<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ドライフィグ

e0049598_1914580.jpgいちじくいれて
みた。
生のいちじくって食べれないけど
ドライフィグ乾燥したいちじくはおいしい。
つぶつぶ感がなんともいえない。
すっごく甘いし、これとレーズンがあれば甘味料はいらない。
そういえば、中学生の頃、友達の家の庭にいちじくがなってたっけ。
学校に持ってきて食べたら、
・・・・・・・・
なんじゃ、このドロドロニョロニョロ
気持悪くなったのを覚えてる。
私のハハはいちじくが好き。
時々スーパーで買ってきてたが、
私は口にしたことがない。

ところでマイチチハハ
今はeast of Canada、モントリオール、ケベックにいる。
東カナダは完全なるフランス語圏。
カナダであってカナダじゃない。
建物もヨーロッパ。
歩いてる人もすらっとした細い白人が多い。
カフェで食べてるものは、ごっついハンバーガーでなく、
サラダとかの人が多い。
2人はフランス語に悪戦苦闘しているらしい。
でもそれが、楽しい。んだろうな~
羨ましい^^
[PR]
by highway99 | 2008-07-31 19:22 | Bread

かわいいくだものたち

e0049598_12421019.jpgかわいいのーラズベリー
少しだけしか残ってなかったけど摘んできた。
ラズベリーってつぶつぶが残るのが気になる。
ラズベリージャムを買うと、そんなにつぶつぶが気にならないのは
なんかしかけがあるんだろうか?
家で作る場合は、こさないと、おいしくない。
だからほんの少しだけジャムができた。
残りは酵母おこし中。でもあまり変化なし。できなさそうだなー。

e0049598_12454153.jpgこちらブルーベリー。
友達の家のを格安で売ってもらった。
そろそろシーズン終わりらしい。
早くジャム作らなくちゃ。
一番好きなジャムはブルーベリー。
次はいちご。
次はハハの作るマーマレード。
これ絶品。皮の薄さが丁度いいの。
私が作ると、分厚くてパンを邪魔するか、薄すぎてとけちゃうか。
e0049598_12491282.jpg久々にパウンドケーキ焼いてみた。
卵乳製品なしで、バナナと上のラズベリージャムいれて、ふんわりと柔らかく出来上がった♪
学校行ってた時のオチビのおやつは
もっぱらアイス。ジュースを凍らしただけのアイス。
果物と豆乳をガーしたものを凍らしただけのアイス。
だけど、学校もなく、毎日プールで遊ぶと、
プールでたっぷり水を飲むらしく、水分はとりたくないらしい。
だからケーキにしてみた。お友達と召し上がれ♪
[PR]
by highway99 | 2008-07-27 12:54 | 食べ物

カボチャマル

e0049598_205264.jpg最近チョー元気な天然酵母でカボチャパン焼いてみた。
それが、夜仕込んで朝みると、バクハツ。
タッパーの上に重しをしてるのに、その重しは転げ落ち
きれいな黄色のパン生地はタッパーのフタをおしあげていた。
やりすぎ~
そしてそんな時は二次発酵も早いのに、
いつものペースで時間を読んでたら
あー、メッシュケースいっぱいいっぱいに。
そして焼いたら、取れないし。
焼きも甘く柔らかすぎて
ついでにカボチャもイマイチ甘味がない。
あームザン・・・
ま、しゃあない、昨日作ったノンフライカボチャコロッケをはさんで頂きました。
とってもグーでしたまる
[PR]
by highway99 | 2008-07-24 20:58 | Bread

いつかはVIA鉄道

e0049598_10413557.jpg暑いっすね。
ちょっと涼しそうな写真を。
マイチチハハ、2人でカナダに1ヶ月行ってます。
チチは1ヶ月外国に住むのは初めてです。
もう帰りたくなってるんではないでしょうか??いや、楽しんでるか。
ハハは、外国にいると別人になります。
あんなに心配性な人が、全く心配性でなくなります。
これは180度変わります。
頭の回路が変わるようです。
さらに自由に、さらに大きな声に、さらに笑顔に、さらに大胆になります。
日本にいるより生き生きしてます。
彼女は外国に住んだ方が幸せだと思います。
できることなら住ませてあげたいです。
そして私たちも便乗して^^

e0049598_1058294.jpgVIA鉄道はカナダの老夫婦の憧れの旅。
それで2人はバンクーバーからジャスパー・バンフへ行きました。
列車はビューポイントで更にはゆっくりになり、ベストポイントでは停車します。
日本では考えられないことです。
夜は満点の星空を見ながらベッドで眠るそうです。
でもあまりにも星空がきれいで、寝れなかったそうです。
あー私もいつかはVIA鉄道。
[PR]
by highway99 | 2008-07-23 10:55 | CANADA

uno

友達7人やってきた。
みんなよく遊びよく食べよく飲む。
7人で15Lの生ビールサーバー。きっちりなくなった。
もちろんシャンパンにワインに焼酎も。

程よく飲んで一息ついた頃、
オチビのリクエストにより「uno」をやる。
みんな声でかいでかい。
リアクションでかいでかい。
でも真剣勝負。

オチビが「終わった!!!」と喜ぶ
全員が「uno言ってない!」と真剣に言う。
「言ったもん!」と泣き出すオチビ。
止まらない涙。
「うん、言ったね。聞こえたよ。unoって言ったよね」と言う周りの大人たち。
これがなかなか泣き止まない。
子供の真剣勝負。
でもね、1回前の時にはunoって言ったの聞いてるけど、
今回は言ってないんだよ。誰も聞いてないんだよ。
とは口が裂けても言えない。

とまあ、そんなこんなな3連休でした。
どんなんやねん
[PR]
by highway99 | 2008-07-22 22:24 | Backpakers

初めての成功

e0049598_13532731.jpg今まで天然酵母のスコーン。何度作ってもおいしくできたことがない。
でも今回は、おいしい。
外はパリパリと香ばしくサクサクしてて、
ちょっとだけクロワッサン風。
そしてなんだか懐かしい味。
「これおいしい!」と止まらない夫。
次回はもう少し甘くしてみよっかな。

e0049598_13561226.jpgココアベーグル焼いてみた。
ココア10%いれてみた。結構苦い^^;
見た目はチョコ色。だから甘いと思いきや、
苦い。期待を裏切られたという感じ。
やっぱり私はシンプルなのが好き。

ちまたは3連休。
梅雨明け。
どんどん暑くなる。
でも家の中は快適♪
木陰は風が気持いい。
これがあるから
あの極寒も耐えられる。
夏がやってきた。
[PR]
by highway99 | 2008-07-19 14:11 | Bread

クマだ

と、ところで
さっき、近所に熊が出没したようです。
近所の人が犬の散歩をしてたら、
犬がクンクンクンクン大忙し。
なんだ、なんだ?
と思ったら背後でカサカサと音がしたから振り返ると
熊が走り去っていったとのこと。
犬も熊に気づき、
熊も犬に気づき、
熊は犬が通り過ぎるのを静かにじっと見ていて、
通り過ぎたとたんに走って逃げていった
ようです。
オーノー
今年はまだ熊情報がないから安心だと思ってたのに。
ここらへんにはエサがないから、
どんどん里へ下りていくんだろうな
こわいよー
[PR]
by highway99 | 2008-07-16 21:02 | Life

ベーグルさん

e0049598_2051644.jpgベーグル第二段
ベーグルは一次発酵しないで作る人も多い。
一次発酵なしのパン
ほんとにできんのー??って疑い半分。
で、作ってみた。
ほんのちょっとだけ気持一次発酵させて
成形してホイロは2時間弱とってみた。
そしてお湯にくぐらせて・・・
出来上がってみると、
これ、おいしい。
オチビ大絶賛。前回のは無反応だったけど、
今回はさらに濃厚というか、生地がつまっているというか、
ムチムチ倍増って感じで。
意外とはまるぞベーグル作り
[PR]
by highway99 | 2008-07-13 20:55 | Bread

さくらんぼ大好き

e0049598_17582290.jpgさくらんぼが落ちている
砂糖錦みたいのや、アメリカンチェリーが落ちている
どこに落ちているかというと、公園に
カナダのバンクーバーの公園に
いっぱい落ちているらしい
誰も拾って食べないらしい
おーもったいないもったいない
食べにいきたいくらいだよ
[PR]
by highway99 | 2008-07-12 18:08 | Life

ムチムチベーグル

e0049598_9414688.jpgベーグルを始めて食べたのはカナダ。
半分に切ってトーストしてマーガリンやジャムつけて食べた。
なんておいしいの!!モチモチしてて、なんだかすっごいおいしい。
朝食に1つ食べたらお昼まで十分腹いっぱい。
ベーグル屋さんで、ブルーベリークリームチーズはさんだの、
おいしかったな~。
しかし貧乏暮らしの私にはベーグルは高嶺の花。
6こくらいで400円だったかな?

そして日本に帰ってベーグルも買えるようになって(笑)
買ってみた。作ってもみた。
どっちも、ん??んん???これはベーグルかい?
全然物足りないんだわ。何が違うかはわからんけど、別の物。
と、それっきり食べたことがない。
ベーグル屋さんがいっぱい日本にも出来ても、買ったことない。

でも食べたい、作って、という方、案外多い。
で、あんず酵母とヨーグルト酵母ミックスで作ってみた。
ベーグルって今までに片手くらいしか作ったことがない。
そしたら、やっぱり下手くそ。
穴が閉じてる^^;
でも色はきれい。
味は、むっちりムチムチ。
もう、向こうのベーグルの味も忘れたし、
このベーグルはこのベーグルでおいしい。
かなりモチモチムチムチだから、歯が疲れるかな?
[PR]
by highway99 | 2008-07-09 09:53 | Bread


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧