<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ひょうてんか

e0049598_2010225.jpg
昨日は-13度。
よく冷えました。
きれいな朝でした。
木に白い花が咲いたみたいでした。
しかし今日は一転
0度で重たい雨のような雪のようなのが降ってました。
雨か雪どっちかにしてくれよ。
e0049598_20115846.jpg
ところでムスメッコの算数テスト。
1.8mは何センチか
んー
1mは100cmだからー1800センチ!
なんでそうなんねん!!
あなたの身長は何センチなの?
・・・・・・・・
200センチ?300センチ?

絶句

ちなみに彼女の顔は真剣です
[PR]
by highway99 | 2010-01-28 20:14 | Life

アルバイト

最近ムスメッコ仕事をしている。

「小学生はさーお金増やせないんだよ」
どうしたらお金増やせるか。
訴えてきた。

で、

洗濯ものたたみ20円
かたもみ50円(多めにもらえるかも)
晩御飯つくり200円

と決まり
ほぼ毎日洗濯ものをたたんでいる。
そして今日は晩御飯つくりにチャレンジしていた。
masaのリクエストにより
ハンバーグ・味噌汁・キャベツサラダ
昆布と鰹節でダシをとり(鰹節はそのまま具となっていた)
ドレッシングも手作りでゴマたっぷり。
なかなかの出来でした。

来週は何がいい?
とやる気まんまん。
来週は和食でお願いします。
[PR]
by highway99 | 2010-01-23 21:08 | Life

さんしゃいん

e0049598_2074798.jpg
いい天気!
太陽の光は大切。
体にジーンとしみる。
エナジーが入ってくる感じ。
ほんとに久々に太陽を見た。
太陽を感じた。
ありがたい太陽。
e0049598_2054976.jpg
1ヶ月ぶりくらいに白馬から出た。
そして初詣。
「今年は大吉ひくぞ」と意気込むムスメッコ
ひいたものは 末吉
私は吉
末吉の内容は結構ひどかったなー
悪魔が悪魔がと何度か悪魔が出てきた。
すっごいショックをうけてた。
e0049598_2091093.jpg
しかしすごい降ったでしょ。

この頃と比べるとすごい・・・
どこまで頑張っていられるのかな?
[PR]
by highway99 | 2010-01-18 20:12 | Life

正しい1月

e0049598_219182.jpgソーセージ粒マスタード。
焼き上がりの香りは
食欲をそそります。

ところで1月もまだ半分。
今年は雪深い(暖冬予報じゃなかった?)
今年は正しい1月。
1週間降り積もり
空は灰色
気分はブルー
これが正しい1月。
ここ数年忘れてたこういう1月を。
今年の冬はキツイな・・・
チビタと家に引きこもり。
アーアーウーウー宇宙人と二人っきり。
あ、ワンワンワンコもいるけれど。
早く1月が終わっとくれ。
太陽に会わせて~
[PR]
by highway99 | 2010-01-15 21:16 | Bread

ババヌキ

e0049598_21264651.jpg
山にあがりました。
2年ぶりのスキーでした。
チビタは抱っこされ初スキーでした。
ムスメッコの時と同様寝てました。
防衛本能ですな。

ところで三人でババヌキしました。
masa→私→ムスメッコ
masaからババがまわってきた。
それをムスメッコがひいた。
とたん
「ひゃぁ~~~あ~なんでもな~いよぉ~」
わかりやすい性格やなーおぬし
[PR]
by highway99 | 2010-01-12 21:30 | Life

第4段

e0049598_1059373.jpgやっとこさできました。
のはらでランチ第4段。
今回はモチベーションあがらずでだめでした。
しかーし!
「天然生活」の編集の方に買ってもらった
ということを聞いて
俄然やるき出たのですが
年末に色々ありどんどん伸び伸びになってしまいました。
今回はOLの頃の話と旅の話が中心です。
今年は目指せ書籍化!
てなことでよろしくお願いします!!


ところで今日から学校ムスメッコ
明日は起こさないから
ちゃんと自分でおきること、と約束。
しかし案の定起きてこない。
でも起こさないと約束した。
しかし起きないと困る。
なので
下から2階へ向かって控えめな声で
「ごはんだよー」
「できたよー」
「食べるよー」
「いただきまーす」
なんて何度も言ってみる。
しかし起きる気配なし。
ちょっと大きな声で
「食べるよー」
・・・
返答なし
仕方なく
「かえで!」
と言ったら
「はい」とか細い声。

起きてきて「何度も声かけたんだよ!」
「まるちゃんがね、ちびまるこのまるちゃんがね
お母さんにごはんだよーとか食べるよーとか言われてててね
で、「かえで」って言われて
あ!自分のことだったんだって思ったんだよね」
夢の中でまること一緒に遊んでたらしいわ。
あぁあ
[PR]
by highway99 | 2010-01-08 11:16 | のはらでランチ

いかんぜよ

e0049598_2148313.jpgなんだか今年は雪多し
朝から降りつもり、夕方にはこんな感じ。
最近はお昼にチョコの散歩に行く。
チビタにいっぱい服着せて
帽子かぶらせて
まん丸になった10キロを背負って
私もダウン着て帽子かぶって
二人してモコモコになって
はーと一息ついて
「さぁ行くよ」
ソレル(チョー重いチョーあったかい長靴)に滑り止めつけて、はいて、
よっこいしょ
チョコのリードもって
スコップもって
傘さして
よっこらしょと階段おりて
さぁ歩こうと思ったら
ひざ下くらい積もってた。
こりゃ歩くの一苦労。
チョコは飛び跳ねながら走ってる。
私はハァハァ息切れしながら歩く。
チビタは気持ち良さそうに寝る。

そうまでして散歩行かなくていいんじゃないのー
って思われそうだけど
だけどチョコはうまるこ(ムスメッコのクラスではこう言うらしい)1日3回するからさー
連れていかないかんぜよ
坂本竜馬見た見た。
かっこいい坂本龍馬。
シャープな坂本龍馬。
繊細そうな坂本龍馬。
イメージとかなり違う。
この前のドラマ「仁」にでてきた坂本龍馬とはまーったく正反対。
どっちかっていうと「仁」の方が龍馬っぽいんだけど。
大河ドラマは見たことないけど今回はみてみようっかな。
[PR]
by highway99 | 2010-01-05 22:08 | Life

もくひょう

あけましておめでとうございます

年末はバタバタですな
大掃除なんてほとんどできてないのに

年賀状もやっと書いたし(遅すぎ!)
のはらでらんち④もやっと印刷に入ったし(遅すぎ!!)
とにかく年をこしてしまったが
まぁのんびりいきましょ

ところでまたまたおどろきのムスメッコ
年末からずっとテーブルの上にあった去年の年賀状
何故か昨日(31日)の午後見て
「あ!年賀状きたの!」
・・・
年賀状には何て書くんですか?
今年もよろしくお願いします、って
1日で終わってどうすんのよ!
と最後の最後まで驚かせてくれましたわ。

今年の目標はよく考えて言葉をしゃべろう
[PR]
by highway99 | 2010-01-01 17:07 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧