<   2008年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

本日のオススメ

e0049598_20253711.jpg犬の散歩中に収穫。たらの芽とこしあぶら。
夕日を浴びておいしそーでしょ。
ほんとにおいしいっす。
昨日友達のおじいちゃんと山菜とりに出かけたら
まだ早くてあんまりでてなかった。
まだまだ小さなたらの芽を少し収穫。
「ちょっと早くないんですか?」と聞くと
「これもなにかと一緒で、もう少し、もう少しって待ってたら
誰かにとられちまうわい いいとこ持ってかれちまう」
とおじいちゃん。うんうん。そうだな。
誰かにとられる前に、とらなくちゃね。
しかしまだまだ小さいたらの芽は意外や意外
ほっくりじゃが芋のようで柔らかくて、おいしさがギューギューづめだった^^
[PR]
by highway99 | 2008-04-30 20:32 | 食べ物

バクスイ犬

e0049598_1925432.jpgみんながバタバタと動いてるお休みの日の朝。
どこかへお出かけするらしい。
これは置いてかれては、エライコトダ。
遅れをとってはいけない。
連れてってもらわなきゃ。
歩くご主人様の足にまとわりつくように歩き、
玄関で待ち構える。
でもこの日はどうやら一緒に連れてってくれるみたい。
でも忘れられないか心配。
あー忙しい。
e0049598_19252312.jpg何とか忘れられずに車に乗っけてもらえ、
いつもの助手席に座り、
走り始めると、もう心配なし。
太陽の陽があたたかくって眠くなる。
車の揺れも気持ちよくて
バクスイ。
e0049598_19254282.jpg!!!
カシャカシャ
なんか食べてるな!!!
ずるいぞ!
後ろの2人何かくれ!
ずるいぞずるいぞ!
くれ、くれ、くれぇぇぇぇぇ!!!!
[PR]
by highway99 | 2008-04-28 19:36 | Dog

常識をぶっ飛ばせ

e0049598_20572929.jpg染色家の友達オススメのカフェ麦小舎
そういえば「自休自足」の本にも載ってたっけ。
奇想天外のカフェ。今までの概念をぶっ飛ばす。
普通の家のリビングを土日にカフェとして営業。
場所は本当にわかりずらい。
道幅も車1台がやっと。
パーキングは1台。
入り口は裏のテラス。

e0049598_21284.jpg正面の入り口はお家の人の出入り口。
だから裏のテラスがお客さんの入り口。
大きな吐き出し窓の前で靴を脱ぎ、
家の中に入る。
端から端、床から天井までの本棚に
子供の頃読んだ絵本に、童話に、小説に、雑誌に
趣味のいい小さな図書館みたい。
読みたい本がズラリと並んでる。
e0049598_2174073.jpg色鉛筆に画用紙。
オチビは早速絵を描いてる。
この日はGW初日。だと言うのに、とっても寒く、
峠を越した場所にあるココは、ミゾレがふっていた。
ご飯を食べてケーキ食べてコーヒー飲んで、
読みたい本はいっぱいある。
けど、窓の外を見ると
一面真っ白。雪が積もってる。
もっともっとゆっくりしていたかったけど、
しゃあない、帰りました。
あー、近ければ、しょっちゅう行きたい。
おいしいコーヒーのんで、いーっぱいある本じっくり読んで。
[PR]
by highway99 | 2008-04-27 21:16 | Life

さーくーら

e0049598_2183537.jpg

2~3日前はすっごくあったかかった。
そしたら至る所で一気にさくらが咲いた。
なのに、この寒さと雨。
でもなんとか耐えて咲いている。
もう少し散らずにがんばれ~
[PR]
by highway99 | 2008-04-25 21:12 | Life

校長先生

今日は寒い。冷たい雨。
外気温日中9度。
暖房必要。
しかし学校の帰り道のオチビの後ろ姿見てびびった。
袖なしシャツにチョー短いスカートで傘さしてる。
その隣の友達。きっちりレインコート着てる。
きっとレインコートの下、長袖2枚着てると思う。
まいった。
「だって暑いんだもん」
「ずっとぬれてたんだ~」
まいった。

小学校の校長先生、今年から新しい校長先生。
この校長先生の趣味は去年から使い始めた「デジカメ」。
デジカメでしょっちゅう子供たちをパシパシとっている。
オチビと数人の友達
校長先生にでっかい声で「おはよーございまーす!!!」
「お!元気いいね!写真をとろう」
とこんな感じでパシパシ写真をとる校長先生。

今日は校長先生オチビのクラスにやってきた。
袖なしシャツを着てるオチビを見て
「元気だね」
「はい^^元気です」
「元気ちゃんだね」
そして校長先生、後でデジカメ手にクラスに戻ってきた。
「元気ちゃん中心に写真とろう」
そう。
今朝みたいに寒い朝に、
袖のないシャツ着てる子はオチビだけ。
うーん。
ほんとに暑いんだろうか?
腕、触ってみる。
「つめた!」
ワタシの手が冷たいと言うオチビ
「あったか!」
確かにあったかいアナタのカラダ。
しかしこれから夏、どうするの?
やっぱり家の中ではハダカですか。
[PR]
by highway99 | 2008-04-24 19:48 | Life

山菜の苦味

e0049598_2028108.jpg家の周りの雪がとけだすと
ふきのとうが大地からニョキっと顔を出す。
そのニョキっと出てくる姿は、とっても力強い。
そしてカタクリの花が咲きはじめ、
小さないちりんそう?白や紫のかわいい花が咲く。
冬の間ずっと静かに雪の下で春を待つ。
ふきのとうや、よもぎなど山菜は
冬の間にたまった体の中の悪いものを出してくれるらしい。
沢山の大地の力が入った山菜。
先生にふきのとうの効力をきいてきたオチビ
e0049598_2036640.jpg
「一つは食べる。花粉症やっつける」
とコップ片手に、一口食べては「ニガっ!」
ゴクゴク水を流し込んでいた。
もうすぐこしあぶらにたらの芽。
あ~楽しみ♪

スギ花粉も落ち着いてきたら、
そろそろゴールデンウィーク。
みなさんはどう過ごしますか?
[PR]
by highway99 | 2008-04-23 20:41 | Life

淀川の水

e0049598_9451475.jpg酒粕酵母の食パン。
うん。ふわふわ。
酵母作ってる時の香りはよっぱらう勢いの日本酒だけど、
食べると日本酒の味はしない。だからもちろんパン食べても酔っ払わない。アタリマエダノクラッカー
日にちをあけて食べた方が、熟成されていい香りになる、ってのも面白い。

そういえば実家や姉の家や都会に行くと
水がまずくて困る。白馬のおいしい冷たい水。
のどが渇いたら蛇口からの水をゴクゴク。
お茶なんて必要ない。
だけど都会はそうもいかない。
以前に住んでた大阪の水は最高級にまずかった。
「うちら淀川の水飲んでんねんもんなーキモイナーマズー」
泥水のようなぬるい水だった。
でも最近は飲めない水ではない。
その代わり塩素たっぷり。
姉の家で晩御飯を作ったら、次の日くらいから手が荒れて、
カサカサになって、かゆくなって、アトピー発生初期症状みたいになった。
最初はなんでだろ?って気づかなかったけど、
きっとあれは水のせいだと思う。
こっちに帰ってきたら直ったから。

ってな感じで白馬のおいしい水で作ったパンは、もちろんおいしい♪
[PR]
by highway99 | 2008-04-22 09:57 | Bread

ワタシ、キレイ?

e0049598_941327.jpgうちの犬は4月生まれ。4歳。おかま。
生まれて初めて、トリミング、行ってきた。
1時間きれいに洗われ、爪を切られ、
バンダナつけて出来上がり。
シャンプーはハーブのシャンプー。
これが
普段は気にならないが、
ご飯食べてる時にチョコが側にいると、
クサイ。
食べ物の味も変わってしまうくらいにおう。
「チョコあっちいって!」
「クサイ!」
チョコにしちゃ、いい迷惑である。

ファーミネーター(ガンガン毛をむしりとるブラシ)のやりすぎか
毛がゴワゴワしてたんだけど、
それがなめらかに柔らかくなった。
「シャンプーリンスのおかげや」とオット。
「うちもリンスインシャンプー使ってるやん」とワタシ。
「カインズで一番安いの使ってるんとは訳が違うやろ」とオット。
「違うよ。シャンプーした後に、リンスしたんだよ。別にやったからだよ」と標準語で的確な説明をするムスメ。

家では洗えない顔や耳の裏もきれいに洗ってもらい、
柔らかくってチュッチュしたくなるくらい気持ちいい。
クサイ臭いがたまるオシリの中の臭いも
ギュギュ押して臭いを排出。
お金持ちの犬に変身したみたい。

「バンダナまだつけとんの?とらんの?」と変な名古屋弁みたいなしゃべりかたをするムスメ。
「じゃ、とるか」
「やった~ちょうだい!」
それ、犬のやん。
うれしそうに頭にまく。
ちょうどいいよ♪
そして今朝、ふと見ると、バンダナつけたムスメの後ろ姿。
その後ろ姿は、ドラマにでてくる、怖い霊をはらう占い師。
オーマイガー
それで学校には行かないどくれ。
[PR]
by highway99 | 2008-04-21 09:22 | Dog

無農薬野菜

e0049598_16273948.jpg無農薬の野菜って、どんな味なんだろう。
やっぱりおいしいんだろうか。
だろうな、おいしいんだろうな。
スーパーで買う、袋に入った、
いつ収穫されたかわかんない、
しおれ気味の野菜とは訳が違うんだろーなー。
色々検索してたら、「ミレーのお試しセット」にたどりついた。
そして到着したのが←コレ
e0049598_16315352.jpg箱あけて野菜を見て、まず思ったのが
「うわっ!元気!!」
魚なら「いきがいい」って言葉。それがぴったり。
緑は青々、元気で大きい。
大根の葉っぱ。こんなに大きくて、葉っぱの先まで元気なの、どこの道の駅に野菜買いに行っても見たことない。
人参もこんなにデカイ。
味はこれからこれから。楽しみ♪
[PR]
by highway99 | 2008-04-19 16:35 | 食べ物

酒粕酵母

e0049598_950820.jpgいつも同じような形のパンですが、
まだ練習中なので同じ形じゃないと、発酵の違いが出来の良さがわかりずらいので、
いつも同じにしています。
でも中身は違う。
初の「酒粕酵母」
酒粕。粕汁。子供の時嫌いだった粕汁。
えー酒粕?全然作ってみたいと思わない。って思ってたけど・・・
酒粕を仕込む時はすごい臭い。
すごいアルコール臭。
よっぱらいそうな程の日本酒の香り。
試食部隊の友達から「チーズみたいで、これおいしい!!」と速効メールが。
どれどれ、私も食べてみるか。
うん!パンを臭ったらチーズの香り。
食べるとチーズをオーブンで焼いたような風味が。
びっくりです。
酒粕がチーズだなんて。
おどろきもものきさんしょのきです。
[PR]
by highway99 | 2008-04-18 09:56 | Bread


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧