<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

明日はおおみそか

おー
明日で今年が終わりですかー
早いですのー

29日。
大掃除。
大掃除って言葉が嫌いだから
掃除。掃除しよ掃除。オチビと2人で掃除開始。

私はキッチン。
オチビは床拭き。

換気扇とレンジ周り、冷蔵庫の裏。
それだけなのにどんどん時間が過ぎる。

オトビの床拭きは早い早い。
ザザーと床をいったりきたり走る。

「チョコー寝てばっかりいないで、自分のゲージとか掃除したら?」

最後はキッチンの床。
洗剤使ってゴシゴシ。
使ってる雑巾がまっ黒ちゃ色。

「うわー きたなーい!!
こんなきたないところでごはんつくってるんだよー!」

確かにその通り。
もっとまめに掃除しなきゃね。

さて、今日はオフロ掃除と年賀状書き。
でも、なかなかやる気がおきない。
そして
チョコは薪ストーブの前で、バタンバタンしっぽをふって睡眠中。
なんの夢みてるんだろうなー
いいなー
[PR]
by highway99 | 2007-12-30 10:34 | Life

サンタクロースいずカミングマイハウス

e0049598_9181536.jpgクリスマス。
サンタさんのソリ。タイヤにかえなく大丈夫だね。
サンタさんにケーキ置いとこう。
かわいいお皿にいれておこう。
でもお皿持って帰ったら困るから
持って帰らないでくださいって書いておこう。

マクロビ仕様のスポンジ。
隠し味?つなぎ?にすりおろした山芋投入。
「・・・・・」
「なんでー!!!
ごはんの食べ物をなんでいれるのーーーー!!!」
「サンタさんにあげるんだよ!どうしてーーー!!!」
怒り気味。
一気にテンション下がる。
「味見していい?」と食べてみる
「あ!おいしい!!」
「夜のごはんのものをケーキにいれるなんて、かんがえられないけどおいしい!」
本人一安心。私も二安心^^
今回のデコレーションは全てオチビ担当。
「楽しそうな森の中って感じでいいね~」と嬉しそう。

夜ごはんはリクエストのピザ。
チーズたっぷりの部分を何枚も平らげていく。
「はきそう。気持ち悪い。」
「ちょっと休憩」
そして数分もたたないうちに
「なおってきた。」
とピザに手が伸びる。
えっ?!食べるの?!?!
やめときな。絶対はくよ。ケーキ食べれないよ。
「なんかもう一枚食べれそうに思ったんだ。」

去年一度経験済みだから今年は準備もスムーズ。
サンタさんへの手紙、サンタさんに時間があったら手紙を書いてもらうために
紙、鉛筆、消しゴム、ケーキにお水、持ち帰り用のクッキー。
さあ、完璧。おやすみなさい。

「ケーキ食べてる!」
「・・・・・」ケーキだけ食べてプレゼントない ガーン!(と思ったらしい)
「あったー!この前と場所がちがうーーー!」
そしてチョコのゲージを見ると
「チョコにもガムがあった!」
「どうして?サンタさんチョコがいるの知ってたの??」
「去年きて知ってたんだ。1階にもおりてきたんだ!!!」
「すごいすごい!!!!」

満足満足のクリスマス。
「もう、話したくてしょうがないよ!」
「みんなにしゃべりたいよ!!」
登校一緒のしほちゃんにひたすらしゃべり続けるオチビ。
かわいいのー
[PR]
by highway99 | 2007-12-25 09:35 | Life

ビューチフル

e0049598_2193562.jpgこれはなんでしょう?
薪です。木です。
きれいな柄でしょー!
自然の模様、色って作ったものよりずっときれい。
燃やすのがもったいないけど、
ストーブへ投入です。

e0049598_2144958.jpgまーよく降りますわ。
湿った雪がボトボトと。
気温は0℃
0℃なら雨でいいのに。
オチビたちの遊び場も、
どんどん雪が高くなり
まだ腰の高さまでだけど、雪の壁ができて
個人の仕事場からローカを通って、
友達の仕事場へ行く。
「うっし!」
「おっし!!」
わけのわからん威勢のいいかけ声が
二重窓を通して聞こえる。
結局友達のお迎えがきた5時半までずーっと遊んでた。
最後は本気雪合戦になり
大汗かいて家の中でまっぱだか。
今日も一日よく遊びましたね。
[PR]
by highway99 | 2007-12-18 21:17 | Life

サンタさんもタイヤにしなくていいから大丈夫

e0049598_1355544.jpgよく降った。
どんだけ~
こんだけ~
ここは夏はテラス。
冬は雪があるからテラスはずして骨組みだけになる。
雪が降り、オチビはテンションが高い。
かなり高い。
今朝も
「コーフンじょーたいだよ」
「しほちゃん、きっと転ぶよ。
顔が雪の中に ハハハ ずぶってなって ハハハ」
一人で言って一人で想像してうけてる。

e0049598_13592013.jpgこの人たちって不思議。
天気のいい日や、気候のいい頃に家の中で遊び、
しかも狭いクローゼットで汗かいて遊んでる。
そして冬になり雪が降ると外で遊ぶ。
全く家の中に入らない。
何時間でも外で遊び続ける。
そんなに楽しいもんだろうか。
もう私にはわかんない。
[PR]
by highway99 | 2007-12-16 14:05 | Life

本格的に雪

e0049598_151185.jpgしんしんと雪が降る。
がんがん積もる。
子供たちは雪が好き。
もっとふれもっとふれ♪
嬉しそう。


e0049598_15123382.jpg犬は喜び庭かけまわり・・・
そう。チョコは雪がすき。
外に出たら、ブルブル震えてる。
けど雪に中を歩くと、
ぴょんぴょんうさぎみたいに
あっちに飛び跳ね、こっちに飛び跳ね
振り回される私。
しかーし。
家に入ると薪ストーブの遠赤外線をあびて
ひたすら眠り続ける。
人のグローブの上に頭おいて
自分のリードの上に足をおいて^^
[PR]
by highway99 | 2007-12-15 15:15 | Life

フジサキマーケット

日曜日、オチビは友達の家へ遊びに行った。
夕方お迎えに行くと、友達のお父さん、
かっこいいジャージ上下着て、
頭に奥さん手編みのニット帽かぶり、
家の中でたったかたったか身軽な動きをしてた。

今からランニングか犬の散歩だな。と思った私。

でも、そのお父さん。
オチビ曰く、
「会った時からあの格好だよ」
「ずっと帽子かぶってたよ」

え、家の中でもニット帽、一日かぶってたの??

最近のお笑い、子供には人気だけど、
大人にはうけないと思ってた。
「そんなのカンケーネー」も
「ニシオカスミコダヨー」も
「ラララライ ラララライ」も。

でも、そのお父さん。
うけてるらしい。
「ラララライ ラララライ ってそっくり真似してるんだよ。
一人で踊ってたんだよ。
で、思い出せない、思い出せない
この2人(コンビ)の名前がって言うから
フジサキマーケットだよ、って教えてあげたら
あー!そうそう!!って ^^」

ジャージ着て、ニット帽かぶって、♪ラララライ♪と腰をふりふり。
そんなお父さん。スノーボードでは伝説の人と言われた程の人。
人って、みかけによらないもんです。
[PR]
by highway99 | 2007-12-12 19:51 | Life

陽だまり

e0049598_14111349.jpg池田町の高台にある公園に行った。
白馬から南へ40分くらいかなー
あったかい。
遊んでいるとオチビは半そでに。
でも周りを見ると、ジャンバーきてたり、ワサワサと服を着てる子供たち。
さすが白馬っこ。
その公園からは北アルプスが一望できる。
この日は霞んでて見えにくかったけど。
常念岳から白馬岳まで見える。


e0049598_1414913.jpg長野県の中でも池田のお米は一番おいしいって言われてる。
大きい区画で整理された田んぼがたくさんある。
休耕田なんてないんじゃないかな?

昨日パっとテレビを変えたら細木かずこの番組。
いずれ日本は食べるものがなくなる。
中国もインドもどんどん力が強くなっていって、
今まで日本に輸入できていた食べ物が
日本にまわってこなくなる。
なのに日本。誰が農家やるか?
過疎が進み、田舎は休耕田が増え、
誰も稲作やらなくなる。
自分の国の食べるものを自分の国で作れなくてどうなる?
だから政府が農家は税金免除とか、対策をうたなくちゃいけない。

ほんとその通り、Exactly!!!
自分の食べる野菜くらい、自分で作ってみようかな、と最近思う私であった。

細木かずこが出てると番組変えていた私だが、
昨日は見てしまった。その後のコジマヨシオも。
わらっちゃった。コジマヨシオ。
ありゃ、いったいなんじゃい。
[PR]
by highway99 | 2007-12-09 14:28 | Life

森のくまさん

e0049598_21342184.jpgチョコレートブラウニーを焼いた。
カカオマス。
初めて知ったカカオマス。チョコレートの砂糖ない版。
あと珍しいものが入ってる。
だけど、ソレが入ってるとはわからないだろうな。
大人のしっとり味。
チョコ好きの人には物足りない。
逆にチョコの嫌いな人は気に入るかも^^
もちろんオチビには不人気。
いいの、いいの。自分の誕生日ケーキなんだから。

ところで今朝「体育集会なんだ」
じゃ、着替えもあるし(スキーウェアー着て登校してる)いつもより早く歩きなよ。
私にも夫にも言われた。
さてさて、帰ってきて
間に合った?(当然、うん。という答えだろうと思いきや)
「間に合わなかった。けどぎりぎりまにあった」
なんじゃそりゃ?
教室についたら殆ど誰もいなく (既に皆体操服に着替えて体育館へ)
先生だけがいた。
チョー厳しい担任の先生。怒られた?
「うううん。どうしたんですか?って言ったから
雪で遊んでました、って言ったの。そしたらアララって」
急いで着替えて体育館に走って行って、
一番後ろのなつみさんの後ろに並んだの。
そしたらなつみさん、大きくって何にも見えないのー(笑)
アハハハハハ~ と笑う私。
いやいや、笑ってる場合じゃないでしょ。怒らなくちゃ。と夫。

朝家を出たのが7時。
普通に歩けばいつも8時には学校に着く。
一体何してたの?

^^雪玉つくって遊んでた^^
しほちゃんが田んぼに雪玉投げるよ~って言って投げたら
全然違うとこに飛んでって ケラケラ(笑)
すたこらさっさっさ~の~さ~♪で歩くよ~って言ったのに、
全然こなくってー ケラケラ(笑)
信号渡るよーって言って渡ったのに、しほちゃんゆっくりで
渡ろうとしたら信号変わっちゃって、タイミングわるー!!って ケラケラ(笑)
人の家の中の時計を見て「もう8時5分!」
あわてて走ったんだけど、長靴 (雪用の重たい長靴)が重くって
走れなくって~ ケラケラ(笑)

どうやら話ながら思い出し笑いをしているようである。
2人で歌を歌って、めちゃくちゃで大爆笑になったり、
歩きをとめて雪玉で遊んだり、
全く学校に行く感覚ゼロである。

おや、まー。である。

これで明日からは時間を気にして
歩くであろう。
か?!
[PR]
by highway99 | 2007-12-05 21:59 | Life

自分のお店じゃないのに

e0049598_20145822.jpg友達のカフェが冬眠に入る。
スタッフ達を集めてお疲れさん会が開かれた。
私は、ほんとに人手の足りない時に助っ人として呼ばれて行く。
だから1回か2回くらいしかないんだけど、この会に呼んでもらい、
たらふく手料理を頂いてきた。
見た目も美しい、食べても美味しい、
そして量もありあまるほどあって、
しかもお酒もいっぱいある。


e0049598_2019237.jpgお腹いっぱい頂いたあと、オチビたちちびっこはデザートをほおばる。
「あーこどもでよかったー」とオチビ。
「あー私もください」とチーズケーキとチョコシフォンとアイスをいただく。
あー大人でもよかった^^

七ヶ月は七ヶ月間、週末のみOPENのカフェ&雑貨やさん。
こんなお店作りたい、土地を探してる、土地がみつかった、建築が始まる、お店のOPEN、宣伝も何もしない1年目、雑誌にとりあげられお客さんがどんどん増えた2年目、駐車場を広くしてますます忙しくなった3年目・・・・
ずっと見てきたから、私のお店じゃないんだけど、自分のことのように感じてしまう。

このお店で働きたいってずっと思ってたんです。
スタッフ募集してないんですか?働きたいんです。
お客さんから働きたいって言ってくる女の子たち。
すごいなー。ゼロからはじめて、たった数年で、そんな憧れのお店になれて。

私もがんばんなくちゃ。
40歳になる頃には、ちゃんと自分の道を、見つけなきゃ。
[PR]
by highway99 | 2007-12-02 20:10 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧