人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海底火山噴火

海底火山噴火_e0049598_10431699.jpg毎日雨です。今日はかなり強いです。
夏の雨を取り戻すかのようです。

天然酵母のパンって難しい。
イーストならレシピ通り、時間さえきっちりとれば
誰でも上手に焼けるのに、
天然酵母は酵母、発酵状態、全てが焼きあがったパンの味と形と香りにあらわれる。
←これは玄米を発芽させてる途中。いわゆる発芽玄米。
プチプチと芽が伸びてくるのが、きもかわいい。

海底火山噴火_e0049598_10463512.jpg←これは、発芽した玄米と水とはちみつをミキサーで砕いたもの。
数日たつと、下からボコっボコっと海底火山みたいに噴火を始める。
そして上には泡がたつ。
ほんとこの海底火山がおもしろい!

海底火山噴火_e0049598_10491530.jpg←何日かたつと、三ツ矢サイダーのようにシュワーっと炭酸が広がる。
そしてこの酵母に粉を加えてまぜまぜ。
酵母種というものを作る。

海底火山噴火_e0049598_105146100.jpg←何時間かたつとふくらんでくる。
おもしろいよねー。
去年の秋にとれた玄米が、水につけておくと発芽して、
それに糖分と水と粉で、粉がふくらんで、いい香りがする。

海底火山噴火_e0049598_10541031.jpg←そしてこういうパンが焼ける。作ってても不思議。
今回のパンは私は酸味は全く感じないけど、
ほんの少し酸味を感じるとダンナ。
粉の香りというかね、イーストでは味わえない感じの
香りとモチモチ食感パンだね。こりゃ。はまるわ。

今までイーストの臭いとかなんとも思わなかったけど、
パンの香りが違う。それに分量をはかる時に、
イースト臭を敏感に感じるようになった。うっ!くさっ!って^^
今まで使ってた粉は輸入物。
今回原材料表示を見てびっくり。
[小麦・増粘剤・小麦麦芽]
そして国産小麦はもちろん小麦だけ。
小麦の他に添加物が入ってるなんて知らなかった。
農薬うんぬんは見えてないから気にしないふりしてたけど、
こういう風に目に入ってくると、こわっと思う。
イーストなんてもっとこわいよなー。
毎日沢山パンを食べるんだから、なるべく安心がいいよなー。
ま、それもあるけど、
おもろいぞ。天然酵母。
by highway99 | 2007-08-31 11:06 | Bread


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧