久々登場のチョコ

毎日なんじゃかんじゃ雪が降ってます。
年賀状は進まず
掃除なんてもっと進まず
ま、そんなもんです。いつも。


うちのチョコは散歩がそんなに好きじゃない。
いつもより長いコースを歩こうとすると
後ろをトボトボついてきて
もう帰ろうよぉ帰っておやつくれよぉ
ってな感じです。

でも朝2回お昼に1回必ず大きい立派なのをするので
必ず散歩させなくちゃいけないんです。

それは雪であっても雨であっても吹雪いてても、行くのです。

外に放して自由に走りまわっていいよ、と言って
野放しにしても、必ず止まって木を食べています。
まつぼっくりを食べています。
怒らなければ永遠に食べ続けます。
チョコ!!!と何度も怒るとやっとやめ
遠目でお座りしてブルブル震えながら
雪かきしている私を見ています。

自由にさせてあげてもこんなもんです。
一人では走り回ることもできないんです。
だからしゃーない、
どんな天気であれ、
散歩に行かねばならんのです。

今日は薪ストーブに顔を近づけて
クンクン鳴いていました。
薪ストーブラブユーです。
[PR]
# by highway99 | 2010-12-29 21:32 | Dog

すごい数・・・

ない、ない、と思ってた雪が
ある、ある、どんどんあるある
すっかりいつもの景色となった

そんなこんなで?クリスマスも終わり
年賀状を作りはじめねば・・・
とおも~い腰があがりはじめた

ところで、ムスメッコの机の上にA4の紙が2枚両面に
なんだかぎっしり名前と生年月日と星座と血液型と出身地が書いてある
はじめの方たいがいわからない
けどきっとAKBなんだろ
これは嵐だな
エグザイルね
うんうん福山雅治ね
え?坂本龍馬・・・だよね血液型はわかんないよね
いっぱいあるなぁ
韓国のひとたちもいるぞ。そりゃ出身地わかんないよね
所ジョージ しぶいところいくね
世界のナベアツ 世界の、だから出身地ないね、うん。
えっ?マツコデラックス!それも必要ですか!!
[PR]
# by highway99 | 2010-12-27 14:57 | Life

確率が高い

ムスメッコの学校は和歌山県太地町の小学校と交流がある。
太地町と言えば鯨、あの映画騒ぎのあった、あの太地。
ま、それはどうでもいいんだけど
そこのムスメッコと同じ学年は20人くらいしかいない。
その子たちの名簿を見て驚いた。
20人くらいしかいないのに
同姓が3組、同名(っていうの?)が一組、
また名字が似てるのがいっぱい。
浜の中や浜の田
土の山や土の谷
畑の中や畑の下
さすが漁師が多いのであろう
漁野(りょうの)なんて珍しい名前は3人もいる。
20人くらいしかいないのに、コレってすごくない?!
ちなみに同名は七つの海、七海。山ではあまりつけない名前だよね~

一つめの同姓を見つけ
「あ、この子たちは双子なの?」って聞いたら
「違うよ」
また同姓見つけ
「この子たちは双子?」
「違うよ」
またまた見つけ
「この子たちこそ双子?」
「違うよ。同じ名字だからって双子じゃないよ
ここには太田や丸山が多いのと一緒だよ」
はい、そうですね。
ザッツライト
[PR]
# by highway99 | 2010-12-20 16:34 | Life

おもいこみ

私は思い込み、思い間違いが多い。
話を聞いてても、ある単語から思い込みが始まり
いくら会話が発展しようが、訂正されようが
勝手な思い込み想像が深まり
話が食い違い
ついていけないことがよくある。

ここ数日小学校は個人面談で下校が早く
で、お迎えついでに犬の散歩に行くつもりだった。
でも、今日は面談終わってるかも?いつも通りかも?
と思い下校時刻をチェックした。
した。見た。14:50。
ということは早帰りではなく通常通り。
月14:00
火14:00
水14:50
木15:40
金15:40
この数字を見て
14と50
15と40
似てるよな~
なんて思ったにも関わらず
何故か14時下校だ、と思い込み散歩に出かけ
歩けど歩けど子供たちに出会わない。
スキーウェアーに長靴のチビタも
歩くのいやになって抱っこして
北風ピューピュー吹いていて
チョコはあっちにおいこっちにおい
なんだか不安になってきて・・・
そしたら小さな女の子一人歩いてきた
「今日は個人面談だよね?」
「昨日で終わったよ。今日は普通だよ。」
エーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そこから熟睡してる重たいチビタと上り坂を帰っていったのであった。
とぼとぼ

やっと家につきプリントチェック。
はーそうか
14と50 15と40に気とられたな。
ガックシ
けっこうよくある私の思い込み。
[PR]
# by highway99 | 2010-12-16 15:00 | Life

ざっぱー

「ザッパー2号、ザッパー1号に聞いて来い!」
「はい!了解」
「ねーくみーこれどうすんのー?」

ザッパー1号。どうやら私のあだ名らしい。
そしてザッパー1号から生まれた
おおざっぱなムスメッコはザッパー2号らしい。

「いやいや、あなたが1号かもしれんよ」
「?」
「だって前世でムスメッコがお母さんでくみが子供だったかも知れんやん」
「わけのわからんこと言うてんで」とマメオ

確かに確かに私はA型。ムスメッコもA型。マメオはO型。

「いろんな落ちてるものが、いつもなくなってる、って思っとったらあかんで」
そして時々バーンと音がする
あーまた私がやりっぱなし、出しっぱなし、ぐちゃぐちゃにしたのを見つけて怒ってるんやなぁ・・・
おーこわっ!

確かに確かに落ちてるものは拾わない。
床に何かがあっても全く気にならない。
ちょっとその時ズクだしてしまえばそれで終わるのに
そこに置いたままにするから
またそこからかたずけるのがメンドーになる。

あれれ?私こんなにおおざっぱだったっけ?いい加減だっったっけ?
きっとそれはマメオがきっちりかたずけてくれるから
ずぼらな私、どんどんずぼらになり10年たつんであろう。

ムスメッコも脱ぎっぱなし、やりっぱなし
いつだか言ってたっけ
「だってマサが直してくれるもーん^^」
こりゃまずい。

そう。これではいかん。
誕生日の目標二つのうちの一つは
かたずけ
がんばるぞ!
オー!!

でもさぁ(と続くところが、ねぇ・・・)ちー(姉)がA型なんて
くみがA型より信じられんよねぇ
一同
そうだよね~
まちがってるよね~

ま、人のことはいいとして、目標に向かってがんばるぞ41歳^^
[PR]
# by highway99 | 2010-12-08 16:04 | Life

日本人

龍馬終わっちゃった。
1年間早かったなぁ
日曜の8時が楽しみだったなぁ
福山雅治かっこよかったなぁ

あの時代、海の向こうに何があるのか
海の向こうに行くことはできず
それどころか自分の町すら出ることもできず
やりたいこともできず
自由なんて一切なく
そんな世の中を変えようと
みんなが自由に好きなように暮らせる日本にしようと
龍馬はそんな明るい将来を作ろうと必死だった


今、簡単に海の向こうに行くことができる
どこで暮らそうが、どうやって生きていこうが
個人の自由で、今龍馬がやってきたら
「お~こんな自由でやっちゅうか~!!」
って興奮するだろうか。


だけど今、若者は海外に行くこともせず
もっと小さい小学生はもっと大変な時代になっているらしい。
新聞にあった記事
小学生が読むファッション雑誌の読者モデル小学6年生女子
その子には沢山のファンがいる
その子はブログをやっていて
毎日ブログを更新し
ブログランキングでトップにいるために
すごい数のコメントに返信をする

もう一人の読者モデルの女の子は
ネットの仮想空間上に自分のアバター(分身)をつくり
そこにファンたちが遊びに来て
写真をとったり
お話をする
仮想の中で
人気を保ち続けたいから
まめにまめに更新をする


この子たちのいきつく先はなんなんだろう
現実と仮想
区別はつくんだろうか
追い詰められていかないんだろうか
近くにいる友達と走ったり笑ったりしなくていいんだろうか
これからさきどうなっちゃうんだろうにっぽんは。にっぽんじんは。

龍馬が山内ようどうに聞かれる
身分がなくなったら何が残るんだと
龍馬は答えた
にっぽんじんです
[PR]
# by highway99 | 2010-11-30 21:22 | Life

赤ちゃんことば

うちのチビタは1歳8ヶ月。
これがなかなか単語をしゃべらない。
まずしゃべった言葉は
「あえで(かえで)」
その次はチョコに
「こい!」
ここからなかなか発展しない。
マサであろうがクミであろうが
そこらへんを歩いてる人だろうが
「あえで!」と呼ぶ。
こりゃちょっといかん。
人には名前があるんだと覚えさせなくてはいかん。
と思ったが、マサやお父さんを覚えさせるのは無理であろう。
なのでパパにした。
マサがくるたびに「ほらパパきた」「パパどこ?」
いい続けたら「パッパ」というようになり
パパ=マサとなった。
私はどうかって?
それはどうだっていいのだ。
私の呼び名は別にいいのだ。

で、ちょっと思い返してみた。
ムスメッコの時はクミやマサを教えたわけでもなく
知らぬ間に勝手に呼んでいたな~
赤ちゃん言葉バリバリ使ってたな~
ムスメッコが大きくなって赤ちゃん言葉を使ってなくても
マサだけいつまでも赤ちゃん言葉を使い
友達に「この家で赤ちゃん言葉使ってるのマサだけだね」
とつっこまれたことがあったっけ。
ってな感じでやっぱ赤ちゃんには赤ちゃん言葉だ。
しかし今はまったく使っていない。
車はブーブでなく車
犬なワンワンでなく犬
靴はクックでなく靴
そんな中でチビタが覚えた言葉
あえで、こい!、の次は「こわい!」

これはやっぱり赤ちゃん言葉も必要であろうと
最近使いはじめた。
そしたらしっかり言うではないか。
ブッブー
クック
簡単に言えるではないか。
やっぱり段階として赤ちゃん言葉は必要なんだなぁ。

コ!
これはなんだと思いますか?
チョコです。

いこっか
これも言えます

バイバイ
これはかなり年季が入っていて得意です

えーとえーとあとは・・・思い浮かびません
ま、ゆっくりいきます。
[PR]
# by highway99 | 2010-11-25 22:00 | Life

ふみだそう

友達と新しくできたカフェに行った。
若い夫婦が始めた
和風のカフェで畳の部屋もある。
カフェ中に新しいパワーがいっぱい詰まってた。
そこで友達の新しいチャレンジ話を聞いた。
家に帰った。
二つの大きなパワーをもらい
私もやる気になった。
不安は沢山あるけれど
やってみなくちゃわからない。
動いてこそ、その後の姿が見えるはず。
重たい最初の第一歩。
踏み出すぞ。
まだ先だけど。
ナンジャソリャ(笑)
[PR]
# by highway99 | 2010-11-22 19:37 | Life

さむっ

寒いっす。
今日の気温3度くらい。
雨だしずっとそんな温度。
もうすぐシーズン到来ですか。
長い冬がきますか。

スキーが好きで
雪が好きでここに来たのに
スキーもせず
雪も嫌いになっちゃって
どうしたもんだか・・・

これはいかん。
これはいかん。
去年はチビタが生まれ
久々の密室育児(去年は雪が多くて、ねー。出るのも億劫)に
うつ病になるんじゃないかと思ったほど。
今年はこれじゃーいかん。
これじゃーいかん。
どげんかせんといかん。
彼も宮崎から国政の方に新しい歩みを始めてるみたいだし(関係ないけど)
私もどうにかしないといかん。
冬のすごし方を考えないといかん。
好きで住んだ場所。
冬を楽しむすごし方探さねば。
ダレカオシエテクダサイ
[PR]
# by highway99 | 2010-11-15 16:29 | Life

ビデオ

尖閣ビデオ見ましたか?
あれはどうみたって
故意に、じゃないですか?!
ニュース見ながら
こんな事実があったのに
その映像を見せないで
隠すのはおかしい。
と私が言うと
ムスメッコはこんなようなことを言った
この事実を公表すると
大変なことになるかもしれない
国民はおかしいとか
早く対処しろとか思うかもしれないけど
今そうすることはよくないことだと思って
隠していたんだと思う
本当に戦争とかになるかもしれないし
そんなことになったら大変だから
ビデオは誰にも見せなかったんだと思う
というようなことを言った。
たしかに。
なんだか大人な見解だな~

真実ってなんなんだろう?
新聞って正しいんだろうか?
テレビのニュースは?
???
[PR]
# by highway99 | 2010-11-06 21:25 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧