<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

オラウータン

e0049598_21315474.jpg
帰る前に富士山姿をあらわした。
ちょっと富士山っぽくないよなー。
これなら実家の窓から見る富士山の方がかっこいいよなー。

ところで今日バイト前に学校の校庭を通った。
丁度休み時間。
校舎から出てきたオチビ&友達が、鉄棒めがけて走っていた。
私に気づき手をふるオチビ。
と、滑り台の上の方にいたクラスの男子が
オチビに何か言っている。

「おこりんぼオラウータンだ~!」
「おこってるチンパンジーだ~!!」

オチビは勇ましく滑り台下に走っていき、何かいい返してる。
もう、その光景は、あまりにもおかしくって
思い出しちゃあ、笑いがとまらない。
いいなー小学生。
[PR]
by highway99 | 2008-09-30 21:30 | Life

キャンプだほい

e0049598_9105860.jpg

山梨県にキャンプに来ている
河口湖の側のキャンプ場。広いドッグランの中には、棒を飛んだり滑り台みたいなのを走り登れる遊具?もある。最初はできなかったチョコも、オチビの後を追いかけ(エサもらうため)ダメ犬が賢い犬に変わっていくテレビ番組のように、チョコがかっこいい犬に変わっていく。
金曜日はほとんど人のいなかったキャンプ場も、土曜日になるとコテージは満タン、電源付きテントサイトも難民キャンプ状態。
うちらのドッグランサイトもチラホラテントが立ち始め、犬も増えてきた。
天気は曇り。今回は富士山とご対面できないな~
[PR]
by highway99 | 2008-09-28 09:10

地球まわり

丁度「2時やす」二時間目の休み時間
オチビの小学校の校庭の横を通った
校庭の端っこに鉄棒やらの遊具が少しある
「お~い!」とオチビの声
「見てみて~」
高い鉄棒で[地球周り]ができるようになったのを見せたかったようだ
周りには沢山のお友達
「あ、オチビのお母さん!」
「くみちゃ~ん!」
「私もできるよ~みてみて~」

自分の子供の頃を思い出す
私も休み時間の度に、友達と鉄棒で遊んだ。
鉄棒クルクル回りすぎて、鉄棒から落っこちたり、
豆がつぶれたり
結構、この前のことのように思い出す
なつかしかった
[PR]
by highway99 | 2008-09-25 20:59 | Life

じつは・・・

e0049598_2033513.jpg実話、じゃなくて、実は、
姉と2人で本を作っていました。
文章書いて、編集して、校正して、印刷して
[リトルプレス]というものを作っていました。
ド素人の2人。長い間かかりました。
そろそろ発売できそうです。
詳しくは、また、後日ということで!
じゃっ!!
[PR]
by highway99 | 2008-09-23 20:43 | のはらでランチ

怠慢になる日

e0049598_17232922.jpgかぼちゃとレーズンの豆乳ケーキ。
テキトーすぎて、しっとりしすぎなケーキ、と言えるかな??

ところで、最新の電動アシスト自転車を借りている。
バッテリーも小さく、自転車自体もだいぶ軽く、アシストも強く、とっても快適。山に住む私にはとってもありがたいチャリ。
2人乗りしたって、坂道グイグイ進んでいく。
あ、もちろん、自分の足でこぐから、
そこそこ力もいるし、適度に疲れるけど。
秋は自転車日和。
でもちょっと乗りすぎた。
で、金曜日。
何もしない、ゆっくりする日、と決めた。
PCとテレビとオーブンの前にいただけ。
何もしなかった。
そしたら何かするのがメンドクサクなった。
ご飯作るのも、犬の散歩も、
何もかもメンドクサクなった。
人って、どこまでも怠慢になれるもんなんだなー
ということを実感した一日であった。
e0049598_17342211.jpg

「ねーねーなにしてるの?」
「えんぴつけずってんの」
「ねーねーふでばこのなか、なんかくさいよー」
「うるさいなー」
ってな感じ?!
[PR]
by highway99 | 2008-09-20 17:40 | Bread

ガレット

e0049598_2056411.jpgかわいいでしょ。ナス男爵。
ナスとは関係ないけど、商工会がやってる「クレーピエ」養成講座に行っている。
ケーキ職人はパティシエ。
クレープ職人はクレーピエ。
クレーピエが作るソバ粉のクレープを「ガレット」といい、フランスブルターニュ地方の郷土料理。
蕎麦粉と水と塩を混ぜて寝かせた生地を薄く焼き、
その上に卵、チーズ、ハムをのせて片面だけ焼きあげる。
蕎麦粉100%だから、お腹にぐっときて、体にいい。
これをメインディッシュとしてレストランでフォークとナイフで食べる。
この後に、デザート用甘いガレットを食べるらしい。

ホテルが作ったガレットを試食した。
・・・・・
微妙な、変わった、食べ物だった
・・・・・
それはイメージと全く違う食べ物だった。

講師のフランス人は「これはガレットとは、違いますね」

本場のガレット、食べてみたい。
[PR]
by highway99 | 2008-09-17 20:58 | Life

パンツの縫い目

e0049598_13435825.jpgワッサークイーン酵母のパウンドケーキ
ワッサークイーン。ワッサーってワッサワッサちょっとワイルドな感じで、クイーンはお上品な感じでしょ?!
何かというと、長野県の桃。
地味な桃。熟してくると、見た目黒っぽくなり、あまりおいしそうではない。
味も、桃といえば桃だけど、硬くてそんなに甘くなく、イマイチおいしさにかける。
そのよわーい酵母とドライフルーツレーズン、いちじく、ブルーベリー入りのパウンドケーキ。日にちがたつとパサパサする。
焼いてから4日目食べたら、なんだか懐かしい味。
そう、カナダで食べたパサパサの甘くないお菓子みたい。
なんだか懐かしくって、食べてる間にどんどんおいしくなった。
味覚っておもしろい。
e0049598_13504071.jpgこれは弱かったワッサー酵母を何度もかけつぎし、強くなったのを使って焼いた、チョコチップマフィン。
なんでだろう。最近のマフィン、しっとりおいしいんだけど、マフィンの形、丸く盛り上がらない。なんでだろう。

ところで話は全然違うけど、この前実家に帰った時に、長くははかないことを前提にパンツを買った。
適当に安いのを選んだ。
そしてはいた。
なんか、気になる。
なんか、オシリの割れ目から上が気になる。
タグでもついてるのか?
触ってみるがついてなさそうだ。
けど、気になる。何かがあたる。
何があたるのか。
それはパンツの縫い目だった。
パンツの縫い目が、オシリの割れ目から端っこまである。
なんでだ?
普通のパンツはどこに縫い目があるんだ?
と普通のパンツ探してみる。
おーそうか。パンツの縫い目は横にあるものなんだ。
だから座っても、歩いても、オシリの後ろは気にならないんだ。
それがなんだ、どうしてだ。
こんなとこに縫い目があるパンツなんて生まれて初めてだ。
慣れるかと思い頑張って1日はいた。
そしたら、縫い目のある部分の肌が、
カサカサになってしまった。
なんてこったい。
教訓。
パンツを買うときはデザインや色より、縫い目がどこにあるかチェック
[PR]
by highway99 | 2008-09-16 14:07 | Bread

秋のお仕事

9月も半分が過ぎた。
今年も秋のお仕事を。
そう、煙突掃除です ハイ。
e0049598_1710787.jpg
屋根に上ってゴシゴシと。出てくる出てくる黒いもの。
e0049598_17131981.jpg






この冬もよろしくお願いします。
薪ストーブさん。
[PR]
by highway99 | 2008-09-15 17:15 | Life

オチビからのご注文

前々からご注文頂いてたオチビのベット。
「1人で寝れるの?」と聞くと「・・・・・。」
そんなこんなで作るのを先延ばしにしていた。
ところが先日、ぷらっと寄ったインテリアショップ。子供家具コーナーに行ったとたんベットを物色。
「これは高さが低すぎる・・。これは高すぎる・・・。頭の上に本棚が無いとやだ!」などなど。
イメージを聞き出すに一苦労。
どうやら、少し高くて、下に物を置けるスペースがあって、本棚付き。
「よし!作るか」 「えっ!今日作るの?いつ出来るの?いつ!いつ?いつ?」

そんなこんなで作り始めた。
e0049598_21301581.jpg「ホントに1人で寝れる??」 
「・・・・」
「土・日は一緒に寝る!!」
まあいいか。

とりあえずココまで出来ました。
e0049598_21401191.jpg
どうやらオチビもご満悦。
完成までもう少しお待ちください。

でも、ホントに寝るの?? 1人で??
[PR]
by highway99 | 2008-09-13 21:54 | 家作り

ラーメンボウル

e0049598_1336467.jpg小学校のクラスごとで「親子レク」という、授業時間2時間使って親と子で遊ぶレクリエーションが年1回ある。今年は[陶芸]
粘土みたいな土を使って、形を作っていく。
作るものは即決。ラーメンをいれるお皿。
大きく大きく作っていく。
なかなか順調にできて、「おっき~じょうず~」なんてオチビは言ってくれる。
オチビはお汁をいれるお皿。だから小さめ。
完成し、焼きあがるのに1ヶ月。
できあがったものは・・・・・・
なんともいえない大きさ。
かなり縮小されていた。
もちろんラーメンなんて入らない。小ラーメンだって無理。
ガックリガックリガックリ
なんでこんなに小さくなるのー?
これでラーメン食べるの想像してたのに。
しかし、オチビのお汁の皿は、大きさあまり変わってない。
小さくなってない。この違いはなに?
多分作ってる間に入った空気の量じゃないか、と夫。
友達のはベーコンみたいに平らな大きな細長いお皿。
何をのせようか、想像が楽しい、いい感じにできていた。焼成前。
しかし焼成後、真ん中がふくらみ、
何ものせられない物体に姿を変えていた。
ありゃりゃ^^;
こんなはずじゃなかったって思うから
陶芸ってはまるのかなー
私のラーメンボウル
[PR]
by highway99 | 2008-09-13 13:59 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧