ノルウェーの森

最近なぜか「ノルウェーの森」をもう一度読んでみたくなった。
あの本を買って読んだのはまだ大学生の頃。
それから15年。本の内容も何も思い出すことができない。
毎日なにも考えずただ流されるままにフラフラしていた女子大生に、
あの本の重さ、は伝わらないよな。
深くて、やさしくて、あたたかくて、複雑で、悲しくて、
あの「僕」は「緑」と結婚できたのかな?
[PR]
# by highway99 | 2005-08-28 08:36 | Life

懐かしい写真

懐かしい写真を一枚。
バン・バン・バンと壁を張った後、床の仕上げ材を張っていた頃。
二階の壁はやりかけのまま。手すりは何もしてません!
奥様・・・「バンバン張る前の準備が長かったじゃん」
ウゥゥ~。確かに!
e0049598_22363890.jpgこの床張りが終わって設備屋さんに来てもらい・・やっと住み始めた私たち。
その時、周りの風景はすでに紅色だった。
二階に手すりがついたのは・・・
白・しろ・シロは何処へ? 濃い緑が家中を取り囲んだ頃だったような?
[PR]
# by highway99 | 2005-08-27 18:20 | 家作り

気軽に来れる場所

毎年、冬になると訪れたHakubaに住むようになった。

奥様と約2ヶ月をかけてカナダ・アメリカを旅行したとき何度となくお世話になったBackpakersやB&B。
自宅の余った部屋を旅人に。また、大きなリビングはみんなの場所として。
そんな気軽さが良かった。

自然に恵まれたすっごくイイ場所だから・・e0049598_2134572.jpg


友人・その家族が気軽に来れる場所になれば・・・。
みんな、いつでも来てください。
[PR]
# by highway99 | 2005-08-27 17:52 | Backpakers

今日のパン

e0049598_214668.jpg

今日のパンは食パンとクリームチーズとプロセスチーズを混ぜ込んだパンとマフィン。
チーズのパンはもちもちし、ふんわりチーズの香りがして、
食べだすとやめられないとまらない。
でもやっぱり私はマフィンが好き。
はさむものの基本はバター&メイプルシロップ。
最近は長野市のアンズで作ったジャムや、
白馬でとってきたブルーベリーで作ったジャムも好き。
ブルーベリーって冷凍庫にいれて日にちがたつほど甘くなるのが不思議。
でもブルーベリー狩りって結構大変。真夏の炎天下に長袖着て帽子被って、採りながら、食べながら、採りながら、友達と話しながら・・・この前なんて2時間位とってたけど、結局1キロ700gしかとれなかった。
でも熟したブルーベリーは要注意ということに気が付いた。
採りながら食べてる時、あ、なんか変、ペッ!って捨てるブルーベリー。
あれはきっと幼虫。多分。だって熟したブルーベリーを手でむにゅってした時、でてきたもん!白いモノが、ムニムニっと。はああ、ブルブル。食いしん坊さん気をつけましょう。
そうそう、マフィンにはさむものの話。
少しリッチな気分の朝はレタス&ハム&キュウリ&マヨネーズ。卵もトマトもチーズもあればブランチだな。
あと友達のおこちゃまが好きなのはマヨネーズ&チーズ。
えぇって思ったけ、どやってみるとパンチがあっておいしい。
明日の朝は何はさもっかなあ
[PR]
# by highway99 | 2005-08-26 21:24 | Bread

続々だいしっぱい

何回やっとるんじゃい。二回連続同じしっぱい。
イースト入れ忘れ。しかも1キロごねで・・・

パンの前でがっくし肩を落としてると、うちのおちびが、目を真ん丸くして
「そうだ!いいこと思いついた!!紙にかけばいいだよ!!!」
はあ、そうだね。そんなこと前回大きい人にいわれたなあ、はあ。
とまたがっくし。

パっとふりむこと冷蔵庫の前に座り込んで、おちびが一語一語口にだしながら書いてる。
「いいすと みず こむぎこ ばたあ」
そうだね。やっぱりチェックリストは必要だね。ありがと。

そしてこの1キロをなんとかして食べれる状態にしなくては。
一つは発酵ほとんどせずチーズのスティックに、
もう一つはたあくさん時間かけて小さいまん丸パンに、
そしてクリスマスにイタリアで食べられるパン、パネトーネに。

e0049598_13483866.jpg 

どれもこれも味はさまざまだが、
ほんまに勉強になりますわ。
まじで。いやまじで。
[PR]
# by highway99 | 2005-08-24 13:49 | Bread

続だいしっぱいパン

一日寝かせた生地をとりだして、新しい小麦粉の中にいれてこねてみた。
そしたらこれまたいい感じに焼きあがったのだ。
ふううん、新発見は失敗の中から見つかるのだな。フムフム
e0049598_11303248.jpg
[PR]
# by highway99 | 2005-08-20 19:46 | Bread

久々の大工仕事

久々の平日休み。
娘は、キティのサンダルで保育園へ。奥様は、小麦粉と真剣勝負。犬はお決まりの昼寝。

そこで夫は、久々に大工仕事を!!
2Fの腰壁に幅木や周り縁を取付ける作業を・・。ところがこれがなかなか手ごわい。
ただ、計って・切って・打ち付けるだけなら良いのが、腰壁材と石膏ボードに5㎜の段差や柱と壁のわずかな段差が大工仕事の邪魔をする。
本当の大工ならこんなことが起きないように仕込みの段階で対処しているのだろうけど・・
そこは素人大工。 
気を取り直して作業開始。ところがさっぱり進まない。 
壁張りの時は、バンバン切ってボンボン貼って。ハイ!壁の出来上がり・・・だったのに。
途中、せっかく仕込んだ材料のカットサイズを間違えるし。
多分、娘も奥様もどこが出来たかわからないんだろうナ・・・と思いつつ作業終了。
まあ、少しは進んだしOKかな。
大工自身の家は一生出来ない!って聞いたこともあるし。
また、頑張ろう!!
[PR]
# by highway99 | 2005-08-19 20:26 | 家作り

だいしっぱあい

昨日から仕込んだ生地がなかなか一次発酵が進まず、アレレ??
あつ!本ごねするときにイースト入れ忘れた!!
はぁぁぁぁぁぁ もうがっくし・・・とりあえず置いておこう。
そしてもう一度最初から。
今日は3キロ焼かないといけないからもうその生地のことは忘れよう。

でもやっぱり気になるから師匠に電話した。
グリッシーニにしたら、ピザにしたら、などなどさすがアイデア満載。
でもとりあえず少しだけ焼いてみた。なんと一次発酵時間は15時間!

e0049598_17424386.jpg


でも焼いてみたらイガイやイガイ。もちもちおいしいのだ。
でももう二度と作れない。作らない。

こんな菓子パンも焼いたぞ。メロンにチーズにオレンジピールにチョコにあんこ。いかが?

e0049598_17415293.jpg


<<続編>>

友達がモロッコいんげんを持ってきてくれて玄関でお話し。
さあ、家に入って、キッチン行って・・・

きやああああああ!!!!ない!!!!!

明日の朝ご飯のミニ食パンとミニメロンパンが跡形もなく消えてる・・・
しかも袋は床の上に落ちてる・・・

犯人は-----アイツだ

もうおしおきじゃああああああ
メシヌキじゃああああああ

ちょっとは反省しろ!
アンパンもたべたくせに!!!!プンプン

e0049598_20384862.jpg

[PR]
# by highway99 | 2005-08-19 17:45 | Bread

まだまだ続く家作り

2001年9月、大工さんから引継いで始まった家作りももうすぐ4年。窓の取付けをスタートに色々なことをやったナー。昔の写真を見ながら「良く頑張った」と・・・。でも、今年はお疲れぎみで休止状態。涼しくなったらまた頑張ろっと。e0049598_21514517.jpg
[PR]
# by highway99 | 2005-08-17 21:29 | 家作り

夏の雨

雨が降る。
毎日降る。
横浜に住む友達の子供が不思議そうに聞く
「どうして夏なのに雨が降るの?」
思い出してみると、春でも夏でも秋でも
雨が一日中降り続くことってあんまりなかったかも。
もうこのまま涼しくなっていってしまうの?
もう少し待って。
まだまだ秋はこないで。
お願い。
e0049598_11205373.jpg
[PR]
# by highway99 | 2005-08-15 11:06 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧