋め尽くされていく。
今年も安心。
これで暖かく過ごせそう!
[PR]
by highway99 | 2007-10-23 19:32 | Life

今日は肩から腕にかけて筋肉痛

e0049598_10362410.jpg岩岳スキー場の麓にできた、EX Adventure(?)。
これは高い所にあるアステレチックという感じ。
3階建てくらいの高さかなー。
命綱をつけて、
そのロープに命を託し、
細い木の上を歩いたり、
ブランコみたいにゆれる木の上を飛び越えて行ったり、
ターザンのようにアーアーと飛び移ったり。
子供も大人も楽しめる???アドベンチャー  らしい・・・

e0049598_10425994.jpg写真で見ると、全然高くないやん!やりたい!楽勝!!
って思ってた。
嫌がるオチビは下で見てるだけでいいから、と連れていき、
いざ、出発地点に立つと
ウヘっ
たかっ
やっぱりやめよう、無理やわ。と私。
kumiがやりたいっていうからきたんだよ!やりなよ!!とオチビ。
そ、そうだね。
一番最初のロープをクリアして、
次。板の上を歩く。
え、手すりないやん。
どうやって歩くんよ。
体は硬直、一歩が出せない。
その先を見ると、
板が途中で切れている。
え、ジャンプするってこと?
ご、ごめんなさい、もうムリです。
「戻ってもいいですか?リタイアしてもいいですか?」と私。
下で見ているオチビ。ちっちゃーく見えたオチビが大きな声で
「え、ぜんぜん進んでないじゃん!」なんて言ったりする。
うっ
い、いくしかないのか、
顔はひきつる、
前の方では、余裕をかましたmasaがこっちを見て
大笑いしている。
こんなに楽しいことはない、っていうほど
腹を抱えて笑っている。
私の顔がそんなにおもろいか、っつうの
e0049598_11132971.jpg真剣にリタイアを考えた結果、オチビの応援もあり、スタッフの「いける!」の声援もあり、1歩を踏み出し、
一つ一つクリア。
半分までいけば、怖さに慣れてきて、
はやくっ!はやくっ!!
と急ぎだし、前方にいたmasaに追いつき、
ノルマ達成!!
最後は、バンジーターザン。
プールの高い飛ぶ台から飛び落ちる感じで落ちると、
木から木へ
アーアーアーーーーとターザン
怖がりのオチビが「やる!」と自分から命綱をつけてもらいに走って行き、
キャーと声をあげることなく楽しそうにターザンになってる。

これは楽しいのか、度胸試しなのか、ナンなのか、
お金出して、こんな怖い思いをしなければよかった
と何度思ったことか。
でも、もう次からは大丈夫。
ひょいひょい行けるはず。
でも、もう、行かないけどね。
度胸試しは一度で十分。

これを読んでやってみたくなった、キミ!
そう、キミたちファミリー。
遊びにおいで。
[PR]
by highway99 | 2007-10-22 11:33 | Life

秋の恒例行事 その1

さわやかな秋晴れの今日、我が家では秋の恒例行事の煙突掃除が行われました。
暑かった日々はどこへやら。 気が付くと山の上には白いものが・・・
e0049598_17443556.jpg
さて、煙突掃除に欠かせないものがコレ!
e0049598_17463074.jpg

このギザギザのブラシをオモリと一緒にロープにつないで煙突の上から放り込む。
後は、ロープを上下に引っ張ればガリガリと煙突の中を削りながら下へ。
ちなみに左のは煙突の傘「チムニートップ」意外とデカイ。

で 出てくるのがコレ
e0049598_17552227.jpg
ススでも灰でもない。クレオソートと言うヤニの粉末。
これが煙突の中に付着している。 コイツがくせもの!放っておくと恐ろしいことになる。
だから毎年欠かさず煙突掃除。

今年もコレで安心、あったか、薪ストーブ。
あとは出番待ち。               
[PR]
by highway99 | 2007-10-21 18:03 | Life

千畳敷カール

e0049598_10522850.jpg駒ヶ根の千畳敷カールに紅葉を見に行ってきた。
去年の紅葉は黒部のトロッコ電車にのって紅葉みにいったっけ。のぼりもくだりも待ち時間2時間。
それに比べればきっとましでしょ、と行ってみた。
しかーし。やっぱりすごい人。
のぼりもくだりもほぼ2時間待ち。うへっ
家を7時半に出て、駒ヶ根についたのが、9時30分頃かな。
駐車場からバスに揺られ、乗り場付近をトレッキングして、ロープウェイ乗車が12時過ぎ。

e0049598_117164.jpgたった7分で、2612mまで行けてしまう。白馬岳が2800とかだから、その付近まで行けるんだからすごいよなー。
しかも昭和43年に完成したというから、これまたすごいよなー。
そういうやーウィスラーもこんなんだった。こんな所を滑ってた。
こんな所を滑って、転んで、頭から滑り落ちていったよなー。

e0049598_1135326.jpg千畳敷駅の周りは夏は高山植物がいっぱいの遊歩道がある。
でも山の方を見ると、続々と登っている人たちが見える。
下から見るとかなりの高さ。険しい山に向かって登っているように見える。
行ける所まで行ってみよ、となりのぼりはじめる。
途中でmasaは高山病?で頭が痛くなり、チョコ食べる。復活。
しりとりでなく、あたまとりをしながら歩く。
このあたまとりが難しい。
かみ→さか→くさ→きく
ってな感じ。かなり考えないといけない。
考えながら登ること40分。

e0049598_11511023.jpg乗越浄土(すごい名前)とやらに到着。
結構あっという間に到着。
あっちも山、こっちも山、どこみても山。
そしてどこみてもパッチワークの紅葉。
んーーーのぼってよかったーきもちよかーー
そこからまださらに登ると、もっといい景色が待っていそう。
行きたい!けど風が強い。
オチビはいやだと言うから、しゃあない断念。
岸壁みたいな、山頂の岩を登ってる人たちがいる。
おそろしやー
見てるだけで足がかゆくなる。

e0049598_11532175.jpg上の平らな所でもあたまとりはまだまだ続く。
オチビが「ユキ」。考える私。ユが最後につくもの・・・・・
「あ!」あった!と思ったら、大きな石につまずきすッ転ぶ私。
「あった!あった!」と起き上がりながら喜ぶ私。
「おさゆ!」「おゆのことだよ!おさゆ!」と私。
「じゃーおゆでいいじゃん」とオチビ。
・・・・・・そうだ・・・・・
わざわざおさゆなんてひらめかなくても、
普通のおゆでいいじゃんねー。
ま、そんなこんなでロープウェイ乗り場におりてきたけど、乗車は2時間待ち。
寒いし、疲れたし、きついなー2時間。
どこでも、最盛期シーズンはとんでもなく混んでる、しゃあないっちゅうことです。
でも、やっぱりとってもいい景色でした。
来年はどこへいこっかな♪

続き
マイチチは昭和37年、チチ26歳の時にここから中央アルプスを縦走したそう。
それはまだロープウェイのない時代。
下からロープウエィ無しで登って、横へ横へあの山道を歩いたんだってよー
信じられないよねー、と私。
信じられない。おじいちゃんに20なんさいっていうろきがあったなんて、信じられない、とオチビ。
確かに、あなたにとっちゃ、そっちの方がアンビリバボーだろうね(笑)
[PR]
by highway99 | 2007-10-15 11:59 | Life

秋のトレッキング

e0049598_19252148.jpgうちから日本海へ向かって30分くらい走ってそこは新潟県。そこから山の中をずんずん走っていく。
突然平らな場所があって、集落がある。
もう、びっくりくりくりである。え、、、こんな所に人が住んでるの?!
そこをぐんぐん走っていくと、「白池」という白くはない池がある。

e0049598_1929199.jpg最近できたばかりのような遊歩道にトイレ、
できたての駐車場。
そして所々にバス停が。
「ここまでバスは走るんかね」「すごいね」
さらに、細い山道をぐんぐん走る。
対向車がきたら怖いくらい。
まさかバスは通らんよね。
いやいや、そんなことありません。
バスは走ってます。
ちゃんと白池の先にある、「蓮華温泉」まで。

e0049598_19354378.jpg知人に聞いた時は、誰もいないし、対向車もないし、露天風呂も人は誰もいないし、ゆっくり入れるよ。
しかーし。この連休は大賑わいでした。蓮華温泉の駐車場は満車。4つか5つある露天風呂にも、登山を終えた若い男の人たちがタオルを持って入ってる。
うちらのような観光客もたーーくさん。

e0049598_19382451.jpg左手前の青色が温泉。そこらじゅう硫黄のクサイ臭い。そしてボコボコとお湯がわきあがってる。不思議だね。こんな高い山の中に温泉がフツフツとわきあがってるなんて。
この蓮華温泉は、白馬三山方面からの登山客もきたりする、かなり高い山の中にあるんだけど、そこまで車で行けるのが不思議といやー不思議だな。
e0049598_19431120.jpg紅葉にはまだ少し早かったから、来週あたりがちょうどいいかな。
誰もいないと思って、クマよけに持っていったラジオも鈴も、
誰もいないと思って、入ろうと思って持っていったバスタオルも使わなかったけど、
ちょっと安心。ちょっと残念。
そんなこんなな一日でしたまる
[PR]
by highway99 | 2007-10-08 19:46 | Life

お色直しもあと少し

東向きの壁から始まったお色直しもあと玄関面を残すだけとなった。
e0049598_2120936.jpg
知り合いの大工さんから借りた足場を架けては外しまた架け替えて・・と
一人での作業は大変だ。
でも、キレイになっていく家を見るとなかなか良いです。ハイ!
次は何年後かな??(求む助っ人!)
[PR]
by highway99 | 2007-10-01 21:28 | 家作り


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧