<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

またおたまじゃくし

e0049598_12442211.jpg山の中の隣村(?)で無農薬の野菜を作っている、と聞きお願いしてみた。
最初は1件の宿のためだけに、配達をしてたのが、
だんだん増えてきて嬉しい、と真っ黒に日焼けしたおじちゃんが
おいしそうな野菜を届けてくれた。
値段もスーパーと変わらない。
配達までしてくれるのに。
嬉しいな♪

ところでおたまじゃくしとりにはまってるオチビたち。
昨日も足の生えたおたまじゃくしとってきた。
一昨日はその半分くらいの小さいの。
一緒にいれたら共食いするからいけない、
別の入れ物を用意して、なんてはりきってる。
最初にとってきたおたまじゃくしの入れ物の中に水を浄化する石が入っている。
その石をとって、こっちの新しい水にいれたらいいよ、と私。
「・・・くみやってよ。できないよ。」
?だっておたまじゃくしとってきたんでしょ
「とれないよ。触れないよ。とったのをもらうんだもん」
なんじゃそれ。でも自分がとってきたんだし、自分でやりなよ
「・・・・」水の中に手をいれようとする
「うわっ!こわっ!」と手をひっこめる
「あっちいってあっちいって」とちっちゃいおたまじゃくしに声をかける
なんだーそりゃ
おたまじゃくしとりが楽しみで朝も5時半から起きてたのに、
なんじゃーそりゃ

そして今朝はおたまじゃくしの夢を見たという。
「学校にいって机の引き出しの中みたら、おたまじゃくしが泳いでたんだよ!
えーえー!!ってびっくりして、ゆりちゃんにとってーって言ってたの」

おたまじゃくしも触れんとは、なさけないのー
[PR]
by highway99 | 2008-06-29 13:01 | Life

おたまじゃくし

e0049598_2082274.jpgヨーグルト酵母で白パン焼いてみました。
ほわんほわんです。

ところで、おたまじゃくし。
金色がいるの知ってますか?
金色のおたまじゃくし見つけたら、すぐ売りにいきましょう。
一つ10万で売れるそうです。

と、これを60歳の人に言ったら
「金色のおたまじゃくしなんて、そこらじゅうにいたよ」
約50年前には沢山いたそうです。
ちなみに、田んぼにはどじょうもいっぱいいたそうです。
雨上がりの日はどじょうを捕まえる最適の日だそうです。
学校で授業を受けながら、外を見て、
ちぇっ どじょうつかまえにいきてー
って思ってたそうです。
どじょうを集めて、売って、お金をためて、野球グローブを買ったそうです。


金色のおたまじゃくしは金色のカエルになるらしい。
金色おたまじゃくし探さなくちゃ。
[PR]
by highway99 | 2008-06-27 20:16 | Bread

初受注

e0049598_1734184.jpgそうそう、順番逆になったけど、
マイハハより注文依頼あった
「家がぱっと明るくなる黄色の机」
が完成したので、
東京へ配達に行ってきたのでした。
黄色のペンキって、ホームセンターのは蛍光色のドハデ黄色。
その黄色は塗りたくないから、
オスモの黄色を取り寄せた。
天然素材、赤ちゃんなめても平気な安心塗料。
そう、チョー高級。
でも、だから、いい色でたよ。
お客様にも気に入っていただけたようで、
よかったよかった。
まいどあり~
[PR]
by highway99 | 2008-06-24 17:10 | 家作り

IKEAへGO

e0049598_13134418.jpgずっと行ってみたかったIKEAに行った。
友達はすっごい安いという。
姉は「ファンタジーワールド」という。

そうだなー外国のホームセンターと日本のデパートが合体したような感じ。
スェーデン家具は、意外としっかりしてて、安物っぽさがない。
それでいて安い。色も緑や青や赤のものがいっぱいあってかわいい。
気づくと平日なのに、すっごい人。週末並みに混んでる。
ってことは週末はどうなるんだ??
あれもこれもしっかり見たら、かなりの疲労。
買い物するのに控えた品番片手に、

e0049598_13201730.jpgどこだ?どれだ?とカートにのせていく。
アウトレットコーナーでは、展示品とかが安く売っている。
ベッドやタンスや、ベッドマット、テーブル・・・
かなり安いぞ。近くに住んでたらいっぱい積んで帰りたいくらい。

こりゃ、日本の家具屋さん、雑貨屋さん、厳しいだろうなー
ここにくれば全てがそろう。
ある程度のものが、安く手に入る。
若い女の子は言う
「イケアに来ると、結婚願望がわいてくるよね~」
特に大物の買い物を必要としない若い女の子がイケアに遊びにくる。
ふ~ん。イケアってそういう場所でもあるのか。
そういえば帰る時に見かけたのは
大学生の男女6~8人くらいのグループ。
そうか。昔のデパートみたいなものか。ここは。
見るだけじゃなく、
手にとって買える手ごろなものがいっぱい。
IKEA長野にできないかな~
[PR]
by highway99 | 2008-06-23 13:33 | Life

もんちっち‥

e0049598_174449.jpg

東京駅を歩いてたら、若い人が並んでいる。なに?なに?
そこにいたのは モンチッチ
モンチッチと写真をとる頭の薄い男の人。モンチッチにベッタリくっついて、ニコニコ笑顔。ずーっとずーっとツーショット写真とって貰ってた。
「あのおっさんじゃまだよね」と若い女の子
「ただのモンチッチでしょ」とおばさん

小学生低学年、友達と毎日のように モンチッチゴッコ やってたな~
ソファーをひっくり返して家にして遊んでたな~なつかしい
[PR]
by highway99 | 2008-06-21 17:04

ヨーグルト酵母

e0049598_952457.jpg撃沈していたレーズン酵母。
諦めた。
きっとレーズンが悪いんだ。と思おう。
新しいレーズン買うまで、別の酵母にしよう。

ヨーグルト酵母は癖がまったくないパンが焼きあがる。
もしかしたらレーズンとかより食べやすいかも。
ヨーグルトの香りなんてしないし、
もちろんヨーグルトのすっぱさもない。
当分はこの酵母で作っていこっと♪
[PR]
by highway99 | 2008-06-18 09:54 | Bread

コレが最後?

たぶん、これが家作り最後の仕事ではないでしょうか。e0049598_2227569.jpg
二階の壁に珪藻土。 
左官屋さんから道具一式を借りて。e0049598_2231918.jpg
シャカシャカと壁に土を塗っていく。

作り始めて何年??
やっと完成かな・・たぶん?
[PR]
by highway99 | 2008-06-16 22:33 | 家作り

子供の夢

e0049598_1958769.jpg
梅雨だけどいい天気。自転車日和。

友達の息子 オチビと同級生。
赤ちゃんの時からずっと元気いっぱい。
いつも動きまわってて、じっとしてる所なんて見たことない。
自分より体の大きなゴールデンにまとわりつき押し倒されたり、
さわっちゃいけないといわれてる煙突さわって大やけどしたり、
とにかく体が突っ走る感じ。
今も変わらない。

けど、そんなカレには、既に人生設計ができている(?)
大好きなサッカー。
憧れのサッカー選手たち。
憧れの人たちが、どうやって強くなっていったか、
本を読んだ。
そして自分も決意する。
「高校生になったら、ここから出て行くから」

断言されてしまった友達。
高校生。
あと7年。
今8歳。
一緒に暮らせる期間が半分過ぎてしまった。
やっぱり子供以外に、自分の何かをちゃんと持ってなあかんわ、と少し焦る友達。

そうなんだよなー
子供はいつまでも自分の側にいるんじゃないし、
逆にいつまでもくっついてたらおかしいんだよな。

子供が成長して、1人で生きていけるようになるまで、
ただその間だけ、一緒に生活できるだけなんだよな。

前のブログと似たような内容になってしまったけど、
そう。もう半分過ぎてしまったということです。
これからの半分は、どんどん敵対し離れていくわけです。
自分がそうであったように^^;
[PR]
by highway99 | 2008-06-15 20:11 | Life

日々大切に

私のバイト先のオーナー。
15年くらい前に犬を飼った。
商売をはじめた。
そして去年犬が死んだ。老衰。
今でも犬を通していろんなことを思い出すという。
犬の思い出と一緒になって、その時あったことが思い出されるという。

彼女が商売を始めたのは私と同じ年くらい。
これから一番楽しみな時期だね、と言う。

犬は先に死んでしまう。
その時は10年くらい先で、
かえでは遠くに住んでるだろうし、
今とは全く違った生活の中にいるはず。

その時に、チョコの思い出と一緒に、いろんなことを思い出す、と。
チョコの思いでと重なって、たくさんのことを思い出す、と。



なんか、ちょっと、心にしみた言葉だった。

10年先の自分が、10年前の自分(今の自分)を振り返る。
忙しく、にぎやかで、あわただしく、なんて楽しい時だったんだろう、って思いだすだろう。
人生の中で一番楽しい時だった、って思うかもしれない。

それが、今、であるなら
もっと、大切にしないといけないと思った。
もっと、日々を大事にしないと、もったいないと思った。
もっと、仲良く
もっと、楽しく
もっと、愛情たっぷり
みんなで過ごそう。

あわただしい日々に、忘れてしまいそうになるけど、
チョコを見て、思い出して、
日々、大切に、過ごそう。
[PR]
by highway99 | 2008-06-13 20:26 | Life

なんとかしとくれ

e0049598_17471049.jpg「ねーねーキャロットない?」
キャロット????
「ほら、黄色の、短いズボン」
それ、キュロットやん!

ところで今日は雨かと思ったら、いい天気。
チョコも日向のテラスで寝ていて暑くなり、
家の中に入り、ドン と音をたてて倒れてこの姿。
なかなか、慣れません。この姿。
しょっちゅう見てるんだけど、
何故か、一瞬、時間が止まる。
そして
気が抜ける。
[PR]
by highway99 | 2008-06-11 17:55 | Dog


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧