<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

目玉崩れた目玉焼き

昨日から
「あしたの朝ごはんは食パンの上に目玉焼きね」
何回念押されたことか。
今朝も「食パン目玉焼きだよ」と再確認された。
お皿に食パンと目玉焼きを別々に置いた。
そして目玉焼きを食パンにのせようとするが
これがなかなかうまくいかず
やっとのことでのせることができた。
「うわぁーーおいしそーーーー!」
満面の笑み。
「いっただっきまーす!!!」
と口に運んだはずが
・・・・・・・・・
パっと横を見ると
目玉焼きがスルリン
イスの上に落ちてるではないか。
ムスメッコが目をまん丸くして
ボーゼンと私を見つめる。
一瞬、私もボーゼン。
・・・・
「は、早く目玉焼き拾って!」と私。
そこへ慌ててチョコが獲物をgetしようと走ってきた。
私は足でチョコを押さえ
目玉の崩れた目玉焼きはなんとか食パンの上にのせられ
後処理はチョコの役割。
おいしい目玉トロリンがのったイスの上
ムスメッコの服をペロペロなめまくり
そしてやっとこさムスメッコ
崩れた目玉焼きのせ食パンをかじりつくことができたとさマル
[PR]
by highway99 | 2009-02-28 19:51 | Life

ふとんたたき

ムスメッコVSチョコの野球対決

バット(布団たたき)ふる人:ムスメッコ
ボール(ハンカチ)投げる人:私
ボールを横取りする犬:チョコ

10点先にgetした方が勝ち。
バットは布団たたきだから、穴が大きく
小さいハンカチにはなかなかあたらない。
チョコも私の目の前でボールが投げられるのを
待ち構えているけど
意外にキャッチできない。

時々チョコ選手怒ってワンワン吠えたり
疲れて横になる。
かえ選手、必死にバット振るがなかなかあたらない。

あと1点、先にどっちがいれるか
チョコ選手か、かえ選手か!

うぉーチョコ選手の勝ち~!!!!!

かえ選手、もう1回やってくれと言う。
じゃあ、次は3点で。

チョコ選手、どんどんやる気なくなり
伏せたり、座ったり。
それでも、時々参加してはボールをget。
そして、またあと1点。
どっちが先かー

ウォー!本番に強い!またまたチョコ選手の勝ち~!!!!!

かえ選手へたりこむ。
半泣きで、もういっかいと言う。
グズグズメソメソ
床に体つけたまんま悔しがる。
そしてつぶやく
「犬だ」「犬だ」
ヤツは犬だから勝負にはならん。
関係ない。
と自分にいい聞かせてるようだった。

そしてその日の日記の締めくくり。
「犬に負けて悔しかった」
[PR]
by highway99 | 2009-02-24 18:14 | Life

おーばーりあくしょん

e0049598_15573256.jpg前に作った、こしあんをいれたアンマン。
水分量を間違えて、生地がもっちもちに。
でもこれが好評。
ムスメッコの友達が一口食べて
よそ見してる間に
チョコにパクリと全てのみこまれてしまった。
おしおきじゃー!!!
e0049598_15595342.jpg←ムスメッコの好物「三食丼」
一口食べては「とろうま~!」
一口食べては「ほっぺがおちそ~」
と両腕をあげたり
「あ~もうだめ~」と机に突っ伏したり
「世界いち」「さいこう」「おいしすぎ~」
とやかましい。
最初はよかったね、と聞いてたんだけど
いつも以上にオーバーリアクションで、
「ねーほんとに?わざと?」聞いてしまった。
「え!くみはとろうまじゃないの?!しんじらんな~い!あ~とろうま~」
しまいには「あー終わっちゃう。どうしよう」
「なくなっちゃった」と半泣き
おかわり作ると
今度は一口食べて踊りだす。
ちょっと、あなたの、そのリアクション
ちょっと理解できない。
[PR]
by highway99 | 2009-02-22 16:06 | Bread

ぶんたん

e0049598_917068.jpg高知安芸市の「ぶんたん」
送られてきた。
大好きな果物。
ぶんたんはスッキリおいしい。
だから食べすぎる。
私とムスメッコ
昨日もぶんたんついつい食べすぎ
ちょっと気持悪くなった。
私、お腹苦しくて、少しの間動けなくなった。
マサとムスメッコにお皿に山盛りのむいたぶんたん置いといた。
「2コだけ残っちゃった~」
えっ?1人で食べちゃったの?
あれは2人分だよ!
「うっそ~たくさんむいてあって
なんて親切なんだろうって思いながら食べてて
もうダメ、と思って二つ残ったんだ」
「今体冷えてるし、お腹も痛い」
「でもおいしかった~」
「おいしかった~」
このセリフ、昨日も聞いたような気がする。

ぶんたんは高知のおばあちゃんの味。
ぶんたんの木を思い出す。
青い、怖い、海を思い出す。
塩の香りを思い出す。
貝殻を袋いっぱいに集めた夏休み
縁側でいとこ達と宿題をした夏休み
アイスを買いに行った夏休み
防波堤で打ち上げ花火を見に行った夏休み
近所の学校のプールで泳いだ夏休み
でっかいタライに洗濯板と石鹸でゴシゴシ洗濯したこと
テレビのコマーシャルが動かなくて不思議だったこと
ぼっとんトイレが怖かったこと
木でできたオフロのお湯がいつも熱かったこと
蚊帳に入って寝たこと
蚊帳の中に酔っ払いの親戚のおじちゃんが入ってきて
酒臭い息をばらまき、ヒゲジョリジョリされるのが嫌だったこと
おばあちゃんのお裁縫セットは天井下の棚の中にあったこと
ほうきで掃除して出たゴミは玄関から外へ掃きだすこと
とうもろこしが硬くて紫っぽかったこと
夜に網戸にべったりくっつくヤモリのお腹が気持悪かったこと
私の子供時代の「おばあちゃんちの思い出」

うちのムスメッコの「おばあちゃんちの思い出」とは
180度違うよな。
東京のおばあちゃんちの思い出は
映画にお買い物にでっかい本屋さん。
欲しい物の溢れる街で
目をキラキラさせ物色する。
帰りは行くときの3倍の荷物を背負って帰ってくる。
東京を都会と認めても、
白馬を田舎とは認めない彼女。
田舎はもっと、山の中で、何にもなくて、
ここは田舎じゃない!
ガンとして譲らない。

大人になった彼女は
都会に住むか、田舎に住むか、
どんな大人に育っているのいかな。
私ももっともっと年をとったら、
都会に戻りたくなるのかな。
20年後の自分はどうしているのかな。
[PR]
by highway99 | 2009-02-21 09:47 | Life

きしゅへん

いつだったかな?
もう半年もたつかな。私のケータイ
トースターの下から出てきた時に、表面とけた。
ぐにゃっと歪んだ怖いケータイになった。
でもまだまだ使える。
怖いケータイにも慣れてへーき。
けど、通話するとバッテリーすぐなくなる。
そろそろ潮時。
オークションで600円くらいのケータイ購入。
ケータイ屋に持っていった。
カウンターで
怖い顔のケータイを出し、箱から新しいケータイを取り出し、
「これに機種変更したいんですけど」
伝えた。
お姉さん、かたまった。
あれ?変なこといった?
「これからこれに機種変したいんですがどうすればいいですか」
また言ってみた。
お姉さんからの反応がない。

少したちお姉さん机の中からパンフレット出し
「新しい機種はこちらから選んで・・・」
と話はじめた。
「こっちから、こっちへ、変えたいんです」
また言った。
そしてようやく理解したらしい。
慌てて事務手続きとり始めた。
多分、想像するに、
両方のケータイが古いから
この人は今ケータイを二つ使ってて
新しいのに変えたいんだろう
と勝手に解釈したんだろう。
しかし何度も言うてるやん。
こっち(怖い顔)からこっち(新しくないが)へ機種変したい、って。

新しいケータイ(あ、中古だが)
ムスメッコは「いいなーいいなー欲しいなー」
大絶賛。
「色がいい!最高!ちょうだい!」
中古だし色は選べずブルーのケータイ。
私としては・・・なんだけど。
で、むすめっこの諦めセリフ
「ま、いいや。
くみはマサよりすぐケータイ壊すし
早く壊してね」
だって。
そりゃ、私は何でも物の扱いあらいけど。
そういえば、むすめっこもがさつ。
「しょうがないよ、くみの子供だもん」
だよねー
納得してしまう。
この前ナイフで鉛筆削ってた。
上手だからほめたら
「だって、まさの子供だもん」
「くみだって上手だよ」自分で言った。
悔しくってやってみせた。
「ほんとだ」
と意外な表情。
ふふん!
[PR]
by highway99 | 2009-02-18 15:33 | Life

舞踏会へGO

e0049598_10393534.jpg昨日の絹ごしチョコケーキ、
反応は、◎でした!
そして命名された
「チョコヨーカン」
ヨーカンのチョコ味。
豆腐の味はこれっぽっちもなかったっす。
ばんざーい!

今朝もはよから
チョコは舞踏会に行くために
「かざりつけ なんでもや」に来店させられ
e0049598_1043122.jpg耳にメイク(?)させられ、爪に色塗られ、(あ、実際には色ついてません)
ネックレスやらさせられ、
メインメイク200円
つめ400円
かざりかりるので3600円
またおこし下さい。
6800円 10%割引6120円
レシート届きました。
[PR]
by highway99 | 2009-02-15 10:49 | Dog

友チョコって義理チョコみたい

e0049598_16101232.jpgバレンタイン。
どんなん作ろうかネットで検索。
よくあるレシピのものを作ればいいのに、
やっぱりちょい変なものが気になる。
ん?どんな味になるの?って。
←これは、実は絹ごし豆腐が入ってる。
さーどんな味だろう?
2人は気づくだろうか?
ドキドキ。
e0049598_16131963.jpg友チョコ作りに忙しい(ちゃんとマスクしてるでしょ)
学校に持っていっちゃいけないらしい。
「月曜日こっそり渡す」っていうから、
一応親として、それはいけないでしょ、と言った。
となると、自分で自転車で行ってくれればいいけど、まだ雪あるし、自転車はのれないし、
田舎だし、友達の家遠いいし、
結局6件回らされた。
友チョコ。
友達からもらう時に「お返しちょうだいね」
と念押しされたり、
「くれるよね?(だから私もあげる)」みたいな
そんな感じの友チョコ。
もちろん男の子にはあげない。
父親にあげることも忘れてる。
バレンタイデー=友達に手作りチョコをあげる、もらう日
時代は変わった。
[PR]
by highway99 | 2009-02-14 16:24 | Life

ひるね

e0049598_2214982.jpg
うちのカウチ。
ベッドになる。
ダブルベッドの大きさ。
ここで昼寝するのが、私の日課。

ところで最近ムスメッコがチョコの散歩に行く。
チョコがムスメッコをひっぱり、
ムスメッコが友達ののったソリを引っ張る。
チョコはあっちへこっちへ走る。
その度に友達ののったソリは
つんのめったり、転んだり、落ちたり。
キャーキャー
アハハハ
声が響いている。
[PR]
by highway99 | 2009-02-12 22:22 | Life

もし私が鳥ならば空を飛べるのに(中学英語の問題みたい)

e0049598_8153475.jpgふぁ~
もうまた始まったかよ。
やってられねーよ
うちのねーさんは
おれは男だい!
ネックレスなんていらないんだい!
「癒やしの効果がある」とか言って、
そんなもん、いらねーわい!
薪ストーブの前で寝させてくれ!
e0049598_8174693.jpgところでムスメッコの学校にはジャンプ台がある。
どてジャンから始まり小ジャン、中ジャン、大ジャンとなっていく。
大ジャンは、体育館の屋根位の高さ、とムスメッコは言う。
V6の学校へ行こう で誰だっけ?2人がきてすっごい怖がって、ムリヤリ押されたような感じで飛んだんだっけ?
その大ジャンを3年生は飛ぶらしい。
そしてムスメッコも飛んだ。
「鳥になったよ!」
鳥になれた経験のない私は、それはどんな感じなの??興味深深。
「スーって飛んでて、まだ下りない、まだ下りない、って長いんだよ」
いいなーーーーーー
私も一度でいいからその感覚味わってみたかった。
過去形にしておく。
だってもう、今、大ジャン飛んでいいよ、って言われたって
怖くて飛べないと思う。
もし誰かが間違えて「ごめ~ん」って背中を押して
「うっそ~」って前に進んでいったとして、
その時の格好は
きっと腰が遠くにひけてて、
両手は前方へ突き出し、
体はくの字で、
鳥になるどころか、
ボトンと滑落するのが目に浮かぶから。
でも、でも、でも
鳥になってみたい。
[PR]
by highway99 | 2009-02-11 08:32 | Dog

ま、いろいろありますが

e0049598_11234978.jpg
のはらでランチ②ができてます。
ハツバイチュウです♪

ところでこの前チョコが突然フラフラ倒れ、
目もうつろになり、起き上がれず、
反応がなくなり、
もう死んじゃうかと思いました。
ムスメッコは自分がいたずらしたからじゃないか、
と反省し泣きじゃくり、
私たちもどうしていいやらわからず。
少したって、お水を口にたらすとちょっと目に力が入り、
でもお座りをすると、
酔っ払いみたいに
右にフラフラ
左にフラフラ。
不安な夜が過ぎ
朝。
なんとも元気なチョコがそこにいた。
いつも以上に散歩で走りまくり、
食いしん坊犬に戻っていた。

ほっとしとその夕方
ムスメッコお腹が痛く、そして発熱。
夜中、変なものが見える、怖い、と泣き
こりゃインフルエンザだ、
覚悟決め、
不安な夜が過ぎ
朝。
いつも通りの元気なムスメッコがいた。
しかしお腹痛みはおさまらず。
結局お腹の風邪だったみたいで、
すぐ復活。

あーよかった。
とほっとしたら
お次は私があわてて病院に。

とにかく
今はみんな元気で
空は快晴暖かく
いつも通りの土曜日の午前中を過ごしている。
[PR]
by highway99 | 2009-02-07 11:34 | のはらでランチ


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧