<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

sweets

e0049598_11312672.jpg普通のスコーンが食べたい!との要望あり、
久々に焼きました。生クリーム、牛乳、バターたっぷりリッチスコーン。
久々に試食したら、
あまっ!!!!!
でも、少しの量でもう十分、になる程の満足感だから
やっぱ、甘さ控えめスイーツよりいいのかな??

e0049598_11341759.jpgこれは坊ちゃんかぼちゃ豆乳ぷりん。
かぼちゃが濃厚だった。次は豆乳多くしてみよっと!

e0049598_11401212.jpgこれはゴマクッキーとレーズンクッキー。
ゴマラーのオチビ絶賛。
「すっごいおいしい!最高においしい!世界一おいしい!」
ゴマも喜んでいることでしょう。

ところで昨日オチビのプール記録会「25mクロールで泳ごう」
この夏、友達とプールに遊びに行きながら、
我流で、25mクロールで泳げるようになった。
昨日初めてクロールで息継ぎするオチビを、25m泳ぐオチビを見た。
なんとまーダイナミックな泳ぎではないか!
息継ぎの時、顔全部空を向き、腕は真上より向こう側へ傾き、
バタンバタンすごい勢いで進んでいく。
そして終わった後、誰よりも、ハーハー全身で息している。
そりゃあー、人より疲れるね。
よく頑張った。
来年は顔、横、くらいにしようね。
[PR]
by highway99 | 2008-08-28 12:00 | Bread

坊ちゃんかぼちゃ

e0049598_130041.jpgかぼちゃ大好き。最近は「坊ちゃんかぼちゃ」がお気に入り。
小学校の授業で野菜を作る。
今年は班で話し合って、うえる野菜を決めた。
そして、何故か、オチビの班は「坊ちゃんかぼちゃ」
他の班は、トマトにズッキーニにとうろもこしに、ってありがちでしょ。
何故か、普通のかぼちゃでなくて、坊ちゃん。
坊ちゃんかぼちゃは、小さいから包丁ですぱっと切れるし、
間違いなく甘い。けど、小さいから身が少ないのが、ちょっと、ね。

私のお気に入りブログさっちゃん家のパン の、かぼちゃあんぱんを見て作りたくなった。
かぼちゃあん=あんこ=難しい
って思い込んでたけど、さっちゃんに聞くとすごい簡単。
マッシュかぼちゃに豆乳、砂糖いれて練って出来上がり。
それならできる!
と思って作ってみた。ちょっとあんが少なかったけど、
ふんわりおいしかったー。
今度はあん、多目にしよう。
そんなかぼちゃパンを見て、夫は
「ん?カレーパンか?」と言う。
食べてみても、イマヒトツ、パンチがないらしく、
「よーわからんな」と言う。
まーいーわさ。家用はこれでいいでしょ。
[PR]
by highway99 | 2008-08-26 13:04 | Bread

いろいろと感じること

e0049598_15273445.jpgオチビと作ったブルーベリージャムのパウンドケーキ。
甘さ控えめのジャムやケーキって、
後を引いてどんどん食べたくなって、
結局いっぱい食べちゃうから、
やっぱりある程度甘味をしっかりつけた方がいいな。
e0049598_15303959.jpg昨日もらった野菜と注文してた野菜が重なって →
こーんなに大量の野菜。
はてはて困ったもんだ。
こっからまた友達へおすそわけ。

話は変わるけど、テレビでやってた、ターシャテューダの番組。
ターシャは絵本や挿し絵、人形作りの仕事をしてきた後、
バーモント州の30万坪の森の中で
犬やヤギやニワトリたちと生活している1人暮らしの93歳のおばあさん。

ターシャが91歳の時に話てた言葉。
私が素晴らしい人生だったと思えるのは、努力してきたからよ。
自分を信じ、目標を見失わず、夢を持ち続け、日々努力し、時がくるのを待つ。
それは試練かもしれない。
けれど、日々努力するのよ。
そうすると、必ず、うまくいく時がくるのよ。

いつか年をとった時に、穏やかに、そう言える自分でありたい。

そういえば、ソフトの上野投手の言葉。
自分には才能なんてない。周りの人には「才能があっていいね」って言われる。
才能なんかじゃない。それだけ人一倍努力してるんだ。
努力して、自分を信じて、努力して、強くなったんだ。
だからどんな状況に置かれても、努力してきたから大丈夫だ、と思える。

そうだな。才能や運ってあるかもしれないけど、
それよりももっと大切なのは、日々の努力なんだろうな。
一番、大変なことを、努力し続けたから、成功があるんだろうな。

私、何か、努力してるのかな。
日々、何か頑張ってるのかな。
もうすぐ40代。
知らぬ間に時は流れちゃう。
やばいぞ。

ところで、ソフトボール。おもしろかった。
ソフトの合間に野球にチャンネル変えたら、
なんだか間延びした感じ。
トロトロチンタラデップリ。
ソフトに変えたら、
パキパキサッサスッキリ回転はやし。
ソフト観戦おもしろいってわかったのに、
次のオリンピックないなんて、さみしいな。
勝った時の、上野投手の白い歯が印象的だった。
投げてる間、一度も歯を見たことがなかったから、
キラリ真っ白い歯がピッカピカに輝いていた。
[PR]
by highway99 | 2008-08-23 15:59 | Life

ブルーベリージャムパン

e0049598_9553840.jpg売ってるドライブルーベリー高いから、
生ブルーベリーを炎天下の元
1週間くらいかなーほっておいた。
そしたらこんなにちっぽけに乾燥して、
甘味は凝縮。かなりカチカチ。
今度パンにいれて焼いてみよう。

ブルーベリーの酵母作ってみた。
かなり弱い酵母。
だけど、意外とパンてふくらむもんだなー。
あの、撃沈してた時はナンだったんだろう?と思うくらい、
e0049598_1013842.jpg貧弱酵母でも酸味なくパンになる。
で、ブルーベリーのジャムをいれて
今回は砂糖も油脂もしっかりいれてみた。
やっぱりリッチなパンは天然酵母、イースト関係なく
柔らかいパンになるんだなー。
パンに塗るとこのジャムも甘いんだけど、
パンにいれて焼くと、甘味を感じない。
「素朴な味」と夫。
売ってるジャムパンって、どんだけ砂糖使ってるんだろう。
[PR]
by highway99 | 2008-08-22 10:02 | Bread

ちきゅうおんだんか

e0049598_10285790.jpg小麦と水と塩とレーズン酵母だけのいつものパンの形を変えてバゲットに。
柔らかくおいしく焼けた。けどやっぱりクープは開かないね。諦め。
テレビドラマでお弁当の中身が卵サンドイッチだったのを見たら、
ムショウに卵サンドが食べたくなった。
でもセブンとかの卵サンドはマヨネーズとかべったりでニガテ。
だから作ったら、ちょっとしょっぱくなっちった。
でもおいしかった。


e0049598_10334915.jpgところで話は変わるが、学校から帰ってきたオチビ。
「海の砂(砂浜)がなくなるかもしれないんだって!」コーフン気味。
最近、地球温暖化、エコについて先生の話が多いのか、
ただ興味が増したのか、1人エコブームなオチビである。
「ゴミを燃やす時にすっごい二酸化炭素がでるんだって。
それが地球をあったかくするから、
海の砂がなくなるかもしれないんだって」
「ゴミを減らしたり、電気を節約するとエコだから、
電気は元から抜く」

e0049598_1043693.jpgと家中の電源からコンセントを抜いた。
さあ、ラジオをつけよう
あれ?つかない
あ、そうそう、電源ね。
PCをつける。
あれ?暗いぞ?
あ、電源ね。
ってな感じだ。
「なんか、1人でエコ、って盛り上がってるみたい」と自分で言ってる。
「かえのゴミも、いるもの、いらないものわけないと・・・」
「いらないものは買わないどこ」
おっ!素晴らしい意気込みではないか。
「じゃー、もう新しいぬいぐるみとかいらないよね。
「いや、ぬいぐるみは、いる。かわいいから」
「でもあんなにいっぱいバケツにぬいぐるみ入ってるよ。」
いらないぬいぐるみが多いんじゃないの?」
「そんなことないよ。時々バケツから出して遊んだりしてるもん」
「でもさーきっとバケツから何年も出れてないぬいぐるみもいるよねー」
「・・・・・」
「人の口からも二酸化炭素でるんだよ」話を変えるオチビ。
「じゃ、酸素だけ吸って二酸化炭素出すのやめたら?」とわたし。
大きく吸って
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハーハーハー
「だめだ。人の口から出る二酸化炭素じゃなくて、ゴミを燃やす二酸化炭素がいけないんだよ」と正しく習ったことを言う。
地球温暖化かー。
私が子供の頃なんて聞いたことも、考えたこともなかった事だよなー
子供の頃からこういう意識が頭に入るってことは、いいことだよなー
大人の方が、ダメだなー
そのうちゴミの出し方、チェックされるのかなー
いや、そりゃないな。
一時のブームだろうな。
多分今日はもう電源抜かないと思う。
[PR]
by highway99 | 2008-08-21 10:51 | Bread

ぎょーざ

e0049598_9363839.jpg餃子の皮は買うものだ、と思ってた。
けどネットで見てたら手作り皮っておいしそう!簡単!と思い作ってみた。
皮が小さいといっぱい皮を作らないといけないし、
たくさん包まないといけないし、大変だ、との潜在意識から
生地を切る幅がどんどん大きなっていった。
そして、伸ばして、包んでみると
どんどんあんが入る入る。
かなりデカイ餃子になった。
食べてみると、「おいしい!」とオチビ。
「中華屋の餃子の皮みたいやな」と夫。
確かに、歯ごたえとか、そうかも。
今度はもっとパリパリ感を味わうために、小さい生地にしよう。
そしてベジベジ餃子でなく、肉肉しい餃子にしてみよう。
さて、次回はいつになるか・・・
次回はあるか・・・
だって、メンドーなんだもーん!
e0049598_9431417.jpgコレ葛餅。
わらびもちが好き。プニプニ感が好き。
けど買ったワラビもちは甘すぎたりして、あんまり好きじゃない。
で、わらび粉はなくて、くず粉があったから、
わらびもち風葛もち作ってみた。
わらびもち同様、やっぱ冷蔵庫にいれといたら硬くなるなー
プニプニ感がなくなっちゃう。
食べる前に氷水にいれて食べる。
次回はそうしよう。
こっちの次回はきっとすぐ^^
[PR]
by highway99 | 2008-08-19 09:49 | 食べ物

そりゃ、消化されんやろ

長野県の学校の休みは短い。
今日から通常授業スタート。
今日から自分の時間スタート うれっすい~!!

風邪なんてうつらん!と思ってたら
まんまとうつってしまった。
久々の熱。
やっぱ過信は禁物。

お盆は横浜から友達家族がやってきた。
小4男子と小3女子。
2人ともチョーでかい。
ギリギリ私の背、まだなんとか抜かされてない、っていう感じ。

いろんな子供達が泊まりにくるたびに思う。
オチビは誰とでも遊びをあわせれるんだなーって。
これは得意技だと思う。
野生児たちと、ぐっちゃぐっちゃに遊んでたかと思えば、
将来漫画家希望のおませさんの女の子とは、
マンガの描き方、絵の書き方教えてもらって、おとなしく静かに遊んでいる。
どの子と遊ぶときも、とっても楽しそうで、
人にあわせて七変化。これ、絶対得意技。

あと、このファミリーが来ると、チョコの要望はひどくなる。
かまってもらえるから、嬉しくて、あそぼと訴える。
そしてこの犬、昼に、ゲロはいた。
何がでてきたかと言うと、
前日に鉄板焼きした時に、
お肉を包んでたアルミホイル
お肉を包んでたサランラップ
鉄板の脂を吸ったキッチンペーパー
3点でてきた。
そりゃ、消化されんやろ。
ほんま、出てきてよかったわ。
困った犬じゃ。

とまあ、そんなこんなで、どこにも行かなかった夏休みも終わり、
一気に肌寒くなり、長袖をきている私です。
[PR]
by highway99 | 2008-08-18 10:32 | Backpakers

ふしぎ

ダンナが熱を出した。
「気温差と疲れがたまっとったんやろ」と言う。
どちらも ? である。
毎日朝も昼も夜も暑い。温度一定暑い。
疲れがたまってる感じもなかった。
思うに、オチビのせきがうつり、ちょっと体が弱ってた所へ、暴飲したからであろう。
元々アルコール分解能力が低い。
しかしウコンは二日酔いにならないとわかり、
ウコンを飲みお酒をぐいぐい飲んだ。
翌朝、二日酔いである。手先がしびれると言う。
(私はウコンを飲んで二日酔いになった人を初めて知った)
それに懲りず、その晩ウコンを飲み、また酒を飲む。
次の日も飲む。
そして熱が出た。
翌朝信じられないくらいの洗濯物があった。
体から毒素を全部出してやる、と体が怒り熱を出したように思えた。

しかし熱や病気ってちょっと理解不可能。

2年前、3週間カナダに行った。
帰る前日オチビは午後から熱を出した。
熱はどんどん上がる。
薬を飲んでも下がらず、朝を迎えても下がる様子なし。
飛行機に乗れるのであろうか、不安を抱え、ぐったりのオチビを抱え空港へ。
また運悪いことに、数日前にヨーロッパでテロ発生し、
空港厳戒態勢。液体持込禁止である。
しかし、なんとかお願いし、シロップの薬を持ち込ませてもらう。
そして、3時間待つ。
オチビはぐったり倒れてる。

と、横になった視線の先、イスの下にコイン発見。
少し喜んだ顔でコインを拾うオチビ。
それを見ていたカナディアン夫婦が、オチビに興味津々。
色々話かけてきた。
そして話は通じないものの、オチビも遊び始めた。
数時間遊んだだろう。
そんなこんなで搭乗する頃には、オチビの熱はすっかり下がり、
いつもの元気な顔に戻っていた。
思うに、チョー元気な豪快な奥さんからパワーをもらったんだと思う。
そして飛行機に乗ってる間も、日本についてからも
熱をぶり返すことはなかった。

今思い出しても、不思議である。
キャフィさんからパワーをもらって、熱が消え去ったとしか思えない。
なんとも不思議。
人間の体って不思議。

不思議と言えば、今朝チョコの散歩中、
ちょっとゆっくり歩いてた。
そしたらチョコ、突然座った。
弱弱しい表情になった。
ゲロはくのかと思ったらそうではない。
「どうしたの?どうしたの?」
と体をさする。
散歩中に座り込むなんて
生まれてこの方一度もない。
え?病気?体調悪いの?どうしたの?と私。
驚いて、言葉もないオチビ。
とりあえず帰ろう、と私が立ち上がると
チョコは普通に歩き出す。
ひっぱりながらクンクン臭ってる。
「普通だよね?!」と私
「普通だよね」とオチビ。
その後、犬に会っても、ワンワン吠えまくり、
「普通だよね?」と私。
「普通だよね」とオチビ。
なんだったんだろう。
これまた不思議である。
[PR]
by highway99 | 2008-08-12 15:39 | Life

お疲れさん

e0049598_14424790.jpg←笑ってる?!
笑ってるよね?!
そう見えるのは、私だけ?!
e0049598_14433337.jpg扉に鼻をおしつけて寝ている→
毎回思うけど、お客さんが帰った後に一番疲れているのは、ワンコ。
興奮しっぱなしだからしゃあないな。
[PR]
by highway99 | 2008-08-11 14:58 | Dog

楽しい楽しい3日間

e0049598_2039459.jpg大人四人、野生児3人関西からやってきた。
小学5年、4年、1年。
←これは、プール行く条件として、BBQをする場所を作る為に薪の移動中。
働く働く子供達。めっちゃ早い。
プールと言っても、村に唯一ある古い学校のプールみたいなもん。
遊ぶものもなければスライダーももちろんない。
流れるプール波のプール一切なし。
あるのは25mっきり。
そんなもんでも嬉しくて、働く働く。
ちなみにこれする前は地上7mのアスレチックをやってきたところ。
ほんとに野生児4人、遊ぶ遊ぶ。
川に行けば、洋服着たまんま泳ぐはしゃぐ。
都会で育っても田舎で育っても、
家でテレビやゲームで遊び慣れてる子供は、
なかなか外で長時間遊びを見つけられない。
この子たちを見てると、自分の子供の頃を思い出して、
とっても気持がいい。
夜は、子供は子供の世界、
大人は大人の世界。
政治の話、ダンナの昔の♀関係の話、歴史の話、子供をとりまく環境の話、
もう話は尽きない。
きっとこのメンバーなら何日間でもずっと話続けることができると思うほど
話題性豊富
こてっこての関西人のつっこみがこれまたおもしろくて、
うますぎ!と賞賛してみたり。
あーたのしや~
また来てな~
いつまでも野生児でいてな~
たのむで~
[PR]
by highway99 | 2008-08-10 20:51 | Backpakers


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧