<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オタク

e0049598_1442222.jpgレーズン酵母と小麦粉と塩と水のシンプルバンズ
最近酵母の調子がgoodです
うっれし~♪
酵母のパンはゆっくり急がずだから
今の私には焼きやすい。
逆にイーストだとタイミングに負われて焼けないなー

e0049598_14535256.jpgこれアンパン
地元の小豆を煮てこして。
私はこしあんが好き。
つぶあんはちょっと苦手。
おいしいっす。

GWの始まり。
この時期、変な人達が出現する。
首から大きなカメラを下げ
リュックをしょって
チェックのシャツみたいの着て
人の庭勝手に入って横切って
あるものを狙ってる。
ヒメギフチョウの写真をとろうとしてるんだと思う。

別に写真とるのはいいけど
あなたの足元で
かわいい花がつぶれてるんですけど
っていいたい。
写真とる人って
そのとりたい被写体しか見えてないから
足元にあるものおかまいなしで
ふんずける。
これにハラガタツ。
関係ないけど
写真とる人って大体同じ格好してる。
おのぼりさんスタイル。
このスタイル、あれとも似てる。
電車オタク。
電車の写真をとる人。

写真の人はまだいいけど
もっと悪いのがいる。
道路に人がいる。
不自然に人がたっている。
と見てると
いきなりドデカイみたこともない網をふりあげて
走り出す。
あれ最初に見たときにはおどろいたなーもー
大の大人がでっかい虫取りアミ持って
走るんだもん。
許せないでしょ。
業者。業者。
高く売れるんでしょきっと。

文句言ってやりたい。
けど、逆切れされて
家放火でもされたら怖いから言えない。
悪いよなー大人って。
[PR]
by highway99 | 2009-04-29 14:58 | Bread

いろいろ

すっごい風です
強風です
いろんなもの(と言っても枝と桜の花びらだけだけど)飛んできます。
屋根や壁にドンドン体当たりしてきます。
こわいっす。
木はゆっさゆっさ揺れてます。
自然は怖いっす。

この前の夜
火星人、腹いっぱいのおっさん
「うー」や「あー」や言ってました。
そしたら隣で
「げっ!」
と大きな声がしました。
びっくらこきました。
ちっちゃい母ちゃん
(そろそろ母ちゃんの名前返してもらいます。
今はあまり面倒みず、
いたずらばっかりしとります)の寝言でした。
「だれー!かえの机の上に紙おいたの」
とはっきりくっきりしゃべってました。

ちび母ちゃんは最近
「指かしてあげてるの」
と言います。
何してるかと見ると
自分の人差し指をチビタに吸わせていました。

今朝ちびたの顔に青い点がついてました。
??
ちび母ちゃんのしわざでした。
ペンで書いたようです。

おもちゃじゃない、人間なんだから、と私怒りました。

昨日はちび母ちゃんみかん食べてました。
隣にいた私。
前でお座りしていたチョコ。
私の目線の中に何かがたれてるものが入ってました。
そしてみかん食べ終了後
「もーやだ!」とちび母ちゃん怒って
前にいたチョコけとばしました。
「もーびしょびしょ!」
見ると膝に大きな丸ができてました。
チョコのよだれでした。
もっとはよ気づけよ^^
[PR]
by highway99 | 2009-04-26 17:15 | Life

フルーツサンド

e0049598_17514247.jpg千疋屋のフルーツサンド
マイハハのはまりもの
フルーツサンドと言えば
パンの中に生クリームとフルーツがサンドされてる、甘いおやつを想像
私としてはフルーツはフルーツの味で
パンはパンの味で食べたい。

「おいしいから食べてみて」
お土産に持ってきてくれた。
一口食べてみた
 ん?あれ??なに?これ?
初めて食べる食べ物。
不思議な味。
食べすすめていくと
細く切られたフルーツとクリームチーズとパンのコラボがとってもすてき。
フルーツの味が何にも負けてなく
クリームチーズも主張少なく
とってもお上品なお味でございました。
ついついどんどん食べたくなるような
お上品になってしまうような
とってもおいしゅうございました。
生まれて初めて食べたフルーツサンドでございました。
おごちそうさま。
[PR]
by highway99 | 2009-04-22 17:59 | Bread

優しい色

e0049598_2015719.jpg
白馬と長野の間にある小川村
なーんにもない村
雪はほとんど降らずであったかい
そこの樹齢200年の桜

e0049598_20234199.jpg
遠くには北アルプスが広がっていて
白とピンクと青

e0049598_20243687.jpg
田舎の山桜は淡い色
そめいよしのとは違って
静かに咲いている
淡い色
淡く優しい春
[PR]
by highway99 | 2009-04-18 20:27 | Life

自分の体

e0049598_21283980.jpg米粉とメープルシロップのクッキー。
ニンプの間、スキだった食べ物がおいしく感じなかったものが二つ。
玄米と自分が焼く天然酵母のパン。
体が自分1人の体になったら
やっぱりスキに戻った。
玄米のツブツブカミカミ感がおいしいし
天然酵母は嫌味な味も臭いも全くなく、かなりおいしい。
あーパンいっぱい焼きたいよ~
[PR]
by highway99 | 2009-04-15 21:34 | Bread

さあくうらあ

e0049598_8402999.jpgとってもいい天気だった週末。
松本城に花見。
いっきに咲いた桜は丸かった。
まりのように丸かった。
だんだんあったかくなっていって
少しずつ咲いていくのが桜と思ってた

e0049598_8423689.jpgけどいっきにあったかくなると
いっきにパっと咲くんだね。
いっきに満開になるんだね。
そうすると
桜の束が
まりのように丸くなる。
すっごいかわいい
すっごいきれい
[PR]
by highway99 | 2009-04-14 08:44 | Life

がんばれ

「鳥さんかわいそうに。
すごい勢いで窓にあたって落ちて、
羽開いたまんまやったから閉じて
おいといたけど、多分あかんやろな」
庭から戻ってきたダンナが言った。
見ると石の上に灰色の丸いものがのっかってる。
その周りを2羽の鳥がチョコチョコ動いてる。
「多分親やろな」
心配そうに周りを飛んでいる。
でも石の上の丸いものは形を変えず
そのまんま。
動く気配ない。

少したって見ると
あれ?いない
飛んでった?
そしたらちょっと手前の土の上に鳥がいた。
でも見てる間全く動かず
親鳥たちが周りを飛んでいた。
「きっと飛んであそこに行ったんやわ。
もう大丈夫やわ。」
ほっとして見てたら
親鳥が飛びながら
小鳥をツンツンつつきにきた
窓開けて「ダメー」
って言おうとしたら
小鳥が飛んだ!
あ、そっか。
親鳥がガンバレって応援してたのか。

その後も動かない小鳥を
親鳥がつつきにきて
小鳥はとびはね場所変えた。
何度かそれをやった後、

あ!!!!!!飛んだ!!!!!!!

勢いよく小鳥と親鳥1羽が高くに飛んでった。
その後を追いかけもう1羽が飛んでった。

よかったよかった
しあわせな3羽の春がはじまるよ
[PR]
by highway99 | 2009-04-08 15:37 | Life

ふんばる

友達の赤ちゃん
もうすぐ5ヶ月
人間だった。
笑って、喜んで、表情たくさん。
パっと向こうみると
カウチの上に棒のようになって
寝ている赤ん坊がいた。
どうみても
火星人。

火星人。
何がかわいいって
火星人がうんこするときほどかわいいものはない。
ちっこい両手を力いっぱい握り締め
頭の横に置き、
赤い顔して、
天井を見ながら
「んーー!」
というふんばる声と一緒に
ブリブリブリ
少し時間をおいて
「んーーーーー!」
ブリブリブリ
この顔を見ながら
「そんな硬いもん出すわけじゃないのに
おしっこに色がついた液体出すだけなのに
そんなにふんばらんでもいいやろ」
とかつっこみながら
ちっちゃい母ちゃんと一緒に
大笑いするのがまたたのし。

オーぐっどだいみんぐ
今ふんばっております^^
[PR]
by highway99 | 2009-04-05 10:06 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧