人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優しさを知ってー

子供の個人面談
話はそれて、クラスの問題児に。
彼は2年生の時に転校してきた。
先生も驚くほど、何も知らない。
日常のことも、良い悪いも、
もちろん数字の一二三だって。
3年生になり、クラスメイトに暴力を振るようになった。
どんどんエスレートしていく。

ダメだよ いけない
の言葉にキっと反応して
自分を抑えれなくなる。

彼が自分の娘にさえ、危害を加えなければ・・・
もし彼がいなければ、穏やかなクラスだろうな・・・

そんなことを考えてしまう。

先生は言う。

彼は9年間生きてきて誰からも優しくされた経験がないから、
クラスメイトに優しくされてもどうしていいかわからない。
けど、このクラスの子たちはみんなすごくって、
どんなイヤなことされても、たたかれても、
彼をはじきださないんです。
どうやったら彼とまた一緒に遊べるか、
みんなで意見を出し合って、
彼のルールを作ったり、
リコーダーを教えてあげたり、
算数を教えてあげたり、
先生!〇〇くんこんなことができるようになったよ!
こんなすごいとこあるんだよ!
って私の知らないことを教えてくれたりして
彼がいるから、みんな強くなれたし、優しくなれて

お母さんたちが私に怒ることも私の責任だし
すべて受け止めるけど、
この子たちの頑張りを、優しさを
お母さんたちにも知ってほしいと思って

あーもう涙ボロボロ。
子供ってすごいよ。
すごいね、このクラス。
温かい友達の優しさを知って、
彼が少しでも変わっていってくれますように。
by highway99 | 2008-12-15 10:59 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧