<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

はーるよこい はーやくこい

e0049598_2245553.jpgこれがクロスカントリー。
細い板の上にビンディングでつま先だけ固定。
かかとはフリー。
だから走れる。上れる。滑れる。
見てると簡単。
やると大変。
細い板の上でかかとが自由に動くのはとっても不安定。
思いもよらぬところでこける。
何もない平地で。
雪国の子供の体育は
運動場でクロスカントリー。
運動場にあるジャンプ台でジャンプ。
スキー場でアルペンスキー。
授業の締めは、アルペンスキー大会に
クロスカントリー記録会。
結構どちらも本格的。
真剣勝負。
応援しているこっちも
「ガンバレー!!」と力が入る。
e0049598_2214989.jpgところで、今年は結構雪が降る。結構積もった。
そろそろ家がうもれそう。
早くソレル(重たい長靴)じゃない、
軽い靴が、運動靴がはきたい。
早く、土が見たい。
早く、ふきのとうを摘みたい。
早く、たらの芽やこしあぶらを摘みたい。
春が待ち遠しい。
[PR]
by highway99 | 2008-02-28 22:19 | Life

わけわかめ

e0049598_913597.jpgレーズン酵母のエキス、原液を使って焼いた食パン。
かなり贅沢。
これが、何日たってもしっとり、レーズンの香り、モチモチ、とってもおいしい。酸味ナシ。
けど、私の謎は解明せず。
有機レーズンを今までよりも信頼できる有機レーズンに変えた。
いつも1日くらいで酵母ができるから、
そのペースでやって、中種作って焼くと、何故かパンがすっぱくなる。
だから有機レーズンと普通のレーズンで酵母の出来の早さを比べてみた。
そしたら有機レーズンは早い。半日くらいでできる。
だから今までのはエキスのピークを過ぎてしまってたんだな、と思って早めに切り上げて中種作って、仕込みして・・・
今朝ふくらんでるはずのものが、あんまりふくらんでない。
もうかれこれ10時間半たつというのに、まだまだである。
全然わからん。
何がいけないんだ??
またうまく焼けなくなってしまった。
[PR]
by highway99 | 2008-02-27 09:20 | Bread

今日のわんこ

e0049598_11252180.jpg雪国に住むチョコくんは
寒がりだけど雪が好き。
でもできることなら、雪の上で遊ぶよりも
一日中薪ストーブの前で寝ていたい。
今日も朝からずっと、特等席でスヤスヤ。

e0049598_11233520.jpg遠赤外線でテラコッタタイルもあたたかい。
薪だってあたたかい。
枕にぴーったり。
こうして寝ながら、時々シッポをバタンバタンふっている。
おいしい物を食べてる夢の中。


e0049598_11253565.jpgでもだんだん暑くなると
寝ながら息が荒くなるチョコくん。
ハーハー言い出して、
水をがっぽがっぽ飲み、
バタンと大きな音をたてて、倒れて
またおやすみ。
明日も明後日も、こういう日が続く
寒がり屋のチョコくんなのでした。
[PR]
by highway99 | 2008-02-22 11:32 | Dog

わらに納豆菌

e0049598_21485198.jpgこちらも最近よく覗いているブログおだんごカフェ
砂糖や油を使わないケーキや、いろんな野菜おかずのレシピが日々UPされてて、
しかも、短時間で、簡単にできるもの、
素材の味を引き出す料理。。
このケーキも粉とBPとレーズンを混ぜて、豆乳いれて、
上に煮たリンゴをのせただけ。
あとドライフィグ(いちじく)もあったからいれてみたら、
お砂糖なしだけど、甘くておいしい!
でも食べると止まらないのが問題。
オチビともう少しもう少しと言いつつ
半分食べてしまった^^;
リンゴに塩をいれて蒸し煮すると甘くなるし、
大根やにんじんや野菜に塩をいれて煮ると甘くなるし、
塩の力ってすごいなー。
大豆もすごいけど、塩もすごいなー。

そういえばオチビらは学校で作った大豆で納豆を作った。
納豆菌と大豆で作るのかと思ったら
わらを結んで、その中にゆでた大豆をいれて、
数日間暖めると納豆になる。
わらには納豆菌があるってことなんだね。
今日は納豆食べるんだ♪
なんて喜んでた。
帰ってきて、どうだった?って聞いたら
まずかった。
わらの味がした。
そうか。わらで作る納豆は難しいんだね。
[PR]
by highway99 | 2008-02-20 22:40 | 食べ物

今日のわんこ

e0049598_9503010.jpg軽井沢からやってきた友達のマル。
おかま2人はいつも会うと激しく遊ぶ。
走って走って走って
こっちの目が回る。
それが、どうよ。
今回は会っても
「いるのね」
って感じで、お互いそ知らぬ風。

e0049598_9533595.jpg食べ物に滅法弱いワンコタチ。
エサを持ってる人には、ゼッタイフクジュウ。
1000%フクジュウ。
たとえそれがドッグフードひつ粒であっても。
たとえ鼻の上に置かれても。
待て!、だの、ふせ!、だの
人間にエラソーに言われても
ゼッタイフクジュウ。
ワタシタチノジンセイタベルコトガイキガイデス
[PR]
by highway99 | 2008-02-19 10:05 | Dog

口から手

e0049598_1359339.jpgレーズン酵母のパン。
ほんと奥が深い。
今回の酵母。贅沢にもレーズンの量をかなり多くして強い酵母を作ってみた。
そしたら発酵が早くなると思った。
期待したワクワク。
そしたら期待を裏切ってくれた。
いつも以上に時間がかかった。
中種はいつもより元気いっぱいに、早くできたのに、である。
不思議である。
その酵母で作った食パン。
e0049598_1421625.jpg1次発酵9時間
仕上げ発酵2時間半
ほんとはもっとホイロに時間をとりたかったけど、
しびれ切らして焼いてみた。次はもう少しふんばるぞ。
しかし、この長時間発酵。
おいし~!
いつもよりフワフワに柔らかでモチモチ。
もう少し、もう少しと、オチビと2人で1,5斤の半分パクパク食べちった。

ところで昨日、フライパンに大根、塩、ニンニクのせて、薪ストーブの上で蒸し焼きにしてた。
そしてこの大根の甘いこと!おいしいこと!!
これを一口食べたオチビ
「あまっ!!!」
「これは、目が飛び出して、ほっぺが落ちて、口から手がでるね!!!!!」だって。
そんなにほめられて、大根も喜ぶわ
[PR]
by highway99 | 2008-02-16 14:08 | Bread

お邪魔虫ぽんせん

e0049598_963379.jpgはて
これはなんでしょう
はてはて
ほんとはもっと大きなハートにしてほしかったし
ココアももうちょっといい感じにふってほしかったけど
でもでもしょうがないね
バレンタインはこの前作ったケーキだったけど、
やっぱりバレンタインの日に何か欲しいのが男の人だと
何かで読んだので、作ってみた。
もちろんレシピはなちゅらん♪べじれしぴのティラミス。
e0049598_9101146.jpgこれは失敗が二つ。
まずはティラミスのクッキーやスポンジの変わりに
「ぽんせん」を使ったこと。
だってーそれしかなかったんだもーん。
「なんだ?これは??」とだんな。
オチビも「ポンセンがなければ、すっっごくおいしい!」
ダンナも「うん、おいしい」
それじゃー食べてみましょーか
「なんじゃ、こりゃ」と私。
せっかくおいしいクリームなのに、変に湿気を吸ってフニャフニャになったポンセンが、
少ししかいれてないのにデカイツラして邪魔してくる。
ほんとクリームだけにしたらよかった。
で、もう一つの微妙な失敗は
あいやこさんのレシピではリンゴ酢が入ってたけど、
うちには梅酢しかない。
ま、いっか。同じ酢だし。と気持ち少なめにいれてみた。
うん。これは、やっぱり微妙に梅酢の味を感じる。

おいしいクリームの材料は・・・
豆腐・バナナ・甘酒・メープルシロップ・寒天・味噌
などなど
材料だけ見ると、
ん??
でしょ
けどね、おいしーよ
[PR]
by highway99 | 2008-02-15 09:18 | 食べ物

訓練

e0049598_21185126.jpg①チョコを「待て」と言って、下でお座りさせる。
②オチビたちがチョコのおやつを持って、近所の2階建ての別荘の屋根をかけあがる。
③「よし、こい!」の合図で、チョコはおやつを握るオチビの手をめがけ、
すごい勢いで屋根をかけあがる
④「キャ~!!」「ギャ~!!」と言ってオチビたちは
屋根を転がり落ちる
⑤4輪駆動チョコはすごい勢いで追いかける
⑥下におりて、チョコはおやつをもらう。
これを何度も繰り返す。
すごい体力じゃ~~

あ、大丈夫です。
ちゃんと見張ってるんで、危なくないです。
[PR]
by highway99 | 2008-02-12 21:29 | Life

甘酒・・・

e0049598_15265532.jpgお気に入りブログなちゅらんるん♪べじれしぴ 
見るとすっごいおいしそうなケーキが!
甘酒カスタード苺ショートケーキ。
なになに
甘味は甘酒・・・
乳製品使わないカスタード・・・
サツマイモがポイント・・・
なになに?!
どんな味?
想像できない!
作りたい!!
でもメンドー!!
作るのヤダ!
でも食べてみたい!
やる気を奮い立たせる何かが必要だ
そうだ!!
今おじいちゃん来てるし、ちょうどいい。
ちょっと早めのバレンタインということにしよう
オチビにはバレンタインはチョコだ
とつっこまれる。
トッピングにチョコパラパラしておこうか。
e0049598_15332491.jpgこのカスタード。豆乳とサツマイモと甘酒と寒天でできている。
ペロっとなめてみると、おいしい。
オチビもゴムベラをベロンベロンなめてる。
さあ、ケーキ
食べましょう。
「バレンタインだからね、バレンタイン。
チョコの変わりだからね。早いけど。」
くどいようだが念を押す。
さてさて、みんなの反応は?!
「変わった味だな」
「さつまいもの味がするな」
んーーーーおいしい、の言葉が聞こえてこない。
確かにカスタードだけでつまみ食べしてた時ほどのおいしさがない。
わかった。私たちには甘味が少なすぎるんだ。
あとスポンジがゴワゴワしてるんだ。
これはきっとカスタードだけで食べた方がおいしいかも。
次の日、同じものを食べたダンナ。
「ん?昨日よりおいしくなってるぞ」
そうか。熟成されたか?!

とにかく、普通のケーキや普通の料理って
大体味が想像できる。
だからあまり色々作ってみたいと思わない。
けど、このマクロビ料理にスィーツ。
ちょっと想像できない。
え、小麦粉に山芋足して、スポンジ??
え?豆腐とカボチャフレークでいり卵??
などなど挑戦してみたくなることばっかり。
オチビは
ナニコレ?
って顔をしかめることも多々あるけど、
おいしいレシピを求め、日々チャレンジでアル。
[PR]
by highway99 | 2008-02-11 15:28 | 食べ物

小学2年生の会話

毎朝オチビと友達の通学にあわせて
犬の散歩に行っている。
その何分かが、とっても楽しい。
2人の会話を聞くのが楽しい。
「ごはん何食べた?」
「私、オモチ3個。もうここまで(胸)いっぱいだよ」
「それって、ご飯をお茶碗に3杯食べたってことと同じだよね?!」
 そりゃ食べすぎだわ。
「さっきね、ママが滑るから気をつけてって言ったら
ママが滑って転んだんだよ^^」
「納豆調べた?」
(育てた大豆できな粉を作り、次は納豆を作る)
「冬日課覚えた?」
(みんなが何時に授業が始まるかわかってないから
日課表を暗記するのが宿題になった)
「私班長だよー」
(席替えをした次の日、列ごとに班長を決める)
「私は勝ったけど、班長やめて副班長にした」
 班長はどうやって決めるの?
「じゃんけんだよ」
 みんな班長になりたいの?
「うんそうだよ」
「私3回連続班長だよ^^」
なんてたわいもない会話。
けど、なつかしい会話。
子供の頃を思い出す。

席替え。
席替えってドキドキ。
普通はくじ引き。
高校生になっても、
席替えはドキドキ。
小学校2~3年生。
席替え方法ちょっとおかしい。
かなりおかしい。
まずはボスを2人チョイス。
それは必ず男子。
クラスで強い(ケンカとか)、ちょい悪の男子。
それは選ばれたのか、立候補か忘れたけど
その2人が好きな人の名前を言っていく。
名前を言われたら、イヤとも言うことはできず
その男子のチームに入る
いつ選ばれるか、どっちに選ばれるか
ドキドキ
こっちの男子に選んでほしかったのに
違う方に選ばれてショックだった
っていうの、すっごい覚えてる。
でもこれ、今思い出すと
おかしいよなー
ほんとに席替えだったのかなー
しかし、席替えであれ、何であれ、
かなりひどいことだよなー
最後まで選ばれなかったり、
最後の最後だったら、
すっごいショックだよなーーーー

でも担任の先生、
いい先生だったんだよなー
優しくて、いつも休み時間は生徒と遊んでくれて
先生と追いかけっこしたり、
追いかけられるのが楽しかったんだよなー

そんなこと、オチビの先生では考えられんよなー
先生と生徒が休み時間に遊ぶ
なんて、多分オチビの先生でなくても、考えられんよなー
[PR]
by highway99 | 2008-02-09 16:34 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧