<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

絶品シュトーレン

e0049598_1235406.jpgハハの作るシュトーレンは絶品。
普通のとは違う。
クロワッサンのように、手でこね、折って、折ってを繰り返すこと5時間。
ずっしり、もっちり、サクっと感のある逸品。
「少しだけ・・・」
チョビチョビカットし、食べ、
「もう少しだけ・・・」
とまた言いながら、食べ、
「でも、がまん」
と思いながら・・・
を繰り返す。


ところで最近、8キロ目標に歩いている。
朝4Km、夕方4Km。
4km歩くのって、かなり大変である。
犬の散歩で歩いてるのはだいたい2キロくらい。
4キロ歩くと、歩数で6000歩くらいかなー
時間にして40分。
なかなか歩いた感があって、すがすがしい。
うちから小学校まで3.7Km。
これを雨の日も風の日も雪の日も歩くオチビ。
えらいことだ。
ほんとに関心致しまする。

今年は雪がないけれど、
クリスマスに雪がないなんて、サンタさんが来れない!
と毎日雪を懇願するオチビ。
その気持が通じたのか、
昨日から雪が舞い、
今朝はうっすらと道路に雪が。
となると、ソレルの登場である。
ソレルはカナダの長靴でチョーあったかい。
けど、かなり重たい。
なので、ソレルで歩く足とりは重い。
なので、同じ距離歩いても、1時間弱かかった。

私的には、今シーズンは里に雪無しを願っているんだけどなー。
オチビは、いっつもこの時期は雪がいっぱいで、掘っても掘っても雪なのに、
こんなのつまんない、とブーブーブー。
さてさて、今シーズンの雪はいかがなもんになりますでせう。
[PR]
by highway99 | 2008-12-24 12:50 | Bread

あんこ

e0049598_19495531.jpgレーズン酵母で雑穀パン。
最近は天然酵母のパンを好きだ、
って言ってくれる人が多くなって、
ライムギいれたり、全粒粉いれたり、
レーズンいれたり色々焼いている。
私は最近砂糖や油脂をいれた
柔らか天然酵母パンが食べたくて、
その生地にチーズいれたり、あんこいれたりしている。
e0049598_1954220.jpgあんこ。
あんこは買うものだと思ってた。
けど小豆を圧力鍋で煮てから、
砂糖いれて混ぜてたら、
あんこができた。
当たり前だけど、初めて作った。
なんだ、簡単!
味見しながらほどよい甘さにして、
アンパン作ったら、
「あまくない・・」とオチビには不人気。
確かに甘くない。
パンにいれる時は、かなり甘くしないと
味が消えちゃうんだね。
次はそうするよ。
[PR]
by highway99 | 2008-12-21 19:59 | Bread

トキ

e0049598_20562254.jpg
ほんとにきれいな日。
でも残念なことに家にいるとわからない(山が見えないから)。
この景色が家の窓から見えたら、
どんだけ素晴らしいだろう。
山がピンクに染まる朝焼けが見えたら、
どんだけ感動するだろう。
やっぱり家の窓から、この景色が見えるところに住みたかったなー。
トキスデニオソシ
[PR]
by highway99 | 2008-12-16 21:00 | Life

優しさを知ってー

子供の個人面談
話はそれて、クラスの問題児に。
彼は2年生の時に転校してきた。
先生も驚くほど、何も知らない。
日常のことも、良い悪いも、
もちろん数字の一二三だって。
3年生になり、クラスメイトに暴力を振るようになった。
どんどんエスレートしていく。

ダメだよ いけない
の言葉にキっと反応して
自分を抑えれなくなる。

彼が自分の娘にさえ、危害を加えなければ・・・
もし彼がいなければ、穏やかなクラスだろうな・・・

そんなことを考えてしまう。

先生は言う。

彼は9年間生きてきて誰からも優しくされた経験がないから、
クラスメイトに優しくされてもどうしていいかわからない。
けど、このクラスの子たちはみんなすごくって、
どんなイヤなことされても、たたかれても、
彼をはじきださないんです。
どうやったら彼とまた一緒に遊べるか、
みんなで意見を出し合って、
彼のルールを作ったり、
リコーダーを教えてあげたり、
算数を教えてあげたり、
先生!〇〇くんこんなことができるようになったよ!
こんなすごいとこあるんだよ!
って私の知らないことを教えてくれたりして
彼がいるから、みんな強くなれたし、優しくなれて

お母さんたちが私に怒ることも私の責任だし
すべて受け止めるけど、
この子たちの頑張りを、優しさを
お母さんたちにも知ってほしいと思って

あーもう涙ボロボロ。
子供ってすごいよ。
すごいね、このクラス。
温かい友達の優しさを知って、
彼が少しでも変わっていってくれますように。
[PR]
by highway99 | 2008-12-15 10:59 | Life

無農薬レモン

e0049598_10261242.jpg
毎日パンは焼いてるけど、
天然酵母の全粒粉やらレーズンやら、
小麦と塩のごくごくシンプル。
朝食にはこのパンが一番。
で、
無農薬のレモンが手に入った。
もう、こりゃ、メロンパン作るしかないでしょ。
メロンは入ってない、レモン風味のメロンパン。

この無農薬レモン。
初めて食べた時、
ん??甘い??
スッパー!!だけの味ではない。
皮は薄くてすっごいジューシー。
多分このレモン一つで、外国産のレモン
3コか4コ分の果汁がとれるんじゃないかな。
おいしいんだわ。

考えてみるとメロンパン作りかなり久しぶり。
しかも天然酵母で作るの初めて。
クッキー生地はベーキングパウダー使わず
甜菜糖とバターと豆乳で。
そしておいしいレモンたっぷりいれて。
あ~いい香り♪
あとはチーズいれたのと、丸めたバターロール。

久々に柔らかおやつパン。
あ~しあわせじゃ。
[PR]
by highway99 | 2008-12-13 10:38 | Bread

月うさぎ

e0049598_20534458.jpg

うちのこのスットボケいぬ。
今日夕方の散歩で
何やら高い木に向かって尻尾をふって吠えている。
カラスでもいるのか?
オチビと目をこらして見るけど
何も見えない。
「え、じゃあ、何に吠えてるの?」
尻尾ふりふり一生懸命吠えている。
もしかして、
月??
月にむかって
バウワウ
「お月さんの中にうさぎがいるから
うさぎに吠えてるんだよ!」
そうかもね。
でもいつからだろう。
月の中に兎が見えなくなったのは。
[PR]
by highway99 | 2008-12-10 20:59 | Dog

うつくしい

e0049598_20572921.jpg
masaの初滑りin八方
下から見る景色と上から見る景色は全然違う
山に上がると、うぉーと迫ってくるこの景色は圧巻。
e0049598_20592376.jpg
遠く向こうは八ヶ岳や煙をふいてる浅間山も見える。
そういえば富士山が見えたこともあったな。
ゲレンデには雪がたんまりある。
でも里には雪はない。
それは最高だなー
[PR]
by highway99 | 2008-12-09 21:10 | Life

ジャスコへゴー

e0049598_10575478.jpg白馬にはスーパーが3つ。
で、一番大きいのがジャスコ。
でもやっぱり田舎のジャスコ。
なんだけど、ちょっと新しく、かわいく、明るく、楽しくなった。
新しいテナント、雑貨コーナーができた。
穂高のカフェ七ヶ月の雑貨や、村内の雑貨屋さんのが置いてあるから、いろんな嗜好があって楽しい。
e0049598_1164160.jpgもともとジャスコの中に
安心安全なものを売っているお店信州自然村「白馬自然館」があって、
そこに雑貨コーナーが併設された。
で、ドイツ人が焼くドイツパンも置かれるらしい。
で、そこに「のはらでランチ」も置いてもらえることに!
うふっ^^
多くの人に目にしてもらえると嬉しいな♪
だから白馬に来て、ジャスコにゴーしてちょんまげ。
[PR]
by highway99 | 2008-12-08 11:16 | のはらでランチ

最強ケーキ

e0049598_10321279.jpg
デコレーションbyオチビ
すごい高さのあるケーキだと思うでしょ?
マクロビ仕様のスポンジは膨らまず
薄いケーキになるはず。
だからフルーツいっぱいのせたいな、って思って
たくさんカットしておいた(デコレーションはオチビに一任)。

順調にフルーツトッピングが進む。
しかし余るクリームにフルーツ。
「真ん中だけ高くしよう」
振り返ると、真ん中だけ東京タワーのように盛り上がったフルーツ。

「ここだけ高いって変だよね。
周りもだんだんに高くならなくちゃ。」
また振り返ると、フルーツとクリームが上に重なっている。

「これ、最強だよアハハハハ」
またまた振り返ると、タワーがどれだかわかんなくなってる。
そしてお皿のフルーツは減っていく。

「まだのせるよ!まだまだだよ!アハハハハ」
またまたまた振り返ると、フルーツだけが積み重ねられ、
なんだかすっごいおいしそう。

使ったフルーツは
いちご1パック
スイーティオ1こ
バナナ1本
キウィ2こ
りんご半分
ブルーベリー

なんと贅沢なケーキ。
しかしオチビ
「なんか、あのケーキを思うと、
おなかいっぱいっていうか、
あんまり・・・」と言葉を濁す。

おいしかったよ。
今度はフルーツだけで「お誕生日フルーツタワー」でもいいかも。
[PR]
by highway99 | 2008-12-06 10:48 | Life

おはな

e0049598_21323181.jpg
花束をもらった。
何を隠そう明日は39回目の誕生日。
39年前、ハハのお腹からこの世にでてきたんだな。
やっぱり何歳になっても誕生日は嬉しい。
お花、ってあんまりなんとも思わないんだけど、
やっぱりもらうと嬉しいな。
かわいいお花、ありがとうございます。
[PR]
by highway99 | 2008-12-04 21:36 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧