<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おいしい一日

e0049598_8594670.jpg最近外食に飢えていた。
おいしい外食。
ここは田舎だし、外食の選択肢も少ない。ましておいしいもの、となると
んーーーー
それなら家で作るか、となる。
シーズン始まると、外食どころか出かけることもなくなるし、
その前に行こう!と風ゆらに行った。
おいしかったなー。
私はこういうチョコチョコっと沢山の種類があるのがスキ。
基本的に和食がスキ。
これで1200円くらいだったかな?
満腹満足。
e0049598_961582.jpgデザートは友達のカフェ七ヶ月へ。七ヶ月は7ヶ月の営業期間を終え、12月から冬眠に入る。
その前に駆け込んで、デザートプレート注文。
これまたおいしかったな~
チーズケーキチョーお気に入り。
七ヶ月から見る景色は、まだ秋。
枯葉が風にふかれてフラフラ。
うちの家から見る景色とは大違い。
たった1時間弱南へ走るだけで、
そこはまだ晩秋。
うらやましい。
ともいつまでも言ってられないから
思い腰をあげて、雪国へと帰っていったのであったまる
[PR]
by highway99 | 2008-11-30 09:13 | 食べ物

くまげら

e0049598_2022779.jpg隣の家の別荘の屋根のところに穴をあけるきつつき。
きつつきって、大きいと思ってた。
ここに住むまで見たことなかった。
大きなきつつきが、大きい口ばしで、トントン木に穴をあけて虫を食べる。と思ってた。
それがそれが、
すずめよりはでかい、鳩よりはだいぶ小さい、中くらいの鳥?が小さな口ばしで、
カンカンカンゴンゴンゴン
すっごい勢いで壁をたたき、
壁をぶち壊していく。
私はこの音を聞いた時びびった。
もしや、隣の家に、誰かいて、
出してくれ、と壁をドンドンたたいてるんじゃないか、
ほんとにそう思った。ドキドキ怖くなった。
また聞こえたら、別荘管理事務所に電話しよう、って思った。
人間が手で壁をたたくような激しい音。
その音の原因がこの小さな鳥だとわかった時、
ほんとに安心したよー。
外から見るとこの鳥の姿が見えないで音だけなる時がある。
何故だと思う?
きつつきは自分であけた穴の中に入っていって、
家の中で虫のいる場所を
カンカンゴンゴンつついているらしい。
オーノー
古い別荘
きつつき
要注意
[PR]
by highway99 | 2008-11-26 20:15 | Life

おうちでせいまい

e0049598_20564427.jpgずっとほしかった精米機を買った。
←玄米投入
白米・7分・5分・胚芽米・白米磨き
と選べる。
それぞれ精米時間が違う。
玄米は近所のお米農家?から購入。
無農薬無化学肥料米、除草剤1回まいた減農薬米、除草剤と消毒何回、普通米、と色々選べる。値段もそれぞれ違う。

e0049598_20593887.jpg←7分つき
7分と5分ではだいぶ色が違う。
胚芽米は胚芽をたくさん残したものらしいけど、
7分つきと違いがあまりわからない。
精米するのも楽しいし、
もちろんお米も新鮮おいしい♪

e0049598_2122254.jpg←精米し終わった「ぬか」。
1割くらいぬかがでる。
本来なら肥料としてまきたいけど、
雪があるし、まけないし、
ぬか床でも作ってみよっかなー
でも手がかゆくなるよなー
[PR]
by highway99 | 2008-11-25 21:13 | 食べ物

それぞれの休みの過ごし方

e0049598_1950289.jpg←雪かきする人
e0049598_1955516.jpg←除雪する人
e0049598_19515614.jpg←まったり眠る人
[PR]
by highway99 | 2008-11-24 19:56 | Life

どかゆき

e0049598_20594451.jpg初雪。
はつゆき。
そんなかわいい響きじゃなかった
ハツユキ。
どか雪。大雪。
降り過ぎ。
たった一日で、今年初めて里に降った雪のくせして、
こんなに降らなくてもいいでしょ。

ところで徳島クリエーターズマーケット
友達chetoが企画したイベント。徳島県を中心に活躍している「物作り人」たち20名位が出店するマーケット。そのイベントでお菓子を出店する友達j's kitchen。そして何故か大阪でお花をいけている山田虎之信。
この3人は20~23歳の時に出会った同期。
新入社員で飛び込み営業をした同期。
毎週金曜日は大騒ぎした同期。
休みの日もしょっちゅう遊んでた同期。
そして虎之信がやめ、chetoがやめ、どっちが先だっけ?J's Kitchenと私。
結局あの同期で今も残っているのは何人?
って会社も買収されて変わっちゃったね。
そんなこんな色々あって
みんな大人になって
40歳に近くなって
大変なこともいっぱいあったけど
でも
やりたいこといっぱいあって
それを実現していく強さを見につけて
頑張っている友達がいると
自分も元気がわけてもらえる。
私も、がんばらなくちゃ、って思える。
いくつになっても
やりたいこと

を持って生きていきたいな。
[PR]
by highway99 | 2008-11-19 21:19 | Life

地場産ライムギ

e0049598_21574532.jpg友達から近所のおじちゃんからもらった、というライムギをもらった。
おじちゃんは、畑の肥料にする為に作ったらしい。
ライムギ。
粉になったライムギしか知らない。
粉の前って、こういう形してるんだ。
香りもしない。

e0049598_2201479.jpgそのライムギをミルサーでガー。
結構かたい。
なかなか粉粉にならない。
ガーガー何度もすると
サラサラしっとりの粉末に。
少し香りがあるかなー。

e0049598_2215934.jpgライムギ粉20%、小麦粉、レーズン酵母種と塩で焼いたのがこちら。
なかなかいい感じに焼けたぞ。
まだ食べてないけど、
きっといい出来だと思う。
ありがとうおじちゃん。
ありがとう友達。
しかしあのライムギ。
一体何キロあるんだろう?
[PR]
by highway99 | 2008-11-17 22:06 | Bread

ほくほく

e0049598_19255554.jpg刻んだ煮リンゴとハチミツと豆乳のケーキ。
素朴なおやつ。
素朴だから食べすぎる。
あっという間になくなる。

こちらは↓
落ち葉集めて焼き芋。e0049598_19292126.jpg


マスクして長靴はいて、
「救助隊出動!」
「風をおこせー」
「煙をすうなー」
と、うちわ両手に大きな煙に挑んでいる。
ホクホク柔らか焼き芋おいしいよ。
e0049598_19374237.jpg
これはいたです。がんばって、ピアノのかたちにほりました。何日もやってなかったから、ひさびさで、むず化しかったけど、やってるうちに、たのしくなってきて、むちゅうになってずっとやって、「やっとできた」といってから、少したって「ピアノってかきたい」ってわたしがいった。そんでかいた。それでやったらすこししっぱいしたけどできた。かんせい!
[PR]
by highway99 | 2008-11-15 19:33 | Bread

イエス!

e0049598_21153722.jpg酒粕酵母復活!!!
1年ぶり?っていう位
久々にできた。
ちゃんとチーズの香りもする。
ちゃんと膨らんだ。
あーーーーうれしい。
ほんとに長い間どん底。
何度酵母作っても、パンにならなくて、理由がわからず、ネットでいろんな人にアドバイスもらって、でもできなくて、今回も、失敗作しかイメージできなくて。
それが、それが、ちゃんとできるなんて(泣)
ほんまにうれしいっす。
accyukeさんのおかげです。
ほんとにありがとございましたです。
[PR]
by highway99 | 2008-11-14 21:21 | Bread

まんげつ

e0049598_2115352.jpg最近寒い日が続いてた。
気分はどっぷり冬。
洋服も冬。
それが、今日はさわやかな秋晴れ。
カラっとあったかいし、気分は晴れ晴れ。
やっぱりあったかいっていいなー。
体が伸びる感じ。
e0049598_21165435.jpg
夕方大きな太陽、じゃなくて、大きな満月が出現。
まん丸、大きなお月さん。
「ほんとにうさぎが見えるよ」
「耳が曲がってるよ」
うんうん。見えるよね。
小さい頃ほんとにうさぎ、見えたもんね。
[PR]
by highway99 | 2008-11-13 21:20 | Life

デジカメの不思議

e0049598_17282853.jpg五穀の入ったパン。うまいぞよ。

ところで、前にデジカメが壊れた。
で、ネットで前のデジカメよりちょっとグレードアップの中古品をオークションでいくらだったかなー(私は数字を覚えれないことが最近わかった)6千円だか8千円だか、そんなもんで購入した。
ほんじゃあ、壊れてたデジカメをジャンク品でオークションに出してみよう、となった。
500円スタートで。
そしたらそしたら
ぐんぐんあがるあがる。
壊れてるんだよ。
動かないんだよ。
傷いっぱいだよ。
でも箱も取り説も全部残ってるよ。
けど、写真とれないデジカメだよ。
それが、
なんと、1万以上の値がつき落札されたのでした。
びっくらこいた。
そんなんなら、もっといいデジカメ買えばよかったー!チャンチャン
[PR]
by highway99 | 2008-11-12 17:45 | Bread


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧