<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ゲップリオ

e0049598_2094454.jpg今年の薪割り終了しました。
て私が割ったわけじゃないけど。これで来シーズン半分までありそうです。しかしこの大量の薪、冬前に大移動が待っています。
勝手に動いてくれればいいんだけど。

話は違うが
ヨガやって2年?3年?
今思えばその間、色んな症状があらわれた。
顔半分がザラザラになったり、
耳鳴りがすごかったり、
とにかく沢山沢山不快な症状があらわれた。
しまいには1ヶ月熱が出た。
熱がひいて、鏡の前に立ってる自分は
悪いもの全てが出てった、抜け殻のように思われた。
その後すぐ10年以上カサカサで痛かったかかとが
ポロっと大きくはがれて、今はツルっつる。

そんなこんなできれいになった体からでてきたらしいチビタは
「ヨガベイビー」と先生に言われ、とにかくやたらと褒められる。
「こんなに機嫌のいい赤ちゃん見たことないわ」
「髪が薄いのは陽性(いいこと)でいいのよ」
「生命力の強い顔してるわ」
自分が褒められるのは苦手だが
チビタが褒められるのはとっても嬉しいので、
そおお?他の子と変わらないけど・・・
と思いながらも、素直に嬉しい。
そんなチビタはゲップ上手である。
ゲップがすっごくでかい。
力がぬけるほどデカイ。
この前も静かな勉強会で
特大「ゲ」
「すみません。あ、私じゃないですから^^」
[PR]
by highway99 | 2009-08-29 20:35 | Life

ドラゴンフルーツ

e0049598_2104835.jpg送られてきた荷物をあけると、見たこともないものがあった。
ドラゴンフルーツというらしい。
沖縄の果物らしい。
うといわたし。無知なわたし。
どうやって食べるんだ?
とにかく皮をむいてみよう。
むいたら外皮よりもっと濃い色で
黒の種みたいなツブツブが。
食べてみたら
e0049598_2131042.jpg・・・・
これは野菜か?!
よくわからなかった。
ごちそうさまでした。

ところでこの前熱湯をザバーと手にかけてしまった。
今思い出してもなんでそんなことをしたのかよくわからない。
とにかくかけてしまった。
手の甲2/3やけどした。
火傷には温める。
冷やすと水ぶくれになるけど
温めるとその時痛いが水ぶくれにならないし
治りも早い。
火傷したら温める。
騙されたと思って一度やってみてくださいまし。
[PR]
by highway99 | 2009-08-26 21:06 | 食べ物

ヘチマハブラシ

e0049598_2005429.jpgチョコは口がくさい。
チョコがあくびしたら
「くっさ!」
口の中見ると、歯は茶色く変色し、
歯茎と歯の境目は黒い。
こりゃヤバイ。
歯磨き代わりになるもの何かないか。
で、見つけたのが
ヘチマハブラシ。
これがすばらしい。
歯茎の黒いのがとれてきた。
歯の色もきれいになってきた。
すばらしい。
が、しかし。
チョコも年をとったのか。
噛んで遊ぼうとしなくなってきた。
だから噛ませる努力が必要。
継続は力なり。
がんばりましょー
[PR]
by highway99 | 2009-08-25 20:07 | Dog

だあれがみいたあ!

e0049598_1334577.jpgムスメッコは本を書いたり、絵を書くのもすき。
学校でも休み時間にマンガノートに友達と絵を書いているらしい。
そのノートを学校に置いてきた。
次の日学校に行くと男子たちがそのノートを見ていた。
怒って、ドシドシ近づいていき
「だあれがみぃたぁ!!!!」
と超デカイ、低い声で叫んだ。
そしたらびびった男子たち
「ユキヒロが先にみた!」
「おれじゃねー!ヨオタローがみたんだ」
「おれじゃねー!はるきだ」
そして
「この絵目がでかくて、顔がでかくて、足が超細くておかしい!」
と男子たち言い出した。
「うるっさぁい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
と怒鳴ったら男子たち逃げてった。

この話を聞いて
その場面を想像し
「かっこいい!
ムスメッコかっこいい!!」
と拍手して大爆笑した私であったマル
[PR]
by highway99 | 2009-08-22 13:45 | Life

カレンズ

e0049598_22115277.jpgカレンズ入りのパンとココアのクッキー。カレンズは野ぶどう。
レーズンと違って、カレンズだけで食べると、甘味もないしおいしくないけど、パンやクッキーにいれると
不思議と甘味が出て、ほのかに酸味があっておいしい。
今度は何をいれて焼こうかなー
[PR]
by highway99 | 2009-08-20 22:16 | Bread

ティラノの力

e0049598_19153072.jpgクリームチーズとプロセスチーズと豆乳を練りこんだ生地。
前までは豆乳でなく牛乳とイーストで焼いていた。
今回初チャレンジ。
結構濃厚。おいしいっす。

お盆もあとわずかで終了。
ムスメッコの夏休みも日曜日で終了。
今までだとムスメッコの長期休みはめんどくさいなー
って思ってたけど、チビタがきてから
ありがたいのなんのって。
ほんとによく面倒みてくれる。
助かるぅ
ムスメッコにとっても、恰好のおもちゃができたようなもんだから
とってもいい暇つぶしになっている。

この前はティラノザウルステストなるものをやっていた。
①どこでもねがえり  周りにクッションなどを障害物があっても寝返りができるか
②てきがきたら「ぼくはティラノザウルスだ!」と言う  ムスメッコがドシンドシンと大きな足音を立て、ガオーと大きな叫び声をあげチビタの前に現れる。そこでチビタが「あー」「うー」と言う
③ティラノの力を使う  これイマイチわからん。多分②と似てる
結果は100点であった。

ムスメッコとしゃべるチビタは、
ムスメッコの声に負けじと大声をはりあげる。
大声競争である。

でもこの前チビタがあまりにも高い声で
「あーあーあーあー」
連続し止まらなくなったら
ムスメッコ真剣に驚いてた。
「チビタがおかしい。
チビタがこわれた。」
真剣。
それはアナタの真似をしてるだけなんだけどなー(笑)
[PR]
by highway99 | 2009-08-14 19:29 | Bread

緑の防空頭巾

e0049598_16291432.jpgこのクッキーおいしい。
油脂がちゃんと入ってるからサクサクおいしい。

ところで昨日揺れた。ユラユラゆっくり長く。
でも誰も気づかなかった。
その後だーいぶたって
チビタがベッドから落ちた。
その後すこーしたって
電話がかかってきた。
「パパに電話通じないんだけど!
東京地震あったんだって?!」
???????
ロシアに旅行中のマイハハからだった。

まー父は寝てて電話気づかなかっただけだけど
ロシアにいる人から
日本の情報を教えられるなんて。

地震といえば
私が東京の小学生の頃
始業式には防空頭巾を持っていき
終業式には持って帰っていた。
学校ではお尻にひいて
クッション代わり。
緑色の頭巾。お気に入り。
震災訓練の時は
クッションが頭巾に早代わり。
机の下に隠れる。
ありがたいことに本番がくることはなかった。
小学生の途中大阪に引っ越した。
そこでは防空頭巾をクッションにすることもなく
震災訓練もなかった。
あの頃の東京はよく揺れていた。
こわかったのを覚えてる。
大阪は揺れることもほとんどなかった。

けど阪神大震災はおこった。
大阪もすっごい揺れた。
地鳴りをはじめて聞いた。
大地がゴーとうなってた。

地震は怖い。
でも備えをしない私。
よくないなー
[PR]
by highway99 | 2009-08-12 16:45 | Bread

甜菜糖

e0049598_19514928.jpg久々スコーン焼きました。
うちのスコーンはベーキングパウダー、生クリーム、牛乳、バター多めの、リッチスコーン。
農耕じゃなくて濃厚でとってもおいしい。
しかし今回はBP少なめ、乳製品を豆乳に変えて、砂糖は白でなく甜菜糖にしてみた。
そしたら素朴なスコーンに変身。
白砂糖と同量の甜菜糖なのに、
甘さ控えめに感じる。
やさしい、まろやかな甘味になる。
でもちょっと物足りなさも感じる。
白砂糖と甜菜糖
こんなに違うものなんだ。
ふむふむ。
[PR]
by highway99 | 2009-08-09 20:31 | Bread

あせふく

e0049598_211876.jpgこれ寒天ゼリー

ところでダンナはここんとこずっと体調悪い
そこで読んだ本によると、風邪の時こそ
辛いものを食べて、発汗を促したほうがいいとのこと。
で、激辛マーボー豆腐を作った。
しかしダンナ汗かけずだった。

私も食べてみた。
からっ!
もう鼻の周り目の周りから汗ふいてきた。
って言ったら
ムスメッコ
あつ~汗かいてきた
と服をバタバタ
いやいや、君食べてないやろ。
だってー暑いパワーが伝わってきたんだもん。
あつ~もうだめ~
と服をバタバタ
すごいね。
見てるだけで汗かくなんて
あなたすごすぎ。
[PR]
by highway99 | 2009-08-08 21:49 | Life

ひるね

e0049598_2026684.jpgだいぶ晴れの日が多くなりました。
だいぶあつくなってきました。
けど日がかげると寂しい暑さです。
これからずっと晴れが続くといいな。
[PR]
by highway99 | 2009-08-06 20:30 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧