<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お買い上げ

e0049598_202577.jpg友達から注文頂いた網戸。
玄関網戸ってホームセンターで売ってるのは、ダサイのに意外と高い。
ちょっとかっこいいのは、かなり高い。
masaが作ったうちの玄関網戸は、なかなかかっこいい。
それを見た友達がうちにも欲しい!となり
←これができあがり。

e0049598_19532189.jpgとって?は流木にしたら、友達とっても喜んでた。
気に入っていただけてよかった。
家の中風通しがよくなって、
虫もいなくなって、よかったよかった。
毎度ありがとうございました^^
[PR]
by highway99 | 2009-06-30 20:07 | 家作り

きおく

e0049598_21102779.jpg
あらら1週間更新してなかったですねー
のはらでランチ③ 作りに忙しかったです
やっとできました
ホッ

全然話は違いますが
赤ん坊の頃の記憶ってどこか深いところに入っているみたいです。
スメッコが数ヶ月のころ。
ほんとよく泣いた。
しょっちゅう泣いてた。
(ちなみに私も泣いてた)
で、泣いたら聞かせてたCDがあった。
きれいなオーボエの音楽。
それが始まると泣き止む。

この前そのCDをかけた。
そしたら
「あ!これ知ってる!」
「なんかなつかしい」
といいながら音楽を口ずんでいた。
全部で10曲くらい入ってたかな?
全部口ずさみ
「なつかしい~」って。

そのCD
赤ん坊の時に聞いてただけで
大きくなってからは一度も聞いてない。
どこかでよく耳にする曲ではない。
不思議。
赤ん坊の時の脳に入り込んでいて
なんかスイッチが入るとその時を思い出すってことなのかな?
すごい
と思うと同時に
こわっ
って思った。
き、きをつけなくちゃ。
[PR]
by highway99 | 2009-06-28 21:25 | Life

あわてちゃいけない

朝、慌ててあんまんを作ることになった
トイレにも行きたい
洗濯もほしたい
チビタもそろそ泣きたい
けど
天然酵母のあんまん
発酵に時間かかるから
優先順位No.1
そしたら
調子のいい酵母の入ったビンを落としてしまった
何より大切な酵母
何ヶ月間か継いで継いで今に至る酵母
すっごいしょっく
ビンが割れて
酵母がドロっと床に落ちた
すっごいしょっく

昼、あんまんはやめたから
今日のおやつはチョコヨーカンにしようと突然決めた
チビタがグズグズ言い出した
けど冷やさないとおいしくないし
優先順位No.1
材料を次々ミルサーの容器にいれてガー
慌てて作った
ミルサーからケースにいれるとき
なんかいつもと違う
なんか硬い気がする
オーブンでいれて焼いてもふくらまない
しっとりでなくカリカリ焼けてる
まあこういうときもあるか冷やそう
そして
おやつだよ~と切った
ら、中から変なものでてきた
なんだ?なんだ??
それはなんと乾燥剤
「食べられません」のやつ
乾燥剤がミルサーでガーされ
千切れちぎれになってた・・・
ガーン
もうまさにちびまるこが顔面に黒い線ザーとなってるあの顔
・・・・・
うまくいかないときはうまくいかない
[PR]
by highway99 | 2009-06-20 16:52 | Life

泣き虫

かわいい
赤ん坊はかわいい
泣き顔もかわいい
泣きそうになってる顔
半べそかいてる顔
見てると笑ってしまう
そしたら
チビタも半分泣きそうな顔して笑ってる
その顔みてまた笑ってしまう
そしたら
チビタもしっかり笑ってる
泣き虫は飛んでったね

ムスメッコ
大きくなるってことは
文句たれぞーになることか?
言い訳大魔王になることか?
学校から帰ってきてずっと文句言ってる。
給食が最悪だ
明日はイカのスタミナヤキだ。
先生魚介類多すぎ
(昨日は肉多すぎって言ってた)
たけのこごはん最悪
味こいしいやだ
ひたすらずっと文句ばっかり
言い訳ばっかり
大きくなるってこーいうことか?
まー言わしておこう
[PR]
by highway99 | 2009-06-18 19:40 | Life

オオバコ

e0049598_19373973.jpgおいしそうでしょ。
これはいちごがりのいちごじゃなくて
かぼちゃ山農園のイチゴ。
大粒で甘くておいしいの。
加工用を買ってきて冷凍して
牛乳とメープルシロップを
あわせてガー
めっちゃおいしいっす。

e0049598_1940381.jpgところでオオバコって雑草。
湿疹にオオバコの葉をもんでつけるといいって教えてもらった。
半信半疑やってみた。
きれいになりました。
すごいです。
自然の力。
[PR]
by highway99 | 2009-06-15 19:43 | Life

いちご

e0049598_19162645.jpgブルーベリージャムと全粒粉とアーモンドプードルのケーキ。
ほんとマクロビケーキって簡単でいい。
粉と砂糖と油をまぜるだけ。
んーらくちんで失敗なし。

毎年恒例いちごがりにいった。
今回もたらふく食べるぞと、チビタをスリングにいれて
がんばるぞーおー!
6月は一人500円と安いかわりに
イチゴも小粒でたわわに実る
ともいい難い量かな。
けど、おいしい。
食べて食べて食べて
もうお腹いっぱい
ってなっても、出口に向かうには
もったいなくって
また食べて食べて
ついに
あ、もういらない、となって出口へむかう。
もう当分いちごはノーサンキュー。

その夜の食後のフルーツはミカン。
でも「いちごだよ~」と言ったら
「やった~!」とむすめっこ
「うそうそミカンだよ」って言ったら
「なーんだミカンか」フンって感じ
お腹かかえて痛い、もうだめって言ってた人が・・・
[PR]
by highway99 | 2009-06-14 19:26 | Bread

わっかりましぇ~ん

e0049598_15462288.jpg酸味がかかったパンが焼けてから
またドヅボにはまるかと
毎回ドキドキ生地のふくらみ具合をチェック
それがそれが
また酵母が復活したのか
なんなのか、いいのが焼けるようになったんだわ。
原因?まったくわっかりましぇ~ん

最近よく焼くのは
シンプルな小麦+塩+水の他
全粒粉50%いれたものや
白馬産のライムギ20%いれたもの
クルミとレーズンいれたもの
カレンズいれたもの
雑穀いれたもの
どれもこれもGOODです^^
[PR]
by highway99 | 2009-06-12 15:51 | Bread

そっちの世界

e0049598_11193843.jpg何に見える?
イチゴと豆腐のババロア
チョコソースかけ
まぁまぁです。

チビ太がやってきてから3ヶ月。
朝9時までには掃除洗濯昼と夜の食事の仕込みは完了です。
一日が長いようで短いようで。

まだ赤ん坊。
何もわかってないようだけど
なんだか全てわかってるように思える。
こっちの気持ち全てお見通し。
泣いて泣き止まないのも
親試しされてるような気がする。
壁や天井をじーっと見つめてるのを見ると
向こうの世界と通信している気がする。

ムスメッコも同じこと感じてたらしい。
「なんか、神様とかと同じだと思う」
「先のことが見えてるんだと思う」

ほんとそーだよなー
空とか星とか宇宙とか
そっちの人?に近いように思うなー
[PR]
by highway99 | 2009-06-10 11:28 | Life

発酵器

e0049598_10394951.jpg最近完成した発酵器。
ハハから発酵器をもらったのは10年位前。けどね、肝心な暖める機能の部分と
カバーがなく、詳しく言うと骨組みだけ。
使えないやん!
とずっと埃をかぶり
ダンナにも何度も捨てていいか
と聞かれ何度もいいよ
と答えてた。
発酵には発砲スチロールを使ってた。
でも少量を焼くにはノープロだけど
鉄板4枚以上となるとかなり面倒。
で本格的に発酵器ほしくなり
ネット検索。
まーみんな色々工夫してるんだわ。
私、なんでもっと早くに考えなかったんだろう。
不便な発砲スチロール発酵器?5年以上使ってた。
しかもフリマとかに出すのに
何キロも焼いてたのに
この不便さを改善しようと思わないなんて。
私って、アイデアなし。現状満足。
しかしダンナは違う。
何かいい方法ないか、常に考える。
そしてアイデアいっぱいでてくる。
考えてる時は、朝ご飯の時も、お昼も夜も
多分寝てる間も考えてる。
だからgoodアイデアがでるんだなーって思う。
で、ダンナに相談。
どうしたらいいかなー、で私は睡眠にはいる。
そしたら朝起きたら
骨組みが組み立てられ
その下にはIHがおかれ
あらら、上にビーニールかけたら
もう発酵器でないの。
と、そこからグレードアップを重ね
ダンナがテントのマットをgetしてくれて側面完成。
さあ、扉はどうするか。
そうだ、この前捨てた布団カバーについてた長いファスナー
それをビニールと縫って扉完成。
まあ、色々問題はあるが
とっても便利になったとさ。
これで1キロこねても
らくちんらくちん♪
どんどん焼ける!
のに、
のに、
酵母が・・・・・
[PR]
by highway99 | 2009-06-05 10:57 | Bread

オーマイガー

e0049598_15442972.jpgレーズン酵母でクルミレーズンパン。
砂糖も油脂もなし。
でもかめばかむほどうま~い♪
ずっと調子いいレーズン酵母。
今まであれだけ撃沈していたのは何?
っていうくらい
普通にパンが焼ける。
あのできない間
ほんとにまったくだめだった。
今思うと家の中に酸っぱい菌がいたとしか思えない。
今は何も考えずに普通に
強い酵母ができるようになった。
が!しかし!!
今日焼いたら
久々に アノ あの頃のパンの香りが・・・
食べてみるとやっぱり・・・アノ あの味が・・・
ショック・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また撃沈になるのだろうか
昨日はすっごい元気なライムギパンが焼けてたのに。
どうして今日はこうなったのだろうか?
考えても考えてもわからない。
あーこわい
また撃沈が続くのか・・・
[PR]
by highway99 | 2009-06-04 15:53 | Bread


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧