<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

つむじ

つむじが右巻きか左巻きかで、
次にでてくる子供の性別がわかるって知ってます?
今保育園ではやってるんですよ
けっこうあたるんですよ^^

って若いお母さんが言ってた

えーーーーー産み分け以前の問題だね、そりゃ。

半信半疑ムスメッコのつむじをかきわけかきわけ見たら
右巻き
そう、右巻きだと男なのだ。
チビタは・・・右巻き
だから次がもしあったとしたらまた男だ。
男か。そりゃもうイナッフだ。

まぁそんな楽しい話題をしてたら
三人目のお母さん
「まぁ半分半分の確率だからね」
わらっちゃった
そう、男か女、どっちにしろ50%の確立なのだ

まぁ、楽しいから長男長女さんたち
自分のつむじを見てもらって~
[PR]
by highway99 | 2011-07-20 14:01 | Life

せんたくもん

夏は着てる服が少ないのに洗濯の量が増える
毎日だんなの服が多い
昨日はTシャツ4枚、パンツ4枚あった

晩御飯のとき
ちょっと洗濯多くない?Tシャツ4枚パンツ4枚って多くない!

って言ったら
ムスメッコ えっ!おおっ!!とびっくり

そしたらダンナが
朝走ってぐっしょりやから着替えるやろ、前日のがあるからどうのこうのどうのこうの
と言ってる間に
ムスメッコが、そんなに着替えなくていいじゃん!
そんなのおかしい!パンツなんていいじゃん
とかなんとかすっごい反撃してきた
私もところどころに
パンツそんなにはきかえなくても
そのうちかわくんちゃう
なんて言ってたら

ダンナおこった
洗濯だしてなんでおこられなあかんねん
わかったもう洗濯ださんわ!
ブチっときれた
 あ、うちのダンナみかけによらず短気です
そしてどっかにいなくなった

ムスメッコと私目をあわし
いいすぎたよ
いちびりすぎたよ
と反省し誤った

しかしダンナわかったもーえーと言うが
やはり機嫌わるし

「まだおこってるよどうする?」
気にするムスメッコ

もうあやまったんだからいいの。
あやまったあと、相手がどうするか、それはこっちの知ったこっちゃないの
関係ないの

そっか、と納得ムスメッコ

今朝はTシャツもパンツも1枚もありませんでしたまる
[PR]
by highway99 | 2011-07-15 17:18 | Life

授業参観

小6のムスメッコの参観日
内容は、「性教育」
木島知草さん58歳ずっと笑顔。笑顔がほんとにかわいいおばちゃんが先生。
知草さんは、いろんな学校へ行き、人形劇をやったり
手話をやったり、楽しませ笑わせながら、子どもと親に性教育の話をしている。

内容は本格的。
どうして赤ちゃんができるのか。
エイズとはどういうものか。
性感染 性交渉 卵巣 膣・・・
言葉をはっきり使う。
聞いていて大人の私たちが知らないこと
戸惑うこともあったけど
恥ずかしいこととしてではなく
相手を思いやる気持ち
やさしく接する気持ち
みんな違ってみんないい
いのちの大切さ
そんな深いところを教えてくれた授業だった。

今の時代、どこからでもゆがんだ性の話が、親の知らぬ間に子どもの中に入ってくる。
その前に、きちんとした正しい情報を知ってることと、知らないことでは大きく違ってくる。
だから今から少しづつ親子で明るく性の話ができるようになっておくと、
大きくなったときにいろいろな話ができるようになるし、
それは子どもが自分の体を、相手の体を守ることになる、と。

性教育とは命の大切さを伝えること。
いやらしいこと、はずかしいことではなく
人間も動物もみんなの命が大切。
それをきちんと教えてあげること。
それは母親の役目でもあるのかも。
とってもいい授業参観だった。

ありがとうございました。
[PR]
by highway99 | 2011-07-07 15:31 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧