人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Deep cove

Deep cove_e0049598_0445034.jpgバンクーバーから北へ行くとノースバンクーバーという町がある。ノーバンに東側にあるDeep Coveという入り江の町。その町についてまず「海のにおい!」。バンクーバーもリッチモンドも海が側にあるのに、海岸に行っても全然海の臭いがしない。潮風もない。だから全然ねちゃねちゃしない。
Deep cove_e0049598_047287.jpgけどここは、海のネチャネチャを感じる。磯の臭いがする。何でだろう?どんどん山の方に入って海から遠ざかってるのに。
ヨットハーバーにカヤック。橋から見るとカニにヒトデ、魚、くっきり見える。けどここの貝はとっちゃだめだめ。汚染されてるから。
Deep cove_e0049598_0493194.jpg年配の人や子供がカヤックを楽しんでいる。すごい太っちょのおじさんとおばさん。なかなかカヤックが出れない。やっと出てきたと思ったら、あらら、そりゃ出るの大変だわ。
Deep cove_e0049598_0515212.jpgノースバンクーバーは後ろに山があり、家も山のふもとに建ってる感じで、雨が多いらしい。ノーバンが雨でもバンクーバーから南へ下ったリッチモンドは大概いつも晴れている。その代わりノーバンの緑は青々と大きく伸びまくっている。
Deep cove_e0049598_0534434.jpg海岸沿いには高級住宅街が立ち並ぶ。道路をはさんで海っ側は細い通路を作って少しでも海の側に家をたてようとかなりの段数の階段がある。
Deep cove_e0049598_0553953.jpg道路をはさんで山側は、少しでも高い所から海を見ようとこれまた沢山の階段をのぼって家がある。年とったら大変だなー。
Deep cove_e0049598_0573088.jpg海のそばの公園の遊具で子供たちが遊んでいる。犬もいっぱいいる。ウィスラーでも思ったけど、小さい犬が増えてきたように感じる。1年前、「小型犬いないよね。やっぱり日本だけはやってるのかね」なんて言ってたけど、今回は小さい犬をよくみかけた。シーズにマルチーズ、ミニチュアダックスフンド、あとほんとに小さいビーグル。顔なんてチョコの半分もないし、ビーグルっぽい顔してないし、細い。やっぱり小型犬は人気なんだ。どこの国でも。
Deep cove_e0049598_105716.jpgダウンタウンで日本人がホットドックスタンドをやってるって前にネットで見た。そしてこれがその人。結構はやってる。カナダの新聞やニュースにもとりあげられたみたい。種類もいろいろあって、ベジーというのはtofu。oroshiは大根おろしがトッピングされてる。teriaki味mあるみたい。なかなかおいしかった。ガンバレニッポン。
あーもう明日で終わり。もうすぐさよなら。
by highway99 | 2006-08-14 01:03 | CANADA


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧