<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スリーアワーズ

久々の更新です。
のぞいていただいてる方々すみませんでした。
ちょっとブログやらないと
面倒になってイカンです。

ところでケータイ
ドコモに変えました。
変える手続きに
なんと
3時間かかりました。
しかしこれで色々とリョーキンが安くなるでしょう。
しかし今のケータイはトリセツ読まないと
何が何かさっぱりわかりません。
慣れるまでまだまだかかりそうです。
それでは
また
[PR]
by highway99 | 2009-11-29 16:03 | Life

クリチ

e0049598_16484569.jpgクリームチーズの入ったぱんがいい、とのことで。
白くてわかりずらいな。
甘い生地ではなく
あくまでも酵母と塩と粉の生地。
だからクリームチーズがひきたつ。


ムスメッコが友達と保育園児のことを話している。
ム「ハンモックが変わったよねー」
友「・・・?」
ム「ハンモックの柄とか違うし」
友「・・・??」「・・・もしかしてスモッグのこと?!」
ム「あ、そう!スモッグだ!!」「でハンモックって何?」

なんじゃそりゃ
[PR]
by highway99 | 2009-11-18 17:05 | Bread

檻に入れられたのはどっち?

e0049598_20165357.jpg檻に入れられたチョコ
なのか
檻に入れられたチビタ
なのか。
一般的に見たら檻に入れられたチョコ
であろう。
しかーし。
そこに自分が入ってみるとよくわかる。
自分が入っているほう、
自分がいる方が檻ではない。
自分と反対側にいる人が
檻にいれられているのだ。
だから動物園の動物たちは
檻に入れられた人間たちを見ているのだ。
檻に入れられた動物を見ていると思っているのは
人間たちだけなのだ。
と檻と思われる所に入ってみて思った。
[PR]
by highway99 | 2009-11-15 20:21 | Life

何を見て笑うか

e0049598_14501828.jpg白い方はライムギパン。
このライムギパンはモッチモチ。
ライムギぱんあまり好きじゃないけどこれはおいしい。
このライムギおいしい。
黒い方はいっぱい入ったぱん。
何がって、グラハム、ライムギ、きな粉、ゴマ、オートミール。
かなりクセあり。配分調整必要かなー。

ところでうちのテレビの録画方法はVHS。
前にDVDを貰ってチョー簡単な録画方法を味わってしまい
それが壊れた今、
毎回とるたびに、11時から11時半、2チャン、標準・・・
とかなり面倒。
前まではこれが普通だったんだけど。
一度近代的なものに触れると
すっごく面倒に感じる。
だから本気で見たいのしか撮らない。
で、久々に「仁志松本の○○な話」を録画。
久々に見たらおもろかった。
やっぱりおもろい。
で、テレビの前で寝転びながら、声をあげて笑ってたら
ハっと目の前にいるチビタと目があった。
チビタも寝転び、私の顔を見て笑っていた。
テレビを見て笑う私。
それを見て笑うチビタ。
笑ってる内容などそんなのカンケーネー
オーシャンパシフィック
[PR]
by highway99 | 2009-11-11 15:03 | Bread

こんにゃく  ながっ!

こんにゃく作りをした。
猿も食わない と言うこんにゃく芋。
それをミキサーでガーして
お鍋でグツグツしてきたら
グルングルンかき混ぜる。
手が荒れるからゴム手袋着用。
服についたらなかなかとれないから気をつけて。
重たくねっとりしてきたら
ソーダーをいれて
さらにグルングルン。
さらに重たくなったら完成。
しかしまだ食べれない。
アク抜き必要。
どんだけ大変な食べものなんじゃい。
昔の人は
こんにゃく芋をおろしがねでおろし
ソーダーの代わりに木灰とやらをいれてたらしい。
そんな大変な思いをしてまで食べなくちゃならなかったのか・・・
たかがこんにゃく
されどこんにゃく
ここに移住し、刺身こんにゃくを見たとき
一向に箸進まず。
何でこんにゃくを刺身にして食べるんだ???
さっぱりわからなかった。
しかし手作りの刺身こんにゃく。
これはしみじみおいしいっす。

そういえばうちのハハ
農協の地場産コーナーで
里芋の大きいのを買ってきたことがあった。
どうやって食べるか?
これはなんちゅう食べ物なのか?
わからないがとりあえず食べてみた。
そりゃ、食べれた代物ではなく
ゴミバコへ。
それはこんにゃく芋だった。
こんにゃく芋。
里芋みたいなのを
3年間寝かせておく。
温度に敏感らしく
5度を守れないとダメ。
そして3年たった春
やっと畑に植えられる。
土にうまったこんにゃく芋からは
太い茎が伸び
大きな葉っぱがつく。
そして秋、太い茎がポキっと折れたら収穫。
その前の段階で収穫しようと
太い茎を切ろうとしても
人の手では切れないほど硬いらしい。
とまあ、こんにゃく芋とは、たいへん手間のかかる作物ですわ。
ほんでもって、こんにゃくとは、これまたたいへんな食べ物ですわ。

「こんにゃくだいっきらいー」
「こんにゃくどけて」
「こんにゃくが入ってるからやだ」
なんてムスメッコに言われるこんにゃく
かわいそうだわん
[PR]
by highway99 | 2009-11-09 11:03 | Life

小麦

e0049598_18505468.jpgいつもの生地に
明太クリームをはさんだ
メンタイフランス。
なかなかこってり。
うまいっす。
メンタイスパ好きのムスメッコは
メンタイフランスは好きでない。
原料考えれば同じなのに、ねー。
それも強引か。

e0049598_18532394.jpgこちらベーコンと粒マスタードが入ってる。
これも素朴にうまいっす。
最近国産小麦を何種類か買った。
小麦粉が違えばこんなに味が違うものか
初めてわかった。
いろいろおもしろい。
[PR]
by highway99 | 2009-11-05 18:57 | Bread

まきをたく

e0049598_1613418.jpgあんなに暖かい日が
嘘のように雪景色となりました。
えっと火曜日の朝外見たら
こうなってました。
里に初雪です。
そして薪をたきました。

薪ストーブ今年は策を作りました。
チョコの定位置がなくなりました。
昨日はすごい音が。
ガタガタガタ
な、なんだ?!と思い顔をあげると
チョコがこの策に頭を突っ込み
e0049598_1651969.jpg抜けれなくて
あわてふためき、もがいていました。
必死にもがき、策を倒し
なんとか抜けました。
そしておびえて隅の方に隠れました。
これでこりたかと思いきや
またこの策に鼻を突っ込んでいました。
鼻を突っ込むにはいい隙間。
よくでかい頭入ったもんだ。
[PR]
by highway99 | 2009-11-04 16:09 | Life

やきいも

e0049598_1537326.jpgあったかい週末です。
落ち葉がいっぱい。
焼き芋がおいしいですな。
焼き芋が出来上がった午後
唐松の葉が雨のように降ってきた。
そしたら雨ザーザー降ってきた。
雪が近いかも。
[PR]
by highway99 | 2009-11-01 15:41 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧