<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スーパーレインボーアフロ

私の姉は、ちょっと変わってる。
私が変わってると思うくらいだから、
かなり変わってるんだと思う。

忘年会の宴会用に購入した「スパーレインボーアフロ」
すっごいお気に入り。
気に入りすぎて、気になって、
仕事も手に付かないらしい。
そして更衣室へ行き、
レインボーアフロをかぶり、
一人頭ふってダンスしてる。

でも誰かに見てほしく、
更衣室に男子を招きよせ、
踊ってみせる。
そして男子にもかぶらせる。

うーーーーーん
かなりおもろい。
かなりいけてる私の姉。

気になる方は、右横にある
chisatoyellowの日記をクリックしてみて^^
[PR]
by highway99 | 2007-11-30 16:42 | Life

根こそぎいかれる

e0049598_2101230.jpg浅間山がきれいでした。
去年もこの時期、軽井沢に行きました。
アウトレットの「プラチナバーゲン」に行きました。
すっごい人でした。
犬もたくさんいました。
去年よりダンゼン、あったかいです。


e0049598_2059439.jpgビーグルのマルのいる友達の家に泊まりました。
軽井沢はこの前の秋、台風で停電が何日間も続きました。
たくさんの木が倒れた、今もそのまんまの場所がたくさんある、と聞いてました。
台風で木が倒れる。
てっきり枝が折れるように、木が途中で折れてるんだと思ってました。
そしたら、根こそぎ木が倒れてました。
根っこごと、ごっそり、倒れてました。
かなり不気味な風景です。


e0049598_2161549.jpg軽井沢には無料のドッグランがあります。
今年は小型犬用、大型犬用に分かれてました。
軽井沢は、別荘の町なので、
別荘族に手厚いサービスが多いらしく、
そのおこぼれをもらってるんや♪と友達は言ってました。
ちなみに軽井沢はガソリンも安く(白馬と10円以上/L違います)
水道代も白馬の1/5とかです。
野菜も地場の安いのがたくさんあります。
生活するには白馬より住み易そうです。


e0049598_2112827.jpg帰りに上田市にある「ル・ヴァン」というパン屋さんに行きました。
この一角だけ、昔の建物が残されていて、パン屋さんもとってもいい雰囲気のお店です。
ルヴァンは東京が本店の天然酵母のパン屋さんで、かなり有名です。
何故、上田に?と思うけど、
絶え間なくパンを買うお客さんが現れ、
2Fではランチが食べれ、お待ちがいました。
パンはやっぱり、レーズン酵母をかけつぎしている酵母なので、
酸味があるパンでした。
やっぱり酸味のあるパンはニガテです。
でもパリっとした皮はおいしかったな~
とまあ、そんなこんなで白馬に戻ったら、
雪は消えていました。
[PR]
by highway99 | 2007-11-27 21:22 | Life

銀色のシーズン

e0049598_2221673.jpg来年1月公開の「銀色のシーズン」試写会行ってきました。
「海猿」の羽生監督とプロデユーサーが来て挨拶してました。
羽生監督は、今までで最高のものが出来ました!と言ってました。
プロデューサーは、映画を撮り終わり、白馬に戻ってきて、
いろんな思いがよみがえってきたのか、
感激で、涙でてました。

とにかく、最初のシーンの、
雄大な白馬の景色、豪快な滑り、
それらに鳥肌でました。
興奮しました。
滑りたくなりました。
こんなすごい景色を持った場所を住む場所に選んでよかった、とあらためて感じました。

内容は、監督も言ってたけど
人それぞれ感じ方も違うし、それぞれに感じてください、と。
私は、
長い人生において、つまずいたり、横道それたり、挫折したり、
周りから、あいつ何してんだ、しっかりしろよ、あんなんでいいのか、
なんて思われてる時期ってとっても大切だなー
その時に、乗り越えて、心もたくましく成長していくんだなーって思いました。
周りの人たちは、それを見守ってあげる、厳しく言ってあげる、
やっぱり人は、周りの人たちに支えられてるんだよなー
なんてあらためて感じました。

また見てしまいたくなりました。
あの雄大な景色、見たくなりました。
やっぱ、里から見る景色とは、全然違います。

e0049598_2216373.jpg結構、積もりました。
オチビとチョコは雪大好きだから、大喜びです^^
e0049598_22161888.jpg
[PR]
by highway99 | 2007-11-23 22:17 | Life

11月だというのにー

e0049598_21285822.jpgうふっ^^
だいぶ安定してきたぞ。
雑穀と全粒粉と砂糖ほんの少しと天日塩。
なかなかいい香り。
だいぶわかってきたから、
今度は甘い菓子パンでも作ってみようかな。


e0049598_21313776.jpgところで、いきなりこんなに積もらなくても・・・
ひどいでしょ?まだ11月だというのに。
なんでこんなに降るのよーーー!
まだ早すぎだよーーーーーー!
スキー場も突然、明日openするらしい。
早速今日滑りにいった人の話だと、
雪はたっぷり、ブッシュもなく、
100人くらいの人が滑ってたそうだ。
ほとんどがスキーヤーだったらしい。

はてはて、私は今年はスキー何回行くだろうか?
スノーボード、もう、行かないだろうか?
[PR]
by highway99 | 2007-11-22 21:36 | Bread

けんしゅ

友達の犬が天国にいった。
一緒に暮らして15年。
何をするのも一緒。
朝起きて、仕事場についていって、夜寝て、
お出かけも、旅行も一緒。

もう、会えないんだよ。
でも、会いたいよ。どうしたらいいと思う?オチビに聞く。

「同じけんしゅをかえばいいんだよ!」
       犬種なんて言葉よくでてきたなー

そっか。犬は似てるから、同じじゃないけど、
でも、似てるから寂しくないかもね。

でも、人はどうする?
その人が死んじゃって、会いたくて、でも会えなくて、どうしよう?オチビに聞く。

・・・・・・わかんないよ

そうだね。わかんないね。

kuはいいなーって思うよ。
だってkaeはkuのとしまで生きてるかわかんないし、
だからいいなーって。

ドキっとすることを言う。
びっくりした。
けど、言ってることよくわかる。
50歳で亡くなった、60歳で痴呆になった、
とかいっぱい聞くと、
まだその年齢に達してない私は、
そこまで生きれてる、それがすごいなー、って思う。
だって自分がその年齢まで生きてるか、そんなことわかんないし。
きっとオチビも同じ事感じてるんだろうな。
たった8年しか生きてないのに。

 みんなが元気で、HAPPYで、ありますように。
[PR]
by highway99 | 2007-11-21 22:09 | Life

snow

e0049598_201109.jpg積もっちゃいましたね。
まだまだ心構えができてないのに。
まだ、いいのになー。
12月も中旬くらいで、いいのになー。

でもオチビは大喜びで、朝からテンション高し。
私はあわててジャンバー出したり、
靴を出したり、手袋出したり。

雪を投げ投げ、遊びながら学校へ行き
「雪があったから学校に遅れちゃったんだ」

学校の休み時間も外で雪合戦。
「わたし、だいすけくんにいっぱいあてたよ!」

学校の帰りも遠くから大きな笑い声が。
友達と雪を投げて、遊んで、全く歩みは進まず。

そういえば小学校低学年。
東京池袋に住んでたとき
すっごい雪がふって、つもって
みんなで大きな雪だるまを作ったのを覚えてる。
その後の雪は、大阪豊中で中学の時かな。
休み時間外に出て雪合戦したような。

また雪が大好きになれたらいいのになー
[PR]
by highway99 | 2007-11-19 20:10 | Life

ピアノの発表会

e0049598_13104887.jpgレーズン酵母の食パン。
夜仕込んで、朝、いいくらいに膨らんでるかな、と思ってみると
オーノー
タッパーのフタをおしあけもちあげ
生地はだらーんとのびてしまってるかんじ。
ひゃー
一次発酵オーバーしすぎ!
そこから、なんとかこんなパンができました。
少しかま伸びが見られ、よくここまで復帰できたものだ。
すっぱくもならず、まーよかった。
e0049598_13135179.jpg
オチビがピアノを習いはじめてて一年。
初めての発表会。
「オチビちゃんにピッタリの曲でオチビちゃんらしく出来上がりました」
と先生は言うけれど、家で聞いてても、鍵盤を壊さんばかりの勢い。
曲名は「土人の踊り アボリジニダンス」
うん。そりゃ勇ましくないとね。

ピアノはチョー高級スタインウェイ。
ピアノのバックはヒラヒラ飛んでる枯葉たち。
保育園児、小1、小2とひいていく。
みんな小さな音で、ゆっくりと、きっちりと間違えずにひいていく。
と、突然、
すごい勢いのすごい大きな音のピアノが始まる。
その瞬間空気が変わる。
リズムは早すぎたものの、途中遅れることもなく、間違えることもなく、ちゃんとひきこなしたオチビ。
で、でも、家のピアノより、迫力ありすぎ・・・
脂汗が・・・・・・・・・・・・・
「おちびちゃんらしいピアノだったね」と友達たち。
ほめ言葉だよね?!
「空気変わったよね」
これもほめ言葉だよね?!
とりあえず、終わってよかった。

追伸
夜ごはんの時
「プールの記録会が終わって、ピアノの発表会終わって、
がんばったのに、なんでお祝いの食べ物じゃないの?」
  そうかーそういうことするのか。 
なにがいいの?明日作るよ。
「手巻き寿司!」
具は何?
「玉子とシーチキンとカニカマとキューリと納豆」
ね、安上がりでいいでしょ^^
[PR]
by highway99 | 2007-11-15 13:38 | Bread

国産小麦の香り

e0049598_1962218.jpg天然酵母のパン。
失敗ばかりを繰り返し、全く思い通りに焼けず、
何度、チョコのおやつになったことであろうか。
それが、最近、やっと焼けるようになってきた。
まだまだフワフワ、軽いパンにはならないけど、
旨味のある、おいしいパンが焼けるようになってきた。

フランスパンはまだまだまだまだ発展途上中。
クープは開かずだけど、自分の中ではだいぶいい感じ。

天然酵母で焼くと、イーストでは感じることのなかった
粉の香り、粉と酵母の味を感じる。
不思議だけど、イーストはそれを壊してしまうんではないだろうか。

どんどん焼いていくぞー!
おー!!
[PR]
by highway99 | 2007-11-11 19:16 | Bread

日記

オチビの日記より

おいしかった日記
 今日、スイートポテトを作ったので書きます。
 今日、1・2時間目に作ったスイートポテトは
毎日毎日ずっと食べても、あきそうにありませんでした。
 学校のきゅう食で、おぼんに一つ丸まる1こを、
きゅう食にしてもらいたいくらいです。


前のオチビの日記

 今日、ピアノに行ったので書きます。
 今日はそう水曜日ピアノの日!!
 はっぴょう会までに水曜日は、
「あと!!!!一回で~す。」!!
でもそんなのかんけぇねーぇ
 じゅんちょうにすすんでるので、
大じょぶです。

先生のコメント

「う」がないけど、だいじょうぶ?


こじまよしお は大ブームです。2年生の間では。
いつも、あの格好で
「そんなのかんけーねー」
ってやってます。
こじまよしおとにしおかすみこ、
IQサプリでエクササーイズ
とか、毎日何回も見さされます。
なにがおもろいのか、さっぱりわかりゃーせんが。
[PR]
by highway99 | 2007-11-10 20:22 | Life

100こ

e0049598_1304163.jpg天気のいい週末でした。
友達のカフェ七ヶ月のお庭でフリマをしました。
ビーズアクセサリーに、かわいい布の作品、陶器などなど。
私もがんばってパンを100コ強焼きました。

クルミシナモンロール・アップルシナモンンロール・おりおりチョコ・メロンパン・あんぱん・チーズパン・スコーン・全粒粉のパン

ちゃんとパンがさめてから袋につめたけど、
部屋→車→あったかい外
との気温変化で、袋はしめっぽくなっちゃって、
見た目がザンネンな感じになってしまいました。
e0049598_1392588.jpg午前中は今ひとつ、お客さんも少な目。
でも午後からたくさんのお客さんがランチに、お茶にカフェにやってきて、
そのついでに、パンを買っていってもらい、
3時には完売しました!
やったーーーー
さすが七ヶ月。
夕方になっても七ヶ月へのお客さんは途切れず、
おおいそがしでした。
とまあそんなこんなな暖かい秋の一日でした。
[PR]
by highway99 | 2007-11-05 13:03 | Bread


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧