<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ものは大切に

ゴールデンウィークだなんて信じられない
こんなに寒いと(あ、昨日はあつかった)
4月頭から進んでいない感じがする

で、昨日はあったかかった
でも朝は大雨だった
で、ムスメッコの下校は2時半
4時前になっても帰ってこない
近所の同級生のお母さんと見に行った

5年生にもなって・・・
何しながら帰ってきてるんだか
とお母さん

遠く前方に二人の姿発見
しーちゃんは傘をさし日傘代わりに歩いてる
と思ったら傘が壊れて閉まらないらしい
二人してゲラゲラ笑いころげながら
傘の説明をはじめた
傘の中に水を入れ
振り回していたら
二人の傘の柄が折れた
どれどれとムスメッコの傘開いたら
閉まらない
二人とも全く同じように壊れてる
いや二人で壊した

もちろんおこられたムスメッコ

あとでポツリ
しーちゃんなんて傘に水いれて
その水たらして飲んでんだよ

オーノー
五年生
だいじょうぶかい
[PR]
by highway99 | 2010-04-29 10:54 | Life

ヘソ

最近パソコン開いてないが
久々開くと、いんたーねっとえくすぷろーらー
チョーオソイ
昔のパソコンを使ってるみたい
そろそろ限界か?

ところでうちのチビタ天才ちゃう?(笑)

まずティッシュをとって私の顔につける 「鼻かめ」
落ちてるマスク拾って私の顔につける 「マスクしろ」
落ちてる本拾って本置き箱にいれにいく 「かたづけろ」
落ちてるタイマー拾って耳にあてアーアーウーウー言う 「もしもし」
自分が上着を着るとバーバー言う 「バイバイ」
 
ちょっとうちのこ天才だったらどうししょう(笑)?
とムスメッコに言ったら
「そんなの困る」
どうやら弟が天才だったら困るらしい(笑)

あとチビタはヘソ好き。
私がヨガしてると必ず服をめくりヘソに指をつっこむ
そしてチューとする。
それを知ったムスメッコ
「ほら!ほら!」
としょっちゅう腹出しヘソを指さす
チビタ喜びヘソの穴に向かい
アーアー言いながら
指つっこむ
そしてねーちゃん喜び笑い転げる
あぁなんてオバカな二人(笑)
[PR]
by highway99 | 2010-04-23 11:09 | Life

すっきり

e0049598_11153750.jpg

畑の雪もとけ
春の景色になってきた

というのに、家の周りは雪景色
まだまだ真っ白
春の訪れこんなに差があるなんて
ひどいじゃないの


ところで学校始まって1週間
晩御飯中、口を開けば文句しかでてこない

登校班の集合が早すぎ
学校つくの2番目
みそらの(家の地区名)にすまなきゃよかった
給食まずすぎ
休み時間のおにごっこ人数多すぎ
先生うるさすぎ

途中ダンナ
「文句タレはオレに似たな」
タシカニ
ワタシはめったに文句タレマセン

で、あまりにも次から次へと
文句があふれてくるもんだから
その口を見てたら
なんか笑ってしまった

なんで笑ってんの と少し怒り気味に言われた

だってすごいんだもん
文句が次から次へと出てきてさ 
って言いながらまたおかしくなって笑ったら
ムスメッコも笑い
ご飯がポロっと落ちては笑い
膝をぶつけては笑い
そこから二人何故か大笑い
涙流して大笑い

もうやだーーーー
お腹いたいーーーーー

と大笑い
笑ってたら腹筋使って
大便に行ってくる
便秘がちなムスメッコトイレに行った

よかったよかった
たくさんぐちって
たくさん笑って
たくさん大便でて
よかったよかった
あっはっは!!!
[PR]
by highway99 | 2010-04-09 11:28 | Life

くさ

おひなさんをしまい
かぶとをだした

こっちは何でも1ヶ月遅い
だから長~く飾っていられる^^

かぶとはまだ漆のにおい?がプンプンする。
「くっさー」とムスメッコ
確かにくさい。

「これいいな~
チビタいいな~」
と金色の刀をふりまわすムスメッコ。
龍馬伝 時代劇風に何やかんや言いながら
刀をふりまわして遊びながら
時々
「くさっ!」と言う。
そうかそんなに臭いのか。
と思って見たら
違いました。
抜いた刀を自分の腹につきさして
「くさっ!」
それは くさっ! じゃなくて グサッ! やろ!!
突っ込んどきました
はい
[PR]
by highway99 | 2010-04-07 15:23 | Life

拍手喝さい

実家に帰ってる間ダンナに

お願いがあるんだけど

改まって言った
ダンナはムスメッコと顔を見合わせ
「なんや?」とダンナ
「え?知らない。なになに?」とムスメッコ

ワタシの酵母ちゃんのお世話をして

「おれ大変やなー
チョコの世話と酵母の世話か
知らんしらん」とダンナ

いやチョコよりも大事な酵母ちゃんをよろしく とワタシ

「ひどー!」とムスメッコ

1週間二日に一度酵母をグルグルかき回して空気をいれてもらっていた。
が、しかし、
やっぱり酵母は弱くなっていて
いいパン未だ焼けず
やっぱり酵母は手荷物しないといけないのか・・・
どうしたらいいべ


ところでチビタ返事の練習
「チビタくーん」と呼ぶと
タイミングよく手をあげ「あーい!」とやった
タイミングよくできたもんだから
私ら三人拍手喝さい
いつもより力のこもった拍手なりやまず
その時のチビタの顔は
目を見開き
頭の中フル活動
そうかそうかそういうことかと学習

その後「チビタくーん」と呼んでみると
チビタ大きく目をあけ
おもいっきり拍手
大きな音で拍手
どうだ!すごいだろう!と。

手をあげることは
三人の大拍手に
消されてしまったんであろう。



それから練習を重ね今では
誰の名前を呼んでも
「あーい!」と手をあげ、拍手するようになった。
時々間違え拍手が先だが
また一つおもろくなった。
[PR]
by highway99 | 2010-04-02 10:44 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧