<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

秋晴れ

e0049598_15343710.jpg
こーんないい天気
絶好のマラソン大会
いや、今はロードレースと言う。
あ、これ小学校の校庭ね。
茶色が体育館。
その横がジャンプ台。
飛ぶよ。冬になればみんな飛ぶ。
そう、今日は絶好のマラソン大会。
ロードレース。
[PR]
by highway99 | 2009-10-29 15:44 | Life

キタノカオリ

霜焼けができた。
恒例霜焼けなんだけど
ちょっと早くないかい?
まだ10月なのに。
枯葉がどんどん落ちる。
ほんとにさむい。
家の中と外だと外の方があったかい。
外の方が薄着。
いつ薪に火をいれるか。
じっと我慢の子。


ところで北海道産の小麦が今年はダメらしい。
私が愛用してるキタノカオリは今期販売なしとのこと。
オーマイガー
そして他の小麦は大幅値上げ!!!
どーしよー
輸入小麦にするか・・・
考えたら毎日1キロ焼いてる。
週5として1ヶ月20キロかー
買いだめしても無駄だな
こりゃ
[PR]
by highway99 | 2009-10-27 11:10 | Life

マニフェストなんて

e0049598_14461785.jpg紅葉がぐんぐん進んでおります。
栂池自然園は2週間早いとか。
確かに、最近朝の気温は3度です。
1年中で一番厚着してる私たちです。

ところで民主党やいやい言われとりますな。
まだやりはじめたばかりなのに。
じっくり待ってあげようぞよ。
e0049598_1455146.jpg沢山膿を出してくれて
無駄をなくしていってくれて
クリアな政治をしてくれて
安心して赤ちゃん生めて
安心して子供を育てられて
格差なく教育をうけることができて
誰もが一生懸命働けて
安心して老後をおくれる社会
そんな道筋が見えれば
マニフェストなんてどうだっていいと思う。
子育て支援金やら
高速無料化やら
そんなことよりも
もっと大きな見通しをたてて
しっかり説明してくれれば
それで国民は納得するんじゃないのかな?
どうっすかね?
[PR]
by highway99 | 2009-10-22 14:56 | Life

レーシック

e0049598_2044772.jpg黒ゴマたっぷりゴマぱん。
焼いたら香ばしいゴマの香り。
下のはゴマとーズのスティックパン。
弱い酒かす酵母の失敗パンが姿を変えてこれに。

ところでレーシック。
流行っとりますな。

e0049598_20281753.jpg最近友達がやったところは、レーシック専門病院で有名らしく
先生が100何十人いて
人間ドックみたいに10人位のグループで
移動しながら手術をうけていくらしい。
すごいなー
そのうち子供に「そんなテレビの見方したら目が悪くなる」って言ったら、
「レーシックがあるから目悪くなってもぜんぜん平気」とか言われたりして。

そんな時代に
私は裸眼トレーニング。
遠くを見て近くを見て
地道に日々トレーニング。
時代に逆行。
しかし、最近遠くのものが
なんとなく見えるような気がしてきた。ような気がする。
弱気・・・
[PR]
by highway99 | 2009-10-20 20:32 | Bread

しろぱん

e0049598_20124560.jpgいつものレーズン酵母で白パン。
酒かす酵母がうまくいきません。
何も考えず作ってた最初の頃は
チョー簡単に強い酵母ができて
チーズの香りがおいしいパンが焼けてたのに、何故かあれ以来、
もう1年以上も前か?とにかく全くできない。
なんでだ?
どなたか酵母完成の目安教えてください。
[PR]
by highway99 | 2009-10-19 20:15 | Bread

もうけのおはなし

e0049598_2020209.jpg天然酵母で作ったビスケット
下のはチーズとチョコマフィン
酒かす酵母でのパンつくりがうまくいかず、しゃあなくお菓子に変身。
なので少しクセのあるものに仕上がりやした。
一番下のはベーキングパウダー使った、チョコとレーズンスコーン。

ところでカフェでランチしてた
e0049598_20241977.jpg「羊毛のおはな」と書かれた本があった。
それを見たムスメッコ
「もうけのおはなし だって」
???
もうけ・・羊毛をもうけと読んだのか。
私「羊は他になんて読む?」
ム「モー」
わ「それは、なんて鳴く?でしょ」
ム「あ、そっか」e0049598_2037980.jpg
夫「羊はモーとはなかんやろ。それは牛やろ。」
わム「そうだ!」
夫「それに、おはなしちゃうやろ。おはなやろ。」
わム「あ、ほんとだ」
夫「きみたちの会話めちゃくちゃやな。」
もう羊毛なんてどうでもよくなってしまいましたとさ
[PR]
by highway99 | 2009-10-14 20:40 | Bread

絵を描く

e0049598_15533660.jpg
「絵を書きにいきたい」とムスメッコ。
絵の具を用意しおにぎり持ってかわっぺりへ。
こんな景色をチラチラ見ながら確認しながら
一生懸命デッサンしてた。
覗き込んで見ると

あれれ?
こんなに特徴ある景色なのになんだか違うものになってる・・・
あれ?
これ怪獣?
え?
と言ってたら
「・・・・!」
「すごいよ!これ!すごい!!」
と言って絵を上下逆にして
何やらまたデッサン?はじめた。
もう、まったく山は見ていない。
だんだん風も出てきた。
山の絵じゃなくなってるし
絵の具で塗るのは家でしたら?
とお願いしてみたが
ダメ
とのこと。
そして完成したのが
「けものの村」
e0049598_15595897.jpg

上下逆にしたら、上の写真みたいに見える?!

ちなみに私があまり山を見ずに描いた山の絵は
食べ終わったぶどうの皮をのせられポイ

しかし絵の具を使う時に使い方、怒られた。
私が適当に混ぜて使ってたら
「もーどうしてーえー!!!!」
「なんで1回1回洗わないの?」
「水つけすぎだよ」
「混ぜるのはここ。色とったら洗う。
こっちの色は混ざっちゃいけないの」
とっても厳しいお姑さんでした。
[PR]
by highway99 | 2009-10-13 16:02 | Life

ゆき

e0049598_2024928.jpg
久々に晴れました。
朝は5度です。
寒いです。
山は白いです。
紅葉がおりてきます。
秋から冬へ。
[PR]
by highway99 | 2009-10-11 20:09 | Life

宅急便

e0049598_21463113.jpg
マイチチからの贈り物forチビタ
これらは色々な国からやってきた
フィンランド
ドイツ
スイス
包装紙は高島屋
そうそう、これらと一緒にヨックモック贈られてきた
それを見たムスメッコ
「ねーねーハンモック食べたい!」
ハンモック・・・
ヨックモック・・・
・・・
[PR]
by highway99 | 2009-10-08 21:51 | Life

今年も無事終了

e0049598_21364176.jpg
晴れ!
急遽煙突掃除
私は梯子を押さえる役。
屋根にはあがりません。
あがりたくありません。
足がかゆくなります。
もぞもぞしてきます。
高くてガケみたいなところダメです。
e0049598_21381674.jpg
多分これはトラウマ。
小学生の頃家族でトレッキング。
帰り道くだり坂。
5つ上の姉が走って山をおりていくのを
チビな私おいかけました。
そしたらつるりと落ちました。
周りの草を必死でつかみました。
山道、私の足だけがでていました。
そこでひっぱりあげられ無事生還。
てなわけで
高くて横に何もないとダメです
[PR]
by highway99 | 2009-10-04 21:44 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧