人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルランマン

ハルランマン_e0049598_14135527.jpgGWもあと2日、みなさん、疲れてませんかー?
白馬は3日から、突然春がやってきました。
突然桜が咲き、木々が芽吹き、突然20度も温度があがりました。
左の花?は「ざぜん草」。いつもなら4月頭に「ざぜん草祭り」が行われるのですが、
今年は5月に咲いてます。土の上にボコっとした赤いもの・・・
あまりかわいくないけど、っていうか、ちょっとキミワルイ・・・
ハルランマン_e0049598_14154762.jpg
右の花!は「カタクリ」片栗粉の「カタクリ」。
これもいつもならGWになると、この花のミツを吸いに来る「ヒメグフチョウ」を捕獲(もちろんいけないよ)しにやってくる、大人の男たちがやってくる。男の人が突然大きな長いアミを広げて走る・・・
ハルランマン_e0049598_14222766.jpg
右に見えるかな?小さな生き物が。「ニホンカモシカ」。ジャンプ競技場でお菓子食べてたら、「カレ」が後ろでご飯中。時々目があう。カレは静止する。また食べ始める。
ハルランマン_e0049598_1426297.jpg
左はナニをする人ぞ?「とんぼ玉」製作中。小さな丸いガラス玉をバーナーで丸くしている最中。
まずベースとなる色のガラス棒を選び、線をいれる棒を選び、バーナーで熱しながら模様をつけて、丸くしていく。作ってる最中も難しくて思うようにいかないし、丸くするのもクルクル均等に回転させるのが難しい。できあがったときの色は「あれ?こんなんじゃなかったのに・・・」って子供たちはガッカリ。「思う色にできなかった」「ほんとは水色だったのに緑色がでてきて」って。
でも冷まして完成したのを見たら「うわー!すごーい!これこれ!!」「思うのができた!!!」って大歓声。ブレスレットにする!って紐を通して小さな玉をつけて完成。
オチビとお友達は一つ一つにキャーキャー言い、喜び、大満足。
ハルランマン_e0049598_17215465.jpg私はというと、ベースとなる色を白にしたかったのに、ちょっと透明がかった白にしたもんだからイメージしてたものとは全く違うものができてしまった。
ほんとはネックレスにしたかったけど、ケータイストラップにしました。はー楽しかった。
by highway99 | 2006-05-05 14:16 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧