<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

アンビリーバボー

今日すごいものを見た。
お産直後の現場。

「もうすぐ、生まれるよ」
その言葉通り
赤ちゃんが泣いた。
青空の下、赤ちゃんが誕生した。
「おいでおいで」
呼ばれて入ったお産の部屋。
お母さんと2人の子供とお父さんとお父さんに抱っこされた赤ちゃん。
お母さん、今、生んだばっかりなのに、
普通に電話してる。
「今生まれたから。男の子」
お母さん、今生んだとは思えない。
今、昼寝から起きました、って感じ。
お父さんに抱っこされてる赤ちゃん。
まさかさっきのさっきまで
お腹の中にいたとは思えない。
もうこの世にでてきて、何日も経ってる感じ。
「ほら、見てみて」
そこには、赤ちゃんが入ってた袋と胎盤が。
・・・・・・・・
「さっきまで、この中に、あの赤ちゃん入ってたんですよね?!
それでお母さんのお腹の中にいたんですよね?!」
と言ってもう一度 家族 を見る
・・・・・・
やっぱり信じられない。
信じられない。
しんじられなーい!
[PR]
by highway99 | 2008-10-30 21:15 | Life

ピンクニアイマスカ

e0049598_2049768.jpgキョウカラワタシオチビニナリマース
パジャマキテネマース
ニアイマスカ
e0049598_20503837.jpg





昨日より山が白くなった。
チョコは定位置についた。
そして暑くなって、腹出して寝ている。
[PR]
by highway99 | 2008-10-28 20:53 | Dog

もう、焚いていいね。

先週末からずっと雨、雨、雨。
日に日に枯葉のじゅうたんが広がって、
とうとう山の上は白くなった。
もう、いいよ。
薪たこう。
あったかいっていいね。
心もあったかくなるね。
あーぬくぬく。
[PR]
by highway99 | 2008-10-27 21:02 | Life

寒いからって

e0049598_2063995.jpg今日もまた、なちゅらるんのかぼちゃタルト作ってみた。
タルトなんてできるのかなーって思ったけど、これまた簡単で、でも焼きあがったらひび割れしてた。おいしかった~もう1/3しか残っとりません。
かぼちゃっておいしいな。
でもでも私はかぼちゃの煮物が一番好き。
ほんの少しの水いれて、塩ふって、蒸し煮して、
最後におしょうゆちょっといれて。ホクホク
e0049598_20132589.jpg寒がりやのチョコは、誰かにくっつき暖をとる。
パっと振り返ると、オチビにべったり寄り添い、ウトウトはじめてる。
私たちのご飯中チョコは私の閉じた両足を、手でかきわけ、両足をあけさせ、中に入ってお座りする。最近は、それプラス、私のスリッパの隙間に自分の足をつっこんでくる。
なんつーずーずーしいいぬだ。
自分の暖は自分でとりなさい。
[PR]
by highway99 | 2008-10-25 20:19 | Bread

ぷりぷりぷりん

e0049598_19293872.jpgサツマイモプリン。これ、おいしい。
もちろんレシピは
なちゅらるんベジレシピ
レシピ見てこれなら私にもできる!簡単!
作ってみたら、簡単だし、おいし~
ほんとに素朴な味で、しかも濃厚。
んまい!
e0049598_19331598.jpg
この右のはうちの犬。なんじゃい!その寝方は。
チョー寒がり犬は、この季節、ゲージからでてこない。
特に犬って鼻が寒いんだと思う。
触ってみると鼻はいつも冷たい。
きっと布を鼻に巻きつけて寝てるんだと思う。
しっかりせい。人間だって頑張ってるんだ。
おまえもがんばれよ。byジミー大西  ふっる~
[PR]
by highway99 | 2008-10-24 19:37 | Bread

たこやきくん

e0049598_10125517.jpgたこやきパンと命名。たこやきみたいなかわいい丸い形。
だけど味は素朴な小麦と塩と酵母。
最近の室温16度。
なかなかパンの発酵に時間がかかり、うまくいかない。
そこで発酵時間を短くして、おいしさを凝縮?するために、
2次発酵を30分で切り上げて、
お湯にちゃぽん。で焼く。
ベーグルみたいに皮はパリッパリ、中はモッチモチ。
かなり好評デス。
[PR]
by highway99 | 2008-10-22 10:31 | Bread

もし、よければ・・・

e0049598_21344656.jpg姉が書いた、妹が編集した
小さな手作り本
「のはらでランチ」
第1号ができました。
素人の私たち。
完成まで1年以上かかりました。
そして
たくさんの人の、たくさんの声をもらいました。

笑えた^^
バカおもしろい!
アホだけど、どこか切なさがある
日常の些細なことを、おもしろく見てるな~
「太鼓」のどんどこの話は、思い出しても笑える!
「ははは、そうそう」とか似てる経験が匂いを呼び覚まし、
時々しみじみするのが不思議
面白いだけでなく、読み終わって、温かいものが心にストンと落ちました
ほのぼのとしてよかった

などなど。
この本を読んで楽しんで笑ってもらえるのは、20~40代の女性だと思ってました。
でも、でも、女子高校生、50代の女性、
60代のおっちゃん、小学生女子(これはムスメ^^)
幅広く笑ってもらえることがわかり、
とっても嬉しく、驚いてます。

しかし、改善点もたくさんあります。
もっとたくさんの人に読んでもらって、
たくさんの声を聞いていきながら、
2号、3号、どんどんいいものを作っていきたいと思ってます。

もしよければ
やまの工房 のはらでランチのぞいて見てください。
[PR]
by highway99 | 2008-10-20 22:18 | のはらでランチ

秋の一日

e0049598_850878.jpg今年の秋は去年よりもあったかい。
お散歩日和。
お弁当もって歩くこと1時間。川原へ到着。
紅葉はどんどん下まで下りてきている。
岩岳は赤茶色に染まってる。
八方は兎平から上は枯れている。その下が見ごろ。
e0049598_911560.jpg川の水は意外と水量があり、澄み切りとってもきれい。
絵を書く人、散歩をする人、
犬と遊ぶ人、写真をとる人
みな年配だが、秋を満喫している。
e0049598_9133771.jpgチョコはボールを追いかける。
何よりも大好きなマイボールを追いかける。
でも、持ってきて、口から放すためには「オヤツ」が必要。
しかし今日はオヤツがない。
仕方ないから、お弁当の残りの もやし をエサ代わりに。
たった1本のもやしをもらう為に、カレは走る。
e0049598_915525.jpgそしてペロンと落としてもらう、もやし1本の前にお座りをする。
だんだんもやしが小さくなる。
だんだん走る気がなくなる。
そして最後には走らなくなる。

そんなこんなで川原の藪の中をクマベルで音をたてながら、大声をあげながら、チョコを先頭に歩く。
なんせ、ここはクマの棲み処があるところ。
無事に川原を下ること30分。
学校に行き、買い物して、家に帰ったとさ。
今回も結局4時間近く歩きっぱなし。
疲れたとさ。
[PR]
by highway99 | 2008-10-19 09:22 | Life

ミルフィーユ

e0049598_1924112.jpgガレットのテストが近づいてきた。
主食とスイーツの2品。
地元の食材を使った、白馬のガレットがテーマ。
これって難しい。白馬の・・・
で、結局スイーツはコレ。
「かぼちゃとさつまいもクリームのミルフィーユ」
あま~いフルーツをはさむと、そば粉がわかんなくなるし
生クリームを使ったら、もっとそば粉、わかんない。
で、もう、これに決まり。
素朴な味。昔の味って感じ?
結構おいしいよ。

昨日はそば粉100%のガレット生地を沢山焼いて、
チリビーンはさんで巻き巻きして食べた。
それもおいしかった。
でもやっぱり卵とチーズとハムの定番ガレットが一番おいしいけどね。
[PR]
by highway99 | 2008-10-17 19:35 | Bread

秋のお仕事 その2

山から山麓へ。
紅葉前線降下中。
庭から薪小屋へ。
薪の移動は進行中。
e0049598_1843719.jpg朝起きて温度計を見ると5℃を下回ってる・・・って日も増えてきました。
寒いさむい。
そんな中、冬への準備、また一歩前進です。(なんか今年は速く進んでるぞ!)
e0049598_18114749.jpg





我が家は化石エネルギーでの暖房ではなく、原始的な?薪なのでタンクもデカイ!
でも、もうすぐ満タンです。
[PR]
by highway99 | 2008-10-16 18:34 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧