人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘酒・・・

甘酒・・・_e0049598_15265532.jpgお気に入りブログなちゅらんるん♪べじれしぴ 
見るとすっごいおいしそうなケーキが!
甘酒カスタード苺ショートケーキ。
なになに
甘味は甘酒・・・
乳製品使わないカスタード・・・
サツマイモがポイント・・・
なになに?!
どんな味?
想像できない!
作りたい!!
でもメンドー!!
作るのヤダ!
でも食べてみたい!
やる気を奮い立たせる何かが必要だ
そうだ!!
今おじいちゃん来てるし、ちょうどいい。
ちょっと早めのバレンタインということにしよう
オチビにはバレンタインはチョコだ
とつっこまれる。
トッピングにチョコパラパラしておこうか。
甘酒・・・_e0049598_15332491.jpgこのカスタード。豆乳とサツマイモと甘酒と寒天でできている。
ペロっとなめてみると、おいしい。
オチビもゴムベラをベロンベロンなめてる。
さあ、ケーキ
食べましょう。
「バレンタインだからね、バレンタイン。
チョコの変わりだからね。早いけど。」
くどいようだが念を押す。
さてさて、みんなの反応は?!
「変わった味だな」
「さつまいもの味がするな」
んーーーーおいしい、の言葉が聞こえてこない。
確かにカスタードだけでつまみ食べしてた時ほどのおいしさがない。
わかった。私たちには甘味が少なすぎるんだ。
あとスポンジがゴワゴワしてるんだ。
これはきっとカスタードだけで食べた方がおいしいかも。
次の日、同じものを食べたダンナ。
「ん?昨日よりおいしくなってるぞ」
そうか。熟成されたか?!

とにかく、普通のケーキや普通の料理って
大体味が想像できる。
だからあまり色々作ってみたいと思わない。
けど、このマクロビ料理にスィーツ。
ちょっと想像できない。
え、小麦粉に山芋足して、スポンジ??
え?豆腐とカボチャフレークでいり卵??
などなど挑戦してみたくなることばっかり。
オチビは
ナニコレ?
って顔をしかめることも多々あるけど、
おいしいレシピを求め、日々チャレンジでアル。
by highway99 | 2008-02-11 15:28 | 食べ物


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧