<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

仕事

オットはカイガイシュッチョウとやらに行っている。

オチビは「カバンの中に入っていきたいね」と言う。
彼女の想像は
コロコロついた小さいカバンの中に入り
足元に置いてもらい、ごはんの時はカバンのチャックをあけてもらい
鳥の赤ちゃんのように口をパカっとあけてごはんをもらう
そして気づく
「だめだ。検査のとき、ばれるね」
そう。手荷物検査の機械でチェックする人
「うわっ!ナンダコレハ!ヒトガイル!!」
びっくりするだろーなー
なんてとぼけた話をし、
「ふー。いいねー」
仕事だから仕事。
「でもいいよねー」
そうだね。いいね。

ところで今日帰ってくる。
しかし一度も連絡なし。
普通、一度くらいは電話するんではないか?
これって、どういうことよ(怒)
[PR]
by highway99 | 2008-05-28 12:38 | Life

空が大きい

e0049598_20584698.jpg
今日もいい天気。
カラリとした風が心地いい。
こんなにいい天気。
なのに、歯が痛い。
治療し終わったのに痛い。
どうやら歯にひびが入っているみたい。
こんなにいい天気なのに
はーユウツ
[PR]
by highway99 | 2008-05-27 21:01 | Life

エコキャップ

「ペットボトルのフタを集めると、人の命が救えるんだよ」とオチビが言う。
ふーん。でもうちはペットボトルあんまり飲まないしフタないよ、なんて話を流してた。
隣のクラスが始めて、自分のクラスもやってる。
2000こ集まった。とか話を聞き、
「じゃ、コンビニにもらいにいったら?」と提案してみた。
コンビニのゴミ。
ペットボトルの入ったゴミ袋。
中にがんがん手をつっこみ、フタをはずして、集める。
どんどん集まる。
びっくりしたことに、中身が入ったまま捨てられてるのがかなりある。
2割くらいあるか。で一口二口飲んで捨ててるのも結構ある。
日本の現状をペットボトルのゴミに見たって感じ。
汚れるオチビの手、腕。
「全然平気。これで命が救えるなら、わたし、なんだってするよ」
かっこいいセリフじゃあないか。
2件コンビニに行き、沢山あつめた。
「じゃ、明日ローソン行こうよ」と提案すると
「・・・何時から?」(テレビがきになる)
「・・・・土日は、いいや」
なんじゃそりゃ。
そんなもんかい!とつっこんでやった。

トータルで148コ集まった。
キャップは400個で10円。
1人のポリオワクチンが20円。
800個で1人の命が救える。
エコキャップ運動はいろいろな小学校でやっているらしい。
ペットボトルを買い、飲む大人が知らなくちゃいけないよなー
全く知らなかったもんなー
小学校って勉強になる。
[PR]
by highway99 | 2008-05-24 13:41 | Life

かんでかんでかみまくれ

e0049598_20592923.jpg左の黒いのは、ゴマラーオチビのためのごまクラッカー。
でもこれ、リベンジレーズン酵母で、撃沈したため、
しょうがなくクラッカーに変身したもの。
右はレーズンといちじくとクランチピーナツバターと酒かす酵母のクッキー?
オールレーズンみたいなもの。
どちらも歯が強くなるお菓子。
かたい。かたい。
かんでかんでかんで柔らかくなってごっくん。
なかなかハードなお菓子です。
でも人気ものです。
[PR]
by highway99 | 2008-05-22 21:03 | Bread

あなたが世界を変える日

e0049598_20564157.jpg1992年。国連の地球環境サミットでカナダ人の12歳の少女が、
世界各国のリーダーたちの前でスピーチをした。

オゾン層にあいだ穴をどうやってふさぐのか、
あなたは知らないでしょう。
死んだ川にどうやってサケを呼び戻すのか、
あなたは知らないでしょう。
絶滅した動物をどうやって生き返られるのか、
あなたは知らないでしょう。
そして今や砂漠となってしまった場所にどうやって森をよみがえられるのか、あなたは知らないでしょう。
どうやって治すのかわからないものを、
こわしつづけるのはもうやめてください。

More
[PR]
by highway99 | 2008-05-20 21:36 | Life

ごっつあんです

e0049598_926498.jpg

たわわにみのるいちごたち
入場料払って食べ放題。ひたすら無言で食べる。とにかく食べる。
種類は3つ。甘くて柔らかいの、甘酸っぱいの、しっかり歯応えの。少し飽きたらレンニュウつけてパクパク。
30分も食べたらもうお腹パンパン。オチビはもぎとる指が赤くなって「もういらない。ダメの証拠見て」
なんだか今日はトイレが近い。お腹の中はイチゴ色でたぷんたぷん。
あんなに食べたのに朝起きたら「いちご行こ」
いやいやもうtoo muchでしょ
[PR]
by highway99 | 2008-05-18 09:26

ご注文の品はもう少しです

雪解けとともに工房の再開です。
ご注文の品 もう少しで完成です。
いつも読んでいる木工の本を参考に作ってみました。
e0049598_20435420.jpg

残りはご希望の黄色にペイントするだけなのですが・・・
なかなか良いペンキが見つかりません。
もうしばらくお待ちください。

店主
[PR]
by highway99 | 2008-05-17 20:49 | 家作り

豆腐豆乳バナナジュース

e0049598_21245979.jpg最近のお気に入りの飲み物はコレ。
お鍋で紅茶をわかして豆乳いれて、
それをマジックブレッドにかけて30秒くらいガー
そうするとふわっふわになってまろやか~
コーヒーだともっとおいしい。
そうそう、豆乳ってずっとまずいと思ってたけど、
おいしい豆乳を見つけたの。
豆っぽくない豆乳。
飲み物に、お菓子に大活躍。

学校から1時間以上かけて家に帰ってくると
オチビは暑くて暑くて服をどんどん脱ぎ出す。
そんな体を冷やすために
豆腐&豆乳バナナジュースをぐびっと飲む。
豆腐と豆乳なんだけど、豆の味はなく
逆にあまーい濃厚バナナジュースになる。
おいしいよ♪
[PR]
by highway99 | 2008-05-13 21:39 | 食べ物

わらずとで納豆

e0049598_14353662.jpgオチビたちが学校で育てた大豆で納豆を作った。
5年生が作ったお米のわらで「わらずと」を作り、
ゆでた大豆をいれて、40度くらい、
オフロの温度くらいの所においておく。
1週間くらいするとできあがり。
食べてみると、「にがい」らしい。

「わらがあまってるんだよ」とオチビ。
「じゃあ、もらってきて!納豆作るから!」
そしてもらってきたわらで製作開始。
こうしてこうして、ぎゅっとしばって、
と先生の言うとおりに作る私。

e0049598_14385469.jpg硬いわらを開いて納豆をいれる。
なかなか大変。硬くて開かない。
と、オチビ静止。
・・・・・・・
「忘れてた!わらをお湯で煮るんだった!」
ガビーン!!!!
そうじゃないのかなー
こんなきたないようなわらに納豆いれていいの?
けどだからこそ納豆菌ができるのかなー
なんて自問自答してたんだけど。
やっぱりそうですか。
振り出しに戻りましょうか。
e0049598_14435233.jpg一番難しいのは温度管理。40度を保つのって、難しい。
パンの酵母と同じで、多分この温度が高すぎると
臭いが味が悪くなるんだと思う。
どうなった時が食べ頃かは、習ってこなかったみたいで、
結局1週間くらいたって、さあ、食べましょうか。

お!ネバネバしてる!!
くっさ!!
これが本当の納豆のにおいなのか?!
しかし異常にくさい。
ダンナは「昔の納豆こんな臭いやったかもしれん」と言う。
ほんまかいな
しかし、くさい。
おそるおそる食べてみる。
「まず!」「くさっ!」うえっ
どんな味かというと、臭いと同じ味。
もっと正確に言うと、昔おばあちゃんちにあったぼっとん便所の夜の臭い。
ぼっとん便所って不思議で昼間は臭いしないのに、
夜になるとプーンとあの臭いが広がるんだよなー。
そう、その味では食べれません。
だからチョコに食べさせてみる。
すごい勢いで食べる、なめる、なめる、なめる。
「くっさ!」チョコが納豆食べた周りにいるオチビとダンナが声を揃えて言う。
チョコはお皿を手でおさえてベロベロなめまくり。
そして関係ないのに、床をベロベロ。
「おまえーやめろ!床に臭いがつくやろ!」
しかしチョコはベロベロ
「やめろって言ってるやろ」バシっ
頭をはたかれるチョコ。
食後も口がネバネバするらしく舌で口の周りペロペロ。
そんなにおいしいか。
よかったよ。
次の日ドッグフード半分納豆半分
同じ器にいれてみる。
どっちがすきか?
おー納豆の方が好きか!そりゃーよかった。
まだ2本あるからね。
[PR]
by highway99 | 2008-05-12 15:06 | 食べ物

今年もこの季節がやって来ました!

GWが終了したら・・・・そう、薪割りの季節到来! 
今日、無事に?5 t の原木が到着した。
e0049598_2141130.jpg

これから数日かけて玉切りの作業が始まります。
チェーンソーでちょん・ちょん・ちょんっと! そんな訳には行かないが。

興味のある人はご一報を

by ま
[PR]
by highway99 | 2008-05-10 21:13 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧